住宅ローン・保険板「本審査がダメになるとき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 本審査がダメになるとき
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-16 10:46:14
 削除依頼 投稿する

今、事前審査がとおっています。
本審査がダメになる場合ってどのようなことが考えられますか。

[スレ作成日時]2006-05-24 10:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

本審査がダメになるとき

726: ローン困ったちゃん 
[2012-06-28 00:13:01]
 先日9000万円程度のローンの仮審査とおりました。

 この後しばらくしたら本審査を受けなくては行けないと思うのですが、先日
短期的な資金繰りで少し困って(旅行、去年の住民税と所得税、今年の予定納税など)
クレジットカードの支払いの一部を、仮審査が通った後の時期に、あとからリボ払い制度を
使ってリボ払いにかえてしまいました。
 利用額は合計で80万弱位。月々のリボ返済は10万に設定しています。収入からいって
がんばれば2〜3ヶ月で繰り上げ返済は出来はするのですが。。。そうするとかなりキツキツ
です。6月末には住民税、7月末には所得税予定納税、8月には住民税と、税支出が重なるから
です。

 この仮審査あとのリボ払い利用って、本審査に大きな影響を来したりする
のでしょうか?月々の10万返済のままにしといても平気ですか?
 それとも、本審査前までに繰り上げ返済しとくと大分違いますか?

 気に入った家だったので、本審査だめになったらかなりへこみます。手付金は戻って
くるのかも不安ですし。

 馬鹿な質問ですがお答え頂けると嬉しいです。
 あ、こんな計画性のなさなのにローンを組んだのが愚かなのは重々承知なので、そこへの
罵倒罵詈雑言はご遠慮頂ければ幸いです(笑
727: 匿名さん 
[2012-06-28 15:19:53]
年齢、年収など教えていただいた方が
正確な答えをもらえると思いますよ。
728: ローン困ったちゃん 
[2012-06-28 20:35:11]
 ご指摘ありがとうございます

 35歳、医療系、年収は2200万程度です

 クレジットカードは4枚程度あって、それぞれキャッシング枠が多分
数十〜100万?位ついてますがキャッシングは使った事はありません
 支払いの遅滞の歴もないと思います
 
729: 購入検討中さん 
[2012-09-09 19:39:55]
事前調査が終わり、本調査に落ちるとしても長い時間がかかるんですか?
731: 匿名 
[2012-10-10 21:05:16]
質問です。

仮審査は通ってますが本審査の時に提出するメインバンクの通帳…口座の出し入れが頻繁。
時には光熱費が引き落とせてない等がある場合は審査にどのくらい影響しますか?

29才 妻、子供3人
勤続10年
年収600万
借入れ額2900万
732: 匿名さん 
[2012-10-11 01:44:05]
審査してる銀行にもよるとは思うけど....。

俺の経験では今年、自動車ローンの借り換えに、ある地銀に申し込んだときの事だけど、
メインバンクの通帳を見せて欲しいといわれたので、「どうしてですか?」と聞いたら、
「引き落としが確実にされているか最低1年間の履歴を確認する必要があります」
と言われた。

そん時は疾しいことなかったから、別に問題なく借り換え出来たけどね。


....光熱費が引き落としされてない履歴は結構マイナス要素かも...。


俺はフラットで借りたけど、通帳なんかは提出してないよ。
733: 匿名 
[2012-10-11 06:41:41]
ありがとうございます。コピーの提出がない場合もあるんですね。
やはり響きそうですね。借入れ予定先はメインバンクと同じです。

コピー等を必要かどうか、問い合わせをしてみて早目に本審査をしてみます。
734: 匿名 
[2012-10-15 03:30:42]
質問です。今私達は新築を建築中です。銀行審査も通り、着工金、中間金も、ハウスメーカーに二回に分けて振り込まれました。12月に完成予定ですが、最終金が最後に振り込まれ全額がハウスメーカーに振り込まれます。が…突然冷蔵庫が壊れて、カードを持っていなかった私達は、電気屋さんで、カードの申込みをしたのですが、通りませんでした…。この、履歴が残り、ローンがストップする事など考えられますか?最終金が入らなければ、家も建築中のままストップし、住宅ローンだけ残るなんて事があるのですか?教えて下さい。
735: 匿名さん 
[2012-10-15 06:05:50]
>>734
そもそも電気屋のカードがなぜ通らないかが疑問なんですが。
あの手のカードって、とくにゆるいはず。普通の人なら絶対に通る。
最近なんかやってない?もしくは属性があまりにも厳しいか。
736: 匿名さん 
[2012-10-15 06:13:25]
あとカード会社が信用情報を覗いた履歴は残りますが、あなたの場合は履歴自体がないですね。
今の時代、何らかの信用情報があるのが普通なため、もしかしたら真っ白なため警戒されて、カード会社には落とされたのかもしれません。いずれにしても、本来はこの大事な時期に新規のカードなんて申し込んではいけません。
まあやっちゃったことは仕方ないので、何事もないことを祈りましょう。
737: 匿名さん 
[2012-10-15 11:49:35]
>>734
既に契約済みのローンには全く影響ありません。そこは安心してください。

しかし、ザル審査の家電屋のカードに落ちるなんて気持ち悪いですね。
738: 匿名さん 
[2012-10-17 01:35:46]
25年3月受け渡しのマンションのローンを、
23年9月の契約直後にネットローンにて申し込み
本審査も通っています。
(
ただ、上記のように期間が離れている為、
受け渡し六ヶ月以内での再審査が必要です。
(提携ローンは仮審査を通っただけ,11月本審査)

マンション自体は私一人(個人事業主)での購入としていますが、
連帯保証人に妻(会社経営)がなっています。

私の方は、23年度収入は横ばいでした。

妻の会社のこの最近一年間の決算報告書では、当期の経常利益はプラスですが、
その間に会社所有のリゾート地のマンションを処分した為、
「固定資産売却損」というのが出てきて
「当期純喪失」の為、赤字繰り越しとなりました。

この場合、赤字決済としてローンの審議が難しくなる可能性があるのか
伺いたく投稿させていただきました。

よろしくお願いします


739: 匿名 
[2012-10-17 07:14:50]
多分謝絶でしょう
740: 匿名さん 
[2012-10-18 23:39:25]
「謝絶」とは凄く残念なご回答です。

住宅ローン予定 6000万

私の収入 1500万

連帯保証人の嫁の収入 1200万
嫁の会社(零細企業)の今期の経常利益 700万
固定資産売却損  1300万
そのため会社の今期赤字(当期純喪失) 600万
それまで10期は一応黒字決算でした。

嫁と共にシニア間近のため、生命保険代わりに住宅ローンの団信を
使いたいと(金利<生命保険費)思っているのですが、
謝絶とならない可能性はどのくらいでしょう?

741: 匿名 
[2012-10-24 04:41:22]
そもそも連帯保証人の奥さんの法人の決算書まで求められていたのですか?個人の確定申告だけで駄目なのですか?不安なら他行やフラットも申し込むか話し聞いておいたらどうですか。
742: 匿名さん 
[2012-10-24 16:38:33]
ご質問有り難うございます。

提携ローンはマンション契約書には、りそなと三菱とが書いてあります。
事前審査の際、私が個人事業主でシニア間近の為、妻を連帯保証人にした方が
審査に通りやすいとの事なので、それに従いました。

ネット住宅ローンは、私自身が同様に思った為、妻を連帯保証人にして審査を受け
その際は、本審査も通りました。

妻が個人規模の会社の代表取締の為、妻個人の源泉徴収票だけではなく、
会社の決算書の提出も、提携ローン・ネットローン共に求められました。
743: 申込予定さん 
[2012-11-11 01:59:38]
本審査通過したのですが
転職することになりました。
金消はまだです。
転職先は決まっています。
銀行に相談するべきでしょうか。
するとしたらタイミングは…?
744: 匿名さん 
[2012-11-12 09:12:55]

チャ…チャレンジャー。
745: サラリーマンさん 
[2012-11-12 10:46:26]
私も本審査後転職する事になりましたが
転職後に入社で調整しました。
746: 匿名 
[2012-11-12 12:53:46]
転職後に入社じゃなくて(当たり前)
金消後か引渡し後に入社時期をずらしたって事かな

本審査通過後なら別に言わなきゃばれないんじゃない
はっきり言って
確認する場も確認しようも無いでしょう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる