住宅ローン・保険板「やっぱ全期間固定ですかね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱ全期間固定ですかね
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-03 19:36:00
 削除依頼 投稿する

物件購入にあたり数ヶ月、あーでもないこーでもないと散々考えてきましたが
所詮将来の金利なんて誰にも分かりやしない。
なんか今まで必死に考えてきた時間、これからも市場金利の動向をwatchしなきゃいけない時間
とかを思うと、いっそのこと35年固定にして趣味とか他の事に費やしていたほうが
よっぽど幸せなんじゃないか。

せっかくの休日のこんな深夜に何年後に金利何%あがったら支払いが何円増えて・・・とか
シミュレートしまくってる俺がすげーあふぉらしくなってきt

[スレ作成日時]2006-10-09 02:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ全期間固定ですかね

428: 匿名さん 
[2006-12-04 00:19:00]
>425さん
私もやってみました〜。なんと私も変動ってでました。^^;
新聞読んだり、金利動向チェックしたり、計算するの何気なく面白いですよね。
429: 匿名さん 
[2006-12-04 01:16:00]
>426さん
もう決めてしまったんですか???2月最終決定なのに決めるの早すぎですよ〜。新生かな。
オールアバウトというホームページに、子育ての資金とか色々のってます。色んなケースの場合について書かれているので、なかなか参考になりますよ。住宅ローンや繰上げ返済の賢いやり方などものってます。私の愛用のページです。FPの方が書かれた記事特集です。ご参考までに・・・。

430: 匿名さん 
[2006-12-04 01:26:00]
424です。新居を購入して二人目ができ、しまったもう少し広い部屋にするのだったとちょっと後悔。部屋は広すぎないほうが家族で仲良く団欒できるかな。12月実行で、住友信託30年固定でいくことにしました。11月申し込みでいけました。
431: 匿名さん 
[2006-12-04 12:23:00]
>430さん
住信11月、3.10 12月2.99ですよね?
どうして12月に申し込まないんですか?12月は超長期下がったから長期組は喜んでいるのに
11月で申し込むメリットってなんですか?
432: 匿名さん 
[2006-12-04 16:57:00]
430です。金利は実行時確定なのでいつ申し込んでもかまわなかったんです。一ヶ月前のぎりぎりでも金消間に合いましたよということがいいたかっただけです。
433: 匿名さんす 
[2006-12-04 20:24:00]
>432さん
2.99でいけたということですね。よかったです。ちょっとあせりました。
0.1でも下がってよかったです。金利の0.1は大きいですもんね。3パーセントきってる長期はいいですね。
434: 匿名さん 
[2006-12-05 15:12:00]
超長期を選択すると、その後は金利が上がってほしい(自分の選択が間違ってなかったと実感できる) つまり、景気が良くなってほしいということ。

逆に短期だと、景気は良くなってほしくない という矛盾したものを抱え込むことにもなり
精神衛生上悪いとおもった。
435: 匿名さん 
[2006-12-05 19:21:00]
いい意見ですね。
436: 匿名さん 
[2006-12-05 21:03:00]
日本経済を考えたなら、日銀の言う、ゆっくりと金利調整が望ましいので
急激な金利調整は望ましく無いって事ですよね?
そうすると金利は上昇するけど急激には上がらないって事ですから短期有利に
なります。長期を選んだ方が長期にして良かったと思う時は日銀が金融政策に
失敗して、バブル経済になり、金利が急激に上がった時のみだと思うのですが?
437: 匿名さん 
[2006-12-05 21:08:00]
そのとおり

トータルでは短期が得するという意見は長期組も納得してます
438: 匿名さん 
[2006-12-05 22:36:00]
>436
いいこと言いますね
439: 匿名さん 
[2006-12-05 22:46:00]
結果的にトータルで短期のほうが得だったって事になったとしても
政府日銀のシナリオ通りに息の長い成長が続き、財政赤字が解消し、
少子高齢化対策や年金健康保険問題が解消するというシナリオが
みんなが幸せになると思うのですがいかがですか?
440: 匿名さん 
[2006-12-05 23:34:00]
そうだねー。ローンなんてどっちでもよくなるね。
441: 匿名さん 
[2006-12-06 00:16:00]
結局今の時代の正解はミックスという事?
442: 匿名さん 
[2006-12-06 01:04:00]
実際のところ、どうなんでしょうか?

当方、ケツの穴が小さいため、全期間固定で安心したいタイプです^^;。

とは言え、市場原理から言って、これが一番合理的、という選択も
あるような気がしております。

答えのない質問かもしれませんが、どなたかご意見下さい!
443: 匿名さん 
[2006-12-06 07:26:00]
過去ログ読んでます?
444: 匿名さん 
[2006-12-06 09:50:00]
長期組みは金利が上がって自分の選択が正しかった快感を望んでるのではない
景気が良くなることを望んでるんだ
445: 匿名さん 
[2006-12-06 11:02:00]
景気が良くなって収入が増えて欲しいし、
預貯金の金利は上がって欲しいよね。
446: 匿名さん 
[2006-12-06 13:18:00]
長期で組むメリットは、負債の支払額をさっさと固定して心配の種をなくし、
貯蓄・運用に励みたいという願望もある。
そのためには、預金金利は上がってほしいし、よいインフレにもなってほしい。
447: 1 
[2007-05-03 19:36:00]
1です。久しぶりです。

短期固定で順調に返済中、早数ヶ月。
あれからここで興味を持った投資っぽいことの勉強をちょこちょこやってました。

今は少ない金額だけど、毎月積立形式で運用してって、毎年のローン利子を
運用益でカバーするのが目標です。最初の数年は繰り上げ返済したほうがよっぽど
効果があるような気もするけど、長期で考えたらリターンが全然違ってくるんだねこれ。
住宅ローンも団信があるんだから、それをうまく考えない手は無いということもあり、
繰り上げ返済は一切せず再投資してくことで、万が一の資産を少しでも増やしてこうかなと。

なので、頭金なんて払わないで元手にしとけばよかった・・・って後悔してる。
(無理に最初に払わんでも、いつでも繰り上げ返済できるんだし)
まったく逆の発想になってしまったんだけど、これって攻めのローン返済スレとか
おりこうな繰上げ返済スレの人たちが散々言ってたことなんだよね。
当時は、ナニ言ってんだ?早く返すほうがいいに決まってる!と思ってたよ。

頭金いくらにしようって悩んでる人、払わないで運用に回すってのはどうですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる