住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22
 削除依頼 投稿する

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

2: 匿名さん 
[2005-04-05 23:33:00]
我が家と、年収、頭金ともに一緒ですねぇ。
でも夫のみの収入ですし、定年までの年数考え、
借り入れはスレ主さんの6割程度です。
物件価格もそれなりですけど。
ローン年数、年令、職種、家族構成、将来設計、それと生活
そのもので負担感は異なりますので、一概に楽勝とは言い切れ
ませんが、我が家では賃貸当時より若干低めのローン支払いで
納得しています。
しかし、少なくともスレ主さん同様、こちらでコメントされる
年収には正直「夢のようだわ〜」「やっぱ寄らば大樹」とため息
ついちゃうこと多いです。
3: 匿名さん 
[2005-04-05 23:54:00]
700万以下の方は物件購入は辞めておいたほうがいいですよ。
まずは貯金しておいて年収upを目指しましょう。
物件購入なんてまだ身分不相応です。
4: 匿名さん 
[2005-04-06 00:06:00]
なんでや?
5: 匿名さん 
[2005-04-06 00:17:00]
>03
なんで?
(あおりだろうと思いながらものってみた)
6: 匿名 
[2005-04-06 08:11:00]
スレ主さん同感です。 30歳前後で1000万なんて聞くといいなーと思います。

我が家は主人約700万 妻100万程度 今年40歳 35年で3500万ローン
頭金約1500万 元金均等払い13万弱からスタート マンションなので管理費など
別に3万ほど必要 手元資金700万(株・保険など500万含)

戸建なら楽勝だと思いますが ちょっときついなーという感じです。が、首都圏在住の
ため4000万程度では納得いく物件に出会えず 結果予算オーバーではありますが
購入を決断しました。 もし実家の都合でそこに住めなくなったり払えなくなって?!
賃貸に出した場合は22万から25万の賃料が相場だと地元の不動産やで確認済みで
借り待ちがあるくらいなので少し安心はしています。
やりくりは大変そうですが 月々16万位の家賃は都内なら仕方ない金額なのでは?とも
思うので 頑張っていくしかないなーと思っています。   
7: 匿名さん 
[2005-04-06 11:52:00]
我が家の場合、夫婦二人きりで子供はいませんので比較的貯蓄に励めました。

夫38歳です。頭金2700万円を貯め5000万円の物件を購入。
諸経費などで2390万円の借り入れを住宅財形からしました。
20年ローンですが、月に11万円くらいの支払いで、購入前の貯金額が
月額15万円でしたし、会社からの住宅補助、今までの家賃を考えると
かなり財政は楽になりました。

現在は、妻の実家と妻の預金で同じマンションのワンルームを賃貸用に購入予定。
家賃が14万円ほどですので、更にローンは楽になるかなと思ってます。
8: 匿名 
[2005-04-06 18:12:00]
07さん
年収や管理費も教えて頂けますか?
また 払方は元利ですか?
9: 07です 
[2005-04-06 22:25:00]
年収は700万円強です。
元金均等での支払いにしました。

購入したのは3月だったのですが、諸経費が意外と安く上がったので
早速繰り上げ返済に100万回す予定です。

管理費は修繕積立金を含めて20000円を少しでるくらいでしょうか。
タワーマンションですが、共用部がほとんど無くかなり安いと思います。
10: 匿名さん 
[2005-04-07 13:34:00]
我が家の例

今年40歳。夫婦+子供1人(妻は専業主婦)
昨年の年収670万。今年は700万少し超えると思います。
昨年5000万の物件を頭金2000万で購入。
ローンは全期間1%優遇で3000万を当初2年固定35年元利均等払いで借り入れ。
月々85000円+管理費・修繕積立20000円。車無し。
貯蓄は、現金・株・債券等1300万+積立年金400万

現状の返済は楽ですが、15年分は繰上げないと定年までに完済できないので、
せっせと貯蓄&運用しています。勤務先の給与体系が成果主義になったため
今後は昇進しない限り給料が増えないためその面でも先行き楽観はできません。
11: 匿名さん 
[2005-04-07 15:48:00]
10さん、

すごい!どうやってこんなに貯めたのですか。それと、どちらの銀行にローンを組んだのですか。
差し支えなければ、教えていただけませんか。
12: 匿名 
[2005-04-07 16:50:00]
ほんとに10さん すごい!  尊敬です!
結婚してからの貯蓄ですか?援助とかもなし?
我が家は結婚して10年 夫婦二人が長かったので 旅行や趣味にかなりお金を
使ってしまいましたが それを節約していても4000万弱の貯蓄は無理だったと
思います。 ぜひ教えて下さい。
13: 匿名 
[2005-04-07 17:10:00]
07さん ボーナス併用ってことですか。
元金均等だと13万近くににりませんか?
元利均等でも11.5万位だと思うのですが・・・
財形って 最近まで1.5%を切ってたと思いますが
もっと利率が低い時ですか?
14: ふう… 
[2005-04-07 17:44:00]
年収700万以下というタイトルにつられて来てみたが、頭金1500とか2000とか貯蓄1500
とか、ここも景気のいい話ばっかり。
みなさんほんとに堅実なんですねえ。変な意味ではなくご立派だと率直に思います。
年収と借り入れ額はスレ主さんやレスされている皆さんとほとんど同じながら、頭金と
現貯蓄額が段違い…。
自分なりに十分検討はしたつもりでしたが、何だか破綻予備軍に思えてきました(泣…;)
15: 10 
[2005-04-07 18:13:00]
恥ずかしながら頭金、貯蓄ともに全て援助です・・・。
16: 匿名さん 
[2005-04-07 19:39:00]
14さんに激しく同意です(汗)
うちの年収は夫が600万円強、私が100万円強です。子供はひとり♪
今のマンションは3000万円強で頭金をほとんど入れずに購入。
35年ローンで毎月は6.5万円、管理費2万円、ボーナス払いが1回25万円。
マンションを購入してから4年たちました。
今までに100万円を1回だけ繰り上げ返済しました。
このままでは良くないなーと思ったので借り換えの手続き中です。
借り換えすると、ボーナス払いなしで20年、毎月が11万強になります。
今まで毎月貯金していたのをやめるともっと払えるから繰上げ返済もする予定。
もうちょっと私が働けたらいいけど家族の時間も欲しいし〜。
な〜んてついつい甘えたことを言ってしまいます。
でもほんと家族がいるから頑張れるわけで、家族の時間を大切にしながら返済も頑張りたいです。
みなさん本当に貯金がたくさんありますね〜。うちなんか100万円程度しか・・・(汗)
17: 匿名さん 
[2005-04-07 20:27:00]
同じく、14さんに同意!

みなさん、堅実に貯蓄してるんですね。

うちは、夫27歳年収600万。
貯蓄が、去年車をキャッシュで買ってしまったため、
株なども含め、500万と言ったところでしょうか。

入居が10月なので、今私が必死に働いて貯金しています。
去年の11月から貯めたお金が180万ほど。
頭金に回せるのは、これを含めて200万くらいになるになるでしょうか。

マンション購入価格は、3200万です。
まだ夫の年齢が若いので、思い切って買ってしまいました。
両親からも援助がある程度、見込めそうだし。
18: 07です 
[2005-04-07 22:09:00]
我が家が住宅財形から借りたときは、1.48%でした。
ボーナスなしで11万円強ですよ。

我が家は結婚9年で、当初2年間妻には派遣の単発で扶養範囲で働いてもらいました。
車は持っていませんので、かなり浮いた費用がありました。
現在、妻は専業主婦ですが、インターネットモニターやテレビの視聴者モニター、懸賞などで
働いているときよりも収入はありますが、全て貯蓄に回してますね。

要らないものをすっぱりとあきらめ、貯蓄に励んだ結果かなと思っています。
(現在も駅の上のマンションを購入したため、車なしです)
19: 匿名 
[2005-04-08 04:01:00]
07さん ありがとうございます。
車ないとかなり貯蓄が増えますよね。
我が家は600万程の車をマンション購入検討前に所有してまして
それがなければ 住宅ローンかなり頭金増やせて楽だったのに・・・と
思ったりもしますが 次の買い替えではもう少しお手ごろの車にして
頑張りたいと思います。
で、元金との前レスでしたが ボーナスなしならその金額は
おそらく元利だと思いますよ。 もし思い違いされてるならと思い
余計なお世話ですが 結構大きな違いなのでコメントさせて頂きました。
また財住金は 元利から元金への変更など公庫と違いできなかったように
思いますが・・・窓口により違うのかもしれないのでご確認下さい。
20: 10 
[2005-04-08 13:04:00]
似せものが勝手に答えてますが(笑)
頭金、貯蓄とも9割は自分で貯めた分ですが、あまり誉められた貯め方ではないです。
結婚が遅く独身時は実家住まいでした。毎月少しばかりのお金は入れてましたが、
独立して一人住まいするよりはずっと恵まれていますよね。

あとは若いときは残業が多く入社2年目で年収500万超えてました。
その割にその後十数年であまり増えてないのが悲しいですが。

現在の貯蓄が多いのはこの1年で株の値上がりで倍近く増えたからです。
(勤務先の持株会と祖父から相続した株がほとんど)

妻も同じような状況で(私と同じ年、実家暮らし)きていますが、
貯蓄はほぼゼロでした。給料の差はありますが相当な浪費家ですね。
なので財布の紐は私が握っています(笑)

ローンはUFJです。
21: 匿名さん 
[2005-04-08 16:01:00]
10さん、ウチ義姉夫婦と同じパターンですね。彼らも三十路まで実家にいて
その間貯蓄額を増大させていたようで、結婚してすぐ、瀟洒な戸建を
購入してました。うらやまし・・・我々は就職2年目に結婚したのと、
挙式費用を自分達の貯蓄で賄ったので、まさしく0からのスタートでした・・・
子供が小さいうちはほんと貯金できませんでした。2歳違いで幼稚園が
ダブってたときなど、月謝+習い事など子供にかかる費用だけでも月10万以上、
諸事情あって私が専業主婦だったので、稼ぎは夫の分のみ。赤字にこそならなかったけれど、
たいした貯蓄もできなかったです。ここ3年ぐらいかなぁ財形以外の貯金が出来るように
なったのは。結婚生活は楽しかったけど、経済的にはもうちょっと独身を謳歌すれば
よかったかも。購入価格の4割を頭に入れたら残りは200万弱・・・辛ッ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる