住宅設備・建材・工法掲示板「電子錠付き玄関ドアって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電子錠付き玄関ドアって、どうですか?
 

広告を掲載

LC [更新日時] 2019-03-02 15:25:36
 削除依頼 投稿する

3月入居予定で新築計画中のものです。

電気関係の打合せ中にドアフォンの話題から、玄関ドアの電子錠の話題に花が咲きました。
担当営業さんの家は、2階リビングなので採用したとのことでした。

我が家は1階リビングで、最初は高い(約10万アップ)ので不採用のつもりでしたが、色々話を聞いていると“あれば便利だなー”と感じてきました。

“そのくらい、手で開けろよ”なんて言われそうですが、採用されている方や見送った方など色んな方の意見をお願いします。

※私感:
・現在のドアは2箇所鍵穴があり原則は両方開け閉めが必要になるため、結構面倒である。(今は1か所に慣れている)
・電子錠だと、車のキーのようにリモコンをポケットに入れておけば、指でタッチすれば開け閉めできる。
・中に入って閉めるときも、1ヶ所しめると、2ヶ所閉まる。
・家の中からも開け閉めでき、戸締りも一目で状態がわかるので、いちいちドアまで行かなくても用が済む。
(機械に100%頼るのは良くないと思いますが、便利だと感じています)

[スレ作成日時]2007-11-06 09:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

電子錠付き玄関ドアって、どうですか?

25: LC 
[2007-11-08 08:56:00]
No.24さん。
丁寧にレス有難うございます。
早速、SW150Kを確認しまう。

ところで、防犯装置もついています。
とは、「別に付けています」と言うことでしょうか?
SW150Kのオプションですか?
全く別の防犯設備でしょうか?

また、よければ具体的内容を教えてもらえませんか。
26: nago 
[2007-11-08 20:06:00]
LCさん こんばんは

>ところで、防犯装置もついています。
とは、「別に付けています」と言うことでしょうか?
SW150Kのオプションですか?
全く別の防犯設備でしょうか?

この辺の話は電気錠から外れますから簡単に、電気錠とは別物で付けました。警戒セット中にドア、窓が開けらると警報ブザーが鳴り家族の携帯にメールが入るようにしました。(火災報知器作動でも入ります)
市販品をある程度改造してつけてあります。(維持費は電気代だけです)

最後に電気錠ですが、最後まで付けるか迷うようなら玄関からドアホン(開閉器)取り付けるだろう所に空配管だけ入れとけば後付けでも何とかなりますよ。いい家が出来るといいですね、がんばってください。
27: 購入経験者さん 
[2007-11-09 16:43:00]
皆さん締め出しを恐れているようですが、
我家の電気錠の場合は、

家の中から開錠する場合

リモコンを”携帯”してボタンにて開錠 >> オートロック
サムターンで開錠           >> オートロックしない

となっていますので、
ボタンで開錠した時はリモコンを持っている時ということになり、
締め出しの心配はしたことがありません。
お分かりいただけますでしょうか?

ちなみにトステムのタッチ&ノータッチキーシステムです。
28: LC 
[2007-11-20 14:04:00]
みなさんご意見有難うございました。

結局、電気錠つけることにしました。
どこでもドアフォンに連動させるようにしました。

出来上がりが楽しみです。
29: 新築中└|∵|┐ 
[2009-09-21 03:09:51]
私は現在新築中の家にトステムのタッチ・ノータッチキーシステムをつけました!実際トステムのショールームに行き、体験して決めました。でも、電気錠が簡単に開けられる技があると聞いて心配ですね。うちでは防犯対策に玄関にどこでもドアフォンのオプションにある防犯カメラを導入していますが。
30: 特命さん 
[2009-09-21 06:31:03]
うちもやめました。イモビライザーがある高級車でも破られているような時代です。電気錠はまだ発展途上だし、暗号化に関してはレベルが低いと思います。昼間居ない間中、いつも待機電力が流れているので無駄かなとも思います。メリットは、だれでも簡単にどこからも解錠施錠、離れていてもドア状態が分かる、沢山荷物を持っていても楽に解錠できる。デメリットは、暗号化が低い、解錠されたか記録がない、待機電力がかかる、閉め出される場合もある、小さい子供や年寄には取り扱いが難しい面もある=扱いを任せたくない、特別防犯上の意味は無い。当然ですが、デメリットをあえていうメーカーは有りません。
やるなら警備システムとドアホン画像保存あり、ウロウロシステムなどを付けないといけないかなと思います。うちは警備システムもウロウロシステム、在宅してない時にドアホン押すと携帯メール配信される機能まで付けましたが。警備システムで遠く離れていてもドア状態も分かりますし。
電気錠の便利さよりも解錠された記録が残らない、暗号化が低い、システム改竄も可能な技術、特別防犯の意味は無い=ドア以外は手薄になりがち、今まで通り手で施錠しても苦でない、ことから電気錠は止めました。
31: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 17:00:41]
電子錠うらやましいです。
疑問なんですが電子錠は鍵の煩わしさが無いのが利点なのに、
リモコンやカードを携行するなんて煩わしくないですか?

以前住んでいたアパートはセキュリティー超低のテンキータイプでしたが、
ちょっとした散歩とか買い物とか鍵持たずに出掛けられて便利でした。
自分一人出掛けるとき家族に玄関先まで施錠に来てもらう必要もなくて。

電子錠が高度化しても、他の開口部からいくらでも泥棒は侵入してきますから、
心配な方は多種のセキュリティーを組み合わせれば良いかと思います。

我が家は工務店が電子錠の取付を依頼していたのに、
ノーマルのドアを取り付けていて、
お人好しなんでそのままOKしちゃいました。

後付けでデジタルテンキーという電気も使わない超アナログっぽいものを取付けましたが、
ドア本体の鍵とは連動しないので、
ドア自体の気密性が下がってしまい涙!!!です。
32: 匿名さん 
[2010-05-08 12:09:55]
 うちは居室が2Fですが、玄関も2Fなので、中からリモコンで解錠する必要を感じず、オプションのリモコンなしの電子錠を玄関ドアに取り付けました。オートロック機能を働かせていますが、電子錠はカードや携帯でも、あいるは、暗証番号でも解錠可能なタイプなので、締め出しは避けられます。ただし、カードまたは携帯電話の携帯を忘れたうえに暗証番号を度忘れすれば、締め出されます。
 電子錠を取り付けた理由は、小学校に通う子どもが帰ってきたときに鍵やカードなしに1人で入れるように、そしてまた、親の帰りが遅くなったときに、突然決まったシッターさんが保育園に通う子どもを連れて自宅に入れるようにです。小学生の子どもと、突然のシッターさんには、暗証番号を覚えてもらいます。親は、便利なので、カードまたは携帯を使って解錠しています。よく来ていただくシッターさんにはカードを発行してもよいのですが、突然その前日の夕方に決まるようなシッターさんには、カードを渡すことはできないので、携帯メールで番号を教えます。シッターさんが替わったときは、暗証番号ないしカードを変更します。この変更の柔軟さが電子錠のいいところでしょうか。
 セキュリティという点で電子錠が優れているかというと、確かに疑問です。うちの電子錠は「鍵穴がないのでピッキングが不可能」というのを売りにしているのですが、鍵穴がないと、電子錠が壊れたときに、通常のキーで開けられず、中に入れなくなります。また、スタンガンや雷にどれだけ強いのか、不安があります。中から外にでるとき、解錠にはボタンを押すだけでよいのですが、ドアに手や棒が入る穴を開けられてしまえば、サムターンを回すまでもなく、ボタン一押しで、解錠してしまいます。そのために、家を留守にする際に、このボタンやサムターンを無効にする方法があるのですが、それにはカードが使えず、出がけに急いでいるときでも、暗証番号を入れてロックしなければいけません。
 うちで使っている電子錠(FUKI Inter Lock)はオプションとして補助錠も取り付けることができます。補助錠を付けると電子錠だけで、ワンドアツーロックになるので、こじ開けなどにも強くなります。また、補助錠は主錠と線でつながっていて、主錠に連動して補助錠が解錠・施錠するので、ワンドアツーロックを通常の金属錠で実現している場合のように、2つの錠をそれぞれ開ける必要がありません(キーを挿して回す操作を2回するようなことは不要)。
33: 匿名さん 
[2010-05-09 11:17:51]
>>27
携帯してなくても中からはボタン一押しで開きます。
あと電気代云々言われてる方がいましたが、
うちのはリモコン、ドアともに乾電池式なのですが?
ドアに配線してあるんですか?

34: 通りすがり 
[2010-09-02 07:45:49]
通りすがりのトステムのカザス(タッチキーのみ)利用者ですがざっくりとしたデメリットを。
カザスなど乾電池式は本体側(ドア)の電池切れが心配です。
一応、電池残量が減ると使用時の音が変わったような気がします。
うちは1年半の使用で交換1回(使用状況によります)。
旅行中に切れたら怖いので1週間以上の外出のときは普通の鍵を持っています。

一方、乾電池式じゃないタイプ(ACタイプ?)は停電時に使えなくなるそうです。

あまり聞かないですが電子錠だけのタイプよりは電気不要の解錠手段があるほうがいいと思います。
35: 入居済み住民さん 
[2010-09-02 08:42:18]
自分も通りすがりのカザス利用者です。
キーホルダーに小さいカザスと普通の鍵、
財布の中に大きいカザスを入れてます。

先日カザスで解錠して家に入り(ドア開放のまま)、
用があったのでキーホルダーを玄関内に置いて、
外に出て無意識にドアを閉めてしまいました。
自動的に施錠されてしまいましたが、
ポケットの財布のおかげで助かりました。
36: 匿名さん 
[2010-09-02 09:46:29]
トステムのタッチ、ノータッチキーを使っています。
因みに、門扉も同じです。
玄関と門扉は、玄関とリビングからボタンで施錠出来ます(2階リビングなので)。

リモコン2つとキー2つを常に持っているのでガチャガチャとかさばりますが
ボタンを押せば開くのでとても便利です。
ここに住んで一年ちょっとですが、まだ鍵を使ったことがありません。

気をつけているので、閉め出されたことはまだありませんが
もしそうなったらセコムに来てもらいます。
指紋認証をつければ良かったのですね。

防犯カメラは、門扉前と他にも付けています。
37: 匿名 
[2010-09-02 18:53:11]
生体認証のドアはありますか?
38: 34 
[2010-09-04 02:57:18]
通りすがりがまた通りますよ。
うちは車生活なのでカードタイプはお財布に、キーホルダータイプは車のキーにつけてます。
35さん同様、カザスは外から解錠後にドアを閉めると施錠されるのでなんらかの対策をとったほうがいいです。
特に未就学児やお年寄りがいる方はご注意くださいね。
39: 購入経験者さん 
[2010-09-11 22:31:22]
私は後付けできるタイプを購入しました。
2ロックの仕様でも取付費用込みで6万円しなかったですよ。
リモコンで簡単に鍵が開くので家の中でも外でも便利です。
しかも、鍵をなくしてもリモコンだと再登録できて無くした鍵で泥棒にという心配もいりませんからね。
オートロックの機能は切ってますので閉め出しにあった事はないです。

考えようですが、これは買いだと思いますね。
40: 匿名 
[2010-09-12 22:20:08]
これからの時代は、バイオメトリクスだろうね。
指紋認証、静脈認証、眼球認証etc.etc.

ただAC電源は停電の時に困る。もしもの大震災の時に
ライフラインがストップすれば、自分の家に入れない、
或いは入れるけど施錠出来ない、とかね。
42: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-01-10 02:02:52]
先日、郵便屋さんが来たのでハンコを持って外へ出てしまい締め出されてしまいました。
郵便屋さんの携帯を借りて夫に連絡し帰って来てもらいましたが、寒くて凍死するところでした。
オートロック機能を切られている方もいらっしゃるようですね。
新築ですが、慣れるまでしばらくドキドキです。
43: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 02:52:19]
オートロックだけど
鍵を手で開けた場合は勝手に閉まらないけどな
なので端末を持って鍵を開け、端末を家の中に置いたまま外に出て、運悪く電波が途切れると締め出しになる
44: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-01-12 17:20:49]
No.43さん

No.42です
>鍵を手で開けた場合は勝手に閉まらないけど
知りませんでした!
念のためにポケットに鍵を入れておこうかとか(でも、たまたま忘れた時にまた締め出されそう)
植木鉢の下に勝手口の鍵を隠しておこうかとか(多少の不安はありますが)
いろいろ考えていました。

玄関ドアの鍵で開けたらいいんですね。
うっかりまだ壁のボタンで開けそうになりますが、その作戦に慣れるようにがんばります。
せっかくのオートロックなので夫が切るのはもったいないというので困っていました。
教えて下さってありがとうございます。
45: 通りがかりさん 
[2019-03-02 15:25:36]
新築でカザス使用
8年で壊れました。
修理代は9万円なり
直すわけねーだろー??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる