住宅ローン・保険板「本審査がダメになるとき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 本審査がダメになるとき
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-16 10:46:14
 削除依頼 投稿する

今、事前審査がとおっています。
本審査がダメになる場合ってどのようなことが考えられますか。

[スレ作成日時]2006-05-24 10:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

本審査がダメになるとき

584: 住宅ローン業務担当 
[2011-01-24 13:55:14]
581さん

クレジットの返済は、ごり押しすればすぐに返済できます。
例としては、10日引き落としなのでもう止められません。
なんて言われると思いますが、10日の引き落としは、引き落としてかまわない!!
後で、戻してくれ。なんて言えばOKです。
1度2重払いになるかもしれませんが、資金があるならその方がいいです。

そして、完済証明を送ってもらい、審査時に合わせて提出します。
借入の情報は、借入先にもよりますが、すぐに更新されません。

完済しても、更新されなければ意味がないので、完済証明を提出します。

生命保険の借入は、銀行に把握されません。ですので遅れも関係ありません。
生命保険は、払った分の中で、しかも受け取る予定金額内まで。
借入と言うよりは、保険金を先に貰ってるみたいなものです。

ちなみに夫婦の収入が900万でしたら借入があってもローンは通ると思います。
(あまりにも借入が多くなければ) 合算かペアなら。

主人単体でローン申し込みなら、完済証明をつけないとギリギリです。



585: 購入検討中さん 
[2011-01-25 02:50:28]
584さん

581です。
お陰様で返済できました。ありがとうございます。
ごり押しする前に、すんなり「ではこちらにお振込みを…」と。
さすが大手銀行さん。

でも購入検討の新築マンションでは、
この大手銀行さんと提携しており、また私のメインバンクですから、
すべてお見通しですよね。普通口座の預金残高、入出金状況も。
どうしてもこの大手銀行さんの住宅ローンにしたいというわけでもないですが、
(もしかしたら魅力ある商品を持っているかも…)
ここの審査が通らないとなると、妻も営業さんも「なんでだ?」と、
初めは大手銀行さんを疑うでしょうけど、すぐに疑問の矛先がこちらに来ますよね。
しょうがないにしても、バレたくないです。自業自得ですが…。

また生命保険の借入は、銀行に把握されないんですね。
なんか意外でした。





586: 匿名 
[2011-01-27 15:11:30]
私40才 妻38才 子供小5 年少と年中の3人 5人家族です。

私は貸金業で働いてます。大手ではありません…

勤続10年で頭金300万で2800万の新築戸建てを購入希望です。
毎月の支払い7~8万でボーナス時10万で考えてます。

妻は専業主婦ですが、末っ子が小学校に上がれば 働きに出る予定です。

ローン等の計算もですが、私の不安は 本審査に通るかです。

私の会社は設立してまだ12~3年だし、私の勤続年数も10年なのと、貸金業というのが気になって…

妻や子供はすぐにでも家購入したいみたいなのですが、私自身がいまいち決めきれなくて…

どなたかアドバイスお願いします。
587: 住宅ローン業務担当 
[2011-01-27 19:14:49]
586さん

貸金業だから、ローンがダメなんて事はありません。
勤続10年は全然OKです。3年で通りますから。

役員になってなければ会社の業績もあまり関係ありませんし。

年収はいくらですか? 保険証は社会保険ですか?

会社が気になって家を買うのに踏み切れないのは言い訳じゃないですか?

逆に今の会社でローンが通らないなら、転職する事を考えないとローンが組めません。

それか、一生賃貸暮らしか、現金購入のみです。

審査して、ダメなら次の事を考えないと年齢的にも厳しくなりますよ。

588: 匿名 
[2011-01-27 19:42:36]
お返事ありがとうございます。

年収は450万で社会保険です。

年も年なので転職は考えてないです。

以前聞いた話し事があるのですが、本審査に一度通らないと 記録が残り、以後借りれなくなると聞いたのですが…
589: 住宅ローン業務担当 
[2011-01-27 22:09:10]
586さん

たしかにローンを申し込みした場合、申し込み状況が信用情報機関に登録されます。

ただし、本審査だけじゃなく、仮審査でも登録されます。

登録期間は半年です。

なので、一度ダメだったとしても半年後には再チャレンジできます。

後、通常仮審査は2~3件ぐらいします。中には、6~7件目でOKがなんて人もいますから。


転職を考えてないなら、怖がらず、何度でもチャレンジしかないですよ!!

年収も問題なしです。社会保険なら、まず通ると思いますよ。

590: 某都銀銀行まん 
[2011-01-27 23:29:08]
>>586

その条件で住宅ローンが組める可能性はありますが、
そもそも年収の5倍以上のボーナス払い付きローンは危険と思いますが、いかがですか?

お子さん、三人いらっしゃるでしょ。かわいいさかりですよね。
うちにも、ちょうど同じ年頃の子供がいますので。

でも、10年後の三人のお子さんの教育費はどうされるのでしょうか。
失礼ながら貸金業ですよね、現況、非常に厳しい業界ですよね。

余計なおせっかいで、はなはだ失礼ですが、
家族五人、これからも幸せに暮らしていかれるのであれば、
ボーナス払いを組み込めないと成り立たない住宅ローンは、
しかも年収の5倍以上のローンは、あまりにも、あまりにも危険です。

同じ年の子どもを持つ親として、今一度冷静に考えなおされる機会があればと思うのですが・・・。

余計なおせっかい、本当に申し訳ございません。
591: 某都銀銀行まん 
[2011-01-27 23:48:12]
追伸

職業柄、将来、破綻の可能性が高いと分かっているローンも、通したことは何回もあります。
笑顔で家族で金消契約にお越しいただいても、笑顔になれなかったことがなんどもあります。
そして、そのなかに、実際に予想が現実となった例も、いくつもあります。
わかっていても通さないといけないのです、所詮銀行員もサラリーマンです。
自分の家族を守るのは、自分だけしかいませんから。

よく言われることですが、ローンを組むことはさほど難しいことではありません。
返済することが難しのです。

それでも組めない方は、絶対に組んではいけない方だったのです。
だから、ある意味、組めないことは、幸せなのです。
不幸なのは、返済が困難なのに組めてしまった方々なのです。

だから、数字合わせでは、判断してはいけません。

ボーナス、ある日突然、ストップしたらどうしますか?
貯金から支出しますか?
それは何年続けられますか?
5年続いたとしても大丈夫ですか?
10年間続いても大丈夫ですか?
続けられたとして、お子さんの将来に差支えはないですか?
病気で休職してもボーナスは支給されますか?
そもそも教育費、お子さまお一人、いくらかかるか、完全に読みきっていますか?
奥様のまだしておられないパート、当てこんでおられませんか?
・・・

一生賃貸で、悪いことは何でしょうか。
それは決して解決できない欠点なのでしょうか。

10年間で頭金が300万貯められましたよね、
つぎの十年間でこれと同じ金額、貯まるでしょうか。このローンのもとで。

あなたご自身の人生以外の、4人の人生を決定的に左右する選択です。
考えに、考え抜かれても構わないと思います。


余計すぎるおせっかい、ご不快になられましたら、申し訳ございません。
その場合は、どうかお捨て置きください。

592: 586です。 
[2011-01-28 11:55:27]
住宅ローン業務担当様

登録期間があるのですね。
少しホッとしました。
仮審査などもあるのなら尚良かったです。

もう一度よく考えて まとまれば仮審査の方向でやってみようと思います。
ありがとうございました。
593: 586です。 
[2011-01-28 12:08:03]
某都銀銀行マン様

不快だなんて とんでもありません…
ごもっともな意見だと思います。

と言うより、妻の家購入期待に応えてあげたくて、考えないように頭の隅にやっていた不安を 指摘された感じです。

確かに子供達の教育費等考えると先々見てないないですよね…

しかし子供3人2LDKのアパートに7万では手狭になってきているし、では3LDK8万の賃貸にとも考えたのですが、同じ金額払うなら新築戸建て4LDKで7~8万の方がいいのではないかと思ったのです。

私は地方に住んでるのですが、もう少し下れば土地代も抑えられると思います。
最初の物件より300万下げて2500万くらいでも厳しいでしょうか?

あと金消契約とは何でしょうか?
594: 匿名さん 
[2011-01-28 12:36:21]
>586さん

何度もチャレンジ、と書かれている方がいますが・・・
万が一、事前審査(仮審査)に落ちた場合、一定の期間を置いてからチャレンジ、を何度もなら大丈夫ですが、
短期間に審査を出す→落ちる→審査を出す・・・を繰り返すほど、審査は通りにくくなります。
借入額や頭金のバランスを調整すれば、大体は2~3社で通ります。
それが通らないとなると、与信情報(過去の借り入れ履歴)等も含めて、
審査する側も厳しい目で見るようになります。
○○でも××でも△△でも通らなくてうちに来た、何か問題があるのでは??と思うわけです。
7社目でOK等は稀な例だと考えておいた方がいいです。

それ以前に、いろいろとご不安もあるようですし、通らなかった時点でローンに対して再考の余地あり、
とはなるでしょうが、念のため・・・。

子供3人2LDKは確かに手狭ですよね。
広い賃貸で賃料が高いなら、いっそマイホームというのはよくわかります。
ただ、マイホーム取得となると、固定資産税・火災保険等の出費も増えますが大丈夫ですか?
こんなご時勢なので、住宅ローン減税はあてにせずに、収支を考えられた方が良いです。
ローン後の貯金残額にもよりますが、勤続10年で頭金300万と少なめなのも気にかかります。
ボーナス払いをしないと、月々の支払いがきつくなるようなローンの組み方は危険です。
ボーナスカットになっても充当できる余力があれば別ですが。

金消契約とは、ざっくり言うと金融機関と住宅ローンの借り入れの契約を結ぶことです。

マイホーム取得までの手順や、かかってくる諸費用はネットでいくらでも調べられますよ。
知識が全くないままに動くのも危険だと思います・・・。
595: 586です。 
[2011-01-28 13:18:39]
594様

お返事ありがとうございます。

何度もチャレンジできると知って安心したのは確かですが、でも本当に何度もチャレンジしようとは思ってません。私の性格上でも無理です…

ただ、一度の審査で全くダメになるとは限らないよとアドバイスだと受け止めてます。

しかしご指摘の通りボーナスなくなるかもしれないと あてにしてたらダメですよね…

モデルハウスや完成会などはよく見に行くのですが、勉強不足ですね…

年齢的にも焦っていたのですが、今一度考えてみます。

結果無理だとしても妻に諦めてもらわなきゃですよね…

今まで延ばしてきたから、そろそろ叶えてあげたかったのですが…

596: 匿名 
[2011-01-28 19:00:55]
お子さん3人いますし物件価格2000万以内に抑えた方がいいですよ。
年収450万で2500万は十分危険です。
2000万でも…ですが…。
お気持ちは分かりますが無理にローンを組むと奥さん自身ももっと辛くなりますよ。
本当に奥さんのことを思うなら。
これまでコメントしてくれた方は本当にあなたのことを思っての意見だと思います。
597: 586です 
[2011-01-29 12:16:07]
596様 ありがとうございます。

もう一度一から考えてみようと思います。
598: 匿名 
[2011-01-31 22:52:00]
590さん

とても重みのあるアドバイスですね。
僕も今後肝に命じます。低金利だからって踊らされないよう…

こういう方が出世してほしいもんです。
599: 匿名 
[2011-07-12 17:03:44]
妻に内緒で四十万の消費者金融での借金が有ります。こないだマンション住宅ローン事前審査で不動産屋にも内緒で審査したところ事前審査は、通りました。本審査は、通りますか?マンション代2270万頭金1000万でローン代1270万です。中小企業の工事会社で年収500万勤続年数17年年齢37歳です。 誰か本審査に通るか教えてください?
600: 匿名さん 
[2011-07-13 01:01:17]
頭金1000万から、さっさと消費者金融の借金を返して、すっきりしたほうが良いですよ。
利息も高いと思いますし。。。
601: 匿名 
[2011-07-13 07:18:24]
アドバイスありがとうございます。それが出来たら苦労しないですけど、内緒の借金なんでなかなか上手くいきません。本審査が通るか心配で夜も寝不足です
602: 匿名 
[2011-07-13 11:23:19]
住宅購入予定でしたが四年前くらいにアウトでした。その時に初めて信用情報に×が付いている事を知りました。それより以前に過払い請求で任意整理したのが原因で、原因となった金額は微々たるものでした。それから今年の10月で五年になり予定ではその信用情報は消える予定なんですが、今年の5月くらいに冷やかしで住宅を見に行き勢いでまたローン審査かけました。結果は当然アウトですが聞いた所によると審査ブラックなるものもあるみたいで今年の10月晴れて綺麗な信用情報になるのに今後のローン審査に影響ないか心配です。ちなみに審査情報欄に書かれていた×は貸し倒れと書かれいて、これも10月の情報発した日からきっかり5年で完全に無くなるんでしょうか?ローン審査はその信用情報だけてはなく、頭金額だとか、その他いろいろな項目があるんですよね?勉強不足な私にどうか教えてください
603: 匿名さん 
[2011-07-13 13:07:42]
599さん
1270万のローンだけで考えれば大丈夫ですよ。ただ、40万円の借り入れの件も問題ないと思うけど、そこまで財布のひもを握られている事と、その年齢で、多少融通のきくお金がないと切ないでしょう。だから借入てるかと思いますが、頑張って下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる