住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-22 22:48:22
 削除依頼 投稿する

この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-05 22:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?

22: 匿名さん 
[2005-04-09 01:20:00]
パラサイトシングルで相続も・・・援助と同じようなものですね。
23: 無謀者 
[2005-04-10 22:34:00]
現在31歳で年収690万。妻専業主婦子一人。
自己資金700万、融資金額4800万で一戸建て5500万(諸経費込)購入しました。
とりあえず某都銀のローン審査は通りました。
実行はまだ先で、もちろん融資先も策もかなり限られてますが、
どこからどういう風に借りるかはまだ決めてません。
自分でも無茶だなと思いつつもどうしても物件条件を妥協できず、
又じっくり探す根気も無く正直勢いで決めました。
あと団信保険があるので早めに買っておいてあげたいという気持もありました。
多分某都銀の2or3年短期で勝負すると思います。
3%迄は自力で何とかなると判断し、何の根拠も無く当面4%は無いと高をくくってます。
条件的に不動産価値もそう下がらないと判断しています。
当然奥さんにもその内働いてもらうつもりです。
子供も中学迄は公立と決め大学も通える所にしか行かせません。
最悪無理なら素直に諦めて手放すつもりです。
子供をあと一人どうするかは迷ってます。
一戸建ての光熱費が読めないので、もし行けそうなら軽自動車でも買うつもりです。
皆さんと比較するとかなり甘々だと思います。
それでも心境的には期待と不安が半々です。
頭悪すぎですかね。。。
24: 匿名さん 
[2005-04-10 23:11:00]
23さん。考え直された方が無難と思います。
長期固定で計算成り立つなら、とは思いますが。
25: 匿名さん 
[2005-04-10 23:21:00]
地獄まっしぐらじゃないですか。
二人めの子供と軽自動車を諦めても残債をしょって手放す事になりますよ。
たった一人のお子さんの大学進学もあきらめてもらうしかありません。
26: 匿名さん 
[2005-04-10 23:50:00]
23です。
早速ありがとうございます。
どの辺が特に甘いと思われますか?
もしよかったらご教授願います。
因みに現在11万/月賃貸で年間200万貯金してます。
よろしくお願い致します。
27: 23の無謀者 
[2005-04-11 00:15:00]
連続ですみません。
参考情報追加です。
本人:定期保険/がん保険/医療保険/積立年金
妻 :終身保険/医療保険
子 :学資保険
で年間58万払ってます。
その他ローンは一切ありません。
あと妻は看護士免許持ってます。
それではよろしくお願い致します。
28: 匿名 
[2005-04-11 07:57:00]
23さん 会社員なら今後の安定見通しは?
保険の解約は 考えないで検討されてますか?
(団信はあくまでも万一の時しか代わりになりませんから解約する商品にご注意を!)
お子様のお稽古事などの教育費や奥様が働く場合の保育料も結構必要です。
それから ご承知の思いますが 賃貸と違い税金色々必要です。
手持ち資金に余裕はありますか?

物件価値が下がらないと判断された基準をもう少し具体的にレス頂ければ
第三者の判断も聞けると思いますよ。
みな自分の家に限っては下がらないっと思いたいものです。
本当に今の時代に希少価値の物件であれば応援のレスも増えるでしょう。
29: 匿名さん 
[2005-04-11 08:14:00]
>23さん
奥様、看護士さんなんですね?
しっかり働けば、23さんより稼げるんじゃないですか?
保育施設も、病院の中にあるでしょうし、働く環境としては恵まれていますね。
ただ、ローンは長期固定の方が安心ではないでしょうか?
30: 匿名さん 
[2005-04-11 11:35:00]
年収の7倍近いローンですか!?
私以前このスレで、年収の4.5倍のローンを組むと
書き込んだら、とんでもなく叩かれました・・・ショック
大変だと思いますが、頑張ってください。


31: 30 
[2005-04-11 13:34:00]
ごめんなさい。叩かれたのは「サラリーマン世帯住宅購入価格」ででした。
32: 匿名さん 
[2005-04-11 14:04:00]
35歳、年収650万円。
東京近郊ではいい戸建なかなか見つからず、8000万の物件申し込みました。
自己資金2000万円+マンション売却3500万円(残債500万円)
で、3000万円のローンをフラット35で申し込み審査待ち。

株式1200万円、外貨700〜800万円(年利4%で運用中)は、将来繰上げ返済に充てるつもり。
35年ローンで組んだけど、20年で返したいところ。
33: 匿名さん 
[2005-04-11 14:58:00]
32さん>
なんで、その年収で(失礼ながら)そんなにお持ちなんですか?
羨ましい。
私は40歳メーカー勤務、子供1人、昨年度年収750万、自己資金800万ですが、
長期固定を前提とすると、種々シュミレーションの結果、2400万位が借入れ限界という結論に達しました。
34: 32 
[2005-04-11 15:30:00]
>>33
数年前は、あと200万円以上年収多い時期がありました。
そろそろ私の年収も底をうった感じです(会社がつぶれない限りではありますが)。

その時期の余剰金をマンションのローンの繰上げ返済に充てていたので、
こつこつ貯めたのは独身時代からの外貨預金くらいで、後は配当とか金とか為替です。

まあ、子供は出来ないし、妻は専業主婦なので何とかなるかなぁと。
問題はフラット35の審査に通るかなのですが。
35: 匿名さん 
[2005-04-11 17:01:00]
そうか〜子供ありかなしかで、使えるお金って、ぜんぜん違うもんね。
現在我が家の月収の4分の1は子供関連費用に消えてます・・・
家選びも、子供のことを念頭においての間取り選びに場所の選定・・・
制約がいっぱいつきます。
36: 33 
[2005-04-11 18:05:00]
32さん>
>>後は配当とか金とか為替>>
この部分、詳しくお伺いしたいところですが、スレの主旨から外れそうなので・・・。
自己資金もお貯めになってらっしゃいますし、売却が問題なければ、フラット35は大丈夫と思いますよ。
37: 匿名さん 
[2005-04-12 12:20:00]
分不相応と言われるのを承知で、我が家のプランに
ご意見いただけたらと思います。
年収600万、頭金1000万、年齢40歳。
子供はこれから一人作る予定。
4000万の一戸建て(土地約3000万)を検討中。
普通に考えたら無謀なのですが、うちは車を持たないので
家計には余裕がある方です。
戸建は管理費がかからないのでこれで修繕費があまり
かからなければ決して無理なプランではないんだけど・・
ただ子供や家族の誰かが病気でもしようものなら破産するので、
その場合は速やかに売りに出すつもりです。
だから確実に土地の価値が下がらない地域の一戸建て、
と考えているのです。
マンションってこれから売れるのかわかりませんから。
厳しいご意見でもよいので、どなたか何か言ってください!!
38: 匿名さん 
[2005-04-12 12:39:00]
34は、管理人からマークされている人のようですね。
名前のところが「青色でマーク」されている。要注意人物です。
39: 33 
[2005-04-12 12:53:00]
37さん>
建物1000万ですか。そのご予算の上物で納得されるのでしたら、私なら土地を下げます(安い土地:エリアを妥協します)。
ご希望エリアも敷地面積も解かりませんが、例えば都心から30〜40分も離れれば(例えば千葉)2000万で充分です。
お子様もこれからとのこと、借入れ2000万ならぐっと現実的なお話になると思いますよ。
人それぞれ拘りが違いますので、あくまでも(同い年の)私見ということで。
40: 匿名さん 
[2005-04-12 13:16:00]
>39
ご意見どうもありがとうございます〜感謝。
ちょっとアバウトに書いてしまいましたが、土地は時価3000万ですが、
もともと建築条件付だったので少し安く、2800万だったのです。
つまり上物は1200万。建築許可が降りて建売になってしまったので
トータル4000万ということです。
確かにエリアを選ばなければもっと楽な物件はいくらでもあるのですが、
私が家を買うのはとにかく、立地を最優先したかったのです。
(早く言うと「その街」に絶対住みたいのです)
この価格でかなり狭小土地、狭小建物ですが、将来売却には絶対に
困らない土地です。
借入れ3000万はやっぱり無謀ですよねえ・・子供が生まれないとすると
楽勝なんですが。
41: 匿名さん 
[2005-04-12 13:18:00]
>>37さん
保険(病気への備え)はどうなっていますか。家族が病気になられた
ぐらいで破綻する資金計画なら見直したほうが良いですよ。
病気は思いのほか身近です。

あと39さんと同意見で、資産価値にこだわるより少々のことがあっても
対応できるくらいの予算で探された方が良いように思います。

私も今年40歳で2歳の子持ち、収入も同じくらいです。
3000万のローンは決して無理とは思いませんが年齢を考えると
ゆとりの幅が少ないことも事実です。
修繕費、医療費、教育費、老後資金、それぞれ突発事項にも耐えうるよう
慎重な資金計画を推奨します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる