住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22
 削除依頼 投稿する

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

42: 41 
[2005-04-12 13:30:00]
先に39さんへの返答が書かれていましたね。
エリアへのこだわりがあるのでしたら予算下げるのは無理ですね。
だとしても資金計画はしっかりした方が良いですね。

今の計画でどれほどの余裕(突発事項への対応力)があるのかを
十分にはかった上で何とかなるのかどうか。
まだ家計の無駄を節約できる余地が残っているのかどうか。
子供にどれくらいお金が必要か(掛けられるか)
などなど、まずはもう一度検討されてはいかがですか。
43: 33,39 
[2005-04-12 13:48:00]
その街に絶対住みたいというお気持ち良くわかります。私も最終的に、街で選びましたので(田舎ですが)。
41さんのおっしゃる通り、保険などでリスク対応できることを確認はされた方がよいと思います。
また、物件も多く見られることをお勧めします。
私も検討を始めたころ有力と思っていた物件と、実際購入した物件では、かなり変わりましたよ。
物件を見ているうちに、何が優先すべき点なのかが、見えてきた気がします。
44: 37 
[2005-04-12 13:55:00]
>41>42
ありがとうございます!!
厳しいご意見ですが、確かに現実を良く見ることは大事ですよね。
将来の生活設計は、充分すぎるほど計算しました。
一生の生活費と、将来もらえる年金額(最悪の場合の4割減と想定)、
子供の養育費は1500万で、何度もエクセルで計算しました。
するとやっぱり、4000万の家を買うと本当にぎりぎりになって
しまうのです。
とりあえずしばらくは病気への対応は、親の貯金をあてにしてます。
「甘えてる」と思われるかもしれませんが、私も主人も若い頃にいろいろ
苦労してまして、決して甘えて生きてきてこんな財政状況になった
わけでもなく、両親も喜んで援助はしてくれます。
それでどうしてこんな無謀な計画を立ててるかというと、とにかく今
住んでいる家がせまく、ぶっちゃけた話、子作りができないのです。
それで私が出産できるタイムリミットも近づいてますし、両親に
孫を抱かせてあげたい。一刻も早く家を買いたいのです。
マンションなどは100以上見てきましたが、やはり将来の資産価値を
考えると、どうしても不安です。
それでやはり住みたい街が資産価値としても有利な街なので、
賭けに出てみようか、と思っていたのです。
支払えなくなったからって命取られるわけじゃない、売却すれば
済む事、っていう。
でもご意見いただいて、確かにちょっと考えが甘いと思いました。
立地にこだわるのは単なる憧れでもあるので、そこを妥協しないと
健全な資金計画はできませんよね。
よいご意見ありがとうございました!
45: 37 
[2005-04-12 14:00:00]
>43
ご意見ありがとうございます!
お気持ちわかっていただけますか・・
やはり、家を「買う」からには、好きな街に買いたいじゃないですか。
妥協して好きでない街に買うくらいならもっと安い地域に下って
賃貸で暮らした方がマシと思ってしまうのです。
実際、この「住みたい街」で一生賃貸で計算すると、それこそ
二十年くらいで破産してしまうのです。
やはり同じ立地と広さで比べるとどうしても賃貸の方が割高です。
46: 匿名さん 
[2005-04-12 14:11:00]
上物1200万はキツイですよ。坪単価50万以下となると、
資材のグレードや内装、設備がチープな仕上がりになります。
傷みも早いので、小まめにメンテナンスする必要があると思います。
そのことも考慮に入れて資金計画することをお勧めします。
戸建はマンションと違ってその辺り自分で手配してやっていかないといけないのが
面倒ですよね。やらなきゃやらないで済んじゃいますが、快適な生活を続けるのには
必要なことですからね。
47: 37 
[2005-04-12 14:38:00]
>46
ありがとうございます。
そうですね、確かに、もともと建築条件付土地の建物プランですから、
最低の仕様になってると思います。
ただ戸建の修繕って、やらなきゃやらないで済むとよく言われますが、
実際、住めないような重大な損傷は予測できないのでしょうかね。
(雨漏りとか)
そう考えるとやはり、この物件は割高だとは思います。
ただこの立地でこの価格の一戸建てというのは奇跡に近いのです。
もともと物件が出にくい地域なのに、出るとすぐ業者が買い占めて
高い上物のっけて売り出してしまうので、なかなか庶民には
回ってきません。それで焦ってしまっている部分がありますが、
もう少し頭を冷やして考えないといけないですね。
48: 匿名さん 
[2005-04-12 15:16:00]
>>37
私も住みたい地域にこだわり土地価格にこだわったあまり、
土地が高くてウワモノが43万円/坪の物件を買う寸前まで行ったことがあります。

まだ更地だったのでプラン変更できるといわれて、契約前日にその業者の他の建売見て、
あまりの安っぽさにやめました。
土地は今でも気に入っていますが、住むのは家の中に住むわけで、せっかくの一戸建てなのですから、
ウワモノ重視で選ぶべきと考えを変えました。
割安物件というのはどこかでつじつまが合うように必ずなっています。
むしろ割高と思える物件見に行って気に入ったら何らかの形で予算合わせるようにしたほうがいいものにめぐり合えます。

どうしてもその土地に住む、ということにこだわるのであればマンションのほうが割安で選べると思います。
私はマンションは嫌いなので選択肢にないですが。
49: 匿名 
[2005-04-12 15:31:00]
土地に資産価値を求めすぎるのは 危険だと思いますよ。
惚れている土地だとここなら絶対!!!と思う気持ちはわかりますが
近隣の環境がかわれば負の資産になることもあります。
我が家も土地に当初はこだわっていましたが 資産は別で成す事もできるし
支払いが大変になった時 いきなり売却ではなく賃貸という選択肢を考えると
戸建よりマンションの方が運用しやすいと判断しました。またもし建物に問題が
あった場合も一人で戦うのではなく仲間がいるのも心強いかと思いました。

もちろんマンションなりのデメリットもあるとは思いますが 戸建やマンションを
たくさん見るうちに 隣との視界距離が近いより眺望が開けセキュリティーが
優れているマンションで検討するようになりました。

もう一つ大きな理由は 娘が誕生した事です。今のご時世子供を安全な場所で
遊ばせ登下校させ・・・と思うとスケールメリットのある大規模マンションという
事になりました。 集団登下校でセキュリティー内まで集団行動ですし プライベート
ガーデンで安心して遊べます。 お友達もマンションの中で何十人もできれば
セキュリティー内で行動できます。 自分である程度身を守れる年齢になるまでは
そーゆー環境が一番と判断しました。 また親と同居した場合も平面での生活なので
親の動線も負担が少ないと考えました。 年収は700万程で5000万の物件
借り入れ3500万 手持ちもそれなりに残すのですが やはり支払いは少々不安です。
ちょうど管理費・駐車場などの戸建には不要の部分が3万程有その分がキツイ感じです。
ただもし転勤などで賃貸に出す事になるとローン金額より10万以上の高値が相場なので
とりあえず 乗り切れるかな・・・そのうち妻も働けば・・・と思っています。 
50: 37 
[2005-04-12 15:36:00]
>48
ご意見ありがとうございます。
よく皆さんが建物について「安っぽい」と言われますが、
私にはその意味があまりよくわかりません。
私は古い公団の団地で育ってますので、あまり住宅に高級感を
求めてませんし、シンクやバス、トイレなども最低限の機能が
ついていればいいと思ってますし、あまり無駄な機能や高級感に
お金を払いたくないと思っているのですが・・・そういうこととは
違うのでしょうか。
基本的に修繕が少なくて済む家が一番いいと思ってます。
正直、この街に住めるなら別に築40年のボロマンションでも
いいのです。
ただ現実に、ボロマンションは建替えや維持費などを考えると
どうなるかわかりません。
この地域に関して言えば、築浅のマンションだと価格は決して安くない
ですし、それこそ管理費を考慮すると一戸建てとあまり差がないのです。
家ってどうしても持ってしまうと自由が利かないものですから、
でもやむを得ず売らなければならない時もあるかもしれません。
(失業したり隣人がどうしても気に入らなかったり)
その場合にマンションの方が資産価値が弱いと思ったのです。
51: 37 
[2005-04-12 15:52:00]
>49
ご意見ありがとうございます。
セキュリティのしっかりした大規模マンション・・・羨ましいです。
私もそれが望めるならそうしたいですし、最初はそういうマンションを
探していたのです。でもやはり、100以上も物件を見ながら、そして
価格や将来の負担リスクなどを考えて、どうしても
「他のことは妥協してもこの街」という結論に達したのです。
まず賃貸に回すには駅近であることが第一条件だと思います。
まして郊外に行くと駅近であっても将来、人口が減って
買い手(借り手)市場になった時に、需要があるとは思えません。
人口の集まる街で駅近・・・その時点で私には予算オーバーなの
です。
環境の変化ということで資産価値が変わるのはマンションも同じだと
思います。
私の検討している一戸建ては駅から徒歩15分ですが、この街に
住みたがる人はずいぶんと多く、将来確実に人口が集まってくる街です。
いくら人気のある街でも老朽化したマンションに買い手がつくかは
疑問ですが、土地だったら確実に売れると読んでいます。
トラブルがあった時に戦う仲間がいる・・これはマンションを買った
友達が皆言ってましたが、羨ましいなと思いました。
52: 匿名さん 
[2005-04-12 16:34:00]
建物が高い安いというのは、見かけの豪華さとか、機能の充実ということだけでは
ないと思いますよ。フローリング一枚にしても、見た目大して違いなく思えても、
厚みや防音の問題がもろ値段に反映されますし、建築工法もいろいろありますよね。
化学物質の問題も避けられません。コストダウンを図るとそういうう物を多く使った
資材を使わざるを得ないこともあるようですから。
「住めればいい」と割り切っておられるなら、問題はないと思いますが、
安全且つ快適に暮らしたいとお考えなら、ちょっと考えてみられてはどうですか。
53: 37 
[2005-04-12 16:36:00]
>52
なるほどです。住めればいいとは思ってましたが、
確かにシックハウスの問題は気になりますし、
暖房光熱費にも関わってくるかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
54: 匿名さん 
[2005-04-12 17:09:00]
>>50
・フローリングの貼り方がいい加減、
・床がきしむ、というか、しっかり感がない、
・壁紙の貼り方がいい加減、
・小屋裏収納の内装が全くされていない、
・二階の音が一階にひどく響く、
などなど、素人目にも、使われているキッチンや床材、洗面台が安っぽいなどの他に
とにかくありとあらゆるところに金かけていない様子が見て取れました。
そういう建売は将来いろいろと問題が起きて修繕代がかさむのは想像に難くないですし、
なによりも会社の住宅に対する哲学というかポリシーが垣間見られてしまい、
とても何千万円も払って住みたいとは思えませんでした。
居住者の立場に立った家作りをしてくれる会社の物件を買いたいと思います。

それからどんなに人気の町でも駅から15分は私にとってはかなり遠いほうですし、土地の資産価値としても疑問です。
資産を求めるのなら不動産ではなくて、別の形で考えたほうがいいと思います。

私は、23区に隣接する市の中心部(市庁舎、警察署などが集まる駅)の駅から徒歩十分以内で、37坪以上ないと、
資産としてどうかなと思います。まだ下がるのではないでしょうか。
個人的にはさらに道路幅(5m以上)、角地、高台といった用件が加わります。
55: 37 
[2005-04-12 17:28:00]
>54
どうもありがとうございます。
確かに、具体的に例を上げて頂くと建築条件付プランは
かなりずさんに思えてきました。

ちなみにこの人気の街は、駅から徒歩30分くらいまでは
価格が下がらない地域として有名です。
便利さだけが資産価値になるのではなく、環境の良さや
住みやすさ、ブランド意識が価値になってるのだと思います。
物件自体が出にくいので、出るとどんな劣悪条件でも
すぐ買い手がつきます。

ただ皆さんのご意見を読ませて頂いて、
やはり建築条件付プランのこの物件は止めとこう。。
・・・と思っていたところに、もう申し込みが入ったとの
連絡がありました。
未練はありますが、まあ、仕方ないです。
本当によいご意見をたくさんいただいてありがとうございました。
よい勉強をさせていただきました。
56: 匿名さん 
[2005-04-12 18:02:00]
建売の場合、基礎工事の部分からしっかりチェックしないと怖いと思います。
見た目お洒落で堅牢そうでも、床下、地盤対策からはじまって手抜き工事も
工務店や職人のレベルで出来てしまいそうです。
当然マンションでも同じでしょうが、戸建は土地の価格比率が高い分、
上物でコストダウンを図って粗利出さなければならないケースはマンションの
比ではないでしょう。
それに、やはり戸建の場合、外壁や屋根といった部分の修繕も計画的に
行なえないと、老朽化の差が歴然です。でもその時期教育費がかさんで
先送りにしてしまう懸念がある場合は要注意です。
37さんは公団のように、比較的堅牢な集合住宅にお住まいになられていた
のでご存知無いかもしれませんが、戸建の修繕もマンションの修繕もコストの
面では変わりないと思います。実際、実家の定期修繕見て育ったのでそう思います。
余談ですが、同時期販売の同会社の戸建でも、修繕をマメにしたかしないかで
その寿命も見栄えも全然異なります。

さらに、例えば土地そのものが30坪未満の狭小物件だとしたら、1階の日照が
寂しい上に深夜や留守時のセキュリティー問題など、戸建は暗い・寒い・不安、
同じ床面積でも、マンションなら、明るい、暖かい、眺望有りの安全性有り、
となるでしょう。
住まいを換金性(転売性)で図るというのも疑問ですし、寂しい気がします。
住まい選びの基準は、予算内で最大限快適であることが第一だと思いますが。
57: 37 
[2005-04-12 18:23:00]
>56
確かに私もその点が不安でした。
建売や中古住宅は、不動産調査の専門家に頼んでも基礎の部分がきちんと
作られているかは調べようがないといいますものね。
修繕に関してはやはり、先が見えないので不安ではあります。
ただ一戸建てに住んでいる友人に聞くと、滅茶苦茶修繕費がかかると
いう人もいれば、うちは全然、一回もしてないよ、という人もいます。
ものに寄るのでしょうが、ただ以前の建築物より最近のものはずっと
傷み難い外壁、屋根に作ることが可能だそうですね。
もちろん、これも注文住宅でなければできませんが。
58: 37 
[2005-04-12 18:23:00]
住み心地に関してはもちろん、マンションの方がメリットが多いの
ではないかということは、私も考えます。
お年寄りで階段の昇降がきつくなったので一戸建てを売って
マンションに移り住むという人が、今非常に多いようですが、
私も将来はそのつもりでいます。だからこそ、一戸建てなのです。
私は決して、家を資産価値とか換金性で選んでいるのではありません。
自分が一生住む家を買いたいですし、できれば転売などしたくは
ありません。
けれど歳を取ったりライフスタイルが変わったりした時に、
融通が利くかどうか?
それが結局、資産価値と比例するのではないでしょうか。

逆にマンションをお持ちの方で、将来はどのようになさるつもりか、
ご意見を聞かせていただけたら幸いです。
死ぬまで一生、そのマンションは建っていますか?
最近の新築ならまず一生は大丈夫かもしれません。
でもものによっては、建替えはないともいえないし、
あるともいえません。
その時に建替え費用、もしくは放棄するとした場合に他へ住居を
持つ費用などは、どのように考えてらっしゃいますか。
あるいはライフスタイルの変化などでどうしても転居を余儀なく
される場合、そのマンションは換金性はありますか。
もうマンション売れ残りの時代は数年後に来ている(と言われて)ます。
私はそれを考えるとどうしても、マンションを買うのを躊躇してしまったのです。
立地のよい戸建の方がリスクが低いと思ってしまうのです。
59: 匿名さん 
[2005-04-12 18:57:00]
>37さん
購入したとして、その家は何年後に建て替える予定ですか?
それにより、家の材質的なものが左右されると思いますので。(20年もてばよいのであれば
適当な現在の計画の家でOKと思います。ずっとその家に住むのであれば一考が必要と考えま
す。)

私は自分の好きな(自分にあっている(通勤、通学、その他もろもろ))土地に住むのが良い
と思います。
何故なら家は消耗品であり、土地は消耗品ではないと考えるからです。

PS
今現在、家にあるもので不要なもので売れるものはないのですか?売って頭金の足し
にしたほうが良いと思います。

60: 匿名さん 
[2005-04-13 01:02:00]
>>58
>私は決して、家を資産価値とか換金性で選んでいるのではありません。
>その時に建替え費用、もしくは放棄するとした場合に他へ住居を
持つ費用などは、どのように考えてらっしゃいますか。
あるいはライフスタイルの変化などでどうしても転居を余儀なく
される場合、そのマンションは換金性はありますか。

う〜ん。換金性は求めていないと書きながら、なぜマンションの換金性について疑問を持たれるのか、
かなり矛盾している気がしますが・・。


61: 37 
[2005-04-13 02:34:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる