住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22
 削除依頼 投稿する

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

No.2  
by 匿名さん 2005-04-05 23:33:00
我が家と、年収、頭金ともに一緒ですねぇ。
でも夫のみの収入ですし、定年までの年数考え、
借り入れはスレ主さんの6割程度です。
物件価格もそれなりですけど。
ローン年数、年令、職種、家族構成、将来設計、それと生活
そのもので負担感は異なりますので、一概に楽勝とは言い切れ
ませんが、我が家では賃貸当時より若干低めのローン支払いで
納得しています。
しかし、少なくともスレ主さん同様、こちらでコメントされる
年収には正直「夢のようだわ〜」「やっぱ寄らば大樹」とため息
ついちゃうこと多いです。
No.3  
by 匿名さん 2005-04-05 23:54:00
700万以下の方は物件購入は辞めておいたほうがいいですよ。
まずは貯金しておいて年収upを目指しましょう。
物件購入なんてまだ身分不相応です。
No.4  
by 匿名さん 2005-04-06 00:06:00
なんでや?
No.5  
by 匿名さん 2005-04-06 00:17:00
>03
なんで?
(あおりだろうと思いながらものってみた)
No.6  
by 匿名 2005-04-06 08:11:00
スレ主さん同感です。 30歳前後で1000万なんて聞くといいなーと思います。

我が家は主人約700万 妻100万程度 今年40歳 35年で3500万ローン
頭金約1500万 元金均等払い13万弱からスタート マンションなので管理費など
別に3万ほど必要 手元資金700万(株・保険など500万含)

戸建なら楽勝だと思いますが ちょっときついなーという感じです。が、首都圏在住の
ため4000万程度では納得いく物件に出会えず 結果予算オーバーではありますが
購入を決断しました。 もし実家の都合でそこに住めなくなったり払えなくなって?!
賃貸に出した場合は22万から25万の賃料が相場だと地元の不動産やで確認済みで
借り待ちがあるくらいなので少し安心はしています。
やりくりは大変そうですが 月々16万位の家賃は都内なら仕方ない金額なのでは?とも
思うので 頑張っていくしかないなーと思っています。   
No.7  
by 匿名さん 2005-04-06 11:52:00
我が家の場合、夫婦二人きりで子供はいませんので比較的貯蓄に励めました。

夫38歳です。頭金2700万円を貯め5000万円の物件を購入。
諸経費などで2390万円の借り入れを住宅財形からしました。
20年ローンですが、月に11万円くらいの支払いで、購入前の貯金額が
月額15万円でしたし、会社からの住宅補助、今までの家賃を考えると
かなり財政は楽になりました。

現在は、妻の実家と妻の預金で同じマンションのワンルームを賃貸用に購入予定。
家賃が14万円ほどですので、更にローンは楽になるかなと思ってます。
No.8  
by 匿名 2005-04-06 18:12:00
07さん
年収や管理費も教えて頂けますか?
また 払方は元利ですか?
No.9  
by 07です 2005-04-06 22:25:00
年収は700万円強です。
元金均等での支払いにしました。

購入したのは3月だったのですが、諸経費が意外と安く上がったので
早速繰り上げ返済に100万回す予定です。

管理費は修繕積立金を含めて20000円を少しでるくらいでしょうか。
タワーマンションですが、共用部がほとんど無くかなり安いと思います。
No.10  
by 匿名さん 2005-04-07 13:34:00
我が家の例

今年40歳。夫婦+子供1人(妻は専業主婦)
昨年の年収670万。今年は700万少し超えると思います。
昨年5000万の物件を頭金2000万で購入。
ローンは全期間1%優遇で3000万を当初2年固定35年元利均等払いで借り入れ。
月々85000円+管理費・修繕積立20000円。車無し。
貯蓄は、現金・株・債券等1300万+積立年金400万

現状の返済は楽ですが、15年分は繰上げないと定年までに完済できないので、
せっせと貯蓄&運用しています。勤務先の給与体系が成果主義になったため
今後は昇進しない限り給料が増えないためその面でも先行き楽観はできません。
No.11  
by 匿名さん 2005-04-07 15:48:00
10さん、

すごい!どうやってこんなに貯めたのですか。それと、どちらの銀行にローンを組んだのですか。
差し支えなければ、教えていただけませんか。
No.12  
by 匿名 2005-04-07 16:50:00
ほんとに10さん すごい!  尊敬です!
結婚してからの貯蓄ですか?援助とかもなし?
我が家は結婚して10年 夫婦二人が長かったので 旅行や趣味にかなりお金を
使ってしまいましたが それを節約していても4000万弱の貯蓄は無理だったと
思います。 ぜひ教えて下さい。
No.13  
by 匿名 2005-04-07 17:10:00
07さん ボーナス併用ってことですか。
元金均等だと13万近くににりませんか?
元利均等でも11.5万位だと思うのですが・・・
財形って 最近まで1.5%を切ってたと思いますが
もっと利率が低い時ですか?
No.14  
by ふう… 2005-04-07 17:44:00
年収700万以下というタイトルにつられて来てみたが、頭金1500とか2000とか貯蓄1500
とか、ここも景気のいい話ばっかり。
みなさんほんとに堅実なんですねえ。変な意味ではなくご立派だと率直に思います。
年収と借り入れ額はスレ主さんやレスされている皆さんとほとんど同じながら、頭金と
現貯蓄額が段違い…。
自分なりに十分検討はしたつもりでしたが、何だか破綻予備軍に思えてきました(泣…;)
No.15  
by 10 2005-04-07 18:13:00
恥ずかしながら頭金、貯蓄ともに全て援助です・・・。
No.16  
by 匿名さん 2005-04-07 19:39:00
14さんに激しく同意です(汗)
うちの年収は夫が600万円強、私が100万円強です。子供はひとり♪
今のマンションは3000万円強で頭金をほとんど入れずに購入。
35年ローンで毎月は6.5万円、管理費2万円、ボーナス払いが1回25万円。
マンションを購入してから4年たちました。
今までに100万円を1回だけ繰り上げ返済しました。
このままでは良くないなーと思ったので借り換えの手続き中です。
借り換えすると、ボーナス払いなしで20年、毎月が11万強になります。
今まで毎月貯金していたのをやめるともっと払えるから繰上げ返済もする予定。
もうちょっと私が働けたらいいけど家族の時間も欲しいし〜。
な〜んてついつい甘えたことを言ってしまいます。
でもほんと家族がいるから頑張れるわけで、家族の時間を大切にしながら返済も頑張りたいです。
みなさん本当に貯金がたくさんありますね〜。うちなんか100万円程度しか・・・(汗)
No.17  
by 匿名さん 2005-04-07 20:27:00
同じく、14さんに同意!

みなさん、堅実に貯蓄してるんですね。

うちは、夫27歳年収600万。
貯蓄が、去年車をキャッシュで買ってしまったため、
株なども含め、500万と言ったところでしょうか。

入居が10月なので、今私が必死に働いて貯金しています。
去年の11月から貯めたお金が180万ほど。
頭金に回せるのは、これを含めて200万くらいになるになるでしょうか。

マンション購入価格は、3200万です。
まだ夫の年齢が若いので、思い切って買ってしまいました。
両親からも援助がある程度、見込めそうだし。
No.18  
by 07です 2005-04-07 22:09:00
我が家が住宅財形から借りたときは、1.48%でした。
ボーナスなしで11万円強ですよ。

我が家は結婚9年で、当初2年間妻には派遣の単発で扶養範囲で働いてもらいました。
車は持っていませんので、かなり浮いた費用がありました。
現在、妻は専業主婦ですが、インターネットモニターやテレビの視聴者モニター、懸賞などで
働いているときよりも収入はありますが、全て貯蓄に回してますね。

要らないものをすっぱりとあきらめ、貯蓄に励んだ結果かなと思っています。
(現在も駅の上のマンションを購入したため、車なしです)
No.19  
by 匿名 2005-04-08 04:01:00
07さん ありがとうございます。
車ないとかなり貯蓄が増えますよね。
我が家は600万程の車をマンション購入検討前に所有してまして
それがなければ 住宅ローンかなり頭金増やせて楽だったのに・・・と
思ったりもしますが 次の買い替えではもう少しお手ごろの車にして
頑張りたいと思います。
で、元金との前レスでしたが ボーナスなしならその金額は
おそらく元利だと思いますよ。 もし思い違いされてるならと思い
余計なお世話ですが 結構大きな違いなのでコメントさせて頂きました。
また財住金は 元利から元金への変更など公庫と違いできなかったように
思いますが・・・窓口により違うのかもしれないのでご確認下さい。
No.20  
by 10 2005-04-08 13:04:00
似せものが勝手に答えてますが(笑)
頭金、貯蓄とも9割は自分で貯めた分ですが、あまり誉められた貯め方ではないです。
結婚が遅く独身時は実家住まいでした。毎月少しばかりのお金は入れてましたが、
独立して一人住まいするよりはずっと恵まれていますよね。

あとは若いときは残業が多く入社2年目で年収500万超えてました。
その割にその後十数年であまり増えてないのが悲しいですが。

現在の貯蓄が多いのはこの1年で株の値上がりで倍近く増えたからです。
(勤務先の持株会と祖父から相続した株がほとんど)

妻も同じような状況で(私と同じ年、実家暮らし)きていますが、
貯蓄はほぼゼロでした。給料の差はありますが相当な浪費家ですね。
なので財布の紐は私が握っています(笑)

ローンはUFJです。
No.21  
by 匿名さん 2005-04-08 16:01:00
10さん、ウチ義姉夫婦と同じパターンですね。彼らも三十路まで実家にいて
その間貯蓄額を増大させていたようで、結婚してすぐ、瀟洒な戸建を
購入してました。うらやまし・・・我々は就職2年目に結婚したのと、
挙式費用を自分達の貯蓄で賄ったので、まさしく0からのスタートでした・・・
子供が小さいうちはほんと貯金できませんでした。2歳違いで幼稚園が
ダブってたときなど、月謝+習い事など子供にかかる費用だけでも月10万以上、
諸事情あって私が専業主婦だったので、稼ぎは夫の分のみ。赤字にこそならなかったけれど、
たいした貯蓄もできなかったです。ここ3年ぐらいかなぁ財形以外の貯金が出来るように
なったのは。結婚生活は楽しかったけど、経済的にはもうちょっと独身を謳歌すれば
よかったかも。購入価格の4割を頭に入れたら残りは200万弱・・・辛ッ!
No.22  
by 匿名さん 2005-04-09 01:20:00
パラサイトシングルで相続も・・・援助と同じようなものですね。
No.23  
by 無謀者 2005-04-10 22:34:00
現在31歳で年収690万。妻専業主婦子一人。
自己資金700万、融資金額4800万で一戸建て5500万(諸経費込)購入しました。
とりあえず某都銀のローン審査は通りました。
実行はまだ先で、もちろん融資先も策もかなり限られてますが、
どこからどういう風に借りるかはまだ決めてません。
自分でも無茶だなと思いつつもどうしても物件条件を妥協できず、
又じっくり探す根気も無く正直勢いで決めました。
あと団信保険があるので早めに買っておいてあげたいという気持もありました。
多分某都銀の2or3年短期で勝負すると思います。
3%迄は自力で何とかなると判断し、何の根拠も無く当面4%は無いと高をくくってます。
条件的に不動産価値もそう下がらないと判断しています。
当然奥さんにもその内働いてもらうつもりです。
子供も中学迄は公立と決め大学も通える所にしか行かせません。
最悪無理なら素直に諦めて手放すつもりです。
子供をあと一人どうするかは迷ってます。
一戸建ての光熱費が読めないので、もし行けそうなら軽自動車でも買うつもりです。
皆さんと比較するとかなり甘々だと思います。
それでも心境的には期待と不安が半々です。
頭悪すぎですかね。。。
No.24  
by 匿名さん 2005-04-10 23:11:00
23さん。考え直された方が無難と思います。
長期固定で計算成り立つなら、とは思いますが。
No.25  
by 匿名さん 2005-04-10 23:21:00
地獄まっしぐらじゃないですか。
二人めの子供と軽自動車を諦めても残債をしょって手放す事になりますよ。
たった一人のお子さんの大学進学もあきらめてもらうしかありません。
No.26  
by 匿名さん 2005-04-10 23:50:00
23です。
早速ありがとうございます。
どの辺が特に甘いと思われますか?
もしよかったらご教授願います。
因みに現在11万/月賃貸で年間200万貯金してます。
よろしくお願い致します。
No.27  
by 23の無謀者 2005-04-11 00:15:00
連続ですみません。
参考情報追加です。
本人:定期保険/がん保険/医療保険/積立年金
妻 :終身保険/医療保険
子 :学資保険
で年間58万払ってます。
その他ローンは一切ありません。
あと妻は看護士免許持ってます。
それではよろしくお願い致します。
No.28  
by 匿名 2005-04-11 07:57:00
23さん 会社員なら今後の安定見通しは?
保険の解約は 考えないで検討されてますか?
(団信はあくまでも万一の時しか代わりになりませんから解約する商品にご注意を!)
お子様のお稽古事などの教育費や奥様が働く場合の保育料も結構必要です。
それから ご承知の思いますが 賃貸と違い税金色々必要です。
手持ち資金に余裕はありますか?

物件価値が下がらないと判断された基準をもう少し具体的にレス頂ければ
第三者の判断も聞けると思いますよ。
みな自分の家に限っては下がらないっと思いたいものです。
本当に今の時代に希少価値の物件であれば応援のレスも増えるでしょう。
No.29  
by 匿名さん 2005-04-11 08:14:00
>23さん
奥様、看護士さんなんですね?
しっかり働けば、23さんより稼げるんじゃないですか?
保育施設も、病院の中にあるでしょうし、働く環境としては恵まれていますね。
ただ、ローンは長期固定の方が安心ではないでしょうか?
No.30  
by 匿名さん 2005-04-11 11:35:00
年収の7倍近いローンですか!?
私以前このスレで、年収の4.5倍のローンを組むと
書き込んだら、とんでもなく叩かれました・・・ショック
大変だと思いますが、頑張ってください。


No.31  
by 30 2005-04-11 13:34:00
ごめんなさい。叩かれたのは「サラリーマン世帯住宅購入価格」ででした。
No.32  
by 匿名さん 2005-04-11 14:04:00
35歳、年収650万円。
東京近郊ではいい戸建なかなか見つからず、8000万の物件申し込みました。
自己資金2000万円+マンション売却3500万円(残債500万円)
で、3000万円のローンをフラット35で申し込み審査待ち。

株式1200万円、外貨700〜800万円(年利4%で運用中)は、将来繰上げ返済に充てるつもり。
35年ローンで組んだけど、20年で返したいところ。
No.33  
by 匿名さん 2005-04-11 14:58:00
32さん>
なんで、その年収で(失礼ながら)そんなにお持ちなんですか?
羨ましい。
私は40歳メーカー勤務、子供1人、昨年度年収750万、自己資金800万ですが、
長期固定を前提とすると、種々シュミレーションの結果、2400万位が借入れ限界という結論に達しました。
No.34  
by 32 2005-04-11 15:30:00
>>33
数年前は、あと200万円以上年収多い時期がありました。
そろそろ私の年収も底をうった感じです(会社がつぶれない限りではありますが)。

その時期の余剰金をマンションのローンの繰上げ返済に充てていたので、
こつこつ貯めたのは独身時代からの外貨預金くらいで、後は配当とか金とか為替です。

まあ、子供は出来ないし、妻は専業主婦なので何とかなるかなぁと。
問題はフラット35の審査に通るかなのですが。
No.35  
by 匿名さん 2005-04-11 17:01:00
そうか〜子供ありかなしかで、使えるお金って、ぜんぜん違うもんね。
現在我が家の月収の4分の1は子供関連費用に消えてます・・・
家選びも、子供のことを念頭においての間取り選びに場所の選定・・・
制約がいっぱいつきます。
No.36  
by 33 2005-04-11 18:05:00
32さん>
>>後は配当とか金とか為替>>
この部分、詳しくお伺いしたいところですが、スレの主旨から外れそうなので・・・。
自己資金もお貯めになってらっしゃいますし、売却が問題なければ、フラット35は大丈夫と思いますよ。
No.37  
by 匿名さん 2005-04-12 12:20:00
分不相応と言われるのを承知で、我が家のプランに
ご意見いただけたらと思います。
年収600万、頭金1000万、年齢40歳。
子供はこれから一人作る予定。
4000万の一戸建て(土地約3000万)を検討中。
普通に考えたら無謀なのですが、うちは車を持たないので
家計には余裕がある方です。
戸建は管理費がかからないのでこれで修繕費があまり
かからなければ決して無理なプランではないんだけど・・
ただ子供や家族の誰かが病気でもしようものなら破産するので、
その場合は速やかに売りに出すつもりです。
だから確実に土地の価値が下がらない地域の一戸建て、
と考えているのです。
マンションってこれから売れるのかわかりませんから。
厳しいご意見でもよいので、どなたか何か言ってください!!
No.38  
by 匿名さん 2005-04-12 12:39:00
34は、管理人からマークされている人のようですね。
名前のところが「青色でマーク」されている。要注意人物です。
No.39  
by 33 2005-04-12 12:53:00
37さん>
建物1000万ですか。そのご予算の上物で納得されるのでしたら、私なら土地を下げます(安い土地:エリアを妥協します)。
ご希望エリアも敷地面積も解かりませんが、例えば都心から30〜40分も離れれば(例えば千葉)2000万で充分です。
お子様もこれからとのこと、借入れ2000万ならぐっと現実的なお話になると思いますよ。
人それぞれ拘りが違いますので、あくまでも(同い年の)私見ということで。
No.40  
by 匿名さん 2005-04-12 13:16:00
>39
ご意見どうもありがとうございます〜感謝。
ちょっとアバウトに書いてしまいましたが、土地は時価3000万ですが、
もともと建築条件付だったので少し安く、2800万だったのです。
つまり上物は1200万。建築許可が降りて建売になってしまったので
トータル4000万ということです。
確かにエリアを選ばなければもっと楽な物件はいくらでもあるのですが、
私が家を買うのはとにかく、立地を最優先したかったのです。
(早く言うと「その街」に絶対住みたいのです)
この価格でかなり狭小土地、狭小建物ですが、将来売却には絶対に
困らない土地です。
借入れ3000万はやっぱり無謀ですよねえ・・子供が生まれないとすると
楽勝なんですが。
No.41  
by 匿名さん 2005-04-12 13:18:00
>>37さん
保険(病気への備え)はどうなっていますか。家族が病気になられた
ぐらいで破綻する資金計画なら見直したほうが良いですよ。
病気は思いのほか身近です。

あと39さんと同意見で、資産価値にこだわるより少々のことがあっても
対応できるくらいの予算で探された方が良いように思います。

私も今年40歳で2歳の子持ち、収入も同じくらいです。
3000万のローンは決して無理とは思いませんが年齢を考えると
ゆとりの幅が少ないことも事実です。
修繕費、医療費、教育費、老後資金、それぞれ突発事項にも耐えうるよう
慎重な資金計画を推奨します。
No.42  
by 41 2005-04-12 13:30:00
先に39さんへの返答が書かれていましたね。
エリアへのこだわりがあるのでしたら予算下げるのは無理ですね。
だとしても資金計画はしっかりした方が良いですね。

今の計画でどれほどの余裕(突発事項への対応力)があるのかを
十分にはかった上で何とかなるのかどうか。
まだ家計の無駄を節約できる余地が残っているのかどうか。
子供にどれくらいお金が必要か(掛けられるか)
などなど、まずはもう一度検討されてはいかがですか。
No.43  
by 33,39 2005-04-12 13:48:00
その街に絶対住みたいというお気持ち良くわかります。私も最終的に、街で選びましたので(田舎ですが)。
41さんのおっしゃる通り、保険などでリスク対応できることを確認はされた方がよいと思います。
また、物件も多く見られることをお勧めします。
私も検討を始めたころ有力と思っていた物件と、実際購入した物件では、かなり変わりましたよ。
物件を見ているうちに、何が優先すべき点なのかが、見えてきた気がします。
No.44  
by 37 2005-04-12 13:55:00
>41>42
ありがとうございます!!
厳しいご意見ですが、確かに現実を良く見ることは大事ですよね。
将来の生活設計は、充分すぎるほど計算しました。
一生の生活費と、将来もらえる年金額(最悪の場合の4割減と想定)、
子供の養育費は1500万で、何度もエクセルで計算しました。
するとやっぱり、4000万の家を買うと本当にぎりぎりになって
しまうのです。
とりあえずしばらくは病気への対応は、親の貯金をあてにしてます。
「甘えてる」と思われるかもしれませんが、私も主人も若い頃にいろいろ
苦労してまして、決して甘えて生きてきてこんな財政状況になった
わけでもなく、両親も喜んで援助はしてくれます。
それでどうしてこんな無謀な計画を立ててるかというと、とにかく今
住んでいる家がせまく、ぶっちゃけた話、子作りができないのです。
それで私が出産できるタイムリミットも近づいてますし、両親に
孫を抱かせてあげたい。一刻も早く家を買いたいのです。
マンションなどは100以上見てきましたが、やはり将来の資産価値を
考えると、どうしても不安です。
それでやはり住みたい街が資産価値としても有利な街なので、
賭けに出てみようか、と思っていたのです。
支払えなくなったからって命取られるわけじゃない、売却すれば
済む事、っていう。
でもご意見いただいて、確かにちょっと考えが甘いと思いました。
立地にこだわるのは単なる憧れでもあるので、そこを妥協しないと
健全な資金計画はできませんよね。
よいご意見ありがとうございました!
No.45  
by 37 2005-04-12 14:00:00
>43
ご意見ありがとうございます!
お気持ちわかっていただけますか・・
やはり、家を「買う」からには、好きな街に買いたいじゃないですか。
妥協して好きでない街に買うくらいならもっと安い地域に下って
賃貸で暮らした方がマシと思ってしまうのです。
実際、この「住みたい街」で一生賃貸で計算すると、それこそ
二十年くらいで破産してしまうのです。
やはり同じ立地と広さで比べるとどうしても賃貸の方が割高です。
No.46  
by 匿名さん 2005-04-12 14:11:00
上物1200万はキツイですよ。坪単価50万以下となると、
資材のグレードや内装、設備がチープな仕上がりになります。
傷みも早いので、小まめにメンテナンスする必要があると思います。
そのことも考慮に入れて資金計画することをお勧めします。
戸建はマンションと違ってその辺り自分で手配してやっていかないといけないのが
面倒ですよね。やらなきゃやらないで済んじゃいますが、快適な生活を続けるのには
必要なことですからね。
No.47  
by 37 2005-04-12 14:38:00
>46
ありがとうございます。
そうですね、確かに、もともと建築条件付土地の建物プランですから、
最低の仕様になってると思います。
ただ戸建の修繕って、やらなきゃやらないで済むとよく言われますが、
実際、住めないような重大な損傷は予測できないのでしょうかね。
(雨漏りとか)
そう考えるとやはり、この物件は割高だとは思います。
ただこの立地でこの価格の一戸建てというのは奇跡に近いのです。
もともと物件が出にくい地域なのに、出るとすぐ業者が買い占めて
高い上物のっけて売り出してしまうので、なかなか庶民には
回ってきません。それで焦ってしまっている部分がありますが、
もう少し頭を冷やして考えないといけないですね。
No.48  
by 匿名さん 2005-04-12 15:16:00
>>37
私も住みたい地域にこだわり土地価格にこだわったあまり、
土地が高くてウワモノが43万円/坪の物件を買う寸前まで行ったことがあります。

まだ更地だったのでプラン変更できるといわれて、契約前日にその業者の他の建売見て、
あまりの安っぽさにやめました。
土地は今でも気に入っていますが、住むのは家の中に住むわけで、せっかくの一戸建てなのですから、
ウワモノ重視で選ぶべきと考えを変えました。
割安物件というのはどこかでつじつまが合うように必ずなっています。
むしろ割高と思える物件見に行って気に入ったら何らかの形で予算合わせるようにしたほうがいいものにめぐり合えます。

どうしてもその土地に住む、ということにこだわるのであればマンションのほうが割安で選べると思います。
私はマンションは嫌いなので選択肢にないですが。
No.49  
by 匿名 2005-04-12 15:31:00
土地に資産価値を求めすぎるのは 危険だと思いますよ。
惚れている土地だとここなら絶対!!!と思う気持ちはわかりますが
近隣の環境がかわれば負の資産になることもあります。
我が家も土地に当初はこだわっていましたが 資産は別で成す事もできるし
支払いが大変になった時 いきなり売却ではなく賃貸という選択肢を考えると
戸建よりマンションの方が運用しやすいと判断しました。またもし建物に問題が
あった場合も一人で戦うのではなく仲間がいるのも心強いかと思いました。

もちろんマンションなりのデメリットもあるとは思いますが 戸建やマンションを
たくさん見るうちに 隣との視界距離が近いより眺望が開けセキュリティーが
優れているマンションで検討するようになりました。

もう一つ大きな理由は 娘が誕生した事です。今のご時世子供を安全な場所で
遊ばせ登下校させ・・・と思うとスケールメリットのある大規模マンションという
事になりました。 集団登下校でセキュリティー内まで集団行動ですし プライベート
ガーデンで安心して遊べます。 お友達もマンションの中で何十人もできれば
セキュリティー内で行動できます。 自分である程度身を守れる年齢になるまでは
そーゆー環境が一番と判断しました。 また親と同居した場合も平面での生活なので
親の動線も負担が少ないと考えました。 年収は700万程で5000万の物件
借り入れ3500万 手持ちもそれなりに残すのですが やはり支払いは少々不安です。
ちょうど管理費・駐車場などの戸建には不要の部分が3万程有その分がキツイ感じです。
ただもし転勤などで賃貸に出す事になるとローン金額より10万以上の高値が相場なので
とりあえず 乗り切れるかな・・・そのうち妻も働けば・・・と思っています。 
No.50  
by 37 2005-04-12 15:36:00
>48
ご意見ありがとうございます。
よく皆さんが建物について「安っぽい」と言われますが、
私にはその意味があまりよくわかりません。
私は古い公団の団地で育ってますので、あまり住宅に高級感を
求めてませんし、シンクやバス、トイレなども最低限の機能が
ついていればいいと思ってますし、あまり無駄な機能や高級感に
お金を払いたくないと思っているのですが・・・そういうこととは
違うのでしょうか。
基本的に修繕が少なくて済む家が一番いいと思ってます。
正直、この街に住めるなら別に築40年のボロマンションでも
いいのです。
ただ現実に、ボロマンションは建替えや維持費などを考えると
どうなるかわかりません。
この地域に関して言えば、築浅のマンションだと価格は決して安くない
ですし、それこそ管理費を考慮すると一戸建てとあまり差がないのです。
家ってどうしても持ってしまうと自由が利かないものですから、
でもやむを得ず売らなければならない時もあるかもしれません。
(失業したり隣人がどうしても気に入らなかったり)
その場合にマンションの方が資産価値が弱いと思ったのです。
No.51  
by 37 2005-04-12 15:52:00
>49
ご意見ありがとうございます。
セキュリティのしっかりした大規模マンション・・・羨ましいです。
私もそれが望めるならそうしたいですし、最初はそういうマンションを
探していたのです。でもやはり、100以上も物件を見ながら、そして
価格や将来の負担リスクなどを考えて、どうしても
「他のことは妥協してもこの街」という結論に達したのです。
まず賃貸に回すには駅近であることが第一条件だと思います。
まして郊外に行くと駅近であっても将来、人口が減って
買い手(借り手)市場になった時に、需要があるとは思えません。
人口の集まる街で駅近・・・その時点で私には予算オーバーなの
です。
環境の変化ということで資産価値が変わるのはマンションも同じだと
思います。
私の検討している一戸建ては駅から徒歩15分ですが、この街に
住みたがる人はずいぶんと多く、将来確実に人口が集まってくる街です。
いくら人気のある街でも老朽化したマンションに買い手がつくかは
疑問ですが、土地だったら確実に売れると読んでいます。
トラブルがあった時に戦う仲間がいる・・これはマンションを買った
友達が皆言ってましたが、羨ましいなと思いました。
No.52  
by 匿名さん 2005-04-12 16:34:00
建物が高い安いというのは、見かけの豪華さとか、機能の充実ということだけでは
ないと思いますよ。フローリング一枚にしても、見た目大して違いなく思えても、
厚みや防音の問題がもろ値段に反映されますし、建築工法もいろいろありますよね。
化学物質の問題も避けられません。コストダウンを図るとそういうう物を多く使った
資材を使わざるを得ないこともあるようですから。
「住めればいい」と割り切っておられるなら、問題はないと思いますが、
安全且つ快適に暮らしたいとお考えなら、ちょっと考えてみられてはどうですか。
No.53  
by 37 2005-04-12 16:36:00
>52
なるほどです。住めればいいとは思ってましたが、
確かにシックハウスの問題は気になりますし、
暖房光熱費にも関わってくるかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
No.54  
by 匿名さん 2005-04-12 17:09:00
>>50
・フローリングの貼り方がいい加減、
・床がきしむ、というか、しっかり感がない、
・壁紙の貼り方がいい加減、
・小屋裏収納の内装が全くされていない、
・二階の音が一階にひどく響く、
などなど、素人目にも、使われているキッチンや床材、洗面台が安っぽいなどの他に
とにかくありとあらゆるところに金かけていない様子が見て取れました。
そういう建売は将来いろいろと問題が起きて修繕代がかさむのは想像に難くないですし、
なによりも会社の住宅に対する哲学というかポリシーが垣間見られてしまい、
とても何千万円も払って住みたいとは思えませんでした。
居住者の立場に立った家作りをしてくれる会社の物件を買いたいと思います。

それからどんなに人気の町でも駅から15分は私にとってはかなり遠いほうですし、土地の資産価値としても疑問です。
資産を求めるのなら不動産ではなくて、別の形で考えたほうがいいと思います。

私は、23区に隣接する市の中心部(市庁舎、警察署などが集まる駅)の駅から徒歩十分以内で、37坪以上ないと、
資産としてどうかなと思います。まだ下がるのではないでしょうか。
個人的にはさらに道路幅(5m以上)、角地、高台といった用件が加わります。
No.55  
by 37 2005-04-12 17:28:00
>54
どうもありがとうございます。
確かに、具体的に例を上げて頂くと建築条件付プランは
かなりずさんに思えてきました。

ちなみにこの人気の街は、駅から徒歩30分くらいまでは
価格が下がらない地域として有名です。
便利さだけが資産価値になるのではなく、環境の良さや
住みやすさ、ブランド意識が価値になってるのだと思います。
物件自体が出にくいので、出るとどんな劣悪条件でも
すぐ買い手がつきます。

ただ皆さんのご意見を読ませて頂いて、
やはり建築条件付プランのこの物件は止めとこう。。
・・・と思っていたところに、もう申し込みが入ったとの
連絡がありました。
未練はありますが、まあ、仕方ないです。
本当によいご意見をたくさんいただいてありがとうございました。
よい勉強をさせていただきました。
No.56  
by 匿名さん 2005-04-12 18:02:00
建売の場合、基礎工事の部分からしっかりチェックしないと怖いと思います。
見た目お洒落で堅牢そうでも、床下、地盤対策からはじまって手抜き工事も
工務店や職人のレベルで出来てしまいそうです。
当然マンションでも同じでしょうが、戸建は土地の価格比率が高い分、
上物でコストダウンを図って粗利出さなければならないケースはマンションの
比ではないでしょう。
それに、やはり戸建の場合、外壁や屋根といった部分の修繕も計画的に
行なえないと、老朽化の差が歴然です。でもその時期教育費がかさんで
先送りにしてしまう懸念がある場合は要注意です。
37さんは公団のように、比較的堅牢な集合住宅にお住まいになられていた
のでご存知無いかもしれませんが、戸建の修繕もマンションの修繕もコストの
面では変わりないと思います。実際、実家の定期修繕見て育ったのでそう思います。
余談ですが、同時期販売の同会社の戸建でも、修繕をマメにしたかしないかで
その寿命も見栄えも全然異なります。

さらに、例えば土地そのものが30坪未満の狭小物件だとしたら、1階の日照が
寂しい上に深夜や留守時のセキュリティー問題など、戸建は暗い・寒い・不安、
同じ床面積でも、マンションなら、明るい、暖かい、眺望有りの安全性有り、
となるでしょう。
住まいを換金性(転売性)で図るというのも疑問ですし、寂しい気がします。
住まい選びの基準は、予算内で最大限快適であることが第一だと思いますが。
No.57  
by 37 2005-04-12 18:23:00
>56
確かに私もその点が不安でした。
建売や中古住宅は、不動産調査の専門家に頼んでも基礎の部分がきちんと
作られているかは調べようがないといいますものね。
修繕に関してはやはり、先が見えないので不安ではあります。
ただ一戸建てに住んでいる友人に聞くと、滅茶苦茶修繕費がかかると
いう人もいれば、うちは全然、一回もしてないよ、という人もいます。
ものに寄るのでしょうが、ただ以前の建築物より最近のものはずっと
傷み難い外壁、屋根に作ることが可能だそうですね。
もちろん、これも注文住宅でなければできませんが。
No.58  
by 37 2005-04-12 18:23:00
住み心地に関してはもちろん、マンションの方がメリットが多いの
ではないかということは、私も考えます。
お年寄りで階段の昇降がきつくなったので一戸建てを売って
マンションに移り住むという人が、今非常に多いようですが、
私も将来はそのつもりでいます。だからこそ、一戸建てなのです。
私は決して、家を資産価値とか換金性で選んでいるのではありません。
自分が一生住む家を買いたいですし、できれば転売などしたくは
ありません。
けれど歳を取ったりライフスタイルが変わったりした時に、
融通が利くかどうか?
それが結局、資産価値と比例するのではないでしょうか。

逆にマンションをお持ちの方で、将来はどのようになさるつもりか、
ご意見を聞かせていただけたら幸いです。
死ぬまで一生、そのマンションは建っていますか?
最近の新築ならまず一生は大丈夫かもしれません。
でもものによっては、建替えはないともいえないし、
あるともいえません。
その時に建替え費用、もしくは放棄するとした場合に他へ住居を
持つ費用などは、どのように考えてらっしゃいますか。
あるいはライフスタイルの変化などでどうしても転居を余儀なく
される場合、そのマンションは換金性はありますか。
もうマンション売れ残りの時代は数年後に来ている(と言われて)ます。
私はそれを考えるとどうしても、マンションを買うのを躊躇してしまったのです。
立地のよい戸建の方がリスクが低いと思ってしまうのです。
No.59  
by 匿名さん 2005-04-12 18:57:00
>37さん
購入したとして、その家は何年後に建て替える予定ですか?
それにより、家の材質的なものが左右されると思いますので。(20年もてばよいのであれば
適当な現在の計画の家でOKと思います。ずっとその家に住むのであれば一考が必要と考えま
す。)

私は自分の好きな(自分にあっている(通勤、通学、その他もろもろ))土地に住むのが良い
と思います。
何故なら家は消耗品であり、土地は消耗品ではないと考えるからです。

PS
今現在、家にあるもので不要なもので売れるものはないのですか?売って頭金の足し
にしたほうが良いと思います。

No.60  
by 匿名さん 2005-04-13 01:02:00
>>58
>私は決して、家を資産価値とか換金性で選んでいるのではありません。
>その時に建替え費用、もしくは放棄するとした場合に他へ住居を
持つ費用などは、どのように考えてらっしゃいますか。
あるいはライフスタイルの変化などでどうしても転居を余儀なく
される場合、そのマンションは換金性はありますか。

う〜ん。換金性は求めていないと書きながら、なぜマンションの換金性について疑問を持たれるのか、
かなり矛盾している気がしますが・・。


No.61  
by 37 2005-04-13 02:34:00
No.62  
by 37 2005-04-13 02:41:00
>>60
揚げ足取りでしょうか。
家を選ぶ時に資産価値や換金性で決めるのは寂しい、
というご意見があったのに対して、
私は「換金性で選んでいるのではない。」と
言ってるだけです。
何度も言ってますが、私が家を選ぶ時に
「この街に住みたい」という希望を第一条件にしてます。
だから一戸建てとマンションとどちらがいいかという比較を
する時に、換金性で決めると言ってるだけです。
現実に、皆さんは今現在の住み心地やデザイン、立地だけで
家を購入してるのですか?
お金に余裕のある人はそうするでしょうが、私は違います。
将来の計画も見据えた上でないと、何千万という買い物は
できません。
No.63  
by 匿名 2005-04-13 04:42:00
賃貸・売買を考えるなら 条件の良いマンションじゃないかな。
戸建を賃貸に出すとかなり維持費かかるみたいだし。
37さん どこの土地かわからないからコメントし難いですが
他の地域と比べてどこがそんなに良いのですか?
気に入ってるのはわかるけど 少しかいかぶり過ぎのように思います。
みな自分が購入するにあたっては ここは値崩れしない・・・と思いたいものです。
その気持ちはわかりますが その地域に住むためには妥協しなくてはならない事が
多いのに固執しずぎのように感じられます。 親御さんの事情とかどーしても・・・
というなら仕方ありませんが その近郊で予算もあい条件も良い・・・など探されては
いかがですか? お子様も将来は持ちたいとお考えのようですが どんな劣悪な条件の
家でもすぐ売れる・・・というお考えでまた環境で大丈夫ですか?
その土地に固執されているのが 好み でもそれが見栄などから発しているもので
なければ良いですが ちょっと気になりました。
どこの土地も住めば都と言う言葉もあります。 もう少し視野を広げられる事も大切では
ないでしょうか。
No.64  
by 匿名 2005-04-13 09:09:00
63さんに大いに同感です。
賃貸に出す場合など戸建よりマンションではないでしょうか?
少なくとも管理維持に関して言えば、地域関係なくマンションでしょう。
戸建もしっかりした注文建築や大手メーカーでないと30年寿命で、
その場合、メンテナンスのしっかりしたマンションの方が安心。
それと、自然災害の被害を受けやすかったりと、戸建のリスクも
考えるべきでしょう。火災保険の掛け金がマンションより高いんですから。
土地神話・・・・かなり刷込みされているようですが、それでしたら
現在の環境が良くても、その土地自身が狭い場合、将来周囲の転売や建替えなどで
現況と条件が変わり、売りづらくなる可能性もあります。
より広い土地、角地、低くない土地、周囲の土地が相続で分筆される可能性が
低い土地、という条件も含めて求められては如何でしょう。
見方を変えて、定期借地で住宅費用を浮かせて、リタイア後にご夫婦で健康的に
お住まいになれるマンション購入とかされるというのは如何でしょう。
売れるか売れないか分からない土地に縛られ、住み続けるために建替える、
または老朽化した戸建に我慢して住む、それでも土地さえあれば安心と
言い切れるところが、戦後の土地神話が産んだ幻想なのかもしれません。
せめてお建てになられる場合、坪単価の安さで選ばないことを願っています。
No.65  
by 52 2005-04-13 12:01:00
>>37さま
37様にとってあまり明るくないお話が続いて、ちょっとブルーな感じですね。
私も上物のことで、ちょっと語ってしまったんですが・・・

実は私も当初戸建を建てるつもりで、約3年にわたり色々な家を視(モデルだけでなく
実際に素敵なお家にお住まいの方に見せてもらったりも)勉強もしました。
・・・が、建築予定の土地が使えなくなり、別の土地を探したところ、気に入った場所では
土地だけでかなりの金額。坪単価の安い家の持つ問題点はよくわかっていたので、その土地に
納得のいく上物を建てるとなると我が家では負担が大きすぎました。
でもその場所がとても気に入ったので、結局マンション購入を決めたんです。
今は4人家族なので、広さ的にも間取り的にもソレ用のものなので、15年〜20年で夫婦
二人になったら、もう少しこじんまりしたところに移って、ここは賃貸に回します。
年齢や家族構成の変化によって、住みたい場所や建物って変わりますからね。
絶対に永住するんだ!ぐらいの気持ちがあるなら土地付き一戸建がいいでしょうが、
転売や、賃貸を考えるなら、マンションのほうが扱いやすいですよ。
No.66  
by 37 2005-04-13 13:12:00
>63>64>65よいアドバイスをありがとうございます。
私が最初に相談させていただいた物件はもう他の人に買われてしまったので、
諦めました。
私もずっとマンションを探してきました。でもマンションは東京には今林立
しています。郊外の物件が将来、賃貸の需要があると思いますか?
皆さんはあると思ってマンションを買われたかもしれませんが、私は「ない」
と見てます。そうなると都心部の駅近物件になりますが、それは予算が届きません。
それならば予算が届く一戸建てが出てるなら、無理してでも・・と思ったのです。
私は戸建を賃貸にするつもりはありません。
戸建の木造は確かに使い捨てです。だからいいのです。土地を活用しやすいです。
土地神話と皆さんおっしゃいますが、確かに土地を絶対的に
信用するのもよくないですね。でもまず「値下がりしない」という確率の高い地域
というのはあります。
それは老朽化した郊外のマンションを賃貸に回せる確率より高い可能性だと
私は見ています。
これから不動産の価値はどうなっていくかわかりません。人口減少というだけで、
価格は下がっていくと見る方が正しいと思います。だからマンション選びは難しいのです。
マンションを勧めてくださる書き込みの中に、建替えや将来のリスクに
ついて言及されてる方はいらっしゃらなかったのが残念です。
>>64さま仰るように、借地などで住宅費を浮かせて、つまり
不動産ではなく現金として資産を残すというのはよいアイデアです。
私もそのような物件を探してるのですが、なかなか貯金を残せるくらいの
価格のものに出会えません。
No.67  
by 37 2005-04-13 13:37:00
すみません、何度も。本当にマンションを買われた皆様、
将来はどのように考えていらっしゃるか聞かせていただけないでしょうか。
しつこいかもしれませんが、本当にそれが気になります。
なぜなら私も決してマンションという選択肢を諦めたわけでは
ありません。
新築を買われた方はあまり考えてらっしゃらないかもしれませんが、
マンションは数十年後に建替えの話は出ると思います。
その時、例えば一世帯あたり一千万の費用が必要になるとか、
あるいは放棄すれば区分所有の土地分を買い上げてもらって
(でも建物の解体費用と相殺になるみたいですが)出て行く、
ということになるのではないでしょうか。
出て行く場合、他に住居を得る費用の用意があるという
ことでしょうか。
それともまず、生きている間は建替えということは
現実にはありえない、と考えますか。
実は私もそう考えて、老朽化しても自分たちが住めれば
いいかと思ったのですが、ただこればかりは組合で決める
ことで、どうなるかわかりませんよね。
建替えになって出て行くことになっても、自分は貯金が
なかったということになったら悲惨・・
などと考えたので、マンションはリスクが高いと思ったのです。
No.68  
by 匿名さん 2005-04-13 13:51:00
>>37
かなりスレ違いのような気もしてきましたが、
私は築8年のマンションですが、戸建がいいので、マンションを売りに出しました。
マンションというのは、修繕積立金を皆で出し合って共同で管理維持していくものです。
住まいという最も基本的かつ大切なものを皆で共同で管理しなければいけないわけです。
しかし、共同で管理する相手は自分で自由に選ぶことは出来ません。
自分でいくらお金持っていても皆の総意がなければ雨漏り一つ何年経っても直せないのです。
所有権といいつつ実際にあるのは使用権だけだと思います。
そういうマンションの共同住宅ゆえの不合理さに嫌気がさしたので一戸建てを買いました。
同程度の広さのマンションよりもだいぶ高い出費になりましたが。
No.69  
by 匿名さん 2005-04-13 15:21:00
>>37
かなりトピずれになってきましたが、皆さんにちゃんと聞いてみたいのであれば
トピを別に作ったほうがいいかもしれませんね。
うちは、正直言って将来の立替や修繕積立金のことは特に心配しておりません。
どちらかといえば心配なのは自分達の仕事のほうですね。
仕事さえ順調で今の給料を保てれば突発的な出費にも対応できると思っているからです。
(サラリーマンではないし、共働きなので出費より収入のほうが何倍も気にかかります)
細かな出費の計算をするぐらいであれば、その労力を仕事のほうに回したいです。
修繕の出費が一千万とおっしゃってますが、ひょっとして数十年後には画期的な工法が生まれ、
よりリーズナブルな工費で修繕ができる可能性だってまったくないとはいえません。
今からどっちに転がるかわからないことを議論しても、堂々めぐりで不毛だと思うからです。
あくまで私は・・。ですが・・。
No.70  
by 37 2005-04-13 15:35:00
ご回答ありがとうございます。
スレ違いになってしまって皆さんほんとうにごめんなさい。
ただお金のことなので、
「将来にかかる費用も含めてどれだけの価格の家を買えるか」という
話なので、少々大目に見てください・・
>68
私もマンションは土地持分など事実上は使用権だと思います。
建築関係や不動産の専門家の友人数人に聞いてみたところ、
やはりマンションはよほど経済的に余裕がある人でないと
買うのはリスクが高いと言われました。
>>69さまの言われるように、先々どっちに転がるか見えないのが
マンションです。自分ひとりの考えで決めることもできません。
>>69さまほど収入に余裕がある方なら問題ないでしょう。
(ちなみに一千万は修繕ではなくて建替えです)
余裕があるから先のことは考えないというのは勝手ですが、
庶民(このスレでは年収700万以下の人の話です)が家を
買う場合、それがプラスの資産になるかマイナスになるかは
誰しも考えることだと思いますが、如何でしょうか。
No.71  
by あれ? 2005-04-13 18:50:00
久々に来てみたら、なんかえらい事になってますね。で、そろそろ話を本題に
戻しませんか?年収<700万の人達はいくらの家を買ってるのか??
No.72  
by 匿名さん 2005-04-13 19:12:00
>>「将来にかかる費用も含めてどれだけの価格の家を買えるか」という
話なので、少々大目に見てください・・

いやいや、大目に見れないでしょう。(苦笑)
管理人さんの指示待ちってことで・・。
No.73  
by 37 2005-04-13 19:25:00
はい、では将来にかかる費用も含めて収入700万の人はいくらの
家が買えるか、はクローズさせていただきます。
(家を購入するときに将来の費用を考えないで語っても
無駄なので、決してトピズレではなかったと思いますが。)
No.74  
by 匿名さん 2005-04-13 20:10:00
このスレ立てたのって37さんなの?
37さんが話をやめればいいだけじゃないのですか。
No.75  
by 匿名さん 2005-04-13 20:14:00
締められたようですが、37さんへ

将来の資産価値を考えるお気持もわかります。
皆考えることだと思います。
しかし、資金に限りがある立場としては、将来の資産価値よりも、これから20年ぐらいの生活の豊かさの方を優先せざるを得ないのです。
どちらも欲しいのはやまやまですが。

何十年か毎日通勤することや子供を育てる環境のことを考えると、ある程度は地価の高い場所になってしまうし、
あまり質の良くない建物の中でこれからの20年の人生を暮らして行くのも悲しいです。

将来の資産価値についてのリスクはおっしゃるとおり戸建の方が低いのかもしれませんが、
将来のことはわかりません。
後何年生きられるのかもわからないですし。
(まぁ、そんなこと言い出したら、また何のことだかわかんなくなってしまいますが。)

うちも年収700万以下、援助なし、ですので、何もかも手に入れるというわけには行きません。
子供も小さく、かなりの暴れん坊なので、ちょっと通勤には不便な土地にはなりますが、大手ハウスメーカーの家を建てます。
評判のよい幼稚園、小学校が徒歩5分以内です。
教育環境と大手ハウスメーカーの安心を優先しました。
でも、私自身はマンション生活の方がずっと好きなので、将来はマンションに住みたいです。
将来買い替えることができればよいのですが・・・
できなければ、不便な場所の戸建に住み続けるしかないです。

何を優先するか、です。37さんだって、将来の資産価値が最優先事項ではないですよね。
No.76  
by 37 2005-04-13 20:38:00
>75
興味深いお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。
子供さんがいるからでしょうが、これから20年くらいの生活の質を大事に
したいというお考え、とても参考にさせていただきました。
そもそも、年収700万以下というのは、そんなに低所得なのか、疑問に
思ってます。
うちは年収600万ですが、どこの銀行に行っても3500万融資できる
お墨付きはもらいましたし、「上客」扱い(まあちょっと大袈裟ですが)
のようです。
不動産屋さんに聞くと、もっと家やマンションを買う人は440万以下の
低所得の人が多く、実際、これまでも気に入った物件があって
他の人と競合した際、「あちらは多分ローンが降りないから、
売主さんはぜひあなたを優先したいと言ってる」と言われたことが
何度もあります。それほどみんな無茶をしてでも家を買うのだなと
思いました。
もし私が、「この街」に拘らないなら(拘ってる時点でバカなんですが)、
二千万くらいで古家付きの土地を買って、ローコストで質のいい家を
設計してもらって一千万くらいで建て、まめに修繕しながら
一生大事に住んでいきたいなと思ってます。
それなら私の年収でも充分余裕なのです。
No.77  
by 匿名さん 2005-04-13 21:26:00
>ローコストで質のいい家を
>設計してもらって一千万くらいで建て、
う〜ん、2000万の土地に1000万の家、しかも質の良い・・・
安物買いの銭失いにならないと良いのですが、ちょっと不安感じます。
それと、銀行さんからすれば、中小企業に融資するより個人の
住宅ローンは担保きっちり、長期、しかも不良債権化しない
もっとも安全融資だと思います。土地は逃げませんから。
ですから、よほど無茶な条件でなく、しかもサラリーマンだったら
問題ないと思いますよ。
その不動産屋さんの話も、目の前のお客様に対するリップサービスの
ように読めます。私だったら、「信用ならない営業だな」と内心
思いますが。
いづれにせよ、3500万融資してもらえ、その土地が気に入っていて
絶対戸建、というご希望が固まっているのでしたら、何故躊躇されるのか
分かりません。もたもたしていると金利上がるし、控除の特権も減ります。
お気持ちはほぼ決まっているなら早いところそのお気にの土地で希望の
2000万予算で探してしまいませんか?
そして住宅展示場めぐりされたりすると、夢も膨らむと思いますよ。


No.78  
by 75 2005-04-13 21:45:00
私も700万は低所得ではないと思います。

子供がいると、家が欲しい気持が強くなると思います。
若かったり年収が少ないとしても、やはり家を買いたくなるのではないでしょうか。
スペース的にも足りなくなるし、汚したり傷つけたりするので。
うちも子供ができるまでは、一生賃貸でいいと思っていました。
今30代後半です。

銀行員や業者さんは、こちらをいい気分にさせるために、年収のことなど、おだてます。
うちも年収600万円台です。
うちより年収が低かったり頭金がない人の話はよくしますが、もっと条件のよい人の話は絶対にしません。
そういう方は、たくさんいらっしゃるのに、です。

でも・・・ちょっと、うかつで正直なハウスメーカーの営業さんがしゃべっちゃったことあります。
(そのハウスメーカーでは建てませんでしたが。)
うちの購入する造成地の、他の購入者のお勤め先など・・・
収入の良さそうな大企業の方や、ご夫婦で先生、など。
環境のよさを言いたかったようですが、
うちが同じ土地を買うのは、やはり間違ったことなのではないかと、悩んでしまいました。
他のハウスメーカーの営業さん達は、皆おだててきましたよ。

ローコストで質のいい家、いいですね。
うちはあまり勉強する時間も取れなかったので、大手ハウスメーカーで質を確保しました。
私達には、あまりこだわりとかセンスがないので、全てお任せでよいのが、ありがたいです。
それに、設備などの割りには、そんなに高くないと思いましたよ。
安くてよい家、なら、名のしれたハウスメーカーの安いラインもいいですよ。
1000万円だとちょっと難しいと思いますが、もう少し予算を上げられると大丈夫かと思います。
No.79  
by 匿名さん 2005-04-13 22:17:00
1000万円で品質のいい家、って笑えますね。
もうちょっと現実を知ったほうがいいんじゃないかと。
No.80  
by 匿名さん 2005-04-13 22:43:00
37さんは、その換金性と将来の値崩れ危険性が薄い土地購入と
決意されています。それなのに、マンション派が将来建替え
費用をどうするつもりかお知りになりたいとおっしゃる理由が
分かりません。人それぞれの価値観と人生設計の一部として
住まい選びをするものです。
ですから、人と自分の人生設計を比較する目的だったら、無意味なことです。
物件の将来性や環境、建物、ローンの組み方の話だったら別ですが。
それにしても、もうすこし勉強されたほうが
No.81  
by 匿名さん 2005-04-13 23:17:00
80さんに同感です。
37さんのおっしゃっていることが、段段解からなくなってきました。
戸建てについては、もう少し数多く建売物件や住宅展示場等を調査され相場感を得られた方が宜しいかも知れません。
ところでスレ主さんは何処に?
No.82  
by 匿名さん 2005-04-13 23:41:00
>>79
思い切りスルーされましたw
No.83  
by 匿名さん 2005-04-13 23:47:00
いやいや79の言うとおりだよ。
No.84  
by スレ主です 2005-04-14 00:03:00
お呼びですか〜?
スレをたてて以来、一切書き込むことなく、ずっと拝読しておりました。
自分としては、年収700万以下の方々が
「どのくらいのアタマを用意し」「どのくらいの額の家を買う」のか、
純粋にいろいろな例を知りたかったのですが、
なかなかみなさん、入り込めない空気をつくりあげていらっしゃって・・・。

しかし自分がたてたスレがこうも延びてくれるのは、なんだか嬉しいですね。
とくに最初のほうで「同感」と言ってくださっている方々、ありがとう。

みなさま、引き続きよろしくお願いします。
No.85  
by 37 2005-04-14 03:26:00
まず、一千万で質のいい家というのを失笑される方は、
かなり損をされてると思います。
当方、建築士の友人にローコスト住宅についてすでに相談しておりますが、
普通に家を建てるよりずっと質の良いものが建てる事ができます。
実際、家を建てた友人に聞いても工務店のいいなりになって
建てると損をすると言います。その友人は30坪の建物ですが、
1300万で建てています。
>77
「その街」に拘らなければ、と書いております。
その街だと二千万では10坪の土地になってしまいます。
>80
私はもともと、年収600万で四千万の家を購入するのが
無謀であるか?という質問を投げかけました。
金額的には無謀でも、一戸建てである点がどれだけ将来の
資金計画に有利になるか、あるいは不利になるか知りたかった
のです。
だから多くの方が「経済的にはマンションの方がいい」と仰るなら、
では将来の建替えや売却についてはどう考えてますか?と
お聞きしているのです。
将来のことは考えてないのにマンションの方が得だと
仰る根拠がよくわかりませんが。
No.86  
by 匿名さん 2005-04-14 06:25:00
>当方、建築士の友人にローコスト住宅についてすでに相談しておりますが、
>普通に家を建てるよりずっと質の良いものが建てる事ができます。

ここがね、説得力ないんだよ。
だからあなたの話はすべて空虚に思える。
まともに取り合って欲しければまず自分の論拠を確かにしなさい。
No.87  
by 匿名さん 2005-04-14 08:24:00
79=83=86
自作自演で恥ずかしくない?
No.88  
by 匿名さん 2005-04-14 09:18:00
うちは年収700万、頭金1000万、物件価格4000万のマンション買いました。
まだ未入居で、子供は2人です。
ローンと管理費駐車場代あわせて月12万以内におさめたく、いろいろ勉強中です。
本当はもう少し安いマンションか、同価格の一戸建てであれば、返済も余裕だったと
思いますが、自分達の希望と現実が折り合わず、このようになりました。
家を買って、今までのような生活ができなくなってしまうというのは
(別に決して贅沢してるわけではないですが)、うちとしては本末転倒というか、
何のために家を買うのかわかりません。
マンションか一戸建てどちらを選択するかは、ご家族の今の状況やこれからの
人生設計によるところが大きいですね。いろんな面から考えてうちにはマンション
のほうが合っていると判断し、マンションにしました。
No.89  
by 匿名さん 2005-04-14 10:19:00
うちもアキュラで800万で建てて満足してます。
周囲からは同じように現実を知ったほうがいいと
言われましたが、HMの言う通りに建てるのが
現実ではないと思いますよ。
施主がもっと勉強して積極的に注文して
徹底して無駄を省いて、よい建材で低額で
建ててもらうことは可能ですよ。
No.90  
by 匿名さん 2005-04-14 15:52:00
あの〜いまさら恥ずかしいのですが・・・
支給額900万で、税引き後手取りで700万の場合、
このスレに参加 可or不可?
No.91  
by 匿名さん 2005-04-14 16:00:00
その土地にとても固執されてたように思ったのですが違ったのでしょうか
10坪の土地よりは、マンションの方が、将来的な価値も見込めると思います
No.92  
by 匿名さん 2005-04-14 16:04:00
>90
年収が900万なわけですから、対象外だと思うのですが、意味わかりますか?
大変失礼ですが、あなたが年収900万貰えてるのですか?
No.93  
by 匿名さん 2005-04-14 16:04:00
>>90
700万以下だから本来ならスレ違いかもしれないけど、
本来のローン関連の話題に戻るならそのほうがまだましかも。
No.94  
by 37 2005-04-14 16:13:00
>91
ご意見どうもありがとうございます。
固執はしてましたが、私がお聞きしたのは、たまたま
四千万(土地三千万)の物件があったので、それはどうか?
ということです。
10坪の土地に家を建てることはさすがに考えてません。
おっしゃるとおり、マンションの方が選択肢が広いので
最初はそれで探していたのですが、駅から20分離れても
なかなか3500万以下の物件がない地域です。
(3500万のマンションなら管理費などを考えると
四千万の一戸建ても同じなのですけど。)
築年数20年以上のものならもっとお安くあるのですが、
それだと散々書かせていただきましたが、20年後に
売却できる保証はないですし、建替えがどうなるのかが
心配なのです。
やはり地域を広げて考えてみることと、もう一度マンションの
管理、修繕についていろいろ情報を当たって勉強したいと
思ってます。
No.95  
by 匿名さん 2005-04-14 16:14:00
年収900万の人が、何のためにここで話したいのですか?
おたくらより高い物件買えたよ、とか、そういうこと?
それとも37さんにお勧めがあるとか?
No.96  
by 37 2005-04-14 16:19:00
>95
いいかげんにしていただけないでしょうか?
このスレタイトル
「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」
から私の書き込みは外れていますか?
実際、一戸建てとマンションと、700万以下の年収だと
どちらがどれくらいが妥当か、などの考え方、経験談を
語り合うスレではないのですか。
私はいろいろご意見くださる方に対してお返事している
だけですし、私はスレタイから外れた書き込みはして
おりません。
年収によってどれくらいの金額が妥当であるか、
ご自分こそ情報を提供されたら如何でしょうか。
No.97  
by 匿名さん 2005-04-14 16:22:00
>90
手取りが税込みかっていうのは、結構知らないと
迷ってしまいますよね。一応、税込み金額のことだと
思うので、900万の人はご遠慮いただいて。
それから家をいくらで立てられるかとかは結構私も
知りたいことなのでもっといろいろ知ってる人は
教えてくださ〜い。
No.98  
by 匿名さん 2005-04-14 16:22:00
>37
しかし、最初の>37の書き込みみると、土地3000万円、で、>85の書き込みみると200万円/坪、
ということは、15坪の駅から徒歩15分の土地に1000万円で家建てるということですか?

15坪の土地で一戸建て!
しかも駅から遠いのならむしろマンションのほうがいいかなと思ってしまいます。
車を持たないならなおさらです。
マンションの場合は管理費修繕費に加えて駐車場代も乗っかってきますから。
No.99  
by 匿名さん 2005-04-14 16:22:00
>96
年収900万の人が37さんだったんですか?
No.100  
by 匿名さん 2005-04-14 16:24:00
えっ?
37=90ってことですか?

年収900万もあったらもっと・・・・
No.101  
by 匿名さん 2005-04-14 16:40:00
900万さん=37さんじゃないんでしょ?それともほんとにそうなの?
違うのなら95は900万さんへのコメントなんだから、放っておけばよいのに。
最近の話題は37さんの問題提起に関することばかりなんだから、
年収900万でもここでコメントしたいというのは、37さんへのよいアドバイスでもあるのかと思ったんだけど、
37さんがそんなに怒る必要ないのでは?
37さんのためにアドバイスしてる人も何人もいるよ
No.102  
by 37 2005-04-14 16:49:00
>98
普通に考えたら15坪の土地は売れないと思うかも
しれませんが、ただ例えば(例えばの話です)渋谷や麻布や青山の
ような地域に小さくても一戸建てが建つような土地があれば、
買う人は必ずいるでしょう。
絶対とはいえませんが、人気のある地域ならば環境がよければ
どんな狭小でも資産価値にはなります。
その物件は駅から遠いといっても徒歩圏内でした。
15坪でも容積率によっては充分、一戸建ては建てられますし、
立地を優先してるならそれでもいいと考えました。
これは好みの問題です。それに車庫は貸し出して収入を得ることも
考えてました。
というかこれはもう売れてしまった物件なのでこの話はもう
これ以上する気はありません。
実際、この程度の広さの土地がなかなか出ないので
(出たらすぐに売れてしまう)
行き詰まりを感じて、マンションも視野に入れている次第です。
No.103  
by 90 2005-04-14 16:55:00
90は単独で90です。
>92・95の方からはちょっとつつかれてしまいましたが・・・
貰っているのは間違いないですが、正確には我が夫が貰っています。
マンション購入にあたり、他の板もいろいろ見てるんですが、
「年収」の捕らえ方にズレがある場合もあったので、ここに参加しても良いかどうか
ちょっと確認しておきたかっただけです。すみません。全く他意はないです。
サラリーマン家庭の主婦としては、なんとなく年収=手取り分って思ってしまいがちなんですよ。

お騒がせしました。
No.104  
by me匿名さん 2005-04-14 16:59:00
>>37
ちょっと冷静にましょうよ。
No.105  
by 匿名さん 2005-04-14 17:33:00
きれちゃったので続き・・。
95番さんは37番さんに悪意があって書いたのではないでしょう。
90番さんのスレ違いを主張されているのではにでしょうか。
あまりカリカリしないで冷静にいきましょう。
さて、本題ですが私が思うに37番さんは
まず予算を先に決めてから戸建がいいかマンションがいいか検討したほうがいいと思います。
当初の投稿では年収600万円で4000万円の物件を買おうとした(頭は1000万)。
このお話は流れてしまったようですが、そもそも私だったら3000万のローンは厳しいのではないかと思います。
お子さんも欲しいのに年収の5倍のローンは厳しいでしょう。
5倍は確かにボーダーだとは思いますが、年収が1000万以上超える人が5倍で組むのと600万の人が5倍で組むのとでは
内容が変わってきますから。
年収の3.5倍〜4倍程度で2000万円〜2500万ぐらいのローンが理想かと思います。
もしくは頭金をもう数年で貯めるという方法もありますが、私は住宅購入意欲が強いのであれば
先送りにせず、今年もしくは来年中にご決断されたほうがよい思います。
最近は団信に入らなくても住宅ローンに入ることができる商品もあるみたいですが、
やはりお子さんや奥様に安心してもらう意味でも団信の加入は大切だと思いますし、
40過ぎればなにかしら健康診断でもひっかかる確率が増えてきます。そうなるとローンを組むのもやっかいになると思います。
1000万の頭+2500万のローン+これから貯蓄できる分の額で購入を検討されるのがいいと思います。
自分がこれなら返せると思う金額を明確にしてから、戸建かマンションかを決めたほうが良いと思いますよ。
絵に書いた餅では寂しいですからね。

あくまで、私はそう思うという話なので、前もって言っておきますが反論は結構です。
No.106  
by KUMAKUMA 2005-04-14 17:51:00
105さんと同意見です。
私の場合は、頭金、ローン分の絶対これ以上はださない上限を決めて、それに物件を合わせました。
また、頭金1000万ご用意できるのであれば、先送りする理由はあまり無い様に思います。
No.107  
by 匿名さん 2005-04-14 19:18:00
スレ主さんに質問です。目当ての土地は何処?

私は東京23区内(中野区)に土地買って建ててこのbbsに書き込んでいたけど、なんか自分
が書き込んでいることが論点がずれているような気がしたので質問しました。
No.108  
by 37 2005-04-14 19:57:00
>105>106
たいへんご親切なご意見、ありがとうございます。
上限を決めて物件をそれに合わせる・・・至極当然のことなのに、
やはりあまりに大きな金額を目の前にしてるとなんか考え方が
おかしくなっていたのかもしれませんね。
実は私も、しばらく時間をおいて、先送りにしてみるのはどうか?と
考え始めていました。確かにこれからの金利上昇や税金のことなど
考えると、今すぐ買いたいのです。
ちなみに最初に四千万だとぎりぎりと申しましたのは、
グッドローンの金利2.4%で計算してのことです。
それと子供が欲しいと思っておりますが、現実に授かるかどうかは
五分五分といったところで、変な話ですが、子供に恵まれなければ
つまり高い物件も買えるわけです。
子供ができるかどうかは向こう5年くらいで結論の出ることなので、
それから住宅購入してもいいのではないか?とも考えます。
子供が産まれれば逆に贅沢は言ってられないので、立地などは
妥協してもゆとりある住居を選ぶでしょう。
幸い、今はとても安い賃貸に入っているので順調に行けば
5年後には一千万貯金額が増えている計算になります。
ただ金利の上昇と合わせるとどちらが得なのか。
あるいは夫が45歳になるとローンの借入れなどに
制限が出てくるのでしょうか。そのへんが気になります。
No.109  
by スレ主です 2005-04-15 01:27:00
>107
私は0と84しか書き込みしてませんよ〜。
No.110  
by 匿名さん 2005-04-15 10:25:00
「それではここでこのスレは終了します」と言ってた人が
スレ主じゃなかったということですか
No.111  
by 匿名さん 2005-04-15 11:53:00
>110
誰が言ってた?
No.112  
by 匿名さん 2005-04-15 12:16:00
>>111
>>73で37番さんがスレのクローズを宣言されておきながら今もつづいています。
No.113  
by 匿名さん 2005-04-15 12:35:00
スレのクローズとは書いてないでしょ?よく読んだら。
No.114  
by 匿名さん 2005-04-15 12:44:00
いやーそうとしか読めないよね。
No.115  
by 匿名さん 2005-04-15 13:06:00
また始まったね。勝手な解釈してる人がスレを汚してるんでしょ。
年収と予算のこと話そうよ。
自分は年収550万、夫と子供一人、3000万のマンション買う予定。
これは相場から言うと無理な方なのかな。
このマンション、管理費が2万円と少々高め。
やめといた方がいいかな。
No.116  
by 匿名さん 2005-04-15 13:07:00
115です。
ついでに、管理費って際限なく値上がりするものかな?
2万円で打ち止めならマシかもと思ってみたり。
No.117  
by 匿名さん 2005-04-15 13:15:00
管理費は際限なく上ることはないけど、
修繕費は際限なく上る可能性もあるかも。
No.118  
by 匿名さん 2005-04-15 13:21:00
>117
ああ、そうですか。やっぱり。
毎月の修繕費とか見えてる部分だけじゃないですもんね。
No.119  
by 匿名さん 2005-04-15 13:26:00
築8年の40戸の小規模マンション、この間書類整理してたら、
販売時の修繕積立金の計画が出ていた。
当初3年間は5850円/月、それから3年おきくらいにどんどん上って、8年目の今は本当は15000円くらいになる予定表。
しかし、現実に値上げは一度もなし。

で、管理会社提案の10年毎の大規模修繕計画表見て計算したら、2年後には一戸当たり約100万円弱足りなくなる予定。
こういうずさんな大規模修繕計画表が12、3人しか出席しない総会で通ってしまう恐ろしさ。

10年経つ前に売りに出します。
No.120  
by 匿名さん 2005-04-15 13:42:00
>119
それ怖いな。だから大規模修繕の手前で売り逃げする人が
多いんですね。
やっぱりずっと住みつづける意志がある人が多いかどうか
住民の意識って大事なポイントなのですね。
自分としては売値が安いマンションはある程度、ランニングコストが
高くなってもってもいいと思ってたのだけど、
現実に皆が無関心で修繕ができなくなったら困るし・・
No.121  
by 匿名さん 2005-04-15 15:14:00
>>115
3000万のマンションって3000万がローン部分ですか?それとも頭金は別途用意しているのですか?
No.122  
by 匿名さん 2005-04-15 20:37:00
>119さん
管理組合からなにかしら連絡・報告ないのですか?
うちのマンションでは管理会社の経費見直したり、他
細かなプラスで修繕費を大幅積み増ししています。
定期総会やお知らせで報告がありました。
No.123  
by 匿名さん 2005-04-16 00:25:00
うちは690万ですが8000万の物件を買いまし
No.124  
by 匿名さん 2005-04-17 15:10:00
>123
宝くじに当たるか、遺産が入るかすれば可能だが・・・
No.125  
by 匿名さん 2005-04-18 12:59:00
何かしらの手法で買えたとしても、一般的にはそのクラスの
住宅取得層って年収1500万以上ぐらいじゃないのかな?
周りとのお付き合い、大変だと思いますよ。独身者なら
問題ないかもしれませんが、奥さんお子さんはストレス感じるかも。
年収が倍ほども違うと、ライフスタイルやお金の使いっぷり、ずいぶん
違いますからね〜頑張ってね〜
No.126  
by “ 2005-04-30 22:46:00
>>123
親が金持ちなんでしょ。
親からの資金援助2000万円とか
No.127  
by 匿名さん 2005-04-30 23:30:00
http://www.j-tgs.com/value/salary/

サラリーマン平均給与はこんなものですが。
この掲示板は全体的に景気の良い方が多くて
参考になりにくい感がありますね。
No.128  
by 匿名さん 2005-04-30 23:40:00
>122管理組合からなにかしら連絡・報告ないのですか?
大規模マンションや、小規模でも住民の意識の高いマンションは管理組合、管理会社が
中心になって、積立金を値上げしようとするので、なんとかなる。
でも、小規模で、住民の意識の高くないマンションは、修繕前に逃げ出す人、
雨漏りするまでほっとく理事がいて、大変。管理組合が借金して大規模修繕、
それを皆で返すわけだが、次の修繕費は当然足りない。どうする?
No.129  
by 匿名さん 2005-05-02 09:03:00
スレ違い
No.130  
by ふくろう 2005-05-08 10:22:00
私は31歳、年収620万円、頭金200万(諸経費代は別に用意)ですが、3480万円の物件を買おうと思っています。
頭金200万円ですから、ローンは3280万円というわけです。金利1.15%で35年で試算すると、月々10万円、ボーナス時に10万円ていうところです。
これだと返済比率が18.46%ですので、問題ないと思っています。
問題は金利が上がったときですが、金利3.0%で試算すると、月々10万円、ボーナス時26万円になるんですよね。ちょっと大変かなと思いましたが、それでも返済比率は24.55%とギリギリ25%をきっていますので大丈夫かと。
返済比率さえ25%切っていればそう問題はないと考えている者です。
妥当なところかと思っていますが、いかがですかね?
No.131  
by 匿名さん 2005-05-08 10:49:00
ご家族構成などが解かりませんので、何とも言えない部分はありますが、(将来含め)お子様二人位と考えますと、ちょっと厳しいと思います。
あと3,4年で頭金2割程度ご用意され、長期固定が良いと、私は思います。
利率3%でギリギリでは、リスクが高いと思います。
No.132  
by 匿名さん 2005-05-08 11:09:00
ありがとうございます。家族は専業主婦と4ヶ月の長女ですが、おっしゃるとおり今後もう一人作る可能性はありますので、将来的には妻と子二人ということになりますね。
利率3%ぎりぎりではリスク高いですか・・・。
80平米3LDK+DEN、JR川口駅徒歩5分のマンションなのですが、こんな好条件で3500万円前後なんてもう二度と出ない物件だと思うので、結構「買わなきゃ!」という思いでいっぱいです。
年収620万円でこんな物件を手に入れるチャンスはもうないでしょうから、「3%でギリギリ」でも悩んじゃいますねえ。
No.133  
by 1234 2005-05-08 13:00:00
132さん川口駅徒歩5分のミ○○ノですね!私もモデルルームに行きました。価格が安いのが
魅力ですよね。しかしながらローン以外に管理費、修繕費、駐車料金も想定しておいてください。
それと、フラット35なら来年の実効時でも3%を切るとおもいますから、
安全を考えるなら、短期低金利よりずっと危険が少ないです。
または、東京三菱あたりが、25年以上で2.6%台の金利ローンを扱っています。
いくつかの銀行にローンを申請し(同時に全部申請する必要はなし)、確実に一つ審査に通ってから、
順に次に申し込むような形です。多分12月位に金消契約会があり、どこの銀行と契約するか決める
ことになりますが、銀行は選ばれなくても、あっさりしたもので何もありません。
この掲示板の住宅ローン・保険板も参考にされたらどうでしょうか?
人それぞれ、どの住宅ローンを選ぶか理由が10人10色ですから、自分のローンは自分で決断するしか
ありません。安全をとるか、冒険するか、金利が1%以上ちがうので悩みますが、
132さんの場合は長期、2%台の固定金利を選ぶしか選択肢がないように思います。
No.134  
by ふくろう 2005-05-08 13:42:00
おお、1234さんは、あの物件をごらんになった方ですか。アドバイスありがとうございます。
こんなチャンスはもうないと急いで買うべきか、いつでもチャンスはくると待つべきか、悩みどころですね〜。
No.135  
by 匿名さん 2005-05-08 14:44:00
28歳共働き年収600万と300万。
4730万のマンション頭金2400万円ローン2330万で購入。
駐車場・管理費合わせて月々14万とちょっと・・・
かなりきついっす。

No.136  
by 匿名さん 2005-05-08 21:51:00
駐車場代いくら?
車手放せばいいんじゃないの。
No.137  
by 匿名さん 2005-05-08 22:03:00
大阪のごみ収集員が年収1200万円なのに
大卒サラリーマン年収700万円とはこれ如何に。。。
No.138  
by 匿名さん 2005-05-08 23:16:00
137>私もテレビ見ました。びっくりしました!!
No.139  
by 匿名さん 2005-05-08 23:49:00
40歳サラリーマン、年収1000万でローン2600万。
ローン月14万はきついでしょうか?
135さんのコメントを読んで少し不安になりました。
No.140  
by 匿名さん 2005-05-09 00:54:00
>>139
しっしっ
No.141  
by Turbo 2005-05-11 13:34:00
43歳年収650万
4300万のマンション頭金2300万円ローン2000万で購入。
駐車場・管理費合わせて月々12万とちょっと・・・
私は別にきつくないぞ、生活が派手なんじゃないか?
No.142  
by 匿名さん 2005-05-11 14:57:00
43歳で年収650万ってネタですか?
No.143  
by 匿名 2005-05-11 20:29:00
↑何かイジワル。別にフツーでしょ。
39歳 年収600万だもん。
おかしくないぞ。
No.144  
by 匿名さん 2005-05-11 21:54:00
>>139
43歳年収650万なんて普通だと思うがね。世の中の現状をあなたは知っているのかい??
141番さん 気にしないで。
No.145  
by 匿名さん 2005-05-11 21:55:00
>>139
間違い。
>>142.
No.146  
by 匿名さん 2005-05-11 22:08:00
普通ですね。
一部上場でもメーカーなら普通の数字と思いますよ。
142さんのようなコメントは非常に腹立たしいですね。
No.147  
by 匿名さん 2005-05-11 22:24:00
私もなんだか嫌な気分になった、、
人の気持ちを害するためだけに言ってるとしか思えません!
何か恨みでもあるのでしょうか。普通のサラリーマンをバカに
しすぎ!
No.148  
by 141 2005-05-12 12:09:00
某メーカー勤務の一般サラリーマンですが、ネタという意味は
給料安すぎ?、それとも高すぎ?本人意味がわからないです
でも別に生活は苦しくないな
週末は夫婦で居酒屋に行く程度の生活だけどね
普通車1台、車検ありバイク1台、なし1台、95平米4LDKだよ
No.149  
by 匿名さん 2005-05-23 01:36:00
お前馬鹿か?
いい大人なんだから、こんな事自分で考えろ?
人の事なんてどうでもいいだろ。
お前はどんな物件を買いたいんだよ?
で、その物件は買える範疇なのか?
それでいいだろ、判断基準は。

結局欲しいんだろ。
買えよ。
No.150  
by 匿名 2005-05-25 00:08:00
↑のレス色々なとこで見た。暇な人ですね。
そして悪意を感じます。イヤなカンジ。
No.151  
by 149 2005-05-25 23:40:00
>150
でもこんな質問ばっかりあってうんざりしないか?
家を買おうと考えてるんだろ?
その程度の事、自分で判断できないのか?
それじゃあ何もできないぜ。
No.152  
by 匿名さん 2005-05-26 13:21:00
俺は、年収600万円だが、8000万円の一戸建て買った。
別にどうということないが、欲しい物件がたまたま8000万円だっただけ。
No.153  
by 匿名さん 2005-05-26 15:09:00
>151
あなたのそういう神経にうんざりしてます。
言葉遣いから何からうんざり、きえて。
No.154  
by 匿名さん 2005-05-26 17:35:00
年収ゼロでも貯金が10億なら8000万の家なんて鼻くそだろ
宝くじにあたる奴も、遺産が入る奴も、保険金が下りる奴もいる
年収・・・でにはあまり意味がないかもね
頭金ごっそり持ってる場合もあるし
No.155  
by 152 2005-05-26 17:48:00
土地は気に入っているが建売なので、20年位で完済したら建て直す予定。
2500万/28年のローン。
とうとう貯金残高800万円になっちゃったよ。
No.156  
by 匿名さん 2005-05-27 13:20:00
やっすいな・・・10坪ハウス?
No.157  
by 匿名さん 2005-05-28 11:33:00
年収700弱、35歳
3000万建売、ローン2000万(2.5%/30年)貯金なし。
注文住宅でプラス1000万出すのであるのなら5月融資実行に
間に合う建売にした。年収は毎年減少してるので、家より
生活にゆとりを見出そうという方向です。
No.158  
by 匿名さん 2005-05-29 18:00:00
夫30歳の年収600万、妻27歳の年収400万、頭金1400万、ローン3000万。
ローンは500万を3年固定、2500万をフラットで。
3年間で500万の3年固定を繰り上げ返済してしまう予定。
その後、子供が出来れば良いな、というシナリオ。
なんとかなるだろうと思っています。
No.159  
by 匿名さん 2005-05-29 18:31:00
>>158
よく全期固定と組み合わせる場合、短期を3年固定にするのが多いけど
十年固定にして計算してみてください。
3年固定で期間内に完済しようとすると500万しか借りられないでしょうが、
十年固定にすると1500万くらい借りられるのではないですか。
ちなみにうちはフラット(2.7%)と十年固定(2.0%)を半額ずつ併用。
すると実質金利は2.35になるのです。しかも固定期間終了まで十年もありますから、
その間はフラットの繰り上げ返済を優先します。繰上げは金利の高いほうからが
鉄則です。結果的に金利軽減効果と繰り上げ返済効果を最大限に得られるのは
十年固定との併用だと思います。
No.160  
by 匿名さん 2005-05-29 18:39:00
159です。
ちなみに子供ができたりして貯金を崩さなければならないとか、
繰り上げ返済ができなかった場合のリスクヘッジにもなります。
さらに言うと、1、2年後にはフラットの方の団信もはずすつもりで
います。これも半々にしてる効果ですが、短期固定の方で半分は団信が
効いてるので、フラットの分は生命保険でカバーできるし。という計算です。
No.161  
by 158 2005-05-29 18:43:00
159さんへ>
ありがとうございます。3年後に金利動向を見てフラットの方を繰り上げるか
3年固定を完済するか判断しようと考えております。
10年固定だと金利固定期間中に繰り上げ返済することになりますが、
期間中の繰上げ返済は、手数料が高くなって損ではないでしょうか?
No.162  
by 匿名さん 2005-05-29 19:19:00
159です。
3年後にすごく金利が上がっていたら500万は繰上げ完済しなければ
ならないのですよね。その時のためにフラットの方も繰上げできずに
ベンディング状態。それはすごく損ですよ。とにかく金利の高いほうを
早期に繰上げするほうが効率いいです。
十年固定で1500万では多すぎるなら、十年で返せるくらいの額にするか、
あるいは固定期間の繰上げ手数料が安い東京三菱などにすればいいと思います。

ちなみにうちは一千万ずつ全期(30年)と十年固定。
フラットを長期に組むことで毎月の返済額が低くなり、貯金ができます。
その貯金を早いうちにフラットの繰上げに充てて期間短縮するのです。
当初三年間くらい繰り上げがんばれば、フラットの方の期間はかなり縮まります。
その後十年目まで貯金を貯めて、固定の方は特約終了時に一括完済する予定です。
要は、金利の低い方はできるだけいじらずに置いておいた方がいいです。
三年後に金利上昇してたときにそちらを完済しなければならないのが大きなリスクになるということです。
No.163  
by 157 2005-05-29 23:39:00
157ですが・・・

当初貯金を800万ほど残してフラット2000万と3年固定600万で借りるつもりでした。
10年固定の金利と3年固定の金利差は1%程あります。住宅ローン控除の恩恵により
1%台のローンならば、ほぼ無金利で借りられると同じだと考えました。
急な金利上昇で金利が3〜4%になったとしても支払い金額の125%までしか上昇
しない救済措置があるとか聞きましたし、場合によっては貯蓄を崩して払い込むと
いう手があると思ったからです。

金利の上昇が緩やかで変化が少なければ、その間はフラットの短縮でも良いと
思いますが、ある程度の貯蓄があらかじめないと厳しいかもしれません。

結果、5月(2.5%)で融資実行が出来るというのを条件にしてフラット1本に絞り
短期固定をやめることにしました。そのメリットとして他のローンを組むことで発生する
手数料、諸費用を無くすことが出来たので、それだけでも効果は大きいと思います。
ただ・・・しばらくは貯金をしつつ繰り上げもしなきゃならないので、5年は貧困生活
しなきゃなりませんが・・・。
No.164  
by 匿名さん 2005-05-31 12:17:00
>急な金利上昇で金利が3〜4%になったとしても支払い金額の125%までしか上昇
しない救済措置があるとか聞きましたし

支払い金額は上昇には上限があるけど、25%上昇で吸収しきれない金利上昇分は
元本として残るんだよ。救済でもなんでもない

No.165  
by 匿名さん 2005-05-31 12:51:00
>1%台のローンならば、ほぼ無金利で借りられると同じだと考えました。
>急な金利上昇で金利が3〜4%になったとしても支払い金額の125%までしか上昇
>ない救済措置があるとか聞きましたし

なんかこのへんは銀行のキャンペーンにまんまと乗せられてる気がしますけどww
結果的にこういうことを考えを少しでもお持ちなら逆に全期間固定にしたのは正解だと思いますよ。

164さんも書いてますが、例を挙げると

・金利が1.0%、月々の返済金額が10万円
・そのうち金利として支払っているのが3万円、元金の返済が7万円
・金利が4.0%に上昇

という場合(個人的にはありえると思いますが)

金利が4倍になるので本来月々の支払いは
金利3万円×4+元本返済分7万円 = 19万円
となるべきのところ、12万5千円で済むというのは間違いではありません。
但し、金利が免除されるわけではないので、
12万5千円のうちの12万円が金利、元本の返済に充てられるのはたったの5千円。
払っても払っても返せない状態になることは明らかです。
No.166  
by 157 2005-06-01 08:40:00
これが未払い金利というものですが・・・。
やはり素人だとこういうことを見落としがちでいけませんね^^;

未払分は、最終的に清算するかそれをローンするかということになってしまうので
やはり固定は長い方が良いということになるんですね。借りる金額が少なければ
早々に125%になったとしても支払金額の上昇は少なくて済むと思うので、
安全に行こうとするならば、大きい部分は長期固定で、貯蓄で払い込める部分は
短期固定にして金利の節約をし少しでも早く短期から繰上げという方法が無難なんでしょうね。
No.167  
by 匿名さん 2005-06-02 12:25:00
33歳、年収720万、頭金1500万で5/30に3500万のローン申し込んだら
中2日で今日OKの返事がきた。はや!東京三菱。

No.168  
by 匿名さん 2005-06-11 12:13:00
34歳、某ゼネコン系列建設会社勤務 年収700万 嫁1人0歳娘一人
12月入居で4200万のマンション契約、頭金+諸費用で700万用意
金消会を控えローンをフラット物件八割+銀行プロパー残り(全期間1%優遇)
でいくかプロパーの割合を増やして月々押さえるかで毎日眠れません・・・
きっと娘が成長すれば繰上げなんか出来ないだろうし勢いで買ってすこし後悔。
まぁ賃貸で20万クラスの物件に駐車場込みで15万支払いならと割りきるか。
No.169  
by 匿名さん 2005-06-11 14:53:00
28歳、大手SI企業勤務 年収600万 妻540万
頭金援助入れて2000万円、購入物件4000万強。
しかし、ランニングコストが月々固定で6万強(管理費、修繕積立、駐車場、固定資産、都市計画税)。
妻は30くらいには退職予定です。(その辺で子供ほしいなと)
楽勝かな と思っていたけどここを見てて不安になってきました。
入居は1年以上先・・・。青田買い、いけるでしょうか。
No.170  
by 匿名さん 2005-06-12 10:37:00
>169
当面の支払いは楽勝なんでしょうね。
子供は2,3年くらい遅らせた方がよいかも。
まずは35年固定で借りて、子供を作るまでにどこまで繰り上げ返済できるか、
という感じでしょうか。子供ができたら返済額を減らすと。
ローンの種類によっては前倒しのみ可能で返済額変更不可というのがあったと
思いましたので、そこは注意が必要かも。
No.171  
by 匿名さん 2005-06-14 23:51:00
年収 :500万円
家族 :夫(30歳)会社員、妻(30歳)専業主婦、子供なし(予定あり)
物件 :6300万円(新築戸建)
ローン:4200万円 35年ローン
    月々約13万円返済+ボーナス時約15万×2

この掲示板や他の掲示板で、他の人の例を見たら不安になりました…。
でも、自分で選んだ道。頑張ります。
No.172  
by 匿名さん 2005-06-15 18:34:00
うわっ!大丈夫ですか!?
他人事ながら大変心配です。このほかにまだ税金とかも払うんでしょ・・・
体に気をつけて頑張って働いてください。奥さんやりくり大変そうだな。
お子さんがいないのが救いです。お子さんが生まれたら、完全にOUTですよ。
No.173  
by がんばってね。 2005-06-15 19:18:00
>171さん。ローン4200万って、多い気もするけど。
でも、頭金2100万入れたんだよね?
それだけ入れられたのはスゴイぞ。
うちも3000万ローンです。頭は1000万。
お互いがんばりましょう。
No.174  
by 家探し中 2005-06-15 23:25:00
ここのほかの板をみて、年収の多さにびっくりしました。
この板で、少しはほっとしたのですが、貯金のおおさにこれまたびっくり。
さて、わたしですが、
年収 650万円 34歳 リーマン、専業主婦、子供二人
物件 :3200万円(新築戸建)
預金 :1000万円あり。
これをどれだけ頭金に回すか思案中です。
諸経費、貯金に500万は残して、頭金としては500万くらいしか
まわせないのかと思っています。

ローン:2700万円 35年ローン
を検討中。
固定か変動ですが、安定をもとめ固定。
さて、この固定で悩みですが、
いま三井住友で、全期間固定35年2.68%がでています。
フラット35にするか、こちらにするか悩んでいます。
No.175  
by 171 2005-06-16 06:35:00
>172さん 173さん レスありがとうございます。

将来的に子供の予定がありなので、悩ましいところです。
さすがにまずいので、車は手放しました。
頭金は、ずっと社宅暮らしだったのと、親からの援助で何とか用意できました。
ただし、貯金が底をつきましたが…。
ローンの返済は始まったばかりなので、これからが大変です。
No.176  
by 匿名さん 2005-06-16 08:26:00
>171さん
貯金が底をついてるんですか・・・
ローンが年収の8倍以上あるんですね。
固定資産税、不動産取得税と大きな支出もありますし、厳しいですね。
不動産取得税は1回限りだけど固定資産税は3年後に軽減措置が終了するし。
既に購入してローンも始まっているとのことなので、返済していくしかないんですが、
子供ってホント〜にお金がかかるので、二馬力で働かないと、破綻が目に見えてますね。
かなりの冒険しちゃったですね。
No.177  
by 匿名さん 2005-06-16 14:29:00
>子供ってホント〜にお金がかかるので
その家ごとのやり方・考え方次第でしょうね。長女現在高3、本人の自主性に任せて高校まで
全て公立で、習い事は中学時代に始めた弓道ていど、塾は中3の時に高校受験に備えて1年間だけ
通いました。結果、よく世間で言われるような金額は掛かっていません。
これが学校は私立、習い事はお決まりのものを一通り、塾は小学校の頃からばっちり通わせると
当然の事ながら目の玉が飛び出る様な額のお金が掛かるんでしょうけど。
171さんのローンは、たしかに諸条件的にはかなりのチャレンジと言わざるを得ないでしょうが、
頭を2000万以上も入れられたんだし、まだお若いし、何とかなりますよ。ぜひ前向きに頑張って
ください。
No.178  
by 匿名さん 2005-06-16 17:41:00
>>171
年の支払額が年収の37.2%もあるんですが・・・・
これで審査通るものなんですか。
No.179  
by 171 2005-06-17 01:45:00
ご意見ありがとうございます。
確かに、子供へのお金のかけ方によっては、破綻に近づきそうですね。
少なくとも中学までは公立に行かせ、他は177さんのように、
子供の自主性に任せようと思っています。
ストレスがたまらない程度に今以上の節制を心掛け、頑張ります。


>178さん
返済額を端数切上げしていたので、もっと正確な数値で
計算しましたら、おおよそ年収の33%位でした。
審査の方はかなり不安でしたが、何とか一発で通りました。
No.180  
by 匿名 2005-06-17 16:40:00
ご両親様からたくさん援助して頂いたなら これからは恩返しも気合入れて
頑張って下さいね。 まあー戸建だから強制的な管理費などは不要でしょうから
その分は気が楽ですね。 でも貯金が底をついてるというのは危険ですよ。
No.181  
by テクニシャン 2005-06-19 01:16:00
28歳で年収500万(税込) 妻24歳年収400万(税込)
夫:大手総合病院で技士 妻:薬剤師
車はなし、今後もいらない。
定年は65歳
年収は18万/年で上昇していく予定(あくまで予定)
子供はあと7〜8年は作らない予定。子供ができた場合、
妻はパートに転向or退職する可能性あり。
ローン借り入れ3900万
頭金、諸費用支払い後、手元に残っている貯蓄300万

年利2.8%で3000万、短期金利で900万を借り
月々9.8円+管理費ほか2万 ボーナス字25万の支払い
まず短期金利の900万を繰り上げて返済していく予定

どうでしょうか?固定資産税などいろいろかかるので
不安な点も多いのですが、今買わないと今後、買えないと思い契約しました。入居まであと9か月
No.182  
by 匿名さん 2005-06-19 09:31:00
今も買っちゃいけない状態だと思うんだが・・・
契約しちゃったの?ほんとに?
No.183  
by 181 2005-06-19 12:42:00
しました。
今家賃に14万支払っていて、年間300万の貯蓄ができているので
いけるかなあ と思っているけどやばいですか?やっぱり
No.184  
by 匿名さん 2005-06-19 12:58:00
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
No.185  
by 抽選待ち 2005-06-19 15:55:00
便乗で御意見をいただければと思い、書きこみします。
私:サラリーマン(35) 年収660万
妻:地方公務員(33)  年収330万
子:2才&妊娠中
4200万の物件を申し込み中です。現在貯蓄は1500万ほどです。
頭金と経費として1200万ほど使用して私名義で、ローンを組もうとおもっています。
当然支払いも私一人の範囲内で考えています。
この掲示板を見ていると、考えが甘いのかなとおもいますが、実際無謀な、
計画なんでしょうか?
抽選まちですが、はずれたほうが幸せなんでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2005-06-19 19:55:00
>185
なんとか大丈夫じゃないんですか?
ローンのシミュレーションもしてみたんでしょ?
おおざっぱに計算して、ローン3000万、25年返済で、そこそこの金利のものを
使うと、月10万くらい、ボーナス20万くらいじゃないでしょうか?
これでも、ご主人収入の25%をなんとか切ります。
変動型などなら、もうちょっと下がるかな?
奥様が公務員なら、産休の後がんばって復職してやっていけば繰り上げや
お子さんの教育資金etcも可能じゃないですか?
No.187  
by 匿名さん 2005-06-20 15:32:00
181以下の方々
ここは年収700万以下の家庭のスレです。世帯収入としてそれ以上あるなら、
叩かれないうちに、他のスレに移られた方がいいのではないかと思います。
No.188  
by 匿名さん 2005-06-20 15:58:00
>187
そうそう、別にスレ立てたらどうでしょう

奥さんの分を合わせると結構高収入なんだけど、って方たち沢山いらっしゃるみたいだから
そういうスレ。
No.189  
by 匿名さん 2005-06-20 23:29:00
【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】
No.190  
by 匿名さん 2005-06-21 12:07:00
185は大丈夫でしょう。奥さん公務員だし、今後働けるでしょうから。産休明けからガンガン返済すれば、3000万円程度のローンはこなせるよ。

181はちょっとやばいでしょ。子供できたら奥さんの年収半分以下だし、旦那の給料少ないし・・・。
No.191  
by 匿名さん 2005-06-21 12:31:00
↑薬剤師がどれだけ役に立つ仕事か全く知らないみたいですね。
No.192  
by 匿名さん 2005-06-21 14:13:00
No.193  
by 匿名さん 2005-06-21 14:20:00
世帯年収が多いとこは
「700万以下スレ」じゃなくて、
「サラリーマン世帯の購入価格スレ」に書いた方がいいんじゃないの?
どうしてもここがいいのかしら
No.194  
by 匿名さん 2005-06-21 14:29:00
ここだとちょっと優越感かも
収入のある嫁さんってイイ!
No.195  
by がるるん 2005-06-21 21:00:00
皆さんの参考にさせていただいてます。
同じように書き込みしてみます。
29才、妻子あり、子供1歳、妻専業主婦
去年年収:750 今年予想:700 おととし :600
来年以降は650程度だと思います。
貯蓄 1600=500+400+700

土地+建物+諸経費=5980 で、契約しました。
物件は、東京杉並区で注文住宅で立てました。
土地面積100程度、建物90程度です。
残ローンは
1580(銀行変動)+3980(財形)
残金
1100です。
ローン時に払っても良かったのですが、
念のため繰上返済用にとっておきました。
まだ、引渡し等先(12月)なので手元にお金は置いてあります。

残金を引くとローンは、4400万程度になります。
ちょっと厳しいとは思いましたが、場所も物件も満足できる物
にしたかったので、これになってしまいました。
No.196  
by 匿名さん 2005-06-23 08:56:00
無茶だな・・・
No.197  
by 匿名さん 2005-06-23 12:30:00
>土地面積100程度、建物90程度です。
一応聞くが「坪」じゃないよな・・・?
No.198  
by がるるん 2005-06-23 13:18:00
坪ではないです
m2 です
やっぱりきびしいよなあ
援助資金調達します
もう頼んでしまったのでがんばります
No.199  
by 匿名さん 2005-06-23 14:18:00
破綻だな・・・
No.200  
by 匿名さん 2005-06-23 16:06:00
700万ぐらいにのひとは
頭金なしなら3000万ぐらいで
あとは頭金に応じてが無難でないですかね

破滅しないようガンガレ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる