一戸建て何でも質問掲示板「隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-07-02 13:33:00
 

はじめまして。早速ですが隣人から無視されています。
理由はわかっているのですが・・納得できません。

ウチはよくあるミニ開発の戸建の一番奥地の家に住んでいます。駐車場までバックで入れるのに長いことなどネックで売れ残りの物件でした。●年前に格安で買うことが出来、そこそこ庭も広いので購入することにしました。
駐車場に面する土地は空き地でした。ところが●年前に空き地に私道が出来て建売が建つことになり、ラッキーにも行き止まりだった駐車場が隣の私道に接することになりました。その土地の地主・住宅会社(隣の物件と同じ売主)の了解を得て、駐車場の出入り口を隣接する私道につなげ、車の出入りがとても楽になりました。

隣人になったAさんが建売を購入して●年になります。●年間は仲のよいお隣さんとして普通におつきあいしてきました。
しかし、Aさんの敷地内に電柱の支線が入っている事が(勿論、Aさんは購入前に支線が入っていることは了解して家を購入したそうですが・・)、ウチのせいだとわかり、
文句を言ってきました。

A「お宅が駐車場の出入り口を設けたせいで、ウチの敷地に支線が入っている!私道の
  持分もないのに、私道持分のある家に迷惑をかけるなんて信じられない」
私「勝手に出入り口を設けたわけではなく、前の地主さん・住宅会社にも了解をとって
  工事をしたから、文句を言われる筋合いはない。第一買うときに支線が入っている  事は知っていたんでしょ?」

と、仲が良いと思っていたので笑いながら答えてしまいました。

それからです。お隣のあからさまな無視が始まったのは・・
挨拶しても無視・子供がAさんの家の前で遊んでいても無視など辛い状況が続いています。

我家の私道は●軒で1本の行き止まりの私道の持分を持っています。
Aさんの私道は●軒で1本の通り抜けの出来る私道の持分を持っています。
ここでいう私道とは位置指定道路です。

私はなるべくAさん達の私道を通らないようにしていますが、たまに私が持分のある私道に別の住人のお客様などの車が止まっているときはAさん達の私道を車で通っています。

Aさんは前に「お宅はお庭もあって広くて良いわねえ。」とウチをうらやましがっていました。Aさんの家がウチよりも●坪程狭いというひがみもあるのではないかと思ってもいます。
無視以外の嫌がらせは受けていませんが、これから私はどのようにAさんと接していけば良いのでしょうか?

よろしければご意見をお寄せください。
長文わかりにくく失礼しました。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2009-06-30 20:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣人からの無視・・(長文です、ごめんなさい)

104: 匿名さん 
[2009-07-02 08:32:00]
正当性って言うけれど、法的な正当性は裁判か調停にしないと確定しません。

万一裁判になれば、スレ主さんは全く不利。
だって書面は何もないから。
証言は書面のかわりになりますが、両方がお客さんだった不動産会社や地主が
一方的なスレ主の主張どおりの証言は、絶対しませんよ。
売れ残りの空き地があるので、仲介に入ってくれる可能性は高いですが。

でもこの程度の問題で裁判にすることは、通常ありません。
だからAさんがぶちきれて、我を忘れて訴えるようなところに追い込まないことですね!

正当性は争わない。
無視されて、無視する。
自己中心的なあなたには、それしかないでしょう。

自分の正当性を認めさせる=相手の非を認めさせる=追い込む!
105: 匿名さん 
[2009-07-02 08:34:00]
スレ主さんの他人を思いやる気持ちや性格の成熟度、コミュニケーション能力については
ある程度理解出来ました。問題は何が良くなかったのか、スレ主さん自身が理解出来ない事。
ポカーン状態なのでしょう。
なので、スレ主さんは分からない事、納得いかないことを一つ一つ順番に質問
してみてはいかがでしょうか?順番に解決していって、世間とのギャップを
丁寧に埋めていくのが良いと思います。指導ではなくコーチング形式が望ましいですね。
106: 匿名さん 
[2009-07-02 08:49:00]
あと関係修復はせず徹底的に争う方針であれば早めにそう宣言しましょう。
アドバイスもまったく変わります。
107: 購入検討中さん 
[2009-07-02 09:34:00]
スレ主は、「支線」については土地を買ったときに分かっていたはずだと言う。
でも、スレ主も私道の行き止まりの土地なら、駐車場への出し入れが困難であることは土地を買った時点で分かっていたはずだと思う。
108: 入居済み住民さん 
[2009-07-02 09:41:00]
スレ主さんが住み始めた時と同じようにバックで駐車するようにすればいいんじゃないかと思います。その様子をみてAさんが『悪いな」と思うでしょうか?多分当然と思うのではないでしょうか?
109: 匿名さん 
[2009-07-02 10:42:00]
バックは苦手です。
110: 匿名さん 
[2009-07-02 10:56:00]
だから→ 格安なんでしょ~う。 だから→4年も空いてる。 は?
111: スレ主です 
[2009-07-02 11:14:00]
皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

実は先ほどAさんとお話することが出来ました。

まず、私は支線の事を詫びました。そしてAさんが今まで思っていたという事を話してくれました。

・Aさんは購入前に我家の車の通行は認めていた

・でも支線が入った経緯を知り、我家がAさん宅の私道持分をないことを知り、車の通行を快く思わなくなった

・車庫の出入り口を閉じるのに、Aさん宅前に一旦車を止めて(長いときは5分)いるのが嫌だ

・(我家に出入り口を閉じて欲しいとは言えないけど)なるべく通らないようにして欲しい

・例え我家がAさん宅負担の私道の一部を負担しても、今までの事があるので心情的には納得できない

・1年前にAさんが支線の話をした時に、私が笑いながら答え真剣に受け答えをしてくれなかった事がわだかまり

・我家の車・子供がAさんの私道を通るたびに胃がきりきり痛む

・私達の姿をみるだけでも辛くなってしまった

・(Aさんには関係ないが)我家の来客が多く、いつも路駐しているのが嫌だった

・目が合っても挨拶する自信がないので、結果無視をしてしまった

・泣きながら謝ってくれました

・裁判をする気はない、大事にはしたくない

大体以上のような事を話しました。
Aさんは挨拶をしないのもとても辛かったと話してくれました。
私は

・お隣さんとしてこれから先仲良くしていきたい

・Aさんに対する配慮が足りなくてごめんなさい

・普段は自分の私道を使うが、出来ないときはAさん私道を使わせて下さい

・何か気になる事があればいつでも言って下さい

と話しました。

これらの事は全て私達の無知・身勝手さから起こった事で、Aさんには多大な精神的ストレスをかけてしまいました。私達が行き止まりの駐車場をそのまま使っていれば起こらなかったことです。
無視するという事も辛い事なんだなと思いました。(無視される方も勿論嫌ですが・・)

実際今日は1時間くらい話しましたが、後日また話し合う予定です。

我家の車の通行に関しては、これからの話し合いで決めていきたいと思います。
現時点では通りたいけど、Aさんの気持ち次第では家族に相談して出入り口を閉じる、という事も考えていかなければならないと思いました。
我家持分以外の私道を通るという事が、こんなに大変な事になるとは思いませんでした。

短時間の間に色々なレス・アドバイスをありがとうございました。
皆さんのおかげで自分の非常識さを改めて確認する事が出来ました。
本当にありがとうございました。
112: 匿名さん 
[2009-07-02 11:49:00]
やっぱり最後は直接本人と腹を割って話しする事が一番の近道でしたね。

思っている事の全てがうまく伝わらない掲示板などでは、
心無いレスが付く事が多々あるけど、それを真摯に受け止め
きちんと対処したスレ主さんは筋を通したと思います。

長い付き合いになるでしょうから、これからも仲良く過ごせるといいですね。
113: 入居済み住民さん 
[2009-07-02 11:53:00]
スレ主さんとAさんに拍手を送りたいと思います。
114: 匿名さん 
[2009-07-02 12:00:00]
Aさをが何かの拍子にこのスレを見ないことを祈ります。
当事者なら見た瞬間わかるだろうし、自分のことを知らないとこで勝手に書かれてたら、気を悪くするだろうな。
115: 無名 
[2009-07-02 12:08:00]
ずっと読んでまいりましたが、本人同士の話し合いによる解決が出来そうで、よかったですね!話し合いをすることで交流の場を持ち、わだかまりが少しずつ無くなっていくことをお祈りします。このようなケースは、きっと誰にでも起こり得るはず。私も学ばせていただきました。
116: 匿名さん 
[2009-07-02 12:25:00]
随分と都合のいいような結果にも思えるが、一先ずは良かったんじゃない。

残るはあと1人。

色々と大変だね~
117: 匿名さん 
[2009-07-02 12:39:00]
ちょっと上から目線的な書き方に見えるのは、気のせい?
118: 近所をよく知る人 
[2009-07-02 12:39:00]
スレ立てから、気になってちょくちょく見てたけど・・・。

なんか前進出来てよかったよ。

いろんな意見出てたけどさ、スレ主さんも我慢してレスつけて、いい掲示板になったじゃない。


111のスレ主さんのコメント見て、涙出そうになったよ・・・。

まあ、よしよし(^^)
119: 87=93=97 
[2009-07-02 12:43:00]
話し合いが出来て良かったですね。

面と向かってお互いに言いたい事を言わなければ相手の気持ちが、わからないからね。
120: 匿名さん 
[2009-07-02 12:44:00]
>117


スレ主のキャラなんだからしょうがない。本人も気がついてることなんだから。

応援してあげませう!


しかし、今後の展開も気になるね・・・。
121: スレ主です 
[2009-07-02 13:18:00]
皆様レスありがとうございます。

皆様からのレスを何度も読み返し、自己反省することが出来、こんなに早く話し合いをする事が出来ました。
スレをたてた時には八方塞がりでした。

最初は「Aさんが悪い」「あなたは悪くないよ」という意見があるのかと思ってましたが、正反対で驚きました。
でも100以上のレスを頂き、段々と自分の身勝手さに気づいていきました。

思い切ってこちらで相談させてもらえて良かったです。
厳しい意見もたくさんありましたが、それが常識なんだ、Aさん側の気持ちなんだと気づく事が出来ました。

まだ家の周りは空き地も多く、ウチの裏もAさんの裏も空いています。これからミニ開発が続き、同じような私道付物件があちこちに出来ていくんだと思います。
その時には、自分の利益だけを求めることだけはやめようと思います。
購入したときの現状で満足するようにします。

意固地になってはだめですね。正しいと思って突き進んでいくと、相手の気持ちがどうであれ追い詰めてしまう事もあるんですね。

皆様、ずーっとお付き合い頂きありがとうございました。
また良い報告が出来ればなと思ってます。
122: 匿名さん 
[2009-07-02 13:33:00]
エクセレント!
もう大丈夫だよ。
123: 匿名さん 
[2009-07-02 16:29:00]
ちょっとずれるけど
ひとはなぜ車庫に尻から入りたがるのだろう。
出し入れのどちらかでどうせ長い私道をバックするのだから
頭から入れた方が楽なのに

狭い車庫に後退するより広い公道に後退したほうが楽でしょ。
さらには出庫時に私道の状況を事前に確認できるでしょ。
ところが公道からバックする場合、それができないわけですよ。

ま、当然個別の状況に違いはあっても
明らかに頭からつっこんだ方が楽なのに尻から入れたがる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる