住宅ローン・保険板「【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?◆◆ part.2 ◆◆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?◆◆ part.2 ◆◆
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-03 15:02:00
 

2008年4月が底で、以降、5月6月と上げ上げ基調。。。。
景気がよくなってきたと実感できないけれど、物価上昇、金利上昇傾向にあります。
これは一時的なもの?それともなにか根底にあるのでしょうか?

これからの金利変動はどうなっていくと思いますか??
part.2

[スレ作成日時]2008-06-20 15:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?◆◆ part.2 ◆◆

1046: 匿名さん 
[2009-06-18 03:53:00]
変動は公定歩合連動制なんだよね
1047: 匿名さん 
[2009-06-18 07:35:00]
ちがいますコールレートです
1048: 迷ってます 
[2009-06-19 10:26:00]
突然ですが、アドバイスお願いします。

ミックスで1千万3年固定0.8%・2千万10年2%

まもなく3年固定が終了します。

今後は
3年2.3% 毎月37195円
5年2.6% 毎月38784円
10年2.9% 毎月40411円
(上記は全期間1%優遇引き後)

この中から選択しないといけません。
7年後には10年固定が終わり、借り換えも考えたい
ですが、債務整理した為、審査に通らないと思います。
この銀行で、当分付き合っていくしかないと思いますが
皆さんなら、何年にしますか?
アドバイス宜しくお願いします。
1049: 匿名さん 
[2009-06-19 11:40:00]
>1048さん
 変動は 優遇金利対応してくれないの?
1050: 匿名さん 
[2009-06-19 12:32:00]
固定終了後の変動は、優遇が低い。出から言わんこっちゃない、と思う。

自分だったら、こんな変な固定は選ばない。強いてどれにするかと言われたら、
どれも同じようにひどいね。どれを選んでも大損間違いなし。

もう一つの10年固定と同じ時期にはならないほうがいいと思う。固定が
終わった時に金利が上がっていると恐怖だ。ということであれば、
やっぱり10年かな。こうなったら、死にものぐるいで、10年で返した
ほうがいい。
1051: 迷ってます 
[2009-06-19 12:43:00]
変動は優遇なしです。

後の事を、考えずにローンを組んでしまいまし、
担当から、優遇とかの話は説明された記憶がありません。

へき○○の今の担当に、散々文句言いましたが、当然何も変わりませんが。
無知な、私がバカでした。が、しょうがないので、
少しでも、損をしない事を考えなければと・・・

そうですよね、両方固定終了でダブルアップだったら
かなりきつくなりますよね。

ん~悩みます!
1052: 匿名さん 
[2009-06-19 14:08:00]
>>1051
借り換えで優遇つく場合がありますけど、検討したら如何でしょうか。
ネット系が良いかと思います。
1053: 迷ってます 
[2009-06-19 14:47:00]
去年、債務整理してまして借り換えは

無理かと諦めています。

10年固定が終わる7年後に

審査が通ればいいんですが・・・
1054: 匿名さん 
[2009-06-19 19:15:00]
突然ですが、アドバイスお願いします。

夫37才 年収450万 
妻34才 パート120万
子供  9歳  7歳

現在ミックスで1千万 変動1.85%(優遇-1%)(残950万) 残り32年
       1千万 35年固定 3.26% (途中繰上げして残750万) 残り22年  です。
      
7月に200万を繰上げするには、どちらにしたらいいのか悩んでます。
又、繰上げせずに金利が低いうちに借り換えして、10年固定にするべきか、(地銀1.8%)(10年後優遇-1.1)
諸費用考えたら、借りかえるのもどうなのか??
スター銀行の話を聞きにいってとても魅力的だったのですが、年間50万くらいしか貯金できないの似、保険料は月1万くらいかかります。どうしようか・・・。結論が出ず1ヶ月・・・。もやもやしています。

優柔不断な私たちに、アドバイスいただけますか??? よろしくおねがいします。
1055: 匿名さん 
[2009-06-20 02:06:00]
私だったら 金利の高い方に繰り上げかな~。

現在借りている銀行に 他行での借り換えを検討中と言ってみたら
金利下げてくれるかも・・・。

変更手数料はかかるけど 借り換えの手数料よりかは 断然少ない。
1056: 匿名さん 
[2009-06-21 14:26:00]
私なら変動を先に返すかな。
固定の残金はいままでの繰上げでだいぶへって定年までに返せるくらいの期間になってるし月4万円で決まってるしね。見えてしまえばほぼ生活へのリスクなしでしょ。

あとは変動リスクを減らす方向へシフトするな。5年くらいはそんなに金利が変わらないとしても変動のほうが5年後以降が支払額がどーなるのかさっぱり読めないから。最悪元本がまったく減らないなんてことも考えないといけないかもしれないし。
今のままだと月32000円くらいだろうからあわせて72000円、子供の教育費のことを考えなければ十分生活可能だろうから期間短縮で金利が上がる前に払いきるでもいいし、子供の教育費をかけるつもりなら月々の支払額を下げる方向で、金利が上がって月払い額が上がっても耐えれるようにするもいいし。
1057: 匿名さん 
[2009-06-21 14:46:00]
固定でしょ
利息計算してみれば?
私なら35年の長期もミックスなんて借り方もしませんが。

繰り上げ返済以外に100万くらいのキャッシュありますよね?
1058: 入居済み住民さん 
[2009-06-21 19:21:00]
変動金利がずーと低値安定なら固定から返せばいいかもしれないけど、変動金利は先は読めないのがつらいんよ。金利の動向しだいでは最悪子供の教育費ががっつりかかる10年後(47-50歳頃)くらいに繰り上げ返済で貯金はないわ変動の元本減ってないわなんてことになりかねないし。このところずーと低金利だから多くの人が感覚が鈍っているかもしれないけどね。年間50万円しか貯金ができないって言い換えるとそこから繰り上げ返済資金のほか進学資金なんかを用意する必要もある。たぶん今回とあともう1回100万円くらいが繰り上げの限界じゃないかな?奨学金をあてにするとしても大学資金子供2人分で500万円は用意しておきたいところだし。
となると繰り上げ返済は生活の安定方向に返済を持っていくほうがいいというのが私の意見だな。固定はもういいんじゃない?それに変動金利を最後に残すと30年先に本当に最終的に得かどうかよくわからないよ。
1059: 匿名さん 
[2009-06-21 20:52:00]
変動金利の動向が読めないなどといっているから、mix選んだりして大変なことになっている。

もちろん、100%の予測なんてできないけど、短期金利は今後5年くらいはあがらない。
その間に、繰り上げ頑張るんだよ。
短期固定なんて選んだら、それこそ、その固定が終わった時期に金利があがっている可能性は
小さくなく、大変だ。

今固定を選ぶのはアホとしか思えない。もちろん、安定した生活設計を望むなら固定も
悪くはないが、それだったら、全期間固定にすべきだ。だけど、そもそも今後の日本で
安定した生活設計なんてできるのか、という思いもある。20世紀みたいに、右肩あがり
の経済状態なんて、今後の日本ではありえない。
1060: 匿名さん 
[2009-06-21 21:20:00]
だから、わかってる人は、人口が増加する都心部へ都心部へと人気は一極集中しちゃうんだろうね。
なぜなら、それが唯一の所有マンションのキャピタルロスを回避する方法だからね。
でも、今後数年はそういった傾向が続くとしても、10年以内には、何か大きな変化がおきて人口増加基調に転じるような気もするけどね。
1061: 匿名さん 
[2009-06-21 21:50:00]
人口増加に転じても生まれた子供が生産年齢になるまで20年掛かるんだから単に増えたからといっても
どうしようもない。移民解禁になれば別だけどね。
1062: 匿名さん 
[2009-06-22 00:21:00]
1054です。
皆さんご意見ありがとうございました。 目先の変動の金利の安さをみていた自分に気づきました。
とりあえず、変動に繰り上げ頑張ります。
子供の教育資金は、学資保険などでなんとかなりそうなので、あまり考えてなかったのですが、
子供もだいぶしっかりしてきたので、近いうちに正社員の仕事探して、繰上げ頑張ります。
1063: 匿名さん 
[2009-06-22 06:34:00]
住宅ローンの終わった頃の私たちは人口ピラミッドの頂点にいます。
早く負債は終わらせて貯蓄をするべきだと思います。
住宅ローンの終わった頃の私たちは人口ピラ...
1064: 匿名さん 
[2009-06-22 16:59:00]
>>1054さん。
子供いるなら繰上げ励まないほうがいいよ。
繰上げで種銭失って金利上がったり減給や失業したときに何もできずに右往左往している人が多いから。
金利上がった時まで貯蓄として温存。そして金利が許容より上がったら一気に返す。
金利ですごく取られて損失感があるのはわかるが
なんで種銭無くしてまで繰り上げに励むのか理解できない。
1065: 匿名さん 
[2009-06-22 17:32:00]
日本人はまじめで臆病だから、まず負債を少しでも減らしたいと思うんだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる