注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-03 19:39:31

分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三栄建築設計ってどうですか?

994: 匿名さん 
[2012-07-30 20:48:54]
なんでこの会社はNETの掲示板ごときに看板だして書き込んじゃってんの
995: 購入検討中さん 
[2012-07-31 00:00:02]
>991さん

親身なコメントありがとうございます。
確かにその通りですね。
これからはポジティブシンキングでがんばります!
996: 匿名さん 
[2012-07-31 18:48:53]
へぇー、こんな書き込み参考にしている人いるんだー
997: 匿名さん 
[2012-07-31 22:51:35]
検討している人は見るでしょう。
会社のこと知りたいし。
998: 購入検討中さん 
[2012-08-01 23:53:04]
質問です!
プランは三栄さんが一番良いんだけど、建物はどうなんでしょう?
やはり、震災以降地震が心配です。
是非、参考になるご意見を!
999: 匿名さん 
[2012-08-05 18:05:29]
気に入ってるなら、いちいちこんなとこ書き込まずに買えばいいじゃん。
1000: サラリーマンさん 
[2012-08-06 14:48:51]
1000ゲット
1001: 周辺住民さん 
[2012-08-08 23:13:49]
近隣の家なのに挨拶にこねー!!
工事予定の紙すら入ってねーし

だけならまだしも、交差点に面した角地の土地で
交差点の前に生コン車とか数台停めて作業

数日我慢してた私もキレた
(職人は悪くないけど)

せめて工事車両で通行止めするなら、その度、挨拶しに来いよ
1003: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 11:55:26]
さいたま市の建売を購入して3年目。
担当者の若い社員の対応がいい加減なのことを除けばトラブルはないのですが、
設計はあまり感心しません。
1階の採光窓で2階のリビングが長方形ではなく、一畳ほど採光窓のために出っ張っているので
リビングが使いにくくてしょうがない。リビングはきりんと長方形の家を選んだ方が良いです。

あと、2級建築士だからなのかエネルギー効率(省エネ含めて)は考慮されていない設計は
夏、冬共に光熱費が割高となります。断熱素材が使われているので夏は暑気、冬は冷気が
溜まって冷暖房効率は悪いです。加えて吹き抜けとなっていて階段とリビングを遮るドアなど
がないので、家中の温度設定をする気は無くともしなければいけません。
オンリーワンの家はいいからきちんと居住快適性を優先した家を造って下さい、と思っている
ことが本音です。

ところで、コメント1000超えたけれどまだかけるのかな。
1004: 株主 
[2012-08-27 07:57:49]
1001

こんな近隣よくいますねー。

新築物件へのやっかみなんでしょうが。
車が邪魔とか工事の音がうるさいとか、時間制限をしてくる近隣。
こんなところで感情論を書き込まないで警察に届け出て法的処置を行ってもらえばいいじゃん。
多分、相手にしてもらえないと思うが。藁 

まー建築規模が大きくなれば説明義務があるのだが、その場合はあなたが正論!!!
建築規模はご自身で調べてくだされ。

ご自身が居住してる建物も工事中そんな感じだったんじゃないの?と言いたくなるが、
民法上の話なら弁護士に相談しろ!!!感情論であれば、我慢をするか三栄に電話しろよ。

上場企業なんである程度相手にしてもらえると思うよ。
日頃のストレスを発散してみれば。藁

とは言うもののモラル上、3件隣の家には最低限挨拶はしたいけどな。
1005: 株主 
[2012-08-27 20:57:43]
1003

引き続き株主です。

① リビングが使いにくくて・・・
  注文・条件の場合:要望でそのような形にされたのではないのでしょうか。
           そのような場合はその辺も明確にした方がよろしいのでは?
  建売建築の場合 :容積・建蔽MAXで売りやすいように設計されてると思います。
           その手法にのっかって購入したのではないでしょうか?
           もしくは、立地だけで選ばれてませんか?
  いずれにせよ購入の経緯も書き込んだ方がよろしいかと思います。

② 2級建築士・・・
  関係ありません、会社のスペックがそのような内容だと思われますが、事前に調べておけばよかった問題と思われます。

③ 断熱素材が使われているので・・・
  断熱が使われてるのでその光熱費で納まってると思うのですが、断熱がなければもっと光熱費が高くなると思います。
  注文・条件の場合:ワングレード上の断熱性能を求めるのであれば、オプションで対応してもらえたと思いますが。
  建売建築の場合 :担当者に質疑を挙げる。レスが遅いならメーカーに問い合わせるなどの努力をする。
           対応が悪いならその物件をあきらめる。

もしくは、外壁の通気が取れてない・断熱欠損を起こしてる・小屋裏の通気が取れてないかもしれませんね。
  不満を書き込む前に、三栄へ相談し有料でも調査を依頼されてはいかがでしょうか。
  その結果をここに記入されてはいかがですか。

④ 加えて吹き抜け・・・
  シーリングファンを設置して熱気・冷気を動かし併用してエアコンを使ってください。
  建売建築の場合 :吹き抜けがワンポイントになってると思いますが。
  注文・条件の場合:メリットとデメリットを深く聞けばよかったかもです。

因みに吹き抜けの場合シーリングファンを設置することを想定して設計をしてると思いますよ。

⑤ 階段とリビングを遮るドアなど・・・
  おそらく2Fのリビングだと思いますが、ドアを造作すると直通階段の規制で違反建築となる可能性が御座います。
  対応策としては、ロールスクリーンなどを設置してください。
  もし、部屋が3帖程度小さくなっても良いのならば壁で遮って廊下を作ってください。
  そもそもその場合は、購入しなかったのでは?LDK20帖!!と言っていた物がLDK17帖となりますので。
  違法建築でも良いのであれば適当な工務店を捕まえてアウトセットのの建具か何かで作ってもらってください。
  ただし、保証対象外と火災時の保険がおりません。プラス資産価値が下がります。
  三栄の説明不足なのか自身の勉強不足なのか知りませんが、そんな感じです。

⑥ オンリーワンの家はいいからきちんと・・・
  居住性を考えかつオンリーワンの家でその購入された金額だったのではないでしょうか。
  家具の配置などを検討されて購入されましたか?
  動線を検討されましたか?
  他社の方が良かったなら、不満と反省点・打開策を書き込むのがここのマナーではないでしょうか。
  経験上、申し訳ございませんが勉強不足や、他力本願・自己分析のできない方はどのデベの物件を
  買われても同じ不満が出ると思います。
  建築に限らず、車や100円ショップで買われた商品でも。もちろん旦那・女房にも。

全般的に自分にあった家を購入される場合は時間をかけて自身が納得いく情報を仕入れて購入されることをお勧めします。勿論100%納得いく建物はできませんが。その割合を高めることは可能かと思います。
 会社とお客は50%50%の関係ですよ。上場してる会社は公にそんなことは言いませんが、契約上はだいたいそのような内容になっております。

そして、家を検討される方へ僭越ながらアドバイスをさせて頂きます。

①契約書を事前にもらう
②契約書内容を調べる
 ・白紙解約条件
 ・遅延損害金
 ・紛争条件
③要望を契約書に追記してもらう
 ・対応
 ・立会日程(基礎・中間・雨仕舞検査・完了・排水検査)
 ・保証内容
④仕様書を事前にもらう
 ・メーカーを調べる
 ・メーカーショールームに行く
 ・構造をしっかりと確認する
⑤議事録をとる
⑥相手の議事録をもらう
⑦保証書を事前にもらう
 ・もらえなければ短期長期の保証内容をネットで確認する
⑧第三者機関を入れる
 ・金額は20万円程度のコース
 ・必ず機械測定をしてもらえるところ
  ・水平垂直
  ・F☆☆☆☆
  ・サーモ
 ・検査内容
  ・配筋
  ・中間
  ・雨仕舞検査
  ・断熱検査
  ・完了
  ・排水検査
⑨ボイスレコーダーを承認をもらって録音する
 承認がない場合は法的に引っかかる場合があります。
⑩騒音・熱・湿気・におい等五感に関するものを調べて質疑する
⑪ライフスタイルを考える
⑫質疑した日程と回答の日程を記録しておく
⑬自分の不安を文書化し相手に伝える
⑭アフター対応

※事前に契約書をもらう場合は一筆必要かもしれません。

ざっとこんな感じでの勉強・対応が最低限必要となると思います。
(まだまだという方は追記していただければありがたいです)
特に契約書に関しては、50%50%の関係ですから要望を出してみてください。
勿論、そのようなことが必要ないと思うのであればここに書き込まれている方々の不満につながる可能性が高いです。

自分の事前要望に答えて頂けなければその物件をあきらめれば良いだけです。

最後に、家を購入されるという事は、大変なエネルギーがかかります。
ローン計算・保険の見直し・子供の入園手続き・引っ越しの準備・相続・資産運用・マンションの解約や心理的不安等、その辺を今一度理解した上で、購入された方がよろしいかと思います。
 そして、自分は何を期待して何を不安に思ってるのか分析し、相手にぶつけてください。すべてはコミュニケーションです。そこを拾えない三栄も三栄ですが、まずは自分から動いてください。
 買い物をするという事は自分が満足するかどうかです。そのためには自己分析から行って、不安と期待を明確にしてください。建築の勉強をしてもわからないのであれば第三者に依頼し『安心できるツール』としてください。販売価格だけではあなたの満足は得られません。(販売価格で満足させるのが会社の責務だろと言われそうですが・・・)

以上ざっと推測ではありますが書き込みさせて頂きました。

1006: 匿名 
[2012-08-28 01:18:49]
その場しのぎなことばっかやってるからユーザーから疑われるんだよ。

素人は見た目に騙されるからな。まあ騙されない知識武装もユーザーに必要だが。
1009: 匿名 
[2012-09-04 11:17:06]
建て売りを購入しましたが、最後のオーナーチェックで直してほしいところを念入りにチェックしお願いしたにも関わらず、1箇所ならともかく何ヵ所もなおしていただけていませんでした。
他のハウスメーカーさんよりも個性的な家を販売なさっているので、デザインは気に入っているのですが、ネジがはいるべき場所にはネジがなく(ネジをいれる穴は開いている。)外観は工事の方がつけたセメントみたいなものが付着したまま。
入居前に指摘した壁紙の亀裂もそのまま。
この状態で家を引き渡し、よく私達に鍵を渡せたなと思います。
普通は、完璧な状態でお渡しするものじゃないんでしょうか。
20代で新築一戸建てを初めて購入しました。
家選びハウスメーカー選び。
とても、よい勉強になりました。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
1010: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 11:35:13]
先程投稿し、補足です。
私が購入した家は10棟ほど似たデザイン家が建っていますが、10棟中何軒かは若いご夫婦がお住まいで、後の数件は小学生位のお子様をお持ちのご家族です。
小学生お持ちのご家族(40代位のご夫婦)宅は不思議と外観が綺麗で、若いご夫婦宅は外観にセメントみたいな白い汚れが残ったままなんです。
入居後に後日指摘し、もう一度依頼をして『お隣の工事時に外観を綺麗にしときます。』とお話しされましたが、いつ綺麗にしたのかも分からずお隣の方が越してきました。
普通は、外観を綺麗にしたら電話一本いれますよね。
謝りもない、電話もない、汚れも付着したまま。自分達で外観を掃除するには困難な場所なのでできず、新築なのに汚いまま。指摘をする気持ちもなくなります。
一戸建てを購入するのは並大抵の覚悟では出来ませんし、膨大なお金もかかります。
皆様も色々なハウスメーカーさんを回って購入をご検討ください。
私の記事をご覧になった三栄建築さん。
購入者が二度とこのような気持ちにならぬよう、精一杯努めてください。
宜しくお願い致します。
1011: 株主 
[2012-09-04 19:53:48]
1009

引き続き株主です。

①最後のオーナーチェックで・・・・

是正されてないのになぜ決済をしたのですか?
もしかしたら三栄の『直しておきまーす』の一言を信用して決済してませんか?

今回の対応策
・是正後の確認を必ず行ってください。
・最終立会時の是正事項を平面図に記載してください。
・残工事を書面にてもらってください。

②ネジがはいるべき場所には・・・

・何処の部位でしょうか、玄関サッシで基礎と取り合あう部位に関してはあえて入れない様にしてる場合もございます。
・何処の部位か明記されたほうが良いのではないでしょうか。

③この状態で家を引き渡し・・・
 なぜその状況で決済をされたのですか?

④普通は、完璧な状態でお渡しする
 完璧な状態というのはございませんが、満足していただく形で引き渡しになります。
 しかし、その引き渡しの流れを把握していながら、なぜ決済をされたのでしょうか?

⑤謝りもない、電話もない、汚れも・・・
 ごもっともですね。

⑥指摘をする気持ちもなくなります。
 頑張ってください。負けてはいけません。

⑦一戸建てを購入するのは並大抵の覚悟で・・・
 そこまで理解してるのになぜ決済をしたのか疑問に思います。
 1005で記入したことを参考にしてみてください。
 結局は他力本願だろうと思うのですが、良い結果を生みません。

⑧皆様も色々なハウスメーカーさんを・・・
 比較検討をした上で自己防衛を行ってください。

まず、書き込む前にスレッドを読み直しましょう。
お客様相談係に直接相談してくれと書き込んでますよ。
【962】【876】【513】参照

対応をしてもらえなく、どうしてもここに書き込みたいのならば、具体的な内容と自身の反省点、要望を書き込むべきだと思いますし、直して貰うことが目的ならば、ここに書き込む前に色々な方法がありますので調べてください。

一方的に感情論を書き込むのはいかがなものかと思います。

1006が記入してるように知識武装もユーザーに必要ですね。

三栄さーーーーーん。ここに書き込ませないように顧客満足度を上げてみたらいかがですか?
1012: 匿名さん 
[2012-09-04 23:03:33]
会社内部の、連携がとれてない。
だから、クレームがおきる。

仕事が出来るにんげんがいない
特に各部所の、トップがダメ
だから、クレームがおきる

社長が、ワンマン過ぎ

なぜ、三栄が、ここまで大きくなれたのかが
不思議

1013: 不動産業者さん 
[2012-09-06 16:11:53]
1012、小池社長と話したことないね
お会いして、お話伺ってみな
本当に、惚れるから
彼の考え方、ビジョン、やさしさに
俺もちっちゃな会社経営してるけど
男として惚れたね

25歳で無一文で起業して12年目で上場、
18年で東証1部上場
建築、不動産業界ではカリスマでしょう

彼は、建売住宅の安普請というイメージを
変えなくてはならないという思いで起業し、
オンリーワンの家づくりにこだわり続けて
来たらしい。だから三栄建築設計のデザイン、
間取り、ハウスメーカーよりいいよ

社長の話聞いて来な。
想像で書き込みしないでさ
あなたがイメージしてるような
売れ売れのワンマンじゃないから

会ってもらえなかったら
家づくりの美学、って本あるから
三栄建築設計のこと小池社長のこと
書いた本、売ってるから読みな
1014: 物件比較中さん 
[2012-09-23 12:56:00]
トップだけ良くたって意味ないんだよ。

実際に動くコマの質が問題なんだよ。
そしてそれが改善されない会社の体制が問題なんだよ。
1018: 匿名さん 
[2012-10-03 19:39:31]
今の家は職人が作ってないからこんなものなのか?
傷などの確認をしたが多すぎてある程度の汚れや外壁のペンキ付着やセメント付着は目をつぶった。
チェックしてる際再度確認をするか聞いたらしないとの事、直ってなかったり新しい傷が出来ていたらどうするのか聞いたら、新しい傷に関しては引越しでつける可能性があるから認めないとの事。
再チェックしないなんてよほど自信がないんだなと。
引き渡しするまでチェックできないので鍵を貰った日に見に行って見ると、指摘した所はきれいに直してありました。
しかし、怪しいと思ってた通り新しい傷が何箇所か、しかも前には無かったような大きな傷が。
さらに冷蔵庫の搬入時傷のチェックでサッシのレールが初めから曲がってるのでと言われてしまった。
いろんな下請けが入ってるからしょうがないと思うが少しショックです。
こなし作業だから仕方ないかと諦めてます。
1019: 管理担当 
[2012-10-03 23:55:26]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/277134/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる