注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-18 22:56:17
 削除依頼 投稿する

高いイメージがあったのですが、こちらのサイトを見てみると

意外とリーズナブルに購入されていらっしゃる方が多いと感じました。

延床面積によると思いますが、何%くらい値引を引きを出せばお買い得

でしょうか。

[スレ作成日時]2013-02-10 19:26:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?

444: 匿名さん 
[2015-10-12 14:06:33]
まだまだ三社共、それぞれの会社の様子見をしているような感じでしょうか。最低値段が出てくるのはもう少し先かもしれないですね。ちょっと一息ついて、余裕があるような素振りでゆったり構えたらいかがでしょうか。

それにしても間取りとかは詰めていらっしゃるのでしょうか。ミサワはパネルですのでもしかしたら、間取りに制限があるかと思いますが、それぞれご家族全員のご希望通りか、使いやすい間取りか、今、絶対に検討しなくてはいけないことはありますよね?建物の値段だけではなくて、実際に住んでみることをシミュレーションされた方が良いと思います。

443さんは奥様なのか旦那さまなのかわかりませんが、奥様ですと生活の動線やキッチンの使い勝手、収納は十分か、階段の位置、安全に生活できるかとか、いろいろ出てきますよね?気にされる方ですと、家相とかもちょっぴり気にする方もいらっしゃいます。契約後の間取りの変更はほぼ不可能だと思います(営業マンは出来ると言うと思いますが、実際には契約後は細かい仕様を決めるだけで大幅な間取りの変更をすることはないみたいです。契約後はほぼHMのスケジュール通りに運ばれてしまうと覚悟した方が良いかもしれないです)

多分、今は三社それぞれの間取りが提案されていると思います。契約前の今でも、出来るだけ細かいところまで詰めて、契約後には金額の大幅な変更がない、と思えるところまで出来るだけ詰めた方が良いです。営業マンは細かい仕様は契約後に決めましょうと言うと思いますが、それで金額が結構上がるものです。よくよく考えて詰めたつもりでも多分、それでも契約後細かい仕様を決めている時や間取りを眺めているうちに、追加の仕様が出てきてどうしても金額は上がってしまいます。その分少し(数十万から100万円位は)余裕を持って予算を決めた方が良いです。

大変な時期ですが、一番大切な時期でもあり、やりがいのある楽しい時ですね。良い家をお建てください。皆様と一緒に応援しています。
445: 匿名さん 
[2015-10-12 22:20:21]
>>444
大変丁寧で的確なアドバイス誠にありがとうございます。
お書きいただいた通り、現在は3社ともプランを出してもらってます。提案内容も判断材料としたいので、こちらも皆様のアドバイスを元に、3社とも他の会社の提案は見せていません。
ただ、提案だけで行けばポラスの提案は独特で面白く、建ててみたいなと思わせるものですが、とにかく想像以上に高いので、現時点では3番手と考えています。

提案は続いてがミサワです。
金額もそこそこたかいですが、今のところはミサワが筆頭です。

住友林業は現時点のプランはいまいちです。ただ、価格が想像よりも、安かったので、現時点2番手です。

女性か男性かは、ここで公開は控えさせてください。
申し訳ありません。
446: 匿名さん 
[2015-10-12 23:54:07]
>>444
スレ主ではなくても、このレスを見ると心が温まります。
この掲示板、だいたいネガティブのコメントは多くて、本当に役に立つアドバイスは少ないですね。
自分は契約前に444さんのアドバイスを聞けたら、もっと頑張れたかもしれないと思っちゃいました。
ありがとうございました。
447: 匿名さん 
[2015-10-13 07:28:20]
今の段階で住林70は安いよ!
まだ3社で見積もりとってますって時点でしょ?
どこも契約後のオプションで上がることはあっても極端に下がることは無いでしょう

見積を比較するために間取りは3社ともほぼ同じなのかな?
3社のうち好きな間取りで見積してもらった方がいいよ。
・間取りお気に入りHMには「金額が~」
・その他HMには「他のHMの間取りが気に入ってます。」
間取りは同じで、構造の違いによって地震等に耐えうるものなのか、よく見て検討したほうがいいですよ
・ミサワはパネルの分、壁にならざるを得ない仕切りが出てくる
・逆に軸組は耐力壁が必要で、壁にならざるを得ない仕切りが出てくる

見積もそうですが、契約後の打ち合わせがかなりの時間を必要とするため、相当疲れます。
がんばってください。
448: 匿名さん 
[2015-10-13 08:13:12]
>>447
445の書き込みの者です。
ありがとうございます。
前にも他の書き込みで70万は安いとありましたが、やはり安いんですね。
後の検討のよき情報とさせていただきます。

プランに関してだけ言うとポラスの提案が一番いいと思ってます。
ただ、先にも書きましたが、高いので現時点で一番ポラスは考えていません。

ミサワと住友林業にも、公平を記すために独自の提案を一度出してもらいました。2社とも大きさは指定させてもらったので、おなじくらいのボリュームなのですが、至って同様のプランです。
ミサワに少しだけ収納が多いですね。

そういう部分と金額など、総合面で今の所ミサワが筆頭です。

ただ、アドバイス通り、ポラスの間取りで見積もり作ってもらえるか聞いてみます。

ありがとうございます。
449: 匿名さん 
[2015-10-13 09:35:43]
ポラスが一番高いようですが、今だからと思います。多分最終的には一番値引率が大きいのではないかと想像します。確かにポラスはおしゃれな外観の建物が多そうで楽しみが広がりそうですが、おしゃれな外観イコールメンテに金がかかるとも言えると思います。

想像だけで言うのですが、住林やミサワは多分無難な普通のなんの面白味のない外観の家を提案していると思いますが、数十年住むことを考えますとそのようなデコボコのない普通の家が一番金がかからないものです。同じく家の間取りも特別凝った点がない方が、シンプルに手間がかからずに何事もなく暮らせるものです。

家を建てる前は夢が膨らんで、最初は色々と欲しいものですが、数年後には雨漏りなどに悩まされたり、冷暖房が効きにくかったり、また、10〜15年後のメンテナンス時には思いの外金がかかるような家は、止めておいた方が良いと思います。おしゃれな外観の家も楽しいですが、住んでしまえばどうってこともなく、むしろ何もない当たり前の平穏な日常をおくれる家が一番暮らしやすい家だと思います。

現在のきちんと施行された家であれば、それなりに快適な生活をおくれると思います。金のかからない家であることは一番ですが、もっと大切なのは間取りでしょうか。玄関から入ってご家族が安心して生活できる場であるか、防犯もですが、もし何かあった時に、逃げられる通路をきちんと確保した間取りかまでもご検討した方が良いと思います。

また、細かいことですがドアが内開きか外開きかもご注意ください。トイレ、風呂などは中で具合が悪くなった場合内開きで人が引っかかり開かなくなる場合を考えますと外開きになると思いますが、そこが通路である場合は危ないですので、できたら引き戸にした方が良いです。そのドア一つ変えるだけで数十万円は上がります。ですから、間取りを決める段階でそこまで考えてください。

誰かがトイレから出る時にドアが開いたらぶつかって危なくないですか。階段に手すりはありますか。二階に小さな洗面台があると良いですね。収納は充分ですか。家の動線は実際に生活した時のことをできるだけ想像してみてください。契約前には間取りがきちんと決まっていて、金額もほぼ変更ない位まで詰めた方が良いです。結構忙しいですね。

間取りはよくよくお考えになって、必要な所に収納を付け、家全体と部屋の風の流れを考えて、窓の大きさや種類も気をつけて下さい。後からリフォームするのは大変です。大手HM施工の家だから大丈夫なんて思ってはダメです。実際に住むのはご自分です。今が一番大切な時です。色々と本などで情報を仕入れていらっしゃるとは思いますが、ご自分の理想の家に一番近い家を作ってくれるHMを選んだ方が良いと思います。後になれば金ではないと思うようになると思います。何か不満が出てきた時リフォームするとその何倍もの出費になるものです。頑張って下さい。
450: 匿名さん 
[2015-10-13 09:46:24]
値引きって言うのも良いことだと思うけど
大幅な値引き=どこかで仕様を削られてるって感覚はないのかね?

そもそもHMが値引きに応じるってこと自体が不信感しか持てないけどね。
451: 匿名さん 
[2015-10-13 09:47:21]
>>449
448です。
色々と教えていただきありがとうございます。
将来のことを考えて、プランも考えないとですね。
デコボコだと、メンテナンスも余計にかかるのもうなずけます。
ありがとうございます。

金額は、ポラスはこれ以上値引き出来ないと言われました。値引き仕切っている金額なので、他の比較しているメーカーにも値引きを仕切った額で見積もりを出してもらって欲しいと言われてます。

これも駆け引きなのでしょうか??
452: 匿名さん 
[2015-10-13 17:51:32]
駆け引きです
相手はプロですから
ポラスは無いとのことなので

好きだったのになぁ、ポラスの提案
でも仕方ないよね、3社から外しました
残りの2社で決めます

って言ってみよう
急に下がるかも
453: 匿名さん 
[2015-10-13 18:34:29]
>451さん、契約前に図面とか一式頂いていますか?できるだけ詳細にどんな家なのかを確認してから契約したほうが良いです。間取り図だけで決めるのではなくて、設備や仕様、立体図、断面図、敷地配置図、などは最低目を通して検討しておきたいですね。窓の大きさとかも間取り図に書いてありますが、建物全体からの実際の印象は結構これで変わります。

実際ウチの場合最初のプランは最低の大きさの窓しか付いていなくて、気に入らなかったので打ち合わせで全部それぞれ大きさを変えてシャッターを付けたのですが、それだけでかなりの金額がアップしました。更に家族が防犯ガラスでと言い出しましたのでとんでもないことになりました(笑)

でも、室内のドアやクローゼットの扉の変更も含め、窓の変更なども契約前にきちんと詰めて決めておきたい物です。これらの変更だけでも結構金額が上がってしまいます。

図面はそれぞれのハウスメーカーで出してくれるかどうか分かりませんし、嫌がるメーカーもいるかもしれないですが、なにせ素人ですからできるだけ情報を集めた方が良いです。

ちなみに我が家の場合、間取り図もお粗末なもので契約を迫られました。

実家はミサワですが、蔵と小屋裏収納の両方があってかなりの物が収納できます。今テレビで流れているCMでワンちゃんの餌も何かあった時の備蓄にと蔵に入れていますが、我が家もかなりの食品やトイレットペーパーなどを収納しています。もちろん広くて収納もたっぷり取れるような家ですと必要ないですが、狭い家ですので蔵があると便利です。
454: 匿名さん 
[2015-10-14 00:03:30]
間取りでHMを決める必要がないじゃないでしょうか?
住林のBF工法だと自由度が高いです。ポラスの間取りを見せたら、できるかどうか判断してもらえばいいのでは?
ほかの方も書いたとおり、ミサワのパネル工法だと、壁を増やさないといけないかもしれないので、それもちゃんと確認しておいたほうがいいです。
ちなみに、パネルだとリフォームの時に大変そうです。
455: 匿名さん 
[2015-10-14 07:23:28]
ミサワ系のリフォームじゃないとやってくれません。
軸組は家の基本だからどこでも
2*4もたくさんあるから

木質パネルを知らない業者に頼むと壁を抜かれちゃくこともあるとかないとか
結果、ミサワ系にしないといけなくなるので、高くつく
456: 匿名さん 
[2015-10-14 23:20:49]
どこのHMでも自社で、あるいは関連のリフォーム会社で施工するように勧めますよ。特に10年〜30年の保証の期間は、他社に依頼すると保証がなくなると半ば脅されます(笑)

でも、普通の工務店でもできるそうです。壁を抜かれてしまうのは大変ですが、引渡しの時に構造の書類をもらっているはずですから、それを業者さんに見せてきちんと施工して貰えば大丈夫らしいです。

ちなみに我が家の場合、ミサワと地元の工務店との差額がほぼ倍でしたので地元の工務店にお願いしました。築浅の時にリフォームで保証がなくなると聞くと不安になりますよね。間取りはよくよく検討して建てた方が良いと思います。

まあ、リフォームやメンテの費用を考えるなら新築時から地元の工務店で建てるが一番かと思います。まず費用が安いですし、自分の好きなように、好きな仕様でリフォームしてくれます。これがHMですと使えない窓、使えない外壁、etcばかりです。どちらが良いのかは施主さん次第ですね。
457: 匿名さん 
[2015-11-17 20:28:50]
451です。

今週末、契約をすることに決まりました。
ミサワに決めました。
最終的に、当初の見積もりから750万円。
坪単価56万円。

住友林業は最終は坪単価64万円。
ポラスは坪単価69万円でした。

周りにも色々相談しました。
そんなに値引きしてて大丈夫なのか?とか、周りでもミサワとトラブルになって解約した人がいるけど大丈夫か?とか。
色んな意見ありましたが、最後は値引き額と自分の決断を信じました。

営業の方には、打ち合わせで色々と決めていこうと言われてますので、たくさん追加にならないように気をつけようと思います。

まずは、週末の契約を楽しみにして。
458: 入居済み住民さん 
[2015-11-17 20:35:30]
ミサワホームはミサワから購入する材料の仕入れ値に変化はないから
口銭や下請値引きでしか安くならない
つまり施工費から値引くということ
となると、下請が苦しくなるかも…?
どうなるのかな…?
施主は施工中、しっかりと目を光らせないとね
シワ寄せが今話題のように施主(購入者)にならないように祈ります
459: 匿名さん 
[2015-11-18 13:16:17]
>457さん、

>営業の方には、打ち合わせで色々と決めていこうと言われてます

これはちょっと問題ですね。上にも書きましたが契約前はそれなりの金額でも、多分打ち合わせでどんどん上がります。今、坪単価が安いと思ってもドア一つ、棚一つ増えただけで坪単価はアッと言う間に上がってしまいます。

今、言えることは契約前の今だから、できるだけ詳細に詰めたものを作ってもらうことです。営業マンは人にもよりますが、半ば素人だと思った方が良いと思います。できること、できないこと、それすらよく知らないで適当なことを言っている可能性もあります。(我が家がそうでした)

契約後決めましょう、とは当たり前の普通の営業トークです。安いと思わせて契約させるわけです。そして、営業マンは契約を取るのが仕事ですから、契約を取ればさっさと次の客へ行かなくてはなりません。

ですから、契約前の今、面倒臭いと思われてもきちんと詳細まで詰めておいた方が良いです。多分、調べないとすぐにはわかりませんと言います。でも、そんなに大変な作業ではないのです。面倒くさいだけなのです。ウチは慎重に契約したいとお願いしてみてください。最初に色々出してもらってその中から選んで、細かく金額を出してから契約したいとお願いしてみてください。多分やってくれると思います。

大きいものは外壁、屋根材、キッチン、風呂などですが、そのほかにフローリングの素材、壁、ドアなどの内装でも結構金額が上がってしまいます。どこまで話を詰めていますか。間取りをよくよく検討して、それらの希望があればどんどん差額を確かめた方が良いです。ご自分やご家族の希望を全部入れると、多分ですがかなり坪単価はアップすると思います。

今月中の契約ならの値引きも多分言われていると思います。来年3月までの引き渡しとかのご家族のスケジュールもおありになると思います。契約を急がされていませんか。でも、絶対に慌てないでください。契約前の今が一番大切な時です。契約は嬉しいものですよね。今が一番大事な一歩です。よくよく慎重にお願いします。
460: 匿名さん 
[2015-11-18 15:27:03]
>>458
値引き分は利益を削ってるだけですよ
だってフレームは工場で作った半完成ユニットを重ねるだけですよ。
そもそも大工仕事が少ないんです。

例えば蔵なし44坪3100万の家の地域ディーラーの基礎を含めた仕入れ値が1200万程度だとして、それに当然現場管理費や、内装仕上げ、上下水道、諸費用が発生します。
500万経費がかかったとしても、利益は1400万。

値引きしなければ他社にもっていかれてた契約を700万値引きして2400万で契約。
そして700万の利益(1棟で中堅営業マン一人の年収が稼げます)

契約段階まで間取り打ち合わせや、ノベルティグッズプレゼントや、内覧会の案内など手間をかけてるわけだから、ディーラーとしては利益なんて半減しても獲りたいですよ。

MISAWA本体に対する実績も増やさなきゃいけないし。

300万程度の値引きで喜んでホイホイ契約しちゃう人の顔が見てみたい。
461: 匿名さん 
[2015-12-07 17:29:13]
建築条件付きの土地に気をつけてください。
462: 匿名さん 
[2015-12-08 10:14:39]
先日、建築条件つきの土地の見学に行きました。確かに場所は良いですが土地全体の形はイマイチで、何よりも近隣相場の坪単価よりも何と50万円も高額でした。土地だけで数千万円、建物でさらに儲けるとは呆れてしまいました。

建築条件付はお任せパックみたいで忙しい方には便利なのかもしれないですが、よく調べて契約した方が良いです。

ちなみに、他社大手HM施工の建売物件ですが、売り出し価格よりも数ヶ月で2,000万円以上下がりました。売り出しの時にはこれだけの物件ですから絶対に下げません、と言われた物件です。
463: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-08 11:54:23]
ハウスメーカーの言うことなんて信用したらダメですよ。
自分の身は自分で守らないと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる