住宅ローン・保険板「やっぱ全期間固定ですかね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. やっぱ全期間固定ですかね
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-03 19:36:00
 削除依頼 投稿する

物件購入にあたり数ヶ月、あーでもないこーでもないと散々考えてきましたが
所詮将来の金利なんて誰にも分かりやしない。
なんか今まで必死に考えてきた時間、これからも市場金利の動向をwatchしなきゃいけない時間
とかを思うと、いっそのこと35年固定にして趣味とか他の事に費やしていたほうが
よっぽど幸せなんじゃないか。

せっかくの休日のこんな深夜に何年後に金利何%あがったら支払いが何円増えて・・・とか
シミュレートしまくってる俺がすげーあふぉらしくなってきt

[スレ作成日時]2006-10-09 02:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ全期間固定ですかね

348: 匿名さん 
[2006-11-21 19:23:00]
一瞬の頂点の話されても・・・
まるでそれがゴールでしばらく続くみたいに言ってないですか?
349: 匿名さん 
[2006-11-21 19:26:00]
顕著に上昇してきたら341みたいに中期固定にすれば全然リスク取れますよ?
なにも最初っから超長期で無駄金払う必要は無い
350: 匿名さん 
[2006-11-21 19:30:00]
>>345
>4.5%で切り替えても実質3.0%で今の長期の人と同等ですから。

よく意味がわからないのですが?
351: 匿名さん 
[2006-11-21 19:35:00]
>350さん
345さんは相当いい優遇条件を持ってて、その銀行の20年固定が3%ぐらいなんでしょう。
でその20年3%が4.5%になるまでは更に金利の低い短期で効率的に元金減らして
もし20年固定が4.5%まで上がったら短期⇒20年に変更するということじゃないですか?
それだと残りの20年が3%になって、今の35年長期と同等という計算みたいですね。
352: 匿名さん 
[2006-11-21 21:58:00]
まぁ、せいぜい繰り上げ頑張ってくださいね。
353: 匿名さん 
[2006-11-21 22:15:00]
今日契約でした。契約する前は色々考え悩みあーストレスーと感じましたが、いざ契約すると、まあ決まっちゃったもんは仕方がないと晴れ晴れします。でもきっと12月の金利チェックして、下がってたら「かー、悔しい」あがってたら、「しめしめ」とまた一喜一憂しそうですが・・・。それぞれの人の予想に対して3年後、10年後どうなっているのか楽しみです。だれの予想が当たるのか!ちなみに我が家は2000万ミックスにしました。15年で返したんでー(願望)
354: 匿名さん 
[2006-11-21 22:30:00]
>>348
一瞬の頂点でしょうか?
確かに8%を頂点だと仮定しても、3%や4%から突然に8%になって
一気に元に戻るのではないですよ。
5%、6%、7%、8% かなりの期間高い金利を払い続けられますか?
払えるという人なら問題ありません。
でも実際は5%超えたら破綻する人って多いみたいですよ。
皆さんは大丈夫ですか?
355: 匿名さん 
[2006-11-21 22:41:00]
おまけに、今後、物価上昇や増税などの負担増の割に収入が増えない最悪の状態に向かっています。
その状態でローン返済額まで増加したら大変ですよね。

ある予測に、2010年以降、国債が暴落するという説があります。
国民の貯蓄率はどんどん低下し続けています。
今後も貯蓄率の低下は進むだろうから、国債を買う個人が少なくなり
逆に取り崩し(投信も含めて)による、売り物も大量に出てきます。
現在は大企業は余裕資金があるので、国債を買って運用していますが、
景気に陰りが出るとそうもいきません。
国内に買い手が居なくなると、外国に買ってもらう必要が出てきます。
そうなると金利を上げる必要があります。
国内でも買い手不在で金利は上がります。


356: 匿名さん 
[2006-11-21 22:43:00]
>354さん
大丈夫な人が短期組んでるんですよ
大丈夫じゃない人は長期組んでるんですよ
357: 匿名さん 
[2006-11-21 22:43:00]
いや、5%行く前に中期固定にするし。というか、現在の超長期をベースに考えてるから
短期が3%越えた時点でなんらかの対策はとるよ。

8%まで野放しにするやつは破綻してもいい。
358: 匿名さん 
[2006-11-21 22:45:00]
>352さん
長期でも短期でも同じように繰り上げするでしょ?
短期の場合はその繰り上げ資金に月々の差額と軽減分(軽減繰上げの場合)が加算できます。
少なくとも毎年差額分と減額分は繰り上げ出来ますよ。
359: 匿名さん 
[2006-11-21 22:50:00]
>352さん
繰り上げ頑張るも何も勝手に長期との差額分だけで40万/年繰り上げできますよ。
軽減型を考えてるので50万/は何もしなくても毎年繰り上げ返済できますよ。
360: 匿名さん 
[2006-11-21 22:53:00]
あなたのように聡明な方には短期が良いのではないでしょうか?
私は博打を打ちたくないので全期固定でのんびり行きます。
361: 匿名さん 
[2006-11-21 22:53:00]
長期の私は、今のところ繰上げをするつもりは一切ない。
ひたすらインフレで債務が目減りするのを待っている。
短プラがどうなろうと、私の知ったことではない。
ただ、給料も上がってもらわないと困るけど...
362: 匿名さん 
[2006-11-21 23:00:00]
インフレ来るかなあ? 楽しみだよ ホント
363: 匿名さん 
[2006-11-21 23:01:00]
短期が4%になった時は中期10年固定が5%くらいでしょうか。
このときに短期⇒10年に切り替えるかな。優遇適用で4%
差額を軽減で繰り上げるから、最初の頃の支払いと大差なさそう。

>354さん
5%⇒8%⇒5%の山って10年見とけばいいですか?
それとも5年かな?
364: 匿名さん 
[2006-11-21 23:08:00]
短期長期で40万/年の差かぁ
単純計算で1400万/35年。軽減型繰上げしたとすると1700万くらい?
まぁ今のまま金利が行くわけないので、半分と見ても850万。
35年安心できるなら850万円は安いもんじゃない?
車3台分乗り換えるのを我慢すると言うことで。
365: 匿名さん 
[2006-11-21 23:19:00]
金利が上がる時はあっという間だから
短期の人、気を付けてね。
366: 匿名さん 
[2006-11-21 23:20:00]
全然安くない・・・やっぱり長期の人って金持ちなんだなぁ
367: 匿名さん 
[2006-11-21 23:22:00]
え?あっというまなの?
354さんは4,5,6,7,8と長期的にって言ってるよ
あっという間に上がってあっという間にさがるのかぁ

ちなみにバブルの頃って5%以上の期間って何年続いたの?
368: 匿名さん 
[2006-11-21 23:30:00]
バブルの時の山はざっとですが
5%以上の期間は約5年
6%以上はあいだの3年
7%以上は中心で数ヶ月間(瞬間8%越え)

でしたね。
369: 匿名さん 
[2006-11-21 23:52:00]
短期組さん早期完済頑張れ。
頑張りたくない自分は全期固定。
370: 匿名さん 
[2006-11-21 23:54:00]
それって変動金利だよね?
短期と長期はそれぞれどう推移してたか知らないですか?
371: 匿名さん 
[2006-11-22 00:23:00]
>369さん
だから短期でも頑張るつもりありませんって
ただ長期短期の差額の40万/年+軽減繰上げの軽減分を毎年繰り上げるだけですよ。
つまり月々のローンに対する出費は長期と同じでありながらも毎年50万繰上げできるだけですよ。
まぁ金利が上がればこの50万が少なくなっていきますがね。
372: 匿名さん 
[2006-11-22 00:27:00]
別板の引用ですがとりあえず12月は上がらなさそうですね
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006112101000419.html
むしろ下がる?
373: 匿名さん 
[2006-11-22 09:56:00]
>もし20年固定が4.5%まで上がったら短期⇒20年に変更するということじゃないですか?
>それだと残りの20年が3%になって、今の35年長期と同等という計算みたいですね。

それなら2段階固定(10年まで2.1%, 11-35 3.1%)のほうが
不確定要素が無いだけに安心だ
374: 35 
[2006-11-22 20:35:00]
↑そんな固定金利なら、迷わずそれにしますが、わが地域のJAは2.25%→3.5%で、高めです。JAって地域に差が出てるのが不公平ですよね。
375: 匿名さん 
[2006-11-22 20:54:00]
↑そんな固定金利なら、迷わずそれにしますが、わが地域のJAは3%→3.5%で、高めです。JAって地域に差が出てるのが不公平ですよね。
ちなみに佐賀県です。
376: 匿名さん 
[2006-11-22 21:19:00]
もうやめてるJAもある。
低利で貸し出す超長期に銀行も慎重になり始めているかな。
377: 匿名さん 
[2006-11-22 21:56:00]
ということは、銀行も今の金利は低い過ぎる。今後は金利が上がると読んでいるのでしょうか?
378: 匿名さん 
[2006-11-22 22:08:00]
銀行員で長期固定を使うやつは皆無。
ならばと短期低金利に飛びつくと痛い目にあう。
銀行員で先が読めるやつも皆無だからね。
恥しらずな業界だもん。
379: 匿名さん 
[2006-11-22 22:11:00]
>377
長期派も短期派もみんな上がるとおもってますよ
あとはてっぺんの高さと勾配がどうかといった判断の違いですよ。
ちなみに短期派の私は長期4.5〜5.0%は行くと思ってます。
380: 匿名さん377 
[2006-11-22 23:54:00]
長期が4.5〜5.0%行くとき、短期の基準金利はどれだけ良くと思われますか?
私は意気地がないので、長期を考えております。
一時期だとしても、7〜8%になったとき、1.2優遇があっても耐えれる自信がありません。
381: 匿名さん 
[2006-11-23 00:11:00]
>>378
銀行員には、長期固定で借りるのは恥ずかしいみたいなのもあるんじゃないかな。
知識も情報も持ってるんだから低金利の短期固定や変動から始めて状況に応じて行動していけるはずというような。
>>373
俺のところのJAは3段階固定。5年まで1.7%、10年まで2.55%、11年以降3.1%。まあ大体同じ条件かな。
382: 匿名さん 
[2006-11-23 00:29:00]
<税収>6年ぶりに50兆円回復 国債2兆円削減へ

 06年度の国の一般会計税収が、当初予算より4兆円強多い50兆円に達する見通しになった。来月中旬に編成する06年度補正予算案に反映させ、新規国債発行額を当初予算の29兆9700億円から2兆円規模で削減。また、補正予算案に盛り込む「再チャレンジ」や「経済成長戦略」に関連した歳出の財源に充てる。税収増を背景に、先進国で最悪の状態にある財政の立て直しに取り組む姿勢をアピールするとともに、経済成長を支援する。
 06年度当初予算の税収見積もりは45兆8780億円。だが、景気の回復による法人税収の増加などで税収が当初見積もりを大きく上回る見通しとなり、00年度の50兆7125億円以来6年ぶりに50兆円を上回ることが確実になった。
 年末に編成する07年度予算案では、定率減税の全廃効果なども見込めることから、税収見積もりは52兆円規模に達する可能性も出てきた。
 安倍晋三首相は06年度補正予算案の編成を財務省に指示しており、災害対策費や学校の耐震化工事費、社会保障関係の義務的経費の追加分などが計上される。また、07年度予算に向けて各省庁が要求している経済成長戦略や地方活性化対策費など安倍政権が重視する政策の一部を前倒しで予算化することも検討する。
 ただ、景気刺激的な補正予算案ではなく「財政再建に主眼を置く」ことを強調したい考えで、税収増分のうち地方交付税と災害対策費などに回した残りの大半は新規国債発行の減額に充てる。
 補正予算で新規国債を減額するのは17年ぶりに減額した05年度補正に続いて2年連続になり、小泉純一郎政権での財政再建路線を継続する姿勢を示す。
 また財務省は、05年度決算で余った9009億円の剰余金について、06年度補正予算案で全額を国債整理基金に繰り入れる方針。剰余金の全額を同基金に繰り入れるのも05年度補正に続いて2年連続になる。

ってことで、今後も景気は維持される(国の税収はふえていく)だろう。従って、企業の景気が維持される限り、金利は上がっていくだろう。
アメリカの動向に一喜一憂を言う輩はどちらかといえばトロイ。いまや、日本企業はアメリカ以外の全世界で収益をあげているのだから・・・。

景気回復の実感がないというが、それは当たり前のことで、海外市場で大手企業が収益をあげているからであって、内需関係はそれほどでもないからだろう。大手企業が好決算のわりに、給料は上がっていないから、内需がいい(国内の景気実感)ってことをかんじるわけはない。
383: 匿名さん 
[2006-11-23 00:36:00]
>381さん
そのJAいいですね。

>380
長期4.5〜5.0になったとき変動/短期は3.5〜4.0%あたりでしょうか。
優遇考えると実質2.3〜2.8%かな

ローン考えるときの基準が4.0%なのでこれで大丈夫な人は実質短期5.2%までは大丈夫なんでしょうね。
で、そうなる前に長期の場合との差額分と余剰金を軽減型繰上げでするでしょうから、10年以内にそこまで上がらなければ、その後は更に多少金利上がっても大丈夫だと思いますが・・・どうでしょうか・
384: 匿名さん 
[2006-11-23 00:39:00]
あれ?いましがたニュースで企業の景気が低下という話に加え、アメリカも向こう2年間のGDPを下方修正し、今後景気低迷傾向という話が出てましたよ。
かなしいかな、結局日本はアメリカの後を追いますよ。
385: 匿名さん 
[2006-11-23 01:36:00]
>>383
長期と短期(優遇後)の差がちょっと大きすぎるかなと感じますが、そのたとえは現在の実例を元にしているのですか?最大でも1.8くらいの差では?
386: 匿名さん 
[2006-11-23 04:23:00]
変動で借りました。4月に借りたのですが
12月までに300万まで元金が減りました。
リスクがあると繰り上げを多くするので
結局短い期間で返済できるんじゃないかと思います。
387: 匿名さん 
[2006-11-23 06:53:00]
>>384
>ローン考えるときの基準が4.0%なので...

これは銀行の審査基準であって、それぞれの家庭の事情のことまで考慮されてませんよ。
4%で本当に大丈夫かどうかは、子供の養育費や収入の伸びなど将来の収支予測を立てて、
支出のピーク時でも耐えられるかどうか、自分で判断すべきです。
もし判断できないなら、FPなどに5千円くらい支払って相談するのも手です。
388: 匿名さん 
[2006-11-23 07:09:00]
>>385
金利が上がってくると、長期と変動・短期の差はなくなっていくのではないですか。

理由として、
長期固定の金利は、10年物国債の金利に大きく依存します。
国債の金利は、償還までの金利動向を予測して市場関係者が売買することで決まります。
短期金利が上がってくると、今度は将来の利下げを見越して、債券が売買されるので、
長短金利の逆転が起きることがあります。今のアメリカがそうですね。
なので、もし短期金利のピークを5%と考えるなら、長期も5%を以上にならないことになります。
もちろん、将来の金利動向は予測でしかありませんから、市場関係者それぞれの考えで
長期金利は多少上下します。
389: 匿名さん 
[2006-11-23 07:12:00]
もし、金利のピークが5%だろうと考えて、家を買う時にまさに5%だった時は、
変動にすると思います。だって、その後金利が下がると返済額も下がるから。
そうなると、長期を選ぶ人はいなくなるから、長期は廃止されるか、
変動より低い金利が提示されるかもしれません。
390: 匿名さん 
[2006-11-23 10:41:00]
>385さん
現在の某大手銀行の金利を見てみると
長期:3.35
短期:2.4
優遇後短期:1.2
金利差2.15%ですね。
391: 匿名さん 
[2006-11-23 10:46:00]
>387
当然各家庭毎に将来的な収支の状況を見据えた上で余裕を持ったローンを組むために最低4%で見積もるものでしょう。
392: 匿名さん 
[2006-11-23 10:55:00]
ついに政府も景気予測を下方修正してきました。
来年1月以降は横ばいから下降に転じるみたいですね。

にもかかわらず金利だけ上昇するならちょっとやばいですね。

393: 匿名さん 
[2006-11-23 11:14:00]
所得倍増計画・・・カムバック!
安部首相、お願いします。
394: 匿名さん 
[2006-11-23 12:05:00]
金利だけ上昇はしないです。
395: 匿名さん 
[2006-11-23 12:27:00]
>アメリカの動向に一喜一憂を言う輩はどちらかといえばトロイ。
あなた何も解ってませんね。
アメリカは輸出関連の最終到達地点。日本が世界のいろんな国へ輸出
しているのは確かですが、その国々も最終的にはアメリカ次第なのです。
よって、世界の景気はアメリカ次第というのは今も昔も全く変わっていません。
いい例がNYダウですね。6月の世界同時株安もそうでした。

あなたのおっしゃる通り、今の日本の景気は外需のみ。
鉄鋼関連から始まり、原油高から来る日本車ブーム、日銀がまさに今欧州から
批判されている円安。これらが無ければ内需が全く伸びていない国内景気は終焉です。
そして意図的(に海外からは見えるらしい)に低金利と円安で無理に好景気を維持して
きましたがそろそろ限界が来ております。キャリトレードももちろんそうですが、
米ビッグ3はブッシュさんに円安の文句を言ったらしいですし。トルシェさんもとか
最近ではユンケルさんとか。APECでは必ず円安の話題が噂になります。

おそらく政府日銀は円安で外需をのばしておいて、それが内需へと波及する
のを待っていたと思われます。しかし、どうやらこのシナリオは難しい状況
のように感じます。内需まで好景気の恩恵が浸透していない状況での利上げ、
円高は外需の減速、すなわち景気の後退に繋がります。

まだ先行きは不透明ですが、アメリカ、日本の各経済指標、為替を注意深く
見る事で今度の金利動向も見えてくると思います。

あと、勘違いしている方が多いですが、住宅ローン金利を安く借りたいが為に
景気後退して欲しいみたいに思っている方がいますがそれは大きな間違いです。
確かに短期的には(借りる時には)それでいいかもしれませんが、中期的には
金利が段階的に上がるくらいの経済成長が無いと財政的にも個人所得的にも
大きなマイナスです。いくら安く借りられても収入が伸びなければ生活は
豊かにはなりません。
396: 匿名さん 
[2006-11-23 23:06:00]
>>391
銀行の審査基準はあくまで年収で審査しているだけです。
あなたの家族構成や子供の教育方針などを細かく精査して
判定しているわけではありません。

あなたの考え方だと、審査さえ通ってしまえば、
融資枠ギリギリで借りても破綻する人などいないはずです。
でも実際には、年収(収入)や生活費(支出)が変わらなくても、
破綻予備軍といわれる人が大勢います。
借りれる額と返せる額は違いますよ。
397: 匿名さん 
[2006-11-23 23:11:00]
395
ユンケル入ってるってことなの?
仮に好景気になっても
そんなに収入は伸びんと思うよ。
かえって、金利低下の恩恵の方が大きいと思う。
398: 匿名さん 
[2006-11-23 23:37:00]
No.395
あと、勘違いしている方が多いですが、住宅ローン金利を安く借りたいが為に
景気後退して欲しいみたいに思っている方がいますがそれは大きな間違いです。
確かに短期的には(借りる時には)それでいいかもしれませんが、中期的には
金利が段階的に上がるくらいの経済成長が無いと財政的にも個人所得的にも
大きなマイナスです。いくら安く借りられても収入が伸びなければ生活は
豊かにはなりません。

その考えに同意です・・。
399: 匿名さん 
[2006-11-23 23:46:00]
>396
いや、だから銀行は関係ありませんよ。
銀行任せでは無く各個人が今後ローンを支払っていく上で将来の収支を想定するのは
当然でしょうと思ってます。
今現在の状況のみで考えて、更にギリギリで4%で破綻するような人は考え物ですねと
言いたかっただけです。
400: 匿名さん 
[2006-11-23 23:49:00]
そのとおりだけど、
今の景気は、一部の層だけの景気で、庶民はその結果、給与は上がらずに利息だけ上がっている。
資本家層に、蓄えを全部持って行かれそうな気がする。
公務員給与の据え置きに、普通の会社は準拠するから、給与は上がらない状態が続くと思う。
401: 匿名さん 
[2006-11-23 23:52:00]
住宅ローンって家賃の延長みたいなものだから
これが急に増えたりすると家計にのしかかるんだよね。
つまり今の支払いがすでに限界なんだよ。
生活水準ってなかなか落とせないでしょう。
急に利上げすれば銀行が困ることになるわけだ。
402: 匿名さん 
[2006-11-23 23:53:00]
給料は横ばい、金利は緩やかに低下
となりそうですね。
403: 匿名さん 
[2006-11-23 23:54:00]
>ユンケル黄帝液
キャッシュしか残って無かったけど、案外重要な事が書いてあったよ!

http://72.14.235.104/search?q=cache:wRFQgmR_iqsJ:news.www.infoseek.co....
404: 匿名さん 
[2006-11-24 00:01:00]
アメリカは個人消費が景気を引っ張ってるのにね。
日本はそれが無いから為替次第、アメリカ次第な訳ね。
405: 匿名さん 
[2006-11-24 09:17:00]
>401
凄く勝手な論理だなあ。
406: 匿名さん 
[2006-11-24 09:36:00]
破綻すれば、銀行は担保を処分するだけなので無問題との考えが
チラホラみれるが、そうだろうか?

中古住宅だと価格落ちも大きいし、担保割れが多くマイナス面も大きいと思うが。
だから、破綻をさせないように銀行も・・・
407: 匿名さん 
[2006-11-24 19:50:00]
>406
それが不良債権ですね。

そもそもローン残高分くらいの値がつけば破綻はしないですからね。
ましてや競売なんかになれば通常の相場よりさらに安くなるでしょうから
銀行は大損なはずです。

どれくらいの短期の人がどれくらの金利になると破綻するのか解りませんが、
場合によってはバブル崩壊の時のように、回収出来ない不良債権になるんじゃ
ないでしょうか?そうなるとまた公的資金投入?
408: 匿名さん 
[2006-11-24 20:35:00]
年収370万円(29才 派遣)、妻120万円(26才 派遣)
子2人:1歳(女)、3歳(男)
親から500万援助してもらって、去年の5月に3900万の一戸建てを購入。
当初2年1.2%で35年ローン。 ボーナス払いなしで、毎月10万くらい。
無謀っすかね?
409: 匿名さん 
[2006-11-24 20:36:00]
↑すまん、各場所間違えた。
410: 匿名さん 
[2006-11-24 22:37:00]
>>407
破綻しそうな債務者に対しては、返済期間延長などの救済措置がとられると思います。
でもそうなると総返済額は増えるし、一生、銀行の奴隷になることになります。

うーむ、これだと救済ではなくて弱い者いじめになるのかな。
411: 匿名さん 
[2006-11-24 23:22:00]
銀行は一度掴んだ金づるは絶対に放さない。
412: 匿名さん 
[2006-11-27 03:15:00]
当初優遇型の固定金利10年とかを選んで、10年後借り換えでまた当初優遇型を選択するという方法を検討されたかたいませんか?
もし出来れば優遇金利1.5%とかいけそうですが
413: 匿名さん 
[2006-11-27 21:14:00]
家は借り入れ2000万。(戸建なので駐車場代かからない)
せこせこ主婦です。主さん家はついに決めました!
三年、十年のミックスにしました。(借り入れ期間は30年)月の返済額7万ちょい。日々の生活にゆとりがあるので、そのぶん貯金に励み、繰上げするつもりです。15年で返すつもりなので、30年の保障はいらん!と判断しました。
金利が上がってきたら三年の方を繰り上げ、ゆるゆるしてたら十年を繰り上げてリスクヘッジします。
借りる前日このスレで、8パーセントの場合を激しく書いてあり、ゆれましたが「家は家のやりかたでいったんねん」と割り切りました。自己責任。(失敗するとだんなにしわ寄せ。ごめん。だんな・・・)
414: 匿名さん 
[2006-11-28 00:24:00]
413サン
うちも3年、10年固定の1800万借り入れですが
よろしければ参考までにミックスの割合教えていただけますか?
415: 匿名さん 
[2006-11-28 01:01:00]
>>414さん
仲間がいましたね〜。嬉しい!
1800万、うらやまし〜
うちは1200万、三年。800万、十年です。2000万前後の借り入れって微妙ですよね・・・
がんがん返して結局3年固定でつなげばよかった〜ってことにもなりそうだし、
上がったときに、三年だけだと恐いし・・・。中途半端なミックスになりますよね。
三年大目にしたのは当初三年で繰上げ返済大目にできそうだからです。
(1パーセント差があるので・・・低金利の恩恵をこうむりたい)
416: 匿名さん 
[2006-11-28 17:46:00]
415さん
414です。ほんとに微妙なんです!
ぜんぶ十年固定でいいかなとも思ったのですが
せっかくの低金利を生かしたいと思いMIXにしようと思っています。
今、割合を思案中です。
うちは来年3月実行なので2月ごろ最終決定になります。
ちなみにうちはマンションで35年です。
駐車場安いので管理費入れて月総支払いは8万弱です。
全期間1.2%優遇なんですが来年の金利が心配ですね。
417: 匿名さん 
[2006-11-28 20:23:00]
>415さん
低金利を活かし長期との差額を軽減繰り上げに回すつもりなら短期大目ですね
418: 匿名さん 
[2006-11-29 00:32:00]
>>416さん
415です。家も全期間1.2パーセント優遇です。似てますね〜。
低金利の恩恵をこうむりたいのなら、三年大目がいいですよね。(家のやり方押し付けてるわけじゃないですが・・・)
繰上げ返済ばんばんできるなら、3年でつなぐのもありかと思います。上がる上がる〜と言われてますが、元本減らせばリスクヘッジできるので、繰上げどのくらいできるかで、割合も変わってくるかと・・・。2月上がってないといいですね。12月は下がるそうですね。(今日銀行の人に質問したら、苦笑いしながらうなずいていた)
419: 匿名さん 
[2006-12-03 17:10:00]
■「3年固定特約金利」がダントツの人気
http://www.homeloan.jp/column/2006/11/30/
420: 匿名さん 
[2006-12-03 18:16:00]
413.414さん
私も同じようなタイプです。1900万の借り入れで25年で考えてます(全期間1.2%優遇です)
最近までは、3年と10年の半々でいこうと思ってたのですが、あまりメリットが考えられないので、
1400万を2年固定、500万を10年固定。繰上げ返済は短期からというふうにしようかなと思っています。
421: 匿名さん 
[2006-12-03 20:22:00]
>420さん
わかります。413です。私も3年、10年で1パーセント以上あるので、半々でいくメリットってと
思いました。そして3年を増やそうとしたとき、今度はじゃあミックスにするメリットって、3年
でつないだ方がいいんじゃ(繰上げがんがんするなら・・・)とまた頭を悩ましました。
最後は勢いでだんなに3択〜といって決めてもらいました。いい加減・・・。決めるまでの一ヶ月は
悩みに悩み計算しまくり、最後はあっけなかったです。だから未だにこれでよかったのかは疑問です。
でも決まったからにはあとは繰り上げ頑張るのみです。働きます!
422: 匿名さん 
[2006-12-03 22:23:00]
413,420サン
414です。
皆さんはどれぐらいの割合で繰り上げ予定ですか?v
あくまで予定になってしまうと思いますが、
参考までに教えていただければ。。。と思います。
うちは現在子供が1歳で、私が専業主婦なので
あと一年くらいは働けなそうなので短期大目だと不安になってしまいます。。
最初の1,2年は夫のボーナス年間40万程度しか繰上げにまわせなそうにです。
423: 匿名さん 
[2006-12-03 22:50:00]
>422さん
413です。家は私がまだ子供できないので自分のパート収入があると、年間250万くらい繰り上げです。子供ができたら(早く妊娠させて〜)年間100万くらいです。(150目標です)
ローンは子供がすぐにでもできるだろうという希望をこめて組みました。2馬力が続くと決定してたら、迷わず3年でつないでいたと思います。年収610です。
参考になったらいいのですが、参考にならなかったらすいません。

424: 匿名さん 
[2006-12-03 23:16:00]
子供ができたらみささん繰上げされますが、学費って思いがけず膨大で、そのときやりすぎたらお金なくなりますよね。だからうちは長期固定にして子供が大学卒業でもしたらいっきにくりあげする予定です。そういううちは、なかなかできなかった一人目の子供が今年でき、またもや妊娠。今までずっとできなかったのに、マンション購入を決めてすぐ妊娠が発覚し、学費貯金(ありすぎていいぐらい)優先でいくことにしました。
425: 匿名さん 
[2006-12-03 23:25:00]
あなたの性格にあった住宅ローンの借り入れ方法診断
http://itr.asmg.info/entry/post_13.html

俺は変動って出た
426: 匿名さん 
[2006-12-03 23:47:00]
413サン
250万凄いですね!うらやましいです。
私が働けるようになればある程度貯蓄しながら
年間100万程度は返せそうなのですが。。。
424サンの言うとおり子供がいると本当にお金がかかるんです。
毎月の支出はもちろんのこと
将来の学費に最低1000万程度は必要なんです。
(一応マンションの購入の際にFPの方に相談しました。)
なので学費積み立て+保険など結構痛いですね。
なのでやはりうちは安全策をとって長めにローン組みました。
413サン!お子さん早くできると良いですね!!

427: 匿名さん 
[2006-12-03 23:55:00]
繰上げするにせよ、学費貯金ありすぎていいぐらいでいくにせよ、余裕があるのはいいことですよね。無理なローンを組まないのがやはりプレッシャーなくていいですね。
家は3年間は繰上げ優先して、(長期固定じゃないからリスクヘッジしといて。しないと危険危険)
元本減らした後、学費貯金しようと思います。元本へらさんと、短期ミックスにした意味がなくなる・・・。
リスクさん、こんにちは〜になってしまいます。^^;
新居を購入すると赤ちゃんができる!というジンクスありますが、本当だったんですね!楽しみです。
428: 匿名さん 
[2006-12-04 00:19:00]
>425さん
私もやってみました〜。なんと私も変動ってでました。^^;
新聞読んだり、金利動向チェックしたり、計算するの何気なく面白いですよね。
429: 匿名さん 
[2006-12-04 01:16:00]
>426さん
もう決めてしまったんですか???2月最終決定なのに決めるの早すぎですよ〜。新生かな。
オールアバウトというホームページに、子育ての資金とか色々のってます。色んなケースの場合について書かれているので、なかなか参考になりますよ。住宅ローンや繰上げ返済の賢いやり方などものってます。私の愛用のページです。FPの方が書かれた記事特集です。ご参考までに・・・。

430: 匿名さん 
[2006-12-04 01:26:00]
424です。新居を購入して二人目ができ、しまったもう少し広い部屋にするのだったとちょっと後悔。部屋は広すぎないほうが家族で仲良く団欒できるかな。12月実行で、住友信託30年固定でいくことにしました。11月申し込みでいけました。
431: 匿名さん 
[2006-12-04 12:23:00]
>430さん
住信11月、3.10 12月2.99ですよね?
どうして12月に申し込まないんですか?12月は超長期下がったから長期組は喜んでいるのに
11月で申し込むメリットってなんですか?
432: 匿名さん 
[2006-12-04 16:57:00]
430です。金利は実行時確定なのでいつ申し込んでもかまわなかったんです。一ヶ月前のぎりぎりでも金消間に合いましたよということがいいたかっただけです。
433: 匿名さんす 
[2006-12-04 20:24:00]
>432さん
2.99でいけたということですね。よかったです。ちょっとあせりました。
0.1でも下がってよかったです。金利の0.1は大きいですもんね。3パーセントきってる長期はいいですね。
434: 匿名さん 
[2006-12-05 15:12:00]
超長期を選択すると、その後は金利が上がってほしい(自分の選択が間違ってなかったと実感できる) つまり、景気が良くなってほしいということ。

逆に短期だと、景気は良くなってほしくない という矛盾したものを抱え込むことにもなり
精神衛生上悪いとおもった。
435: 匿名さん 
[2006-12-05 19:21:00]
いい意見ですね。
436: 匿名さん 
[2006-12-05 21:03:00]
日本経済を考えたなら、日銀の言う、ゆっくりと金利調整が望ましいので
急激な金利調整は望ましく無いって事ですよね?
そうすると金利は上昇するけど急激には上がらないって事ですから短期有利に
なります。長期を選んだ方が長期にして良かったと思う時は日銀が金融政策に
失敗して、バブル経済になり、金利が急激に上がった時のみだと思うのですが?
437: 匿名さん 
[2006-12-05 21:08:00]
そのとおり

トータルでは短期が得するという意見は長期組も納得してます
438: 匿名さん 
[2006-12-05 22:36:00]
>436
いいこと言いますね
439: 匿名さん 
[2006-12-05 22:46:00]
結果的にトータルで短期のほうが得だったって事になったとしても
政府日銀のシナリオ通りに息の長い成長が続き、財政赤字が解消し、
少子高齢化対策や年金健康保険問題が解消するというシナリオが
みんなが幸せになると思うのですがいかがですか?
440: 匿名さん 
[2006-12-05 23:34:00]
そうだねー。ローンなんてどっちでもよくなるね。
441: 匿名さん 
[2006-12-06 00:16:00]
結局今の時代の正解はミックスという事?
442: 匿名さん 
[2006-12-06 01:04:00]
実際のところ、どうなんでしょうか?

当方、ケツの穴が小さいため、全期間固定で安心したいタイプです^^;。

とは言え、市場原理から言って、これが一番合理的、という選択も
あるような気がしております。

答えのない質問かもしれませんが、どなたかご意見下さい!
443: 匿名さん 
[2006-12-06 07:26:00]
過去ログ読んでます?
444: 匿名さん 
[2006-12-06 09:50:00]
長期組みは金利が上がって自分の選択が正しかった快感を望んでるのではない
景気が良くなることを望んでるんだ
445: 匿名さん 
[2006-12-06 11:02:00]
景気が良くなって収入が増えて欲しいし、
預貯金の金利は上がって欲しいよね。
446: 匿名さん 
[2006-12-06 13:18:00]
長期で組むメリットは、負債の支払額をさっさと固定して心配の種をなくし、
貯蓄・運用に励みたいという願望もある。
そのためには、預金金利は上がってほしいし、よいインフレにもなってほしい。
447: 1 
[2007-05-03 19:36:00]
1です。久しぶりです。

短期固定で順調に返済中、早数ヶ月。
あれからここで興味を持った投資っぽいことの勉強をちょこちょこやってました。

今は少ない金額だけど、毎月積立形式で運用してって、毎年のローン利子を
運用益でカバーするのが目標です。最初の数年は繰り上げ返済したほうがよっぽど
効果があるような気もするけど、長期で考えたらリターンが全然違ってくるんだねこれ。
住宅ローンも団信があるんだから、それをうまく考えない手は無いということもあり、
繰り上げ返済は一切せず再投資してくことで、万が一の資産を少しでも増やしてこうかなと。

なので、頭金なんて払わないで元手にしとけばよかった・・・って後悔してる。
(無理に最初に払わんでも、いつでも繰り上げ返済できるんだし)
まったく逆の発想になってしまったんだけど、これって攻めのローン返済スレとか
おりこうな繰上げ返済スレの人たちが散々言ってたことなんだよね。
当時は、ナニ言ってんだ?早く返すほうがいいに決まってる!と思ってたよ。

頭金いくらにしようって悩んでる人、払わないで運用に回すってのはどうですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる