住宅ローン・保険板「【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?◆◆ part.2 ◆◆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?◆◆ part.2 ◆◆
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-03 15:02:00
 

2008年4月が底で、以降、5月6月と上げ上げ基調。。。。
景気がよくなってきたと実感できないけれど、物価上昇、金利上昇傾向にあります。
これは一時的なもの?それともなにか根底にあるのでしょうか?

これからの金利変動はどうなっていくと思いますか??
part.2

[スレ作成日時]2008-06-20 15:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?◆◆ part.2 ◆◆

2: 匿名さん 
[2008-06-20 18:33:00]
間違えなく完全に上げ基調に入りました。ただしまだまだ超低金利と言うのも事実です。
長く家賃感覚で住みたい方は超長期で固定してもまだまだ旨みのある金利です。
私自信この分野が専門の○○総研で働いてますが、今月実行の35年、2.90%(団信込み)で組みました。
下手すると超長期を団信込み3%以下で組める向こう30年最後の機会になると考えてます。
あとは繰り上げ手数料無料をいかして本当に余裕ができたときに繰り上げして定年までに完済できるようにしておけば気分的にも楽ですし、何より子供の教育をメインとした将来設計が容易になります。
金利上昇のせいで乗りたかった車に乗れなくなった…、というのも悲しすぎますしね〜。
3: 契約済みさん 
[2008-06-21 17:47:00]
>>02

シンクタンクの方のレスですから、一定程度は参考にできますね。

私も同感です。
今月に入ってから実行した者ですが、金融機関の担当者も同様のことを言っていました。
なので、私も長期固定(25年)です。

でも、過去の例をみても、
金利の中長期的な変動について、
シンクタンクの予測が必ずしも当たっていたとは言い難いかと思いますが(笑)。
4: 匿名さん 
[2008-06-21 23:14:00]
2.9%ですか?残念ですね。変動の−1.5優遇だと今の2.875が4.4%になるまでは・・・残念です。借りる額にもよりますが、変動がいいんじゃない?4.4%はありえない。
30年後はあるかもしれないけど・・・
5: 銀行関係者さん 
[2008-06-22 00:51:00]
過去20年の平均がちょうど4.4%である以上、超長期で2.9%はありかな、と。
超長期ほど繰り上げ返済のメリットも大きいですし、02さんの場合、文面からかなり余裕を
持って超長期固定を組んでるように思われます(羨ましい・・・)。

でも02さんはそれより、住宅ローン金利より国債金利が高くなるのを狙ってるのでしょう。
よく言われる「2%以上金利上昇すると、預金金利と住宅ローンが逆転する」ってヤツです。
確かにその状態になると返済は楽です。お金に余裕が出来たら貯金しておけばいいんですから。
その利息で住宅ローンを返済できるようになります。

まぁどちらにせよ、勝ち組の一人でしょうね。
6: 匿名さん 
[2008-06-22 05:40:00]
国債が1.8%になると、年金運用担当者から、
待ってましたという買いが大量に入っているのが現状。
どう見てもそんな大きな長期金利上昇は考えられない。
国債の需要は想像以上に厚い。
金利上昇は団塊の世代が消え去る頃まで待たねばなるまい。
7: ビギナーさん 
[2008-06-22 09:40:00]
ふむふむ、団塊の世代が消え去る頃 ⇒ 超長期の方は・・・、となるわけね。
ウチも20年以内に返せる目処は全くないわけでやっぱり超長期固定が良いわけね。
何か方向性が見えてきた感じ!
8: 匿名さん 
[2008-06-23 17:44:00]
5月、6月の上げは7月落ち着くんじゃないかな。
9: 地元不動産業者さん 
[2008-06-23 22:19:00]
>>04
>2.9%ですか?残念ですね。変動の−1.5優遇だと今の2.875が4.4%になるまでは・・・
>残念です。借りる額にもよりますが、変動がいいんじゃない?4.4%はありえない。
>30年後はあるかもしれないけど・・・
若輩ものだねぇ。
金利なんて上がりだしたら手がつけられないよ。
変動の優遇だってそのきになれば「チャラ」にできるから。
「いままでそんなことは一度もなかった」っていっても
それは過去の話。生保の予定利率引下げの時だって「過去一度もなかった」ことだしね。
10: 匿名さん 
[2008-06-26 22:41:00]
>変動の優遇だってそのきになれば「チャラ」にできるから。
>「いままでそんなことは一度もなかった」っていっても
>それは過去の話。生保の予定利率引下げの時だって「過去一度もなかった」ことだしね。

そんな無茶な反論はいただけませんな。
そんなことを言い出したら、長期固定だって反故にされるかもしれないよ。
11: 匿名さん 
[2008-06-27 14:04:00]
>10
理解してからレスしろw
12: 周辺住民さん 
[2008-06-27 17:29:00]
>10
なぜ「チャラ」にできるか理解できていないな。
13: 匿名さん 
[2008-06-27 19:38:00]
10さんじゃないけど、
>変動の優遇だってそのきになれば「チャラ」にできるから。

もう少し解りやすくお願いします。どうして「チャラ」にできるの?
14: 契約済みさん 
[2008-06-27 20:19:00]
そんなもんどうでもいい。
いつまでそんな不毛な議論を繰り返すのさ。何年も何年も
15: 匿名さん 
[2008-06-27 20:22:00]
俺は09じゃないけど多分こういうことが言いたいのでは・・・

優遇金利は、あくまでその銀行が決めた店頭金利から何%引く値引金利であって、店頭金利は各銀
行が自由に設定できる。よって仮に優遇金利が1%な場合、その1%分をチャラにしようとすれ
ば、店頭金利を1%上げて設定すればいい。
ようは銀行が利益がでるように金利を設定できる。(決定権を握っている)というわけだ・・・
だから、俺も変動金利はお勧めしない、銀行の餌にされるのはいやだから・・・(いいすぎかな?)
16: 匿名さん 
[2008-06-27 20:34:00]
>>02 新生銀行ですね 支店が地元にある地域で超長期ローン考えるなら良いのではないでしょうか。

急に上がるかゆっくり上がるは分からないけど世間で再三いっている”超低金利時代”が
いまだと考えれば、これからの金利ってあがると考えておく方が無難かなと思います。


私も35年固定2.99%(団信込)で去年の12月に借りた口です。
正直短期固定や短期・長期ミックス 繰上げ返済など色々シミュレーションしてみましたが、
一番リスクが少ないのが長期固定一本だったので選びました。
特に繰り上げ返済を考えている人の場合なおさら長期固定一本の方がリスク・総支払い額
など有利になる可能性が高いように感じています。


下記のHPで色々なローンのシミュレーションが出来ます。 私もとてもお世話になったHPです。
http://makiloan.com/loan/
17: 匿名さん 
[2008-06-27 20:53:00]
でも、金利を上げすぎて破綻されても銀行は困る。
担保物件で資金を回収できるならいいが、そうでなければ銀行も条件面である程度折れるよ。

だからと言って、債務者の返済が楽になるわけではないが。
返済できるぎりぎりの条件を迫られるからね。
18: 匿名さん 
[2008-06-27 21:12:00]
なんかの記事でみたけど、現在の変動および短期固定金利設定では銀行は逆ザヤになっている。
銀行はもちろん営利企業だから、最終的には利益を確保できるように必ず帳尻をつけてくる。
俺が銀行なら、長期固定がある程度上がり、長期固定に変更する旨みが無くなった時点で、変動
金利の金利を上げていく。そう考えたら優遇金利だなんだかんだ〜っといって一生懸命、顧客
集めに没頭しているのに説明がつくだろう。後は生かさず殺さずってやつだ。
だから、今のうち固定にしろ。まだまだ低金利なんだから。
19: 匿名さん 
[2008-06-27 22:12:00]
私の個人の考え
本当のプロなら低金利なら長期固定をすすめ、高金利の時は短期固定をすすめるとおもう。

営業マン・銀行マンが薦めているのは自分の会社にとって有利なローンのはずだから。
20: 匿名さん 
[2008-06-27 22:19:00]
なるほどね、今はまだ長期固定に変更する旨みがあると言ってもいい?
21: 匿名さん 
[2008-06-27 22:25:00]
ど素人なので教えてください。
優遇をつぶすような店頭金利を設定できるので銀行が有利、というのは、あくまですでに借りてる人に対しての話ですよね?
そんなに金利を上げてしまったら、新規に借りる人がいなくなって結局銀行が損すると思うのですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる