注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 20:13:15
 

早くもNo.25ですね。
一条工務店についてさらに有意義な情報交換の場にしましょう。
よろしくお願いします。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-12-13 14:53:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.25

601: 匿名さん 
[2013-01-18 14:01:21]
いっそ、一条工務店はフィリピンで家を建築したら。フィリピンの人によろこばれるんじゃない。
もう、日本のことは忘れたら。税金、ごまかしてるんだしさ。
602: 匿名さん 
[2013-01-18 17:11:31]
スタイルテックでも熱貫流率が高いのはトリプルサッシ(1.1 W/m2・K)でしょ?
通常商品は1.7W/m2・Kで、一条の窓は1.72W/ m2・Kだから、性能はたった0.02 W/ m2・Kしか変わらないじゃん。一条でもオプションでトリプルサッシ採用できるし。
てか、シャノンのサイトみたら、一条と同じアルゴンガス入り樹脂サッシのLow-Eガラスで1.48W/ m2・Kなんだけど?技術提供を受けてる割には性能が劣るような…?
603: 匿名さん 
[2013-01-18 17:18:27]
シャノンに罪はない
ハニカムにも罪はない
Q値、C値にも罪は無い

坊主憎けりゃ袈裟まで憎しと一緒くたにする
一条アンチの輩の発想にはまったく感心できない
604: 匿名さん 
[2013-01-18 17:26:28]
いったん長府は除いておく
605: 匿名さん 
[2013-01-18 17:39:29]
あ、長府は有罪ですか(笑)
606: 匿名さん 
[2013-01-18 17:46:19]
>>602
それ断熱性能だけな、性能でギリギリ差なのは
耐久性から気密性、耐風圧性能から何から何まで全て激しく劣ってるんだぜ、一条オリジナルサッシは
607: 匿名さん 
[2013-01-18 18:42:13]
まず外壁は施主が会社を訴えてもいいレベル、とても坪単価65万の企業が使用している外壁とは思えない。せめて最低でも建売以上の親水性コーティングしてあるサイディングの外壁に今すぐ変えさせるべき。
なんで開発競争に敗れた一条サイディングを使い続けるの?意地になってるんかな?
608: 匿名さん 
[2013-01-18 20:32:07]
親水性コーティングもされてないサイディングなんて、今時あるの?
609: 匿名さん 
[2013-01-18 21:01:23]
>>608
5年前はそれが当たり前だった、ニチハが全商品親水性コーティングと大幅価格下落で、建売でもいい商品が使えるようになった。外壁の他社が一気に全滅、リストラ、撤退とすごいことになってる
完全に出遅れた一条も、5年前なら全く問題なかったけど、今は開発競争に敗れ、建物価格880万の企画住宅より性能の低いサイディングを提供する悲惨な企業になってる。
610: 匿名さん 
[2013-01-18 21:17:28]
>609
一条の外壁ってサイディンクでしたっけ?
611: 匿名さん 
[2013-01-18 21:42:32]
>>610
リシン吹き付けのサイディング、開発競争に敗れたので昨年から慌てて森村財閥のタイルを仕入れるようになった。
612: 匿名さん 
[2013-01-18 22:35:29]
一条オリジナルサッシは、壁に比べて、気密性が低い。
だから、結露が出やすい。
LIXILは同様な樹脂サッシで東北地方でも結露が出ない。
613: 匿名さん 
[2013-01-18 23:09:26]
C値測定するときに窓はいっさい目張りしなかったけど標準の値がでました。

サッシの気密とC値は関係ないんでしょうか?
614: 匿名 
[2013-01-19 09:48:44]
一条もサッシが劣っているって理解してるんでしょうね。
旭硝子に切り替えるって聞いてますし。
615: 匿名さん 
[2013-01-19 09:56:04]
サッシが変わったらきちんとした家になるのかな?
616: 匿名さん 
[2013-01-19 13:23:09]
それ以前の問題。
617: 匿名さん 
[2013-01-19 13:32:12]
話はかわりますが、一条工務店はいつも採用募集しているけれど、これは、すぐ採用されて、親戚、本人などに家を買わして
昔の保険の営業のようなネギカモ状態なのでしょか。

現状を知っているかた、教えていだだければ幸いです。
618: 匿名さん 
[2013-01-19 15:28:01]
>613
>サッシの気密とC値は関係ないんでしょうか?

最近の高級サッシは気密に優れたものが多いので、C値に影響するほどではないと一般に思われます。

ただ、ご存知のように、C値は家全体の隙間を延床面積で除して、隙間を延床面積1m2当りで表したもので、建物全体の平均値です。局所的に隙間がある場合の気密性能を表していません。
例えば、C値1.0の家を考えると、延床面積150m2の場合、1ヶ所だけに150cm2の隙間が家のどこかにあっても、C値1.0です。30ヶ所に隙間があったら、1ヶ所当り5cm2の隙間です。このように考えると、隙間は意外と大きいと感じますよね。
したがって、家の壁などの構造材部の気密が高く、局所的に窓サッシの気密が弱い場合に、窓の隙間が存在する箇所で冬の冷気が入りやすく、結露が生じやすくなります。すなわち、引違窓のレール部などや水抜き孔部が弱点になります。
このようなものがあっても、気密シートをしっかり施工すれば、C値1.0以下は確保できるのが実状です。
619: 他HMユーザー 
[2013-01-19 16:29:07]
>613
当然関係ありますよ。
ゴムパッキンが経年劣化により張りがなくなってくると、新品時より気密性は低くなってきます。定期交換部品ですが、室内に水が侵入する等余程の事が起きなければ交換しない場合が殆どではないでしょうかね。一条製に限らす全てのサッシで同じ事が言えますよ。
620: 匿名さん 
[2013-01-19 17:49:48]
>617

あながちうそではありません。
自分は高卒でも一条入社できました。1年もちませんでした。
622: 匿名さん 
[2013-01-19 18:17:01]
常時、募集をかけてるってことは、当然、同じように人が辞めてると考えて相違無い。
離職率が高いのに、当人が家を建てるのはかなりのリスクが生じる為、考えにくいが、
親兄弟、親戚関係への集客効果は確かにある。
623: 匿名 
[2013-01-19 18:21:39]
>621
それはそれは、徒労でしたな。
624: 匿名さん 
[2013-01-19 20:00:33]
へーベルと一条で玄関温度を比較したとか言ってるが、そんな測定方法じゃ意味が無いだろ。
625: 匿名さん 
[2013-01-19 20:16:21]
ま、その三流以下なんだけどな、他のメーカーは。
全く無意味な比較検討をしてるところをみると、相当な低能だろうけど(笑)
626: 匿名さん 
[2013-01-19 22:10:50]
結露はどうにかして欲しいね。
627: 匿名さん 
[2013-01-19 22:14:00]
今月の電気代が検針で、10月に比べて暖房費が要因と思いますが、オール電化で2万円ほどアップです。
皆さんの家は如何でしょうか。
この原因は何が考えられるでしょうか。
太陽光を使用していません。
628: 匿名さん 
[2013-01-19 22:30:36]
>618
C値高い割に窓が結露する原因がよく分かりました。
631: 匿名さん 
[2013-01-19 23:18:22]
C値をシュミレーションしたところで意味が無いでしょ(笑)
C値は実測してナンボ。シュミレーションだけで満足できるとか、どういう能天気野郎だよ?(笑)
632: 匿名 
[2013-01-19 23:21:31]
>629
>630

それぞれ、それだけお金かけてんでしょうから一条と一緒じゃ困るでしょ(笑)
634: rc 
[2013-01-19 23:27:20]
pcの高級住宅w
636: 匿名さん 
[2013-01-19 23:34:47]
C値は実測して設計通りの数値が出ているか確認する必要がある。
シュミレーションのみで実測を行わない様なHMは、欠陥住宅常習犯で恐れて実測しないのかね。
638: 匿名さん 
[2013-01-19 23:42:04]
バカだぁ、実際に欠陥が出てるかどうかなんてのは実測して見ないと分からない。
所詮、シュミレーションは机上の空論。

そんな抜けてるから、RCを間違って、PCなんて記載するし、三井なんて落ち目のHMで建てたんだろ?
640: 匿名さん 
[2013-01-19 23:45:46]
>638
質問!

RCとPCってどう違うの?
641: 匿名さん 
[2013-01-19 23:49:58]
RC=鉄筋コンクリート
PC=プレキャストコンクリート

まぁ、PCは強度は高いけど、クラックが入りやすいから正直イマイチだけどね。
642: 匿名 
[2013-01-19 23:51:12]
>639
おっ、来たね。期待してるぞ。頑張れよ!笑
643: 匿名さん 
[2013-01-19 23:53:32]
RC=鉄筋コンクリート
PC=プレキャストコンクリート

RCのRってどういう意味?

644: 匿名さん 
[2013-01-19 23:54:39]
RCは「Reinforced Concrete」=鉄筋で補強(Reinforced)したコンクリートって意味。
645: 匿名さん 
[2013-01-20 00:02:08]
ありがと
646: RCさん 
[2013-01-20 00:45:44]
RC(PCも入れてやろう)で気密が出るのは当たり前
出ないならサッシに問題がある

で、PC住宅とやらの問題はC値よりQ値(と熱橋)
内断熱クンだからね
あと漏水
高級とか冗談やめなさい
キャンペーンでいくらで売ってるんだ
647: 周辺住民さん 
[2013-01-20 09:26:02]
窓がなきゃC値は限りなくゼロに近いってことか?
648: 匿名さん 
[2013-01-20 09:41:04]
「窓等の開口部」と「配管」が無くて、コンクリート打設の際に施工不良が無ければ、
C値はほぼ、ゼロだろうね。…実際にはそんな邸宅存在しないけど。
649: 匿名 
[2013-01-20 09:44:21]
規格住宅だと糞安いのに高級なRC造のふりして数出ないからとスッ高値で売ってるのがPC板住宅だよ。
650: 周辺住民さん 
[2013-01-20 09:46:18]
でも木造(一条)の高気密住宅で窓無しにしたとして、はたして限りなくゼロに近くなるかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる