住宅ローン・保険板「2007年4月実行の方【3.5%の攻防か?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2007年4月実行の方【3.5%の攻防か?】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-04-20 00:43:00
 削除依頼 投稿する

完全に金利上昇傾向です。
4月実行でマンションを契約し公庫融資(現時点で3.41%)をおさえていますが
まさか公庫を選ぶなんてことはないですよね。
各銀行の金利優遇も3月末まで限定のものが多く、4月に入らないと優遇幅がわからないのでは?と危惧しています。
皆さん、お知恵を貸してください。

[スレ作成日時]2006-11-08 09:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

2007年4月実行の方【3.5%の攻防か?】

222: かま 
[2007-03-22 19:01:00]
↑できるだけ、優遇を多く受けるように工夫します。
優遇率は支店によっても違うし、オール電化などの
設備でも変わります。
35年3.36%はかなり高いです。住宅ローンは
15年から20年前後で完済する人が多いそうです。
それなら、10年後の残高は半分以下になっているので
10年後の金利が多少高くなっても、利息はたかがしれています。
つまり、35年の固定金利はばからしいことになります。
私だったら、全額変動か2年固定の1.65%(優遇後)にしますね。
住宅ローンって最初の数年間の利息が高いんですから。
223: 匿名さん 
[2007-03-22 19:20:00]
全額10年固定でも良いと思います、35年3.36%は高すぎです!
224: 契約済みさん 
[2007-03-22 20:12:00]
221です。ありがとうございます。

保留地のため、換地が終わるまで借り換えができないのがネックです。
換地は五年後の予定です。

とても怖がりなので10年後の金利のことなどを考えてしまいます。。。
全額10年固定でも冒険ではないでしょうか?

引き続きご意見をお願い致します。。
225: 223です 
[2007-03-22 20:28:00]
私は全額10年固定ですが何も後悔はしてません、11年目の金利がわかるなら・・・
10年以上金利が上がりつづけるとは思えませんし期間が伸びるほど金利も割高になりますからね。
なかなか人間の心理をみてますよね、10年間あれば生活の軌道修正は私はできると思いました。
5年以下なら少し厳しいかな
226: 契約済みさん 
[2007-03-22 22:23:00]
>223さん

ありがとうございます。
確かに10年固定で1%も安い金利で借りられれば
余剰資金で繰り上げ用の貯金もできそうです。
10年後にそれを繰り上げして残り。。となると
見通しがつきそうです。
本などを見ると、長期長期ばかりでしたので
すっかり長期にしないといけないものだと思っておりました。
ありがとうございます。
227: ビギナーさん 
[2007-03-23 07:58:00]
フラット金利も3月より4月のほうが下がるんでしょうか?
公庫の組織変更みたいな話はどんな影響が出るんでしょうか?
また、2年や3年の短期はどうなることが予想されますか?
228: 匿名さん 
[2007-03-23 11:11:00]
>>227
そんなの4月にならないと誰にもはっきりしたことはわからない
あと10日もないんだから、おとなしく待てない?
229: 購入経験者さん 
[2007-03-23 12:08:00]
JA大阪で借り換えローンしたけど、
10年固定 優遇金利3月2.1%が、4月1.95%に降下。
はずみづけのボーナス金利らしい。
230: 購入経験者さん 
[2007-03-23 13:19:00]
231: 匿名さん 
[2007-03-23 17:30:00]
>>221
家と同じくらいのローン。
全額10年にしようかと思ってましたが、夫のびびりが大きく、
35フラットと10年半分ずつにしました。
でも最近の金利を考えると、もうすこし短期でいけた気がします。
ほんと、金利が多くて最初の年なんて、90万ちかくが金利です・・
232: 221 
[2007-03-23 20:02:00]
>231さん 221です。

私もビビってるんです。。。いまでもいろいろ考えてます。
でも支払いのことを考えて、一応10年後に4%台になってたとして
現在の給料でもなんとかやっていけそうなので
やっていこうかなと思っています。本当に悩みますね。。。
233: 匿名さん 
[2007-03-24 03:01:00]
3月第2スレで見かけた考え方によると。

住宅金融公庫の第53回債(RMBS)の表面利率は2.09%(前回比−0.09ポイント)

住宅金融公庫の買取提示金利は表面利率+0.7ポイント=2.79%
SBIのフラットはそこから-0.1ポイント=2.69%
4月のSBIは2.69%前後と予想。

SBIと他社の金利の関係は
http://makiloan.gozaru.jp/loan_flat35_change.html
のフラット35金利推移表でわかる。

……以上が3月第2スレで見かけた考え方による話。
或いは、SBIの3月金利2.791%から-0.09ポイント=2.701%の方が近いかもしれない。
なお、上の「フラット35金利推移表」に、
3月の公庫債券表面利率が2.19%とあるのは、2.18%の間違いだと思う。
234: 3月から4月実行に乗り換えさん 
[2007-03-24 14:13:00]
>>233
俺もその考え方を見つけて自分なりに検証してみた。

RMBS利率/フラット利率
48回2.33/11月2.95%
49回2.27/12月2.86%
(50回不明/1月2.75%)
51回2.21/2月2.82%
52回2.18/3月2.79%
たまたま2月〜3月で-0.03/-0.03%みたいなことになってるけどほぼ同じ水準で推移してる感じ。

53回2.09で前月-0.09ポイントなんで、フラットの4月も-0.09ポイントの2.701%(誤差±0.02%程度?)と予想して3月実行から4月実行にしました。
唯一の不安は>>227さんが言ってる公庫の組織が変わるってところです。
その影響が無ければいいんだけど、吉と出るか凶と出るか・・・

ちなみに短期のほうはどうなるんでしょうね。
sonyの翌月金利は2年固定以外は下がってますが、2年が微増してるあたりがよく理解できません。
少しだけ2年固定も併用してるんですが、動向が読めないまま決断してしまった。

4月から高くなる火災保険料のこともあったけどギャンブラーの血がこう決断させました。
235: 233 
[2007-03-24 16:12:00]
>>234
>ちなみに短期のほうはどうなるんでしょうね。

だいたい、金融機関は、短期固定や変動では短期プライムレートを、
長期固定では10年国債や長期プライムレートを、
それぞれ指標としているようです。
フラットの金利に影響すると思われるRMBSは、10年国債との関係が深い。
http://sky.ap.teacup.com/shasaijohoshitsu/1209.html

短期固定や変動の金利は日銀の利上げの影響を直接受けやすく、
長期固定やフラットは、それとはまた別な動きをするのでしょう。

短期固定や変動の店頭金利は上がる方向でしょう。
4月以降は金融機関の商品展開(優遇設定)が見ものとなるのでは。
もっとも、申し込み時に優遇の内容が確定しているのかもしれませんね。

で、4月のフラットはたぶん下がるのでは。幸運をお祈りします。
236: 匿名さん 
[2007-03-26 19:57:00]
ここにきて10年国債の利率が急上昇していますがこれはどう影響するのでしょう?ソニー契約者だけが15日発表の低金利で恩恵を受けるという状態にもなりかねないような。。。
237: 匿名さん 
[2007-03-26 20:18:00]
そうそう、うちは今日の三時がリミットだったんだけどギリギリまで粘って3月にしました、
火災保険料のアップや登記費用UPやら何かと考えると0.05程度の下げならメリットないし、
あ〜ここまで長かったけど今日ググーって金利が上がってくれてあきらめがついたよ
238: 匿名さん 
[2007-03-26 20:41:00]
確かにここにきて10年国債金利が急上昇ですね。何が理由なんだろう。幻のSONY4月金利になる可能性が大きくなってきました。銀行は10年もの国債金利は指標の一つだから、急上昇する時期が悪すぎますね。さて、あと1週間で泣いても笑っても金利が確定です。まあ、3月と同じ金利と考えればOKですよ。
239: 匿名さん 
[2007-03-27 00:11:00]
4月のフラット上がりそうなんですか??
株価は先月末と比べればまだまだ低いと思うんですけど…
240: 匿名はん 
[2007-03-27 22:59:00]
>>236->>238
マジですか?この板で4月は下がりそうっていう書き込みが多かったから4月決済にしちゃいました。
急上昇・ググーって上がってるんですか?何をみれば確認できますか?
今さらじたばたしても何も始まりませんがやっぱり気になります。
241: 240 
[2007-03-27 23:18:00]
見つかりました。なんなんですか?この上がり方は!
とても悲しいです(T_T)
3月より下がることを期待してましたがせめて現状維持でお願いしたいです・・・
ttp://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる