注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-18 22:56:17
 削除依頼 投稿する

高いイメージがあったのですが、こちらのサイトを見てみると

意外とリーズナブルに購入されていらっしゃる方が多いと感じました。

延床面積によると思いますが、何%くらい値引を引きを出せばお買い得

でしょうか。

[スレ作成日時]2013-02-10 19:26:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?

432: 匿名さん 
[2015-10-09 09:31:39]
>430さん、431さんのお考えに賛成です。ミサワは他社と比較していると言うとその資料を見せてくれと言いますが、あまり見せない方が良いと思います。ウチの場合積水とへーベルと検討していて、結局ミサワは断ったのですが、他社の資料を見せて欲しいとしつこく言われました。

できるなら、他社と比較検討しているということは最後の最後まで言わないでおいて、最後の値段の交渉の切り札に効果的に使うのが良いのかと思います。

店長決済は嘘の方便で、そんなに時間がかかるわけないと思います。ウチの場合は最初の頃から、何度か店長が打合せに同席して、契約契約としつこく迫られました。値下げも全くないような検討するような金額ではない頃で、多分何も知らない素人だと思って契約を急いでいた印象でした。

間取りも何もそれこそ何も決まっていない段階だったので、不信感でいっぱいになりそれでお断りしました。

427さんの第一希望はどちらでしょうか。慎重に頑張ってください。
433: 匿名さん 
[2015-10-09 17:18:34]
皆さんのおっしゃるとおり、他社の見積もりを見せないほうがいいよ。口頭で大体の金額を伝えておけばいいじゃないでしょうか?
ミサワは住林よりだいぶ安いから、住林の見積もりを見せたら、住林と同じあるいはちょっとだけ安い金額になるんじゃない?
うちは両方に見積もりを取って、契約前の段階でミサワは住林より400万ぐらい安いよ。
けど、ミサワはプランも仕様もはっきりしてないのに、契約だけ迫ってきて、不信感を感じて断った。
ちなみに、ミサワの割引は700~800ぐらいだった。
434: 匿名さん 
[2015-10-09 20:36:59]
427です。
みなさま、ありがとうございます。
明日2社とも見積もりが出揃うので、そのあとミサワの展示場に行く予定でしたが。。。
書き込みの内容見ると、見せない方がよいのかな・・??

2社の見積もりが出たら、またこちらに書き込みますが、ミサワの担当の人には口頭で大体の金額を伝えてみます。

その後、また皆さんの意見を聞かせてください。
435: 匿名さん  
[2015-10-09 22:12:24]
>>434
向こうは何とかして契約を取りたい一心です。場合によっては損する一歩手前まで引き下がるかもしれません。
こちらはどうしてもそこで建てたいわけでもない、場合によっては他に行ったっていいんでしょ。
だったら主導権はあくまでこちらなんです。下手に出たり安易に手の内を見せて妥協する必要は全くありません。
436: 匿名さん 
[2015-10-10 06:53:26]
>>435
わかりました。ありがとうございます。これから、準備して、午前中は住友林業。午後一でポラス。それぞれ見積もりを確認してきます。
主導権を考えると、この2社に対しても、あまり他の見積もりについては伝えない方がいいですね。

437: 匿名さん 
[2015-10-10 21:30:23]
427です。
見積もりについてですが、まず住友林業。高かったのですが、思っていたよりも高くありませんでした。坪70万円。
現在、秋のキャンペーンということで、設備とタイルのプレゼントをしていて、それらを含んでの金額です。
他2社と検討しているため、持ち帰る話をしたところ、本社の決済前の見積もりのため、正式な見積もりではないと言われました。次回は、本社決済の正式見積もりを出してもらうことになりました。

続いてポラス。実は1番驚いたのですが、予想より高くて。。坪77万円。
ただこちらもA3用紙にカラーコピーした概算の見積もりでした。実際プランに関しては面白いプランで、次回はこちらの要望をもう少し取り入れたプランと、それに合わせた見積もりを用意してくれるそうです。見積もりは値引き仕切ってある金額とのことで、これ以上は下がらなそうでした。。。

最後は、ミサワ。
2社の見積もりについては、口頭で大体の金額を伝えたら、見積もりを実際に見せて欲しいと3度言われました。
が、公平を期すべく、お断りしました。
支店長決済見積もりは、時間がかかっていて本日電話で口頭ベースの仮回答しか出ていないと言われました。仮回答で坪73万円です。次回は、正式回答見積もりを提出してもらいます。

3社話を聞いて実際、少し疲れました。。
次回は日にちを分けて、各社話をしようと思います。本当に疲れました。。
438: 匿名さん  
[2015-10-10 22:00:10]
>>437
お疲れ様でしたね。
でもその努力は決して無駄ではないと思いますよ。
坪2万違っても60万以上の差になるわけですからね。
でもあまり粘るのも嫌だという気持ちもわかります。
それならば「駆け引きは嫌なのでもうこれ以上は引けないという見積もりを出してください。それで最終判断をさせてもらいますから。」と最終通告するのも一つの手かもしれません。
439: 匿名さん 
[2015-10-11 00:58:07]
>>437
スミリンは総タイルつきで70万って、結構お得じゃない?BF工法?
もしタイルをやめたら、さらにその分、割引きできるし。もちろん予算の余裕があれば、やめないほうがいいと思う。
ミサワにする理由、一つも見つからない。
440: 匿名 
[2015-10-11 01:06:06]
>>439
スミリン社員?
70万でお得とかw ありえないですよ?

>>437
スミリンだと、まだ少し高いくらいだと思いますよ。
BFでならギリギリ70かな。
441: 匿名さん 
[2015-10-11 11:05:16]
>>440
社員じゃなくて、契約者。
うちよりお得かも…泣
442: 匿名さん 
[2015-10-12 11:15:58]
スレ主さん、お疲れ様です。本当に疲れますね。

営業マンは攻めてくると思いますが、ご自分のペースを守って下さい。今度は、それぞれ今月いっぱいの金額ですとか何とか言ってくると思います。でも、翌月もこの値段でお願いします、あるいはもっと何とかして下さい等と言えばそれでも通るらしいです。手の内を明かすことはないです。まだまだ交渉できそうな感じがします。契約までは主導権を握って、頑張ってください。
443: 匿名さん 
[2015-10-12 12:51:07]
>>442
437です。詳細で的確なアドバイス大変ありがとうございます。
ただ、スレ主ではないです。。紛らわしくて、すみません。
(あと、スレ主様も、すみません)
極力、3社ともに平等な状況で判断していこうと思っています。
現時点では、ミサワが1候補ですが、残り2社にも魅力があるので、じっくり見極めて判断致します。
444: 匿名さん 
[2015-10-12 14:06:33]
まだまだ三社共、それぞれの会社の様子見をしているような感じでしょうか。最低値段が出てくるのはもう少し先かもしれないですね。ちょっと一息ついて、余裕があるような素振りでゆったり構えたらいかがでしょうか。

それにしても間取りとかは詰めていらっしゃるのでしょうか。ミサワはパネルですのでもしかしたら、間取りに制限があるかと思いますが、それぞれご家族全員のご希望通りか、使いやすい間取りか、今、絶対に検討しなくてはいけないことはありますよね?建物の値段だけではなくて、実際に住んでみることをシミュレーションされた方が良いと思います。

443さんは奥様なのか旦那さまなのかわかりませんが、奥様ですと生活の動線やキッチンの使い勝手、収納は十分か、階段の位置、安全に生活できるかとか、いろいろ出てきますよね?気にされる方ですと、家相とかもちょっぴり気にする方もいらっしゃいます。契約後の間取りの変更はほぼ不可能だと思います(営業マンは出来ると言うと思いますが、実際には契約後は細かい仕様を決めるだけで大幅な間取りの変更をすることはないみたいです。契約後はほぼHMのスケジュール通りに運ばれてしまうと覚悟した方が良いかもしれないです)

多分、今は三社それぞれの間取りが提案されていると思います。契約前の今でも、出来るだけ細かいところまで詰めて、契約後には金額の大幅な変更がない、と思えるところまで出来るだけ詰めた方が良いです。営業マンは細かい仕様は契約後に決めましょうと言うと思いますが、それで金額が結構上がるものです。よくよく考えて詰めたつもりでも多分、それでも契約後細かい仕様を決めている時や間取りを眺めているうちに、追加の仕様が出てきてどうしても金額は上がってしまいます。その分少し(数十万から100万円位は)余裕を持って予算を決めた方が良いです。

大変な時期ですが、一番大切な時期でもあり、やりがいのある楽しい時ですね。良い家をお建てください。皆様と一緒に応援しています。
445: 匿名さん 
[2015-10-12 22:20:21]
>>444
大変丁寧で的確なアドバイス誠にありがとうございます。
お書きいただいた通り、現在は3社ともプランを出してもらってます。提案内容も判断材料としたいので、こちらも皆様のアドバイスを元に、3社とも他の会社の提案は見せていません。
ただ、提案だけで行けばポラスの提案は独特で面白く、建ててみたいなと思わせるものですが、とにかく想像以上に高いので、現時点では3番手と考えています。

提案は続いてがミサワです。
金額もそこそこたかいですが、今のところはミサワが筆頭です。

住友林業は現時点のプランはいまいちです。ただ、価格が想像よりも、安かったので、現時点2番手です。

女性か男性かは、ここで公開は控えさせてください。
申し訳ありません。
446: 匿名さん 
[2015-10-12 23:54:07]
>>444
スレ主ではなくても、このレスを見ると心が温まります。
この掲示板、だいたいネガティブのコメントは多くて、本当に役に立つアドバイスは少ないですね。
自分は契約前に444さんのアドバイスを聞けたら、もっと頑張れたかもしれないと思っちゃいました。
ありがとうございました。
447: 匿名さん 
[2015-10-13 07:28:20]
今の段階で住林70は安いよ!
まだ3社で見積もりとってますって時点でしょ?
どこも契約後のオプションで上がることはあっても極端に下がることは無いでしょう

見積を比較するために間取りは3社ともほぼ同じなのかな?
3社のうち好きな間取りで見積してもらった方がいいよ。
・間取りお気に入りHMには「金額が~」
・その他HMには「他のHMの間取りが気に入ってます。」
間取りは同じで、構造の違いによって地震等に耐えうるものなのか、よく見て検討したほうがいいですよ
・ミサワはパネルの分、壁にならざるを得ない仕切りが出てくる
・逆に軸組は耐力壁が必要で、壁にならざるを得ない仕切りが出てくる

見積もそうですが、契約後の打ち合わせがかなりの時間を必要とするため、相当疲れます。
がんばってください。
448: 匿名さん 
[2015-10-13 08:13:12]
>>447
445の書き込みの者です。
ありがとうございます。
前にも他の書き込みで70万は安いとありましたが、やはり安いんですね。
後の検討のよき情報とさせていただきます。

プランに関してだけ言うとポラスの提案が一番いいと思ってます。
ただ、先にも書きましたが、高いので現時点で一番ポラスは考えていません。

ミサワと住友林業にも、公平を記すために独自の提案を一度出してもらいました。2社とも大きさは指定させてもらったので、おなじくらいのボリュームなのですが、至って同様のプランです。
ミサワに少しだけ収納が多いですね。

そういう部分と金額など、総合面で今の所ミサワが筆頭です。

ただ、アドバイス通り、ポラスの間取りで見積もり作ってもらえるか聞いてみます。

ありがとうございます。
449: 匿名さん 
[2015-10-13 09:35:43]
ポラスが一番高いようですが、今だからと思います。多分最終的には一番値引率が大きいのではないかと想像します。確かにポラスはおしゃれな外観の建物が多そうで楽しみが広がりそうですが、おしゃれな外観イコールメンテに金がかかるとも言えると思います。

想像だけで言うのですが、住林やミサワは多分無難な普通のなんの面白味のない外観の家を提案していると思いますが、数十年住むことを考えますとそのようなデコボコのない普通の家が一番金がかからないものです。同じく家の間取りも特別凝った点がない方が、シンプルに手間がかからずに何事もなく暮らせるものです。

家を建てる前は夢が膨らんで、最初は色々と欲しいものですが、数年後には雨漏りなどに悩まされたり、冷暖房が効きにくかったり、また、10〜15年後のメンテナンス時には思いの外金がかかるような家は、止めておいた方が良いと思います。おしゃれな外観の家も楽しいですが、住んでしまえばどうってこともなく、むしろ何もない当たり前の平穏な日常をおくれる家が一番暮らしやすい家だと思います。

現在のきちんと施行された家であれば、それなりに快適な生活をおくれると思います。金のかからない家であることは一番ですが、もっと大切なのは間取りでしょうか。玄関から入ってご家族が安心して生活できる場であるか、防犯もですが、もし何かあった時に、逃げられる通路をきちんと確保した間取りかまでもご検討した方が良いと思います。

また、細かいことですがドアが内開きか外開きかもご注意ください。トイレ、風呂などは中で具合が悪くなった場合内開きで人が引っかかり開かなくなる場合を考えますと外開きになると思いますが、そこが通路である場合は危ないですので、できたら引き戸にした方が良いです。そのドア一つ変えるだけで数十万円は上がります。ですから、間取りを決める段階でそこまで考えてください。

誰かがトイレから出る時にドアが開いたらぶつかって危なくないですか。階段に手すりはありますか。二階に小さな洗面台があると良いですね。収納は充分ですか。家の動線は実際に生活した時のことをできるだけ想像してみてください。契約前には間取りがきちんと決まっていて、金額もほぼ変更ない位まで詰めた方が良いです。結構忙しいですね。

間取りはよくよくお考えになって、必要な所に収納を付け、家全体と部屋の風の流れを考えて、窓の大きさや種類も気をつけて下さい。後からリフォームするのは大変です。大手HM施工の家だから大丈夫なんて思ってはダメです。実際に住むのはご自分です。今が一番大切な時です。色々と本などで情報を仕入れていらっしゃるとは思いますが、ご自分の理想の家に一番近い家を作ってくれるHMを選んだ方が良いと思います。後になれば金ではないと思うようになると思います。何か不満が出てきた時リフォームするとその何倍もの出費になるものです。頑張って下さい。
450: 匿名さん 
[2015-10-13 09:46:24]
値引きって言うのも良いことだと思うけど
大幅な値引き=どこかで仕様を削られてるって感覚はないのかね?

そもそもHMが値引きに応じるってこと自体が不信感しか持てないけどね。
451: 匿名さん 
[2015-10-13 09:47:21]
>>449
448です。
色々と教えていただきありがとうございます。
将来のことを考えて、プランも考えないとですね。
デコボコだと、メンテナンスも余計にかかるのもうなずけます。
ありがとうございます。

金額は、ポラスはこれ以上値引き出来ないと言われました。値引き仕切っている金額なので、他の比較しているメーカーにも値引きを仕切った額で見積もりを出してもらって欲しいと言われてます。

これも駆け引きなのでしょうか??
452: 匿名さん 
[2015-10-13 17:51:32]
駆け引きです
相手はプロですから
ポラスは無いとのことなので

好きだったのになぁ、ポラスの提案
でも仕方ないよね、3社から外しました
残りの2社で決めます

って言ってみよう
急に下がるかも
453: 匿名さん 
[2015-10-13 18:34:29]
>451さん、契約前に図面とか一式頂いていますか?できるだけ詳細にどんな家なのかを確認してから契約したほうが良いです。間取り図だけで決めるのではなくて、設備や仕様、立体図、断面図、敷地配置図、などは最低目を通して検討しておきたいですね。窓の大きさとかも間取り図に書いてありますが、建物全体からの実際の印象は結構これで変わります。

実際ウチの場合最初のプランは最低の大きさの窓しか付いていなくて、気に入らなかったので打ち合わせで全部それぞれ大きさを変えてシャッターを付けたのですが、それだけでかなりの金額がアップしました。更に家族が防犯ガラスでと言い出しましたのでとんでもないことになりました(笑)

でも、室内のドアやクローゼットの扉の変更も含め、窓の変更なども契約前にきちんと詰めて決めておきたい物です。これらの変更だけでも結構金額が上がってしまいます。

図面はそれぞれのハウスメーカーで出してくれるかどうか分かりませんし、嫌がるメーカーもいるかもしれないですが、なにせ素人ですからできるだけ情報を集めた方が良いです。

ちなみに我が家の場合、間取り図もお粗末なもので契約を迫られました。

実家はミサワですが、蔵と小屋裏収納の両方があってかなりの物が収納できます。今テレビで流れているCMでワンちゃんの餌も何かあった時の備蓄にと蔵に入れていますが、我が家もかなりの食品やトイレットペーパーなどを収納しています。もちろん広くて収納もたっぷり取れるような家ですと必要ないですが、狭い家ですので蔵があると便利です。
454: 匿名さん 
[2015-10-14 00:03:30]
間取りでHMを決める必要がないじゃないでしょうか?
住林のBF工法だと自由度が高いです。ポラスの間取りを見せたら、できるかどうか判断してもらえばいいのでは?
ほかの方も書いたとおり、ミサワのパネル工法だと、壁を増やさないといけないかもしれないので、それもちゃんと確認しておいたほうがいいです。
ちなみに、パネルだとリフォームの時に大変そうです。
455: 匿名さん 
[2015-10-14 07:23:28]
ミサワ系のリフォームじゃないとやってくれません。
軸組は家の基本だからどこでも
2*4もたくさんあるから

木質パネルを知らない業者に頼むと壁を抜かれちゃくこともあるとかないとか
結果、ミサワ系にしないといけなくなるので、高くつく
456: 匿名さん 
[2015-10-14 23:20:49]
どこのHMでも自社で、あるいは関連のリフォーム会社で施工するように勧めますよ。特に10年〜30年の保証の期間は、他社に依頼すると保証がなくなると半ば脅されます(笑)

でも、普通の工務店でもできるそうです。壁を抜かれてしまうのは大変ですが、引渡しの時に構造の書類をもらっているはずですから、それを業者さんに見せてきちんと施工して貰えば大丈夫らしいです。

ちなみに我が家の場合、ミサワと地元の工務店との差額がほぼ倍でしたので地元の工務店にお願いしました。築浅の時にリフォームで保証がなくなると聞くと不安になりますよね。間取りはよくよく検討して建てた方が良いと思います。

まあ、リフォームやメンテの費用を考えるなら新築時から地元の工務店で建てるが一番かと思います。まず費用が安いですし、自分の好きなように、好きな仕様でリフォームしてくれます。これがHMですと使えない窓、使えない外壁、etcばかりです。どちらが良いのかは施主さん次第ですね。
457: 匿名さん 
[2015-11-17 20:28:50]
451です。

今週末、契約をすることに決まりました。
ミサワに決めました。
最終的に、当初の見積もりから750万円。
坪単価56万円。

住友林業は最終は坪単価64万円。
ポラスは坪単価69万円でした。

周りにも色々相談しました。
そんなに値引きしてて大丈夫なのか?とか、周りでもミサワとトラブルになって解約した人がいるけど大丈夫か?とか。
色んな意見ありましたが、最後は値引き額と自分の決断を信じました。

営業の方には、打ち合わせで色々と決めていこうと言われてますので、たくさん追加にならないように気をつけようと思います。

まずは、週末の契約を楽しみにして。
458: 入居済み住民さん 
[2015-11-17 20:35:30]
ミサワホームはミサワから購入する材料の仕入れ値に変化はないから
口銭や下請値引きでしか安くならない
つまり施工費から値引くということ
となると、下請が苦しくなるかも…?
どうなるのかな…?
施主は施工中、しっかりと目を光らせないとね
シワ寄せが今話題のように施主(購入者)にならないように祈ります
459: 匿名さん 
[2015-11-18 13:16:17]
>457さん、

>営業の方には、打ち合わせで色々と決めていこうと言われてます

これはちょっと問題ですね。上にも書きましたが契約前はそれなりの金額でも、多分打ち合わせでどんどん上がります。今、坪単価が安いと思ってもドア一つ、棚一つ増えただけで坪単価はアッと言う間に上がってしまいます。

今、言えることは契約前の今だから、できるだけ詳細に詰めたものを作ってもらうことです。営業マンは人にもよりますが、半ば素人だと思った方が良いと思います。できること、できないこと、それすらよく知らないで適当なことを言っている可能性もあります。(我が家がそうでした)

契約後決めましょう、とは当たり前の普通の営業トークです。安いと思わせて契約させるわけです。そして、営業マンは契約を取るのが仕事ですから、契約を取ればさっさと次の客へ行かなくてはなりません。

ですから、契約前の今、面倒臭いと思われてもきちんと詳細まで詰めておいた方が良いです。多分、調べないとすぐにはわかりませんと言います。でも、そんなに大変な作業ではないのです。面倒くさいだけなのです。ウチは慎重に契約したいとお願いしてみてください。最初に色々出してもらってその中から選んで、細かく金額を出してから契約したいとお願いしてみてください。多分やってくれると思います。

大きいものは外壁、屋根材、キッチン、風呂などですが、そのほかにフローリングの素材、壁、ドアなどの内装でも結構金額が上がってしまいます。どこまで話を詰めていますか。間取りをよくよく検討して、それらの希望があればどんどん差額を確かめた方が良いです。ご自分やご家族の希望を全部入れると、多分ですがかなり坪単価はアップすると思います。

今月中の契約ならの値引きも多分言われていると思います。来年3月までの引き渡しとかのご家族のスケジュールもおありになると思います。契約を急がされていませんか。でも、絶対に慌てないでください。契約前の今が一番大切な時です。契約は嬉しいものですよね。今が一番大事な一歩です。よくよく慎重にお願いします。
460: 匿名さん 
[2015-11-18 15:27:03]
>>458
値引き分は利益を削ってるだけですよ
だってフレームは工場で作った半完成ユニットを重ねるだけですよ。
そもそも大工仕事が少ないんです。

例えば蔵なし44坪3100万の家の地域ディーラーの基礎を含めた仕入れ値が1200万程度だとして、それに当然現場管理費や、内装仕上げ、上下水道、諸費用が発生します。
500万経費がかかったとしても、利益は1400万。

値引きしなければ他社にもっていかれてた契約を700万値引きして2400万で契約。
そして700万の利益(1棟で中堅営業マン一人の年収が稼げます)

契約段階まで間取り打ち合わせや、ノベルティグッズプレゼントや、内覧会の案内など手間をかけてるわけだから、ディーラーとしては利益なんて半減しても獲りたいですよ。

MISAWA本体に対する実績も増やさなきゃいけないし。

300万程度の値引きで喜んでホイホイ契約しちゃう人の顔が見てみたい。
461: 匿名さん 
[2015-12-07 17:29:13]
建築条件付きの土地に気をつけてください。
462: 匿名さん 
[2015-12-08 10:14:39]
先日、建築条件つきの土地の見学に行きました。確かに場所は良いですが土地全体の形はイマイチで、何よりも近隣相場の坪単価よりも何と50万円も高額でした。土地だけで数千万円、建物でさらに儲けるとは呆れてしまいました。

建築条件付はお任せパックみたいで忙しい方には便利なのかもしれないですが、よく調べて契約した方が良いです。

ちなみに、他社大手HM施工の建売物件ですが、売り出し価格よりも数ヶ月で2,000万円以上下がりました。売り出しの時にはこれだけの物件ですから絶対に下げません、と言われた物件です。
463: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-08 11:54:23]
ハウスメーカーの言うことなんて信用したらダメですよ。
自分の身は自分で守らないと。
464: 匿名さん 
[2015-12-08 15:05:53]
家に関しては、「高いものが良いもの」という公式が決してあてはまらない
465: 匿名さん 
[2015-12-09 15:03:01]
>>463
しかも、あのMISAWAならなおさら。
売上至上主義もあそこまで行くと、施主も営業マンも可哀想としか・・・
ま、潰れかけてやっと這い上がった会社だから、そういう「気合」とか「根性」とかそういう社風なんだろうけどね。
466: 購入検討中さん [男性] 
[2016-01-29 08:14:33]
初歩的な質問ですが、値引率とはどこまでの範囲の事をいうんですか?
担当の方には本体価格からだけと言われました。
467: 匿名さん 
[2016-01-29 20:25:21]
まず最初は、本体価格からのみ、です。
その後詰めていけば、⚪︎百万円まとめて値引きするみたいです。
それが、どこの数字なのかは《謎》です。ミステリーですね。
468: 匿名さん 
[2016-01-29 21:36:14]
3000万から2400万になりました。
他人には内緒にしろって。

うさんくさいから断りました。
ローコストメーカーで7坪ふやして2000万になりました。
キッチンとかはグレード上げました。
床も無垢にしました。

断ってから異常にしつこかった。次に来たら警察呼ぼうかと思ってました。

469: 匿名さん 
[2016-01-29 21:56:15]
家や敷地の大きさにもよりますが、2,400万円ならまあまあ検討しても良い金額かもしれないです。

ウチの場合、最初からきちんとした数字を出して欲しいとお願いしていたのにもかかわらず、4,000万円の見積もりを出してきた時点で断りました。もっと長々とおつきあいすれば引いてくれるだろうと思っていたのですが、値引きが一切ないと真顔で強気でしたのでそれ以上のおつきあいをするのも馬鹿馬鹿しくなりました。そんな営業マンの顔を見るのも嫌になってしまったのです。

こんな小さな土地でショボい家なのに、一体どうして坪単価100万円以上の家になるのか不思議でした。もっと真面目に客を見て仕事をして欲しいと思いました。実はミサワを第一希望にしていました。家自体は良いと思うのですけど、仕事の進め方に難がありますね。いくつかのミサワの展示場を回りましたが、どこも同じような営業マンでした。

単に吹っかけて、あわよくば高額な見積もりのまま契約に持ち込んで利益を確保したかったのかとも思いますが、客を馬鹿にしています。誰がそんなやり方の営業マンにおつきあいするでしょうか。

webダイレクトか企画物にしようかとも思いましたが、そこまでしてミサワを選ぶ理由もなく、検討外にしました。
470: 匿名さん 
[2016-01-30 11:24:24]
一般的な注文住宅の建物本体の平均的な坪単価って60万程度じゃないかな。
40坪なら総額2400万前後だけど建材や設備をグレードアップしてもプラス500万の2900万くらいまでが普通。
3000万を超すなんて余程のこだわりをもった一部の人が建てるだけ。
それなのにいきなり4000万の見積りって、客が最初からいくらかかってもいいって言ってるなら別だけど普通はあり得ないね。
要するに余程金持ちに見られたか無知に見られたかだろうけど、いずれにしても客をバカにしていることは間違いないね。
断って正解だね。
471: 匿名さん 
[2016-01-30 14:28:47]
でも、4000万って言われてて値引きも無いって言われてたのに、支店長とかが家に来て、
「○○さんの土地の場所は当社としてもどうしても看板上げたいところなんですよー ここだけの話、今月中に契約してくれるんであれば1000万引いて3000万にします。これは特例中の特例ですので決して誰にも言わないでもらうことが絶対条件になりますけど・・」
って言われたらグラッってこない?

くるでしょ?

契約しちゃいますよね?

人ってそうなんですよ。コロッといっちゃうんですよ。
472: 匿名さん 
[2016-01-30 21:56:10]
ミサワの営業マンに聞いたのですが、最初に客に提示する本体価格は定価坪95万円だそうです。それで色々オプションをつけたりして見積もりがふくらんだところで、契約に向けて数百万円引くというパターンみたいです。

各地の展示場と営業マンを渡り歩いた結果、スレてしまって(笑)どこへ行ってもほとんど真面目に話ができなくなってしまいました。もう1,000万円引いてくれても落ちない、と思います。毎週のように打ち合わせを重ねて、高額な見積もりに驚いていた初々しい自分が懐かしいです。

473: 匿名さん 
[2016-01-31 11:18:00]
そもそも注文住宅っていうのはさ、間取、建材、設備などいろいろな項目を予算と相談しながら何回も検討を重ねて最終見積りが出てくるものなんだよね。
その積み上げてきたはずの最終見積りから最終的に何百万も引くってさ、じゃあ今まで何を検討してきたの?、何を積み上げてきたの?って思うんだよね。
ま、物置のようにほとんど既製品のようなものを買って自分の土地に組み立ててもらうような住宅なら値引きは多いに越したことはないけど、損してまでは売らないだろうし第一これって本当に注文住宅って言えるの?って思うんだよね。
474: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-24 23:38:47]
蔵41坪2800が8%引き2500ちょい、外構でタイルとフェンスを8mほど、カーポートだそうです。悪くはないのかなと
でも、書き込み見てるとまだまだなんでしょうね。
475: 匿名さん 
[2016-03-25 09:35:40]
>474さん、実際にどんな仕様で見積もっているのでしょうか?
外壁、屋根材、内装、キッチン、風呂、洗面所、など標準仕様からどの程度アップしているのかにもよります。
やみくもに総額で安いとか高いとかで判断しては危険です。大丈夫ですか?チェックしてください。
476: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-25 23:03:47]
>>475
見積りにはとくに仕様は書いていません。モデルハウスと感じなんだろうと思っていました。
よく調べないといけませんね。
477: 匿名さん 
[2016-03-26 08:45:14]
例えば、476さんの間取りの希望を全部取り入れました!と間取りを持ってきた時に、本当に全部取り入れられているでしょうか?我が家の場合、和室の位置とか、階段の位置とか希望と違っている部分があり、おかしいと思って指摘しましたら、結局は企画物でした。ミサワの場合、企画物が結構あってそれこそかなり安く出来るようです。

そもそもまずは客の要望に似たような企画物からスタートすると考えた方が良いみたいで、逆に言うとその間取りが企画物でも良いと納得するのであれば、かなりお買い得で仕上がることになるみたいです。

>475さんに一番きちんと注意して欲しいことは、書いていないからモデルハウスの仕様と同じ、と大きな誤解をされているところです。

モデルハウスは特注品のオンパレードです。実際には建てられない間取り、使えない仕様(窓とか)も沢山あります。実際にモデルハウスと同じ仕様で建てれば坪単価100万円以上になると言われています。モデルハウスでは床のフローリングも無垢材を使っていると思いますし、収納家具があり、階段や廊下もゆったりとした幅広の物、キッチンや風呂も大きな物が使われているはずですし、外壁も多分タイルとかではないですか?それらを取り入れた場合の差額を一つ一つ聞いてみてください。

結論的には、もし客の希望やこだわりを入れた場合、41坪の家で外構工事やカーポートまで入れて総額2500万円では到底建てられないはずです。全部標準仕様で何も変えない企画物であれば可能だとは思いますが、どんな仕様であるかを確認してみてください。家の商品名をまずは聞いてみてください。それによってカタログも違いますし、ある程度の坪単価も予想できると思います。

契約前のカタログを頂いたでしょうか?どの程度の詳細見積もりを頂いたのでしょうか?最初のページから、どの仕様の物がつくのかきちんと確認してみてください。面倒臭いので嫌がられると思いますが、今の状態は全部標準仕様だと思います。

475さん、契約をお考えであればもう少し慎重に、遠慮しないでもっと図々しくなってください。余りに無垢なお客さんなので心配になります。契約してから、こんなはずではと後悔することになります。
478: 匿名さん 
[2016-06-17 17:06:21]
自慢ではないですが、我が家は思い通りの家になりました。

学生時代建築専攻だったので、間取りプランから立面図(斜線制限も)まで事細かく書いたものを営業担当者に渡して、あとはミサワの規格に合うように検討して欲しいとお願いしたためかな?
外構プランも渡しておいたので、バッチリです。

479: 匿名さん 
[2016-06-17 20:42:40]
そりゃカネさえ出せば言いたいことも言えるし外構含めて思い通りの家になるわさ。
480: 匿名さん 
[2016-06-17 20:59:29]
ウチも4000万円超の見積もりをもらいました。これから値引きがあるのか知らないですが、家族に大反対されて白紙状態です。また展示場を回ってどこかのHMを探さなくてはなりません。全く真四角な小さな家、凸凹もなく特別な物を付けたわけもないのです。蔵を付けたいとか色々考えてはいたのですが、それも無い本当に何もない家でこの値段です。

それなりの金額だったら契約したいとまで思っていたのに、どうしてこんな金額を平気で出すのでしょうか。この金額でも契約するとでも思うのでしょうか。バカにされたとしか思えませんし、営業マンの神経を疑います。商売のやり方を変えた方が良いと思います。
481: 購入経験者さん 
[2016-06-17 21:53:55]
そもそも値引きってなに?
なぜ値引きができるのか理解ができない。
値引き前の金額ってなんなのかって思うよ。
大幅値引きをするようなメーカーは信頼できない。最初から適正な金額を提示してくるべきでしょ。
482: 匿名さん 
[2016-06-17 22:21:17]
もともと利益率35%とかで積算した金額が最初の金額とかで職責によってその利益率を30%まで減らして良いとか25%までなら減らせるとかあるんでしょ。積算するときの標準価格が見積もり価格なんじゃないの?一応ミサワの人と話をしてると、間取りによって積算し直すって言ってたよ。本当かどうかはわからないけど。
483: 匿名さん 
[2016-06-17 22:40:29]
営業は客の顔色見ながら値引きをエサに契約取ろうという魂胆。
だから、最初に思いっきり吹っかけておく必要がある。
少しの値引きで契約取れれば吹っかけた分はほぼ丸儲け。
最大値引きしたとしてもちゃんと利益は確保され会社は儲かる仕組み。
要するに最大値引きした?(かもしれない)金額以下の物件ってことだ。
484: 匿名さん 
[2016-06-17 23:33:18]
営業マンには坪数に定価をかけた数字が最初の見積もりと言われました。
で、客の顔色を見ながら段々とディスカウントですか。

あわよくば定価そのまま、客により時期により会社の決算期などの都合により、⚪︎割引って具合でしょうか。

見積もりの途中で他社へ流れる人もいるし、そんな駆け引きに喜んでお付き合いする客もいるから無くならないわけですね。。
485: 匿名さん 
[2016-06-18 00:19:47]
最初の見積りは利益率40%
他のハウスメーカーにも間取り書いてもらってると言えば利益30%
それでもゴネれば利益率25%
それでもダメなら家の前で待ち伏せして今年末までの条件付きで利益率20%

どこで契約しても完成する家は同じ。
担当営業の取分は3%~5%

って話を聞いたことがありますが・・・現在も同じような感じですか?



486: 匿名さん 
[2016-06-18 09:10:03]
>今年末までの条件付き

今は6月ですからちょっと長すぎでは?多分、《今月末》とかでしょうか?
487: 匿名さん 
[2016-06-18 13:50:27]
そう、今月末の間違いです。それも25日くらいに言ってくる。
他と比較させないずるいやり方。
同じ間取りで比較されれば、地場ハウスメーカーには価格で太刀打ちできないからね。
ま、地場もやたら高いとこもあるから注意が必要だけどね。

488: 匿名さん 
[2016-06-18 14:02:11]
上場企業だから四半期決算報告が義務付けられている。四半期毎にチャンスはありますよ。
489: 匿名さん 
[2016-06-18 19:37:49]
>485さん、

読んだ本によりますとミサワは分かりませんが、HMの利益率は40〜50%以上とありました。

その上、風呂やキッチンの住設もメーカーにより30〜60で仕入れて、客には60〜80で売って儲けを出してとのこと。
ですから無料で地盤調査をして、立派な展示場を維持して、営業マンを雇って、10%割り引いたとしても充分儲けは出るとのことです。更にふんだくりたければ客には明細が全くわからない本体価格自体を吹っかけるだけ、だそうです。

からくりが分かれば、HMで建てるのが嫌になってしまいますね。
490: 匿名さん 
[2016-06-18 19:44:38]
>488さん、
>四半期毎にチャンス

決算時には引いてもらって当然と客も思って押しかけるので契約件数も多くなり、その前後の月が極端に落ち込むらしいです。とはいえ営業マンには月次とかでそのような月でも契約が欲しいので、実際には決算前後に引いてもらうチャンスがあるそうです。

となると、それこそ一年中何かと理由をつけて引いてもらえるチャンスはあるということなのです。むしろ引いてもらわないほうが損しているという感じでしょうか。
491: 匿名さん 
[2016-06-18 20:28:54]
490さんの言うように最大値引きでも利益率は確保されているんだから、そもそもチャンスなどというものは存在しない。
あるのはしっかり見極めない客が大損する可能性だけ。
492: 匿名さん 
[2016-06-18 20:53:37]
ただ、これは建築業界の昔からのやり方からだそうです。ですから、ミサワばかりではなくて他の大手HMでも全く同じように、⚪︎百万円引きますとの見積もりが出てくるそうです。

明瞭会計ですっきりとした建物を建てたければ、それこそ最初から金額が決まっている企画住宅であれば少しは安心かもしれないです。

が、これも付帯工事や外構工事などは関連会社や他の委託会社に出すので、個々で金額も変わりますよね。相変わらず客には明細を出さずに、どこかで吹っかけて利益はしっかりと確保しているという訳ですね。
493: ご近所さん 
[2016-08-23 21:55:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
494: 名無しさん 
[2016-09-23 22:04:45]
>>485 匿名さん

ばかいえ、利益24パーしかねえよ
495: 神の助言 
[2016-09-26 15:31:37]
私はミサワホームに決めました。割引率については、そんな価値のある情報をタダで教える方は余程偏差値が低い低所得者なのでしょう。挙句、企業の生命線とも言われる見積もりを開示するなど情報漏洩甚だしい。背伸びせず、本来あるべき階級に落ち着けば良いのです。そこで、余りに価値のない愚民が騒いでるだけなので、余裕ある支払い能力&各社の品質から目安となる思考を授けよう。

■私のスペック
年収1000万超
年齢30前半

■私のHM判断基準(年収)
700-積水ハウス、住友林業
500-ヘーベル、ミサワ、パナ、スミフ、ハイム、ヤマダ
400-古河、ヒノキ屋
300-地場工務店
200-アイダ、アイフル

■各社の品質
500以上はかなりよく差は特になし、積水とスミリンは基礎から別格。また、上位ほど欠陥の確率が低い。

■私がミサワを選んだ理由
支払い能力と返済期間から、余裕ある生活を送るため。私の場合、12年として考えてますが、10年後一括返済となります。

■掲示板を見ての感想
そもそも、選んだHMがあなたの階級では無理があるのに選ぶ時点で論外。そして、必死に値引きする貧乏人は哀れだし、他に迷惑かけても自分だけが良ければいいと思う時点で存在価値なし。
自身の階級を認め、余裕ある返済計画で選びなさい。そして、できる範囲でグレードを上げるべきです。私は、ずっと積水ハウスに憧れてましたが私の所得でさえ諦めました。もちろん企画なら余裕でしたが、そんなショボい建物よりワンランク下げて、細部の品質を最高まであげました。
各社ともデザインの癖はあるので、自身のセンスとの兼ね合いをみて、仲良くできる各社の営業マンを見定め色々言えばよろし。
企業もボランティアではないので、値引きはほどほどにしましょう。
496: 匿名 
[2016-09-26 16:07:10]
キミみたいな知識が乏しい客からMISAWAはぼったくってんだよ。
ごくろうさま。
497: 名無しさん 
[2016-09-26 16:56:01]
>>496 匿名さん

私は別に構わないよ、それが企業だし、弊社もそうだからね。君はまず経済学勉強したらどーだろ。ところで、君のスペックは?
498: 匿名さん 
[2016-09-26 20:02:56]
>私は、ずっと積水ハウスに憧れてましたが私の所得でさえ諦めました。もちろん企画なら余裕でしたが、そんなショボい建物よりワンランク下げて、細部の品質を最高まであげました。

積水に企画住宅はないはずですけど?本当に積水ハウスで検討していたのですか?

ミサワの細部の品質を最高にあげたとは?具体的にどこの部分をどう上げたのですか?

私も両社を検討していますが、ミサワのオプションが積水の標準の物が多い印象を受けています。
ですからオプションを重ねていけば、積水とあまり変わらないかむしろ安いかもと思ったのです。
とはいえ、まだ検討を始めたばかりでよく分からないので、良かったら教えてください。

499: 名無しさん 
[2016-09-26 22:32:42]
>>498 匿名さん

長くなります。

積水の商品ラインナップの箱です。見積もりはそこまで積めませんでしたが、私の場合isシリーズをパンフのまま作りたかったのです。予算内で一度見積もり頂きましたが、担当のセンスとの兼合いが合わないこと、資金の使い方の感触が悪いこと、何より価格がなぜか高いことで諦めました。外構で500以上使う気だったのですが一応の予算もあるためコスパ的な部分を含めて、私のレベルではザ、積水ハウスを建てれないと判断しました。

ミサワの品質は一定です。これは語弊がありましたね、お詫び致します。ミサワ以上だと品質なんて変わらないです。仙人のように何百年過ごすのか分かりませんが30年保証の体制が整っている企業であれば心配不要です。それでも当然運悪く品質が落ちるケースもあります。その方は、それが運命と受け止め担当に改善要求をなげればよし。当然私のレベルでも家は高い買い物ですし、できれば当たりを引きたいところですが、誰でもミスはあります。こればかりは、仕方ないと考えます。

例えば、積水より間取りを大きくすること、内装の装備や、積水ハウスのように天井にヨコ軸の木をいれて暖かくモダンにすることなどです。それと、どうあげたかというより、私のデザインを実現するためにパーツを内外共に沢山つけました。結果、その営業所では過去ダントツの最高レベルのようです。私はハウスメーカーで建てるなら、そのハウスメーカーの一番のファンであり広告塔となり、関わる方に恩恵を与えたいという思いがあります。元々経営者ですので、自分だけが良いと思う前途の民と違います。
そのため私の場合、正直メーカーはどこでもよかったんです。ただその中でミサワホームは一番熱心でした、なら私が広告塔になってやる!という感じです。

積水ハウスと悩まれてますが、ミサワと積水の品質はほぼ変わらないです。微細な点はあるとは思いますが、そんな小さなレベル私は気になりません。オプションのレベルはほぼ同等。違いはデザインやセンスです。積水の場合、広告コストがかさむため坪単価に響いてるだけです。

私の主観ですが、積水の外装デザイナーセンスはダントツであり、内装はスミリンがダントツと感じます。私はこの度ミサワに任せた以上、ザ、ミサワを関係者と創り積水ハウスに負けない家創りをしました。当然、モデルハウス契約もしましたよ。

心ない民がここで大手批判をしてますが、ならばお前が住宅大手を作ってみろと思います!起業する勇気もなく、ただ自分のためだけに生きる低所得リーマン共は、一生タイミングを逃し、チャンスを逃し、出来もしないことに文句ばかりいいます。それよりも、思想を高く持ち、自身のできる範囲でいいから業界を応援してやれよ!と節に感じます。
500: ミサワ購入者A 
[2016-09-27 10:06:05]
ミサワで購入して良かったですよ。営業も誠実に一生懸命頑張ってくれたし、施工管理担当も丁寧でした。今年新築で建てて、その後何回かバス見学会もお願いされています。自分もよくしてもらったのでミサワホームには良い家を建ててほしいですね!
501: 匿名さん 
[2016-09-27 10:18:37]
499さん、498です。詳しく色々と教えていただきまして有難うございます。一番の問題は積水の軽量鉄骨の間取りへの限界、担当スタッフの仕事への取り組み方や相性など色々な要素があったのかとも思えますが、ご自分のこだわりと理想とする家造りが出来るハウスメーカーに出会えたことは、結果的に499さんには本当に良かったと思います。

私はまだ何回も打ち合わせをしたわけではないですが、ざっとチェックしてみたところ、積水が妙に高いのはミサワと仕分けの仕方が違っていて、当然施主が付けるだろうと積水が期待している設備が全部盛り込まれていて、逆にミサワは何もないところからスタートしているという印象を受けました。

また、積水の軽量鉄骨は鉄骨を入れるためにかなり間取りや窓に制限があり私も理想の部屋は造れないと感じました。むしろ積水では木質系のシャーウッドの方が家としては造りやすいらしいです。

さらに質問させていただきたいですが、積水では軽量鉄骨を検討されていて、ミサワでは多分木質パネルの方を選ばれたのでしょうか?実際、ミサワにも鉄骨もあり、積水の軽量鉄骨に比較すればかなりの大開口ができると思いますが、こちらは検討外だったのですか?

また、モデルハウスにされるとのこと。どんなにか499さんのこだわりの詰まったお家かと思えば、是非是非拝見させていただきたいのですが、場所はどちらでしょうか?良かったら教えていただきたいです。

多分担当者によってかなり違うと思えたのは、積水の営業マンの言葉として印象として残っているのですが、日本で一番の積水だから広告になるような素敵な家を造りましょう、と言われたことです。積水という会社でプライドを持ってお仕事をされているのだと頼もしく思えました。もし、499さんがその営業さんに出会っていたらまた違っていたのかもとは思います。
502: 名無しさん 
[2016-09-27 13:34:34]
>>501 匿名さん

長くなります。

私の場合、積水ハウスで建てるなら軽量鉄骨ならisシリーズ、シャーウッドならマキシオでした。結局ミサワホームでは、geniusの自由設計となりました。ハウスメーカーそれぞれに組み方はあるため、最も得意とする分野で採用したいと考えてました。今回は、ミサワホームのやりたかったことと私の考えが一致したことが奇跡のようで、ミサワホームも力の入れ具合が違います。そのためミサワホーム側もこうした方がカッコイイとかまるでモデルハウス作りのように大勢携わり打ち合わせしてます。その中でもきちんと設計士が生活動線や収納を考慮してくれ大助かりです。

推察するに貴殿の予算は私以上で、家に対する想いは私と同じくらいのようですね。ただ、私のこだわりは、ハウスメーカーにより変わりました。今回土地も購入したのですが、その形状にあった家かも重要な要素でした。もちろん周りの地域も。一軒だけ奇抜な家がポツンってダサいですよね。

積水ハウスでisシリーズを建てるなら、外構もきちんとしたいため横の土地も買わないと実現できなかったと思います。恐らく積水ハウスやダイワハウス、スミリンで展示場レベルのものを作るなら8000万以上はかかるためです。その支払いに耐えうることができれば、貴殿にとって最高の結果に繋がると思います。土地も含めると1億以上も家にかかりますが、資産家ではないので、私には現実不可能です。ローン返済人生は絶対無理なので。そのためコスパにこだわり抜いた感じです。余談ですが、私の実家は築30年のボロボロのため、幼心から家の間取りは大嫌いでした。そのため今回、自分の家はできる範囲で本当にこだわり想いを込めたかったのです。

大開口については、外観のデザインとバランスを最優先に考えました。そして日々のライフプランと照らし、必要な箇所を広めにしました。出来る出来ないがあるためミサワのできる範囲で窓を大きくしました。ミサワホームの建築士は、私が色々と突っ込むためドキドキしながらも、生活しやすいように精一杯尽力して頂きました。

営業マンに関しては簡単なことです。その予算で建てれるわけない要望をだしたら流石に困りますよね。まさにこれです。小さな土地にisシリーズやマキシオを建てることはできますが、私は展示場レベルで考えてたためミサワホームとなりました。

積水ハウスやスミリンはとてもいい会社だと思います。私だって本当ならそっちにお願いしたいです。ただ私の場合、土地も必要で展示場レベルとなると1億はゆうに超えます。そのため階級を下げたハウスメーカーの中で、たまたまミサワホームが合った。それだけです。

モデルハウスが見たいとのこと、勿論良いですよ。場所は千葉ですが、まだ施工前で完成は三月末となります。連絡先下されば返信します。
503: 匿名さん 
[2016-09-27 20:04:05]
>502さん、色々と教えていただきましてありがとうございます。501です。

まずは、誤解させてしまったようで申し訳ございません。なにせ地価の高い東京ですので、予算の総額ではもっとかかりそうですが、はるかに小さな土地建物です。立派なお家に住めて、ご家族もお幸せだと思います。

モデルハウスの見学の件、ご快諾いただきましてありがとうございます。完成は3月ですか。今、現在打ち合わせをされているのですね。完成が楽しみですね!でも、その頃には私も、積水かミサワ、或いは全く別のどこかのHMで建てているかもしれません。

そうですね、自分の予算の範囲内でマイホームの夢を形にしてくれるHMとその営業さんに出会えれば幸せだと思います。私も家族のためにも、502さんのように理想の家を手にするように精一杯頑張ります。
504: 名無しさん 
[2016-09-27 21:44:44]
>>503 匿名さん

私は前途のように大きい家と田舎出身ということもあるため、土地はある程度広さ100坪前後が欲しかったので東京の土地は自然と対象外となりました。最も予算があれば選択肢は増えたと思います。小さくともやはり土地があることは、貴殿にとってかなりのメリットではないでしょうか。その広さに合ったカッコイイベースデザインを持つハウスメーカーをお選びになり沢山想いを詰めれば、きっと御満足いく御自宅ができると思います。大手であれば、内装はどのハウスメーカーの担当者も良い感じにしてくれるはずですからね。

私は初めスミリンと積水ハウスしか眼中にありませんでした。ミサワホームなんて二流だと見向きもしませんでしたが、フラリと最後に立寄りそこから一月で契約に至ったことは、本当に世の中はタイミングだと思います。積水に固執していたら、きっとここまで満足行く状態にはなれなかったと思います。貴殿は、それでも積水ハウスを選択肢に残せる時点で羨ましい限りです。

お互い大満足のホームに出会いたいですね!完成して数年でその結果がでると思います。楽しみです。

余計なアドバイスかもしれませんが一つ。
本スレの主旨である値引き率に関して愚民共が騒いでますが、そもそも世の中は驚くほど平等であり不公平だということを理解できない馬鹿共です。努力を怠り、能力で補える部分を生かすことを知らず、愚痴ばかりいう窓際指示待ち族。こいつらの意見は、当然ですがクソがつくほど役に立たない情報です。では、値引き率を上げるためにどうするか。それはハウスメーカーに自分のファンになって貰うこと、つまり如何に建ててあげたいかをプレゼンで勝ち取ることが最も効率的なのです。その中でミサワホームが最も私のファンになってくれた。だから私も貴方を知り大好きになります、と言うだけです。

私は仕事柄周りを巻き込むことに長けてる部分があるため、他のハウスメーカーでもある程度はサービスして貰えてました。好きでもない人にご馳走なんてしたくないですし、そこに差別があるという意見に対しては、どんだけアホなんだということです。その解は、本来お前が考えろ!です。人の世は、お互い持ちつ持たれつです。無能な愚民の精度の低い情報に左右されず、是非気持ちよく御契約できますよう心よりお祈り致します。
505: 匿名さん 
[2016-09-28 09:17:57]
>504さん、温かいお言葉ありがとうございます。504さんは本当に特別な方で、人生で成功されていらっしゃる方だからこその自信に満ちた力強いお言葉だと思います。

実際私もその愚民の一人でしかないかもです(笑)親の近所に住みたいがために、自分で高額な土地をまず購入してしまいましたので家にはそんなにかけられないという事情もできました。少し離れればかなり地価も違うのは百も承知ですが、納得して購入したので仕方がないです。総額を計算すると卒倒してしまいそうですので、考えないようにしています。

正直、504さんのような夢のような豪邸に住みたい、造りたいという思いもありましたから、今、夢を叶えつつある504さんが心底羨ましいです。お金の使い方としても、大切なご家族とご自分の住む家にお金をかけることは無駄ではないし有意義な使い方だと思います。ただ、親兄弟の近くにいられることも違った幸せの一つと選択したわけです。

アドバイスいただいた金言!ありがとうございます。

>ハウスメーカーに自分のファンになって貰うこと、つまり如何に建ててあげたいかをプレゼンで勝ち取ることが最も効率的なのです。

とはいえ、504さんのように行動できる方はそうそういらっしゃらないと思います。私は人を惹きつけるとかファンになってもらうとかは、考えたことはありませんでした。ただ、営業マンの方も仕事とはいえ、一人の人間として客である私に向き合ってほしいと思って接しています。こちらも自分の理想の家に対して思い入れがあるからこそ、素人なりに勉強して住みたい理想の家が段々と具体化してきています。

それを実現してもらうために、今はHMを手探りで探し、それを手助けしてくれる営業マンをも探している状態です。それぞれのHMでは多分素敵な方々に出会えているとは思います。504さんのように、気持ち良く契約して、理想の家づくりを家族と一緒に楽しみ、理想の家を手に入れたいです。

来年3月、504さんのこだわりの詰まった家の完成が待ち遠しいですね。その頃もし、まだ建てていなかったら(笑)是非是非見学させていただきたいです。その時には、是非是非よろしくお願い致します。
506: 匿名さん 
[2016-09-28 11:53:16]
この流れ何?自作自演にしか見えないけど・・・
気持ち悪い
507: 匿名さん 
[2016-09-28 17:19:18]
>>506
全く同感。
ミサワ信者もここまでくると本当に気持ち悪いですね。
「ハウスメーカーに自分のファンになって貰うこと、つまり如何に建ててあげたいかをプレゼンで勝ち取ること・・・」って、気持ち悪いのを通り越して笑えてくる。
509: 匿名さん 
[2016-09-28 17:42:27]
家づくりで大事なのは施主自身の勉強と業者選び。
このスレ最初から読んでみればわかると思うけど、見積りから値引きしてくれたといって喜んでるようじゃまだまだ。

510: 神の助言 
[2016-09-28 23:22:40]
507さん以外の方々
ごめんごめん、君達のようなレベルでも分かるように説明したつもりだが、やっぱり分からないか。。残念です。。

まったく君らときたら本当にクソみたいな判断力するな、笑ったよ。私は完全な無宗教で、創価とか論外です。名前の神の助言は、かなり価値ある話してやるって感じでつけただけですが、こちらも君達レベルでは到底理解できないのですね。

経営者ってのは大抵こうゆうもんです。部長の意識はヒラリーの100倍、社長の意識は部長の100倍なのは知ってる?少しくらい誰かに感謝されることをした方が人生楽しいのに、それも分からないと思うけど。。苦笑
私の周りには皆らほど民度が低い人間はいないから、今後いい人に出会うか自分で気付き己が覚醒するのを待つだけだな。類は友を呼ぶとは言ったもんだ。自身のレベルと階級をちきんと理解し社会での対応振る舞いを勉強して下さいまし。ここで騒ぐくらいなら企業にアポとって、君らが望む仕組み作りを手伝って、社会に貢献してあげなさい。自身の存在意義、価値なんて少しも考えたこともないのかな。。。

507さん
残念ですが、私はそこまでの成功はしておりません。経験値はある程度はありますが、20代では事業に失敗し今回の住宅購入額以上の負債を背負ったりもしました。今回、その返済がようやく終わり、収入が安定し現在に至ります。今後、色々と挑戦したいので、家に掛けれる資金を制限し家を作りました。20代で年収が最低限の目標超え安定できたことは、まぁ良しと判断してます。

ご家族の近いのはいいことですね、私は実家は遠く、離れたい願望が強かったので今回新築建てることは両親にも言ってません。笑
できたら呼んでやるかなぁとは思いますがね。

実感されてると思いますが、ハウスメーカー選びって、もの凄いエネルギーを要しますよね。私は代表なんで他社に営業にいきますが、これは営業職に似てる部分があります。なので、私は今回も営業してるつもりでした。自社の製品、ここでは自分の理想の家を売り込むつもりでいくこと。諦めず納得いくまで行動することがキモです。頑張って下さい。

見学の件は、想像より小さいと恐縮ですが、全然大丈夫です。もし、これらを前途の民のように工作と思われたら引いて下さい。わざわざ身の潔白をいちいち説明し納得させるのもアホらしいので、、、
511: 匿名さん 
[2016-09-29 10:16:03]
>510さんへ

505です。今まで誰でも読めるスレですが、510さんへのみのメッセージを書きました。同一人物との書き込みには、私も楽しませてもらい大笑いしました。このような反応は楽しいですね。でも私はいちいち反応せずにスルーします。510さんから色々教えて頂いたこと、温かいお言葉を頂いたことだけで充分です。

確かにメーカー選びはエネルギーがいりますね。でも、担当者次第の部分も多いと思います。一見の客と見られれば相手にしないような無礼で高飛車な営業マンはミサワにも多いようです。でも、私はどんな予算の客に対しても丁寧な対応をしてくれる方で、普通に人の痛みや気持ちが分かる方が理想です。そんな誠実な方と気持ち良く家造りがしたいと思うのです。とはいえ、全く人を見る目がなくてがっかりすることも多いですが。

まだ各社検討したい段階ですが、ミサワも良い建物だと思います。耐震性もかなり良さそうですし、他の工法に比べてパネルは建てやすく、間取りも造りやすい。基礎がお粗末と聞いたことがありますが、上物に対して充分であれば良いのでしょう。私のような素人はその辺の数値は分かりません。また、数年前に標準で本体の屋根換気とかも付いたとか、以前は標準でないものが標準で組み込まれているとか、段々と快適になって改良されている印象を受けました。

温かいメッセージをありがとうございます。自分の理想の家、諦めないで頑張って造ってもらうつもりです。

510さんも、打ち合わせで大忙しの時期ではないでしょうか。お忙しいところ色々と教えていただきまして有難うございました。本当に来年3月が待ち遠しいですね。私も楽しみにしております。

512: 匿名さん 
[2016-09-29 12:47:48]
最近のレス見ると世の中にはいろんな人間がいるって、つくづくそう思うわ。
513: 匿名さん 
[2016-09-29 13:31:57]
ハウスメーカーの営業さんも、色々な方のお会いしているのでしょうね。
でも、人を見る目がないなと思うことしきりです。

まあ、展示場で出てくるのは新人さんが多いと聞いたことがあり、
実際、若い方が多いので仕方がないのでしょう。

若くても給料も良いので、客を見下してしまうのでしょうか。
このヒヨッコが!(笑)と思うこともしばしばです。
514: 匿名さん 
[2016-09-29 20:42:56]
注文住宅の営業マンの基本ってさ、施主家族のライフスタイルや予算をもとに最適な家づくりのお手伝いをすることのはずなんだけど、このスレよくよく読んでると値引き交渉が腕の見せ所になっちゃってるんだよね。
「今月中の契約ならウン百万引きます」とかね、売れ残った建売じゃないんだからさ、契約成立が最終的に値引き交渉次第ってどうなのよってね。
もちろん「最終的にいくらで家が建つのか」ってことは一番重要なことなんだけど、最初から大幅な予算オーバーの提案や見積りを出しくるなんて、「施主にとっての最適な家づくり」のお手伝いをする気なんてさらさらないんじゃないかと思うわけよ。
まあ、最初にふっかけられても値引きされると「何だか安いな」って思う人間もいるんで商売が成り立ってはいるんだろうけど、これって売りよし買いよしではあっても世間よしとまでは言えないんじゃないのかなあ。
515: 匿名さん 
[2016-09-29 21:18:30]
ミサワだけでなく、他の大手HMでも平気で500万円引きとかを契約の追い込みの道具にするみたいです。

確かに、それまでの打ち合わせは何だったのかとさえ思えてしまう金額で、
結局はそのHMの建物に対しても営業マンに対しても、不信感が生まれてしまいます。


516: 匿名さん 
[2016-09-29 22:02:47]
建売とか物置なら「既成品」だから買う買わないは値引き交渉次第だけど、注文住宅建てようとして打ち合わせてきた見積りから最終的に交渉次第で500万も引くって、そりゃ最初からおかしいと思わん方がおかしい。
地場の優良工務店だったらまずあり得ないし、要するに注文住宅に「値引き率」っていう概念が存在すること自体よく考えればおかしいんだけど、気がつかない人もいるんだねえ。
517: 匿名さん 
[2016-09-29 22:48:25]
でも、大なり小なりどこのHMも《値引き》は契約前には存在してますよね?
ご挨拶、と思うべきなのでしょうか?
何だか施主も馬鹿にされている感じですけど。
518: ミサワ購入者A 
[2016-09-30 00:02:16]
値引きはあったけど、正直どんな仕組みになっているがはわからないですね。値引きでハウスメーカーは決められないです。営業とハウスメーカーの品質性能などあらゆる面で納得出来たかどうかで決めました。値引きなんか気にしないで購入した方が良いです。あってないようなものだと思いました。

良い家をみなさん建てて下さい。ミサワは良かったですよ。私は満足してます!
519: 匿名さん 
[2016-09-30 07:37:55]
営業マンにより、客により、値引き率が違うというのが気持ち悪い気がします。

ただ、安くしますと言われて(ミサワには柱はないですが)柱がなかったり何か材料を抜いていたとしても、客には全く分からないのも怖い気がします。そこまで信用できなければ止めた方が良いですが。
520: 匿名さん 
[2016-09-30 19:46:48]
自社で取り扱っている様々な資材などを顧客の要望に沿って組み合わせながら家の形にするのが注文住宅の営業ですよね。
で、予算とにらめっこしながら何回も打ち合わせを重ねた結果として最終の仕様や見積り金額が提示され、顧客が決断すれば契約成立となるんですけど、ということは、最終見積りの提示と顧客の決断との間には、時間的な間隔はあっても金額の大幅な変更というのは普通はあり得ないはずなんです。
ですから、もしも営業マンの方から最後に大幅な「値引き」の話が出たなら、顧客としては打合せに無駄な時間を費やしたことやいい加減な見積もりを出してきたことに怒ってもいいと思うんです。
ところが、どういうわけか「値引き」を手放しで喜んでる人がいますが、まあ、知らぬが仏ってことも言いますし、最初から値引き分を大幅に上乗せされてないことを祈るしかありませんね。



521: 匿名さん 
[2016-09-30 20:09:55]
結局は、最初から値引き分を大幅に上乗せされている、ってことなのだと思います。

以前、ミサワの見積もりがあまりに高いと申しましたら、では当社の取り分を減らします(笑)と言われました。
減らすことができるなら最初からその金額を提示してよ、と思いましたが、高くても良いという客もいるのでしょうかね。
522: 匿名さん 
[2016-09-30 22:02:47]
>>517
値引きを一切しない明朗会計のHMもあるけどね。

ローコスト系だとタマホーム、大手だと一条がそう。
建てる広さが分かれば値段も決まるシステム。
523: 匿名さん 
[2016-10-01 07:49:54]
問題は、大幅値引きの余地のある最終見積りを出してくること。
迷ってる客には「値引き」をエサに契約を釣れるし、すんなりいく客には値引き分がまる儲け。
まあ、そういうところに「顧客のためにいい家を造って喜んでもらいたい」というような崇高な精神は・・・・・・全くないな。
524: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-13 08:50:08]
最近の値引事情はどうですか?
10%は可能ですか?
525: ミサワホームのオーナー 
[2017-04-06 11:43:12]
値引き率はわかりませんが、すべて単価安い建材の組み合わせ、いつでもキャンペーンで何百万も割引してます。
パネル工法で工場でパネル作って組み合わせて、接着して終わり、一ヶ月もしないですぐできる、人件費もかからない。昔倒産しかかった会社から、今の状態までなった会社、いくらでも値幅はあるでしょう。他のメーカーならもっと安くできます。見積もりしてみると良いと思います。
526: 通りがかりさん 
[2017-07-10 00:15:06]
車買うときも見積もりに値引き額が表示されてるメーカーしか見たことないけど車メーカーも糞ってことだね!
近所に初めから安くて、そこそこ安全でそれなりの気密と防音の家を建ててくれて、今後も潰れないでアフターすぐに飛んでくる素敵な工務店がみんなに見つかればいいね!
527: ごりさん 
[2017-08-22 15:07:16]
割引率は低いでしょう。我が家はミサワホームですが、築20年で近所には積水ハウス、ダイワハウスの家もありますが、明らかに外壁などの痛みが激しいのはミサワホームの家ばかり。
あと入居後1年も経たないうちに2階の壁紙ひび割れ。それをアフターサービスの担当につげると、ひび割れてるとこだけをパテて埋められて終了。
で、担当の奴が言った言葉が『木は生きてますからね~、だからひびが入ったんですよ』
さすがに腹が立ちました。
知人の家に行っても壁紙にひび割れしてる家なんて今まで見たことないです。
3500万もした一軒家が一年も経たぬまま、ひび割れ。
よく考えてマイホームの購入を考えて下さい

528: 通りがかりさん 
[2017-09-12 14:39:40]
>>524さん
大手HMの値下げはどのくらいなんだろう。最初に提示された金額から10%引いてきたとしても、最初の金額が適正なのか買い手は分からない。だいたい4割くらいの利益は確保するんだろうし、今はあまり値引きしないんじゃない?
今上期決算だし値引き情報有れば教えて欲しい。
529: 匿名さん 
[2017-09-12 20:50:54]
既製品の物置小屋のように、現場で組み立てるだけなら「購入」時の値引きは大事。
建売住宅もすでに出来上がっているから、「購入」するときの値引きは重要。
だけど、注文住宅は物置や建売などの既製品じゃないんだから「購入」とか「値引き」というのはおかしな話。
注文住宅だろ?建築を請け負ってもらうんだよね。
メーカーごとにベースとなる標準仕様はあるにしても、間取りや内外装、設備などを予算と比較しながら検討を重ねて出てきた最終プランと見積りなら、それは家を「買う」んじゃなくて「造ってもらう」というイメージだし、そこにはもはや値引きの要素なんてある方がおかしいと思うね。
ま、最終見積りからの値引きを喜ぶのは勝手だけど見積りの出し方が信用できないと思うべきだし、誠実な商売のやり方とは間違っても思えんね。
530: 匿名さん 
[2017-09-18 20:54:47]
見積りが意味不明。だから値引きもでたらめ。後悔するよ。
531: 匿名さん 
[2017-09-18 22:56:17]
値引きした分、どこか材料が落とされても分からないと思う。
大手HMであれば大丈夫と言っている方もいるけれど、
細かい仕様までは契約時に取り決めていない。

更に、他社HMの営業さんの話ですが、下請け工務店への金額が変わるから
レベルが落ちる可能性があると。HMの取り分は確保してあるから
値切るとその分安く引き受けてくれる下請け工務店へ回す。
だから、施工不良などが起こりやすくなる。

真偽のほどは分かりませんが。値切りもほどほどに。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる