住宅ローン・保険板「やっぱ全期間固定ですかね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱ全期間固定ですかね
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-03 19:36:00
 削除依頼 投稿する

物件購入にあたり数ヶ月、あーでもないこーでもないと散々考えてきましたが
所詮将来の金利なんて誰にも分かりやしない。
なんか今まで必死に考えてきた時間、これからも市場金利の動向をwatchしなきゃいけない時間
とかを思うと、いっそのこと35年固定にして趣味とか他の事に費やしていたほうが
よっぽど幸せなんじゃないか。

せっかくの休日のこんな深夜に何年後に金利何%あがったら支払いが何円増えて・・・とか
シミュレートしまくってる俺がすげーあふぉらしくなってきt

[スレ作成日時]2006-10-09 02:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ全期間固定ですかね

342: 匿名さん 
[2006-11-21 16:44:00]
>短期なら危険を察知したとき長期に切り替えればいいだけなので

??
その時は、長期固定金利も更に上がってるのでは?
同時期に短期より低いことはありえない
343: 匿名さん 
[2006-11-21 16:46:00]
>>341

貴方が察知できるなら、銀行も察知できるでしょうね。
だから長期固定をもっとあげてるはず。
344: 匿名さん 
[2006-11-21 17:22:00]
341です
優遇1.5%をうまくつかうつもりです。
345: 匿名さん 
[2006-11-21 17:25:00]
341です
いま20年固定3%くらいですよね
なので20年固定が4.0〜4.5%になって更にあがる気配の場合は
20年固定にきりかえます。
4.5%で切り替えても実質3.0%で今の長期の人と同等ですから。
346: 匿名さん 
[2006-11-21 17:58:00]
>>334
>覚悟はともかく、8%もの金利に対するリスク対策が出来る奴はそんなにいないと思う。

過去をさかのぼってみてください。
8%の金利がいつだったか。そんな大昔じゃないですよ。
数年で8%まで上がる可能性は少ない(ゼロではありません)でしょうが
ローンの支払いは長期間なので、完済までにそうなる可能性も充分あります。
超低金利に慣れきって、それが当たり前と思っているのは非常に危険です。
347: 匿名さん 
[2006-11-21 18:00:00]
20年前なら、預金や貯金の受取利息が、今の長期ローンの金利より高かったんだからね。
348: 匿名さん 
[2006-11-21 19:23:00]
一瞬の頂点の話されても・・・
まるでそれがゴールでしばらく続くみたいに言ってないですか?
349: 匿名さん 
[2006-11-21 19:26:00]
顕著に上昇してきたら341みたいに中期固定にすれば全然リスク取れますよ?
なにも最初っから超長期で無駄金払う必要は無い
350: 匿名さん 
[2006-11-21 19:30:00]
>>345
>4.5%で切り替えても実質3.0%で今の長期の人と同等ですから。

よく意味がわからないのですが?
351: 匿名さん 
[2006-11-21 19:35:00]
>350さん
345さんは相当いい優遇条件を持ってて、その銀行の20年固定が3%ぐらいなんでしょう。
でその20年3%が4.5%になるまでは更に金利の低い短期で効率的に元金減らして
もし20年固定が4.5%まで上がったら短期⇒20年に変更するということじゃないですか?
それだと残りの20年が3%になって、今の35年長期と同等という計算みたいですね。
352: 匿名さん 
[2006-11-21 21:58:00]
まぁ、せいぜい繰り上げ頑張ってくださいね。
353: 匿名さん 
[2006-11-21 22:15:00]
今日契約でした。契約する前は色々考え悩みあーストレスーと感じましたが、いざ契約すると、まあ決まっちゃったもんは仕方がないと晴れ晴れします。でもきっと12月の金利チェックして、下がってたら「かー、悔しい」あがってたら、「しめしめ」とまた一喜一憂しそうですが・・・。それぞれの人の予想に対して3年後、10年後どうなっているのか楽しみです。だれの予想が当たるのか!ちなみに我が家は2000万ミックスにしました。15年で返したんでー(願望)
354: 匿名さん 
[2006-11-21 22:30:00]
>>348
一瞬の頂点でしょうか?
確かに8%を頂点だと仮定しても、3%や4%から突然に8%になって
一気に元に戻るのではないですよ。
5%、6%、7%、8% かなりの期間高い金利を払い続けられますか?
払えるという人なら問題ありません。
でも実際は5%超えたら破綻する人って多いみたいですよ。
皆さんは大丈夫ですか?
355: 匿名さん 
[2006-11-21 22:41:00]
おまけに、今後、物価上昇や増税などの負担増の割に収入が増えない最悪の状態に向かっています。
その状態でローン返済額まで増加したら大変ですよね。

ある予測に、2010年以降、国債が暴落するという説があります。
国民の貯蓄率はどんどん低下し続けています。
今後も貯蓄率の低下は進むだろうから、国債を買う個人が少なくなり
逆に取り崩し(投信も含めて)による、売り物も大量に出てきます。
現在は大企業は余裕資金があるので、国債を買って運用していますが、
景気に陰りが出るとそうもいきません。
国内に買い手が居なくなると、外国に買ってもらう必要が出てきます。
そうなると金利を上げる必要があります。
国内でも買い手不在で金利は上がります。


356: 匿名さん 
[2006-11-21 22:43:00]
>354さん
大丈夫な人が短期組んでるんですよ
大丈夫じゃない人は長期組んでるんですよ
357: 匿名さん 
[2006-11-21 22:43:00]
いや、5%行く前に中期固定にするし。というか、現在の超長期をベースに考えてるから
短期が3%越えた時点でなんらかの対策はとるよ。

8%まで野放しにするやつは破綻してもいい。
358: 匿名さん 
[2006-11-21 22:45:00]
>352さん
長期でも短期でも同じように繰り上げするでしょ?
短期の場合はその繰り上げ資金に月々の差額と軽減分(軽減繰上げの場合)が加算できます。
少なくとも毎年差額分と減額分は繰り上げ出来ますよ。
359: 匿名さん 
[2006-11-21 22:50:00]
>352さん
繰り上げ頑張るも何も勝手に長期との差額分だけで40万/年繰り上げできますよ。
軽減型を考えてるので50万/は何もしなくても毎年繰り上げ返済できますよ。
360: 匿名さん 
[2006-11-21 22:53:00]
あなたのように聡明な方には短期が良いのではないでしょうか?
私は博打を打ちたくないので全期固定でのんびり行きます。
361: 匿名さん 
[2006-11-21 22:53:00]
長期の私は、今のところ繰上げをするつもりは一切ない。
ひたすらインフレで債務が目減りするのを待っている。
短プラがどうなろうと、私の知ったことではない。
ただ、給料も上がってもらわないと困るけど...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる