注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 20:13:15
 

早くもNo.25ですね。
一条工務店についてさらに有意義な情報交換の場にしましょう。
よろしくお願いします。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-12-13 14:53:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.25

154: 匿名さん 
[2012-12-20 10:53:20]
いや~、良くも悪くも一条は人気だなぁ(笑)
結局のところ、このe戸建てサイト自体の利用者の大半はローコストが主体なんじゃないの?
総合展示場のイベントに行っても、ご高齢の方や金持ってそうな方は住林、積水、ダイワ、ミサワに流れて、一条の営業が展示場前で呼び込みしてたけど、見向きもされてなかったし。
正直、住林や積水はいいなぁとは思うけど、同じ金額出してショボイ家を造るなら、一条で性能の高い家を作る方がメリットあるんじゃないかな?

家の形になればいいって思想なら、タマや工務店で建てればいいと思うけど、背伸びしてまで、大手HMで建てようとするのは、どうかなぁと思うよ。
155: 匿名さん 
[2012-12-20 11:19:59]
あわてて買うこともないよ。一条はアフターもしないそうだし、アフターもきちんとできるところをよく吟味して買えば。

消費税上がったあとのほが、住宅うれなくなって値引きされる可能性もあるし。

エネフローは低周波音ももちろん問題だし、それ以前に普通騒音がもう10人以上が説明しているように夜10時以降は騒音規制法違反の商品なのだから。

長く住むなら近隣関係も大事。騒音は近隣トラブルで一番のウエイト。それが原因で殺傷事件が起きることもあるし、裁判ですめばまだいいよ。

156: 匿名さん 
[2012-12-20 12:24:46]
タマはともかく一条が工務店全体より性能高いってのはありえない。
よく調べない、デザインに興味のない人向けが一条。
157: 匿名 
[2012-12-20 12:55:48]
普通騒音がもう10人以上が説明しているように夜10時以降は騒音規制法違反の商品
って誰か計測したの?
書き込んでいるのも10人もいるように思えない。
被害はあるとおもうが…
158: 匿名 
[2012-12-20 13:33:20]
ここはアンチしかいないなー。アンチ同士で書き込みあってアホばっか。
159: 匿名さん 
[2012-12-20 13:50:18]
参考までに、最新のガス給湯器エコジョーズは騒音が50db前後。
http://eco.hokkaido-gas.co.jp/ecojozu/page7.html
>エコジョーズは燃焼音が49dB以下と図書館並みの静かさ。
メーカーによって若干ばらつきはあるが、一般に48dB~52dBと言われている。
160: 匿名さん 
[2012-12-20 16:29:48]
図書館は40dBでしょ。
50dBはもう少しうるさいよ。
161: 匿名さん 
[2012-12-20 17:04:15]
>160
それは北海道ガスさんに指摘してあげて。
エネフローより普及している類似の屋外騒音発生源では環境基準を超える代表例を上げただけだから。

何度指摘しても
>エネフローは低周波音ももちろん問題だし、それ以前に普通騒音がもう10人以上が説明しているように夜10時以降は騒音規制法違反の商品なのだから。
という嘘をつく人に対する反証の提示だよ。
162: 匿名さん 
[2012-12-20 17:16:04]
155みたいに法律を分からない人間が法律を語るから話がおかしくなるんだよな。

騒音規制法の規制対象を勉強してみな。

第一条に「この法律は、工場及び事業場における事業活動並びに建設工事に伴つて発生する相当範囲にわたる騒音について必要な規制を行なうとともに、自動車騒音に係る許容限度を定めること等により、生活環境を保全し、国民の健康の保護に資することを目的とする。」って書いてあるから。

それと騒音規制法と環境基本法も別物だぞ。測定方法も考え方も別物。


エネフローがうるさいのは事実だから、その話だけにとどめておけよ
163: 匿名さん 
[2012-12-20 17:25:28]
>162
そうそう、45dB云々は騒音規正法じゃなくて環境基本法の「騒音に係る環境基準について」の話なんだよね。
164: 匿名さん 
[2012-12-20 17:56:35]
>163
そうそう、環境基準法の「騒音に係る環境基準について」の話で、別に守らなくても捕まらないから、一条の施主達は騒音を垂れ流しにしてんだよね。
165: 匿名さん 
[2012-12-20 18:35:39]
>164
http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
2 1の環境基準の基準値は、次の方法により評価した場合における値とする。
(1) 評価は、個別の住居等が影響を受ける騒音レベルによることを基本とし、住居等の用に供される建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルによって評価するものとする。
この場合において屋内へ透過する騒音に係る基準については、建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルから当該建物の防音性能値を差し引いて評価するものとする。

45dBは、住居等の用に供される建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルによって評価するもの、かつこの場合において屋内へ透過する騒音に係る基準については、建物の騒音の影響を受けやすい面における騒音レベルから当該建物の防音性能値を差し引いて評価するものなので、発生源の騒音が45dBを超えていても違法ではない。
何度指摘しても、延々と嘘をつき続けて施主を貶し続けるアンチに、説得力があると思うの?

なお発生源の騒音が問題なら、エネフローより数が多いガス給湯器を設置している家庭のほうが、騒音を垂れ流しているわけだ。
そちらを批難するほうが優先事項だよ?
ここと同じく馬鹿にされるだけだろうけど。
166: 匿名さん 
[2012-12-20 19:00:26]
使う時間が違うのでは?
167: 匿名さん 
[2012-12-20 19:14:41]
そうだね。一晩中、騒音を垂れ流してたんじゃ説得力なんてないよね。
168: 匿名さん 
[2012-12-20 19:34:21]
さすがに法律違反という主張がウソということについては、反論できないわけだ。
ついでに言っておくと、ガス給湯式の温水床暖房もあるよ?
169: 匿名さん 
[2012-12-20 21:41:54]
ガス給湯器式は温水を作るまでの時間が早いから、一晩中、使用する必要が無いんじゃないか?
170: 契約済みさん 
[2012-12-20 21:44:41]
時間が短ければ迷惑かけてもいいのか(笑)
171: 匿名さん 
[2012-12-20 21:47:33]
一晩中、騒音を掻き鳴らされるよりは、起床時間中なら問題は少ないやろ。
172: 匿名さん 
[2012-12-20 21:49:46]
低周波騒音症候群は長時間低周波にさらされることによって発症するので

長時間でなければ発症する可能性が低くなる。

どちらにしろ加害者が笑と書く神経が理解できない
173: 匿名さん 
[2012-12-20 21:51:25]
エネフローも24時間動いてるわけじゃ無いけどね。
174: 契約済みさん 
[2012-12-20 21:57:51]
面白い話に(笑)つけたらいかんのかい?

加害者って俺の家の隣は被害者じゃないのに俺は加害者なのか?(笑)
175: 匿名 
[2012-12-20 22:18:13]
低周波もあるのかも知れないが、普通に室外機唸ってうるさいぞ?
きっと隣家から危ない人間だと思われてるから、苦情もこないのでは?
関わりたくないものね。
177: 匿名さん 
[2012-12-20 22:27:25]
やっぱり一条の施主って異常だわ…
178: 契約済みさん 
[2012-12-20 22:36:03]
関わりたくないとか言ってこのスレきてるじゃん(笑)

たしかに175さんの家の室外機がうるさくても苦情は言えないわな。
179: 契約済みさん 
[2012-12-20 22:59:55]
↑174の間違いでした
180: 匿名さん 
[2012-12-20 23:01:30]
一条の施主がみんな悪いわけじゃないよ。
契約済みって人がちょっとおかしいだけ。
わざとやってるのかもしれないけど、
評判が悪くなるから辞めてくれないかね?
181: 契約済みさん 
[2012-12-20 23:02:13]
上手いな(笑)
182: 契約済みさん 
[2012-12-20 23:04:58]
そうだね、少しだけなら迷惑かけても加害者ではないと思ってる人にはおかしくうつるかもね(笑)
183: 匿名さん 
[2012-12-20 23:11:58]
何?ついには自演?気持ち悪…
184: 匿名さん 
[2012-12-21 10:14:54]
確認なんだけど、ここでエネフローを批難している人は、高崎エコキュートや風車などの低周波音被害と同じ趣旨で批難しているの?
それともただ単にうるさいから批難しているの?

この2つは全く別物だから、低周波音被害について調べていれば区別できるはず。
区別できないなら、批難する資格はない。
185: 匿名さん 
[2012-12-21 10:52:47]
低周波騒音問題については、信者とアンチのお陰で、サイトを見ている人はかなり知識が突いてると思うが?

というか…
最近の流れは、別スレでコテハンで被害を訴えてる方がいて、同様に被害を受けている方や、それに共感される方もいるのに、一条の回答は「うちには関係ない勝手にやってろ」それだけでもかなり反感を買ってる。
で、それに輪をかけて「契約済みさん」というコテハンが、愉快犯で被害者を冒涜するような発言ばかりを繰り返すから、検討中だったりで、スレ見た人までもがアンチ一条化しているのが現状だろ。
で、それに乗じて、アンチはさらに多くの一条を叩くネタを提供している、と。

中には実被害に遭われていて「少しでも被害者の声が大きくなって、多方面から一条に届けばいい」と願ってる方がいるのかもしれないが、アンチの情報提供で主旨が変わってしまうのはどうかと思うがな。
186: 匿名さん 
[2012-12-21 10:59:01]
>>185さんのレスには概ね同意だけど、
>一条の回答は「うちには関係ない勝手にやってろ」それだけでもかなり反感を買ってる

これも「契約済み」と名乗る人、もしくは同様の輩によって書かれただけの可能性も高いと思う。
187: 匿名さん 
[2012-12-21 11:39:57]
知識がついているなら分かるはずだけど、エネフローは高崎エコキュートや風車などの超低周波音被害とは関係ないよ。
後、市役所が動かないのは市役所の怠慢だから批難すべきは市役所であって、一条や長府・施主を批難するのはお門違い。
エネフローの場合は50Hzないしは60Hzの騒音が主で超低周波はほとんどでないから、30Hz程度以上を測れる数千円程度の騒音計を買ってデータを市役所に突きつけ、市役所を動かすべき話。

このへんは、低周波音被害について調べればすぐ分かると思うよ?
低周波音で検索すると上位に来る黙殺の音というサイトの、初めの低周波音被害者へと言うページを見るだけでも分かる。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou3_first_teihigai...

アンチと思われる人々はこの程度の知識も無いようだし、エネフローが法律違反とか嘘をついたりしている。
188: 匿名さん 
[2012-12-21 12:15:20]
ん?エネフローの固定周波数って50~60Hzなの?
被害者の方々が「運転音が聞こえる」って訴えをしてるから、超低周波音(人の可聴領域以下の音)被害ではないとは思ってたけど。でも、低周波音と呼ばれるのは100Hz以下で、身体的被害が出る可能性があるんでしょ?

エネフローの無響室での測定値が47~52dB、屋外では反響によって10dB増えるみたいだし、冬場の空気が乾燥した気候状況じゃ音も響きやすいだろうから、騒音が酷いんだろうなとは思ってたんだけど…違うの?
189: 匿名 
[2012-12-21 12:30:05]
実際室外機の唸り音が常にうるさいのではなく、定期的?に物凄くうるさくなります。自分の所では家族全員が聞こえているので、低周波ではないのかも知れません。
とにかく一条からは「うちに責任は一切ない」 と、言われたのは事実です。
190: 匿名さん 
[2012-12-21 12:40:10]
最近、流し読みしかしていない自分がいる。
もうちょっと端的に、読みやすくできないもんかね。
191: 匿名さん 
[2012-12-21 13:31:53]
100Hz以下が低周波音、その中でも20Hz以下が超低周波音となっているし、高崎エコキュートや風車などを低周波音被害と呼ぶから誤解を招きやすいけど、高崎エコキュートや風車は超低周波音による被害なんですよね。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou3_first_teihigai...
>従って、昼間偶々の通りすがりやチョイと滞在したような「人間の誰の耳にも明らかに煩いと思えるような音では決して低周波音被害は生じません」。

このページの2.低周波音被害チェックを確認して、自分が上記のような低周波音被害でなく、所謂普通の騒音被害の様であれば、行政の、公害課とか、環境課のような窓口に訴えてください、となっています。
行政、最初の窓口は市役所が対応しない場合は、行政の怠慢です。
行政の怠慢を一条工務店や長府・施主に向けても、クレーマー扱いされておかしく有りません。
粘り強く行政に働きかけるべきです。
その際には、数千円の騒音計でも普通30Hz程度以上は計れますので、そのデータを市役所に突きつければ少し動きが早くなる可能性もあります。
余談ですが、超低周波音を測る騒音計は数十万すると聞いています。

そもそも室外機からの騒音は、主に熱交換器のコンプレッサが発生源です。
インバータ方式は低出力時には回転を落とし、高出力時に回転を上げる機器が主流となっており、ほぼ全てのエアコンとエコキュートが該当します。
この低出力時に、超低周波音が発生するわけです。
参考までに、インバータ方式とは交流の電源を一旦直流に変換し、直流を目的とする周波数の交流に変換する方式を言います。
なお最近はインバータより高効率な方式も出ていますが、エネフローとは関係ないので省略します。

それに対してエネフローはインバータ方式では有りませんので、ON/OFFしか制御しません。
そのため、コンプレッサは必ず電源周波数、東日本では50Hz、西日本では60Hzで動作し、所定の温度になれば停止します。
従って、エネフローが超低周波音の被害を発生させることは有りません。

私の場合はたまたま大学で電気工学科でしたので若干人より詳しいところはありますが、上でURLを紹介したところを見ればほとんど書いてありますよ。
192: 匿名さん 
[2012-12-21 13:38:23]
あ、上記に一つ間違いがあった。

>そもそも室外機からの騒音は、主に熱交換器のコンプレッサが発生源です。
これは
そもそも室外機からの騒音は、主にヒートポンプのコンプレッサが発生源です。
が正解です。
194: 匿名さん 
[2012-12-21 14:28:02]
知ったかぶりさんの超理論の雑音が入ったので、より正確な表現にします。

一般的な民生機器では、
>参考までに、インバータ方式とは交流の電源を一旦直流に変換し、直流を目的とする周波数の交流に変換する方式を言います。
と言う表現になりますが、正確にはインバータとは直流電力を交流電力に変換する電源回路のことを言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%8...
>インバータ(Inverter)とは、直流電力から交流電力を電気的に生成する(逆変換する)電源回路、またはその回路を持つ電力変換装置のことである。逆変換回路(ぎゃくへんかんかいろ)、逆変換装置(ぎゃくへんかんそうち)などとも呼ばれる。制御装置と組み合わせることなどにより、省エネルギー効果をもたらすことも可能なため、近年、利用分野が拡大している。
>インバータと逆の機能を持つ回路(装置)はコンバータ、または整流器(順変換器)とも言う。

従って、より正確な書き方としては、
>家庭用の電源は交流(東日本では50Hz、西日本では60Hz)ですので、一旦これをコンバータで直流電力に変換し、インバータで目的とする周波数の交流電力に再変換する方式を、一般民生機器ではインバータ方式と呼んでいます。
交流-交流変換はサイリスタ等を利用しますが、これはコンバータであってインバータとは呼びません。
195: 匿名 
[2012-12-21 15:02:21]
すごいインテリ知ったかぶりの応酬だね。ダラダラ長文書いて知識ひけらかして気分いいかい?
196: 匿名さん 
[2012-12-21 15:13:56]
>195
結論だけでよければ、

エネフローが低周波音被害(超低周波音による体調不良等の被害)の原因となることは無い。
詳細は
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou3_first_teihigai...
を読むこと。

だけでも済むんだけどね。
正直、自分で時間を浪費して調べた知識を人に説明する趣味はないのだけど、真面目に質問する人もいるから、なるべく分かりやすく根拠を添えて砕いて説明しただけで、うざいなら結論だけ書き逃げするよ。
197: 匿名さん 
[2012-12-21 15:26:20]
違うだろ。
結論は「エネフローは超低周波音が原因となる健康被害はないが、設置状況によっては低周波症候群、及び騒音問題が発生する原因となる。」だろ。
超低周波と低周波を一緒にして、ごまかすなって。

ま、この結論は、どんな機械でもありえることなんだが、エネフローは運転音が大きく、一晩中使用するという運転要領からターゲットにされやすいんだろうな。
198: 匿名さん 
[2012-12-21 16:04:07]
あくまでも、超低周波音により引き起こされる低周波被害が発生しないと言っているだけだよ?
低周波音被害者本人が可聴領域の騒音では決して低周波音被害は発生しないと言っている以上、超低周波音を出さないエネフローに原因を押し付けるのは無理だろうね。

どうしても一条工務店を悪者にするために必死で頑張っているようだけど、無理な主張を続けるのは止めた方がよいと思うよ。
普通騒音被害の原因になることは十分ありえるので、そちらで頑張れば?
市役所が動くから、嘘はつけなくなるけど。
199: 匿名さん 
[2012-12-21 16:16:08]
超低周波じゃなく低周波なら立証しやすいし、超低周波でも低周波でも健康被害は出るわけだから裁判しやすくなってよかったじゃない。
低周波なら自分で計測できるけど、超低周波になると機器が高く業者に計測を頼むと、超低周波を出している家に計測すると言ってから計測するから断れたり運転しなかったりして立証が難しいらしいしね。
200: 匿名さん 
[2012-12-21 16:52:12]
おいおい、可聴領域の騒音では、低周波音被害が発生しないなんて、初耳なんだが、誰が言ったんだ?
環境省の資料だと「環境中の低周波音による苦情が発生し、100 Hz 程度までの低周波数域の可聴音も含めた低周波音の生理的・心理的影響、建具等への物的影響についても研究が進められている。」とあるんだが?

ま、研究段階で実際には法規制も何も施されてないから、対処する義務はないわな。
それを傘に一条及び長府が被害者を量産してるってんなら、企業としての倫理観が問われるだけの話だろ。まぁ、一条のようなブラック企業にそんな倫理観を求めても無駄な話かもしれんが…。

それと、地方自治体は中立的な立場だから、民民同士の争いには手を貸してはくれないぞ?基本は、訴えた人間の一方的なクレームとして処理されちまうのがオチ。粘り強く交渉すれば変わる可能性もあるにはあるんだが…。
地方自治体に責任を擦り付けるなんて、まぁ、ご立派なお考えをお持ちなことで。
貴方が一条の回し者でないことを祈るよ。
201: 匿名さん 
[2012-12-21 17:11:28]
>200
ソースくらい見てくれよ。
そう指摘しているのは、低騒音被害者本人。

後、
>ま、研究段階で実際には法規制も何も施されてないから、対処する義務はないわな。
は、主にインバータ制御の室外機や風車などによる可聴領域外の超低周波音で、エネフローは関係ない。
あなたの主張によると、現在日本でインバータ式室外機を販売している全ての電機メーカーがブラック企業だね。

必死で一条工務店を悪者にしようと頑張っているが、エネフローの場合は既に規制の施されている可聴領域での騒音だから、行政の指導が入れば一条工務店ないしは長府が対処する義務がある。
これは行政に責任を押し付けるわけではなく、100%行政の責任。
例えばどうしても市役所が動かないなら、うるさくて寝られないと警察に110番するという手もある。
寝られないくらいの騒音は傷害罪で起訴できるし、下手に住民トラブルから傷害事件となったとき警察に相談しても動かなかったとなるとまずいので、警察に電話すればおそらくとんでくるよ。
ただし、それなりの騒音でなければ民事不介入と言って帰ってしまうと思うが。
202: 匿名さん 
[2012-12-21 17:18:27]
>201
それじゃ、この話を被害者のスレへ書き込んでくれ。
203: 匿名さん 
[2012-12-21 17:20:00]
被害者の方々が救われるなら、ブラック企業がどうなろうとっ知った事じゃない。
204: 匿名さん 
[2012-12-21 17:59:26]
>202
こっちで説明を始めたらあっちは既に話が切れているところを見ると、あちらにいた被害者の方々はこちらを見てるんじゃない?
正直コピペではなくきっちりソースを提示して文章を校正して見直し、ただの煽りは無視するとしても中途半端に事実を交えた嘘にはソースを提示して反論するのは、結構負担なんだよ?
低周波だから共振するとか、インバータ方式の説明に交流-交流変換だなどと超理論のいちゃもんを展開する人もいるし。
また同じような話があちらで始まれば、書いても良いけど。

そもそも騒音問題について個人的に調べだしたのは、家を建てようと考え出した去年の夏ごろで、どこで建てようなどと全く決めていなかった。
最終的にはオール電化+一条工務店という結果になったけど、可能な限り騒音にも配慮した。
たまたま電気工学科出身でオーディオにも興味があり基礎知識は持っていたから、人よりは調べるのが楽だったけど、かなり時間を費やしている。
被害者の方々には同情しているし最大限協力するのはやぶさかではないが、いかんせん反論する形になってしまうので余計刺激したくないというのもあるし、ただの教えて君の無料家庭教師をするつもりも無いから、こちらで書いただけ。
205: 匿名さん 
[2012-12-21 18:56:52]
ほ~一条の施主の中にも、極稀にまともなのがいるんだな。
話が通じない奴や、被害者を貶すよう奴ばかりだったから、珍しいな。
206: 匿名さん 
[2012-12-21 19:06:05]
たしかに最大限努力するという施主ははじめてですね。
皆さんそういう方ならこんなに大きい話にならないのにね。
207: 匿名 
[2012-12-21 23:26:06]
だいたい、おまえのかあちゃんでべそ程度が多すぎるんだよ。
208: 匿名さん 
[2012-12-21 23:52:42]
結局、行政が悪いでみなさん納得されたということは一条施主には責任ないでよろしいのですか?
209: 匿名さん 
[2012-12-22 00:06:15]
行政への相談の前に、騒音を出してる施主への申し入れが必要になるから、そこで対応してくれない施主と施工会社が居るのは問題だね。

204さんのように、出来うる限り対処した、なんて方ばかりじゃないのが現状だし。

でも、近所付き合いが有る中で、本当に強い態度で申し入れが出来るかって言われると自信ないかな…
210: ご近所さん 
[2012-12-22 00:32:49]
建築条件無し新規分譲地で、両隣裏を一条の家に囲まれるウチは大丈夫なのか心配になってきた。
211: 匿名 
[2012-12-22 06:43:33]
なぜ責任がないになる?自分の持ち物が迷惑になっているのなら、責任ないわけがないでしょう?
仮に行政が動いて使用制限、もしくは使用禁止となった場合、そんなものを採用、製造している所にも責任あると思うが…
うるさいと言われて、無視する態度が一番問題かと。
212: 匿名さん 
[2012-12-22 07:18:50]
>210さん
ご愁傷様です。
213: 匿名さん 
[2012-12-22 07:34:25]
>211さん
201を読むと行政に連絡すると施主ではなく一条や長府に改善するようになるのであって施主が使用制限を受けるとは読み取れないのですが。
214: 匿名さん 
[2012-12-22 13:51:22]
http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf

松戸市役所では、低周波問題を施主にも指導してくれますよ。

松戸市民なら安心ですね。

215: 匿名さん 
[2012-12-22 14:08:07]
201はどうやら施主でありかつ企業の回し者。
216: 匿名さん 
[2012-12-22 15:19:25]
>215
反論できないからってそんな短絡的な意見はどうかと。

悔しいなら知識披露して反論しなよ(笑)
217: 匿名さん 
[2012-12-22 15:22:15]
200のほうが理解できる。

218: 匿名さん 
[2012-12-22 15:58:06]
松戸はいいね。
今も「すぐやる課」があるのかな。
低周波音測定できる職員がいるなんてうらやましい。

松戸みたいにちゃんと対応できない役所に住民税払いたくないね。



219: 匿名さん 
[2012-12-22 16:57:49]
例えばどうしても市役所が動かないなら、うるさくて寝られないと警察に110番するという手もある。
寝られないくらいの騒音は傷害罪で起訴できる

施主が起訴されるのですか?
220: 匿名さん 
[2012-12-22 21:02:27]
他に誰が起訴されるの?
221: 匿名さん 
[2012-12-22 21:20:57]
気になって読んでみたけど、100Hz以下の低周波だったら低周波音症候群になる可能性ってあるんでしょ?
最後の方は騒音へと問題をすり替えて「行政の怠慢」、「警察呼べ」みたいになってるけど、低周波音はHzの問題であって、騒音(dB)ではないわけだから、訴えても解決してくれるわけじゃないよね?それで、今、高崎のエコキュート裁判が起きてるんでしょ?

エコキュートもエネフローも低周波音症候群の被害者を出してしまう可能性があるから、「隣地との境界まで距離が取れないような狭い密集団地には設置できない。」これが正解なんじゃないかな?
222: 匿名さん 
[2012-12-22 21:26:15]
平日の昼間にあれだけのレスが出来る人間が、一般的な会社員な訳ないだろ。

ま、これを言うとアンチも同様なんだが、他社HMもエコキュート等々の機器を採用してるから、他社の営業ではないだろうけどな。
223: 匿名さん 
[2012-12-23 23:15:27]
>222
推理小説じゃあるまいし、どうだっていいじゃん。
224: 匿名さん 
[2012-12-24 07:07:07]
ま、核心を突かれりゃ、どうでもいいなんて言って逃げるしかないわな。
225: 匿名さん 
[2012-12-24 07:23:34]
>222
会社員かどうかは何か関係あるのか?
核心をつかれたと言うが、何の核心かさっぱりだ、
低周波騒音で近隣に迷惑をかけているという事実は変わらない。
近隣の事を考えるなら22時から7時までは床暖房を停止しろ
226: 匿名さん 
[2012-12-24 08:43:34]
長府以外の室外機も低周波の可能性があるってことは深夜電力でエコキュートは使うなってこと??

床暖房だけ使うなってのはおかしいですよ(笑)
227: 匿名さん 
[2012-12-24 09:22:10]
そう思うならエコキュートもやめればいいんじゃない?
2台も低周波騒音で共鳴させるよりは1台のほうがまだましでしょう。
隣からクレームが来るならどんな機種でもとめたほうがいいのでは?
228: 匿名さん 
[2012-12-24 09:27:31]
>225
要するに一条社員が擁護のために書き込んでるって事を言いたかったんだろ。
229: 匿名さん 
[2012-12-24 09:33:37]
なるほど。しかし擁護にはなっていないようだな。
一条の社員が書いたならよっぽどのあほだな。
施主もあほだとは思うけどww
施主が一条を守っても一条は施主を守ってくれないぞ。
230: 匿名さん 
[2012-12-24 09:40:17]
アンチが感情論でしか語れないから可哀想になってきた(笑)

低周波は解決されたんだから違うネタもってきてよ。
231: 購入検討中さん 
[2012-12-24 09:54:29]
一条工務店の「基本理念」に「一条で働いて良かった」ってあるけど、確かに一条工務店で働いたことのある人は多数いると思うんだけど・・・
聞いたところによると、一条工務店の営業マンの平均在職期間は1年4ヶ月と聞きましたが本当でしょうか?
こんなに出入りの激しいメーカーって他にないと思うけど・・。 契約して、引き渡す頃には担当の営業が2度も変わったって話も聞いたこともあります。
非常に不安です。
232: 匿名さん 
[2012-12-24 09:57:23]
毎日、バナー広告で社員募集してるところを見ると、あり得ない話ではないんじゃない?
233: 匿名さん 
[2012-12-24 10:19:06]
>230
感情論のアンチってどれだ?
低周波解決したのか!よかった。
ちなみに一条が出した解決策を教えてくれ。
トラブルにきちんと対応するならいいHMだな!
234: 匿名さん 
[2012-12-24 10:28:25]
解決なんかしてないよ。
煽るなって。
235: 匿名さん 
[2012-12-24 10:32:45]
一条がだす答えは本社にでも聞いてくれや(笑)
低周波は行政の責任なんだから。

もし行政が働かないならリコール請求でもすれば解決だし。

頼むから法律上の話で行こうよ。
236: 匿名さん 
[2012-12-24 10:45:38]
>聞いたところによると、一条工務店の営業マンの平均在職期間は1年4ヶ月と聞きましたが本当でしょうか?

ちょっと考えれば嘘だとわかると思うけど。
10年勤務してる人が1人いたら、あと6~7人は1日で辞めてるって事かい?
237: 匿名さん 
[2012-12-24 10:48:04]
解決してないんじゃん。がっかり
238: 匿名さん 
[2012-12-24 12:11:09]
>236
こういう場合は、そんな馬鹿な計算はしないだろ。
239: 匿名さん 
[2012-12-24 12:22:54]
辞めてるかも知れないね。営業なんて契約が取れなれば、クビ切られて当然だし。
一条が求人募集を年がら年中行ってる事を考えると嘘じゃないかも。
240: 購入検討中さん 
[2012-12-24 17:34:06]
一条工務店初心者です。初歩的なことで申し訳ありませんが、セゾンF、セゾンA、アシュレ、icube、ismart それぞれの坪単価を教えていただけないでしょうか。
241: 住まいに詳しい人 
[2012-12-24 22:30:24]
>240

メーカーに聞くのが一番よ。
242: 匿名さん 
[2012-12-26 11:26:34]
230 は頭おかしいの?

いいかげんにしなよ。

自己矛盾に気づくことも出来ないなら、自分で測定しなさい。
低周波音の測定、1/3オクターブバンド周波数分析。

測定すれば、低周波でてないなんてうそつけなりますよ。
243: 匿名さん 
[2012-12-26 12:39:26]
まぁ、カタログ性能に誤魔化されて、信者化してる人間に何を言っても聞く耳持たないだろ。

震度5で全壊して、尚且つアフターサービスも無かったり、免震も高いだけで役立たずという情報も出て来てるそうだから、徐々に目が覚めてくれると良いがね。
244: 匿名さん 
[2012-12-26 19:14:43]
話を混乱させようとしている人がいるから整理。

・エネフローはインバータ機器ではないため、主に可聴領域の騒音、東日本では50Hz、西日本では60Hzの騒音を出す。
・低周波音とは100Hz以下をさすためエネフローは低周波音を出すが、20Hz以下の可聴領域外の超低周波音はほとんど出ない。
・可聴領域の騒音は環境基準が定められているため、基準を超えていれば公的機関の対応が期待できる。
・低周波症候群はまだ不明な点も多いが、主に可聴領域を下回る20Hz以下の超低周波音が原因とされている。
・超低周波音を出す主な原因は、インバータ方式のエアコンやエコキュートの室外機、風車などが代表例。

1/3オクターブバンドは、騒音の中のどの周波数成分が強いかを測定する際、1オクターブ(周波数の倍/半分の関係)では大まか過ぎるため、その1/3で区切って測定することだから、エネフローのように主な周波数成分が判明している場合は関係ない。
数千円の安い騒音測定器でも30Hz前後以上は計れるため、エネフローの騒音が酷い場合自分で騒音を測定し、環境基準(住宅地の夜間45dB)を超えていれば市役所に相談するべき。
http://www.houritu110.co.jp/counseling/menu/010/04.html

混乱の元は低周波音症候群(低周波音被害)と普通騒音の区別をつけないため。
245: 匿名さん 
[2012-12-26 22:19:41]
環境省によると、低周波症候群は20Hz以下の超低周波音が主な原因なんてことは書いていないし、100Hz以下の低周波音で被害発生が確認されているんだから、超低周波音を発生しない機器は低周波症候群にならないことはないんじゃないか?

表2-低周波音による心身に係る苦情に関する参照値
http://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/04.pdf

エコキュートもエネフローも同様に低周波音症候群被害者を作ってしまう可能性があるから、設置位置は気を付けるようにしないといけないってことでしょ。

アンチがこの件で一条工務店と長府製作所を陥れようとするのはちょっとどうかと思うけど、適当な事を言って本当の被害者の声が届かなくなるのは問題だと思う。
246: 匿名さん 
[2012-12-27 00:29:07]
http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/01.pdf
そもそもG特性は、1-20Hzの超低周波音の人体感覚を評価するための周波数補正特性で、>242の紹介した表でも50Hz付近の参照値は52dBと環境基準の45dBより条件がゆるいし、4.2 心身に係る苦情に関する評価方法でも20Hz以下とそれ以上では明確に区別されている。
その上それらは平成16年の基準が最新で、現在でもまだ良く究明されていない低周波音症候群に関しては特別な記述は無く、更に
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou3_first_teihigai...
によると、被害者自身が「人間の誰の耳にも明らかに煩いと思えるような音では決して低周波音被害は生じません」と指摘している。

決して一条工務店を擁護するため適当なことをいっているわけではなく、低周波音被害について調べた結果、個人差があるため絶対とは言わないまでも、低周波音症候群は主に可聴領域以下の騒音が原因と考えられるし、簡易騒音計でも計れる50Hzや60Hzはより厳しい数字の普通騒音を適用すればよいと判断できる。
247: 匿名さん 
[2012-12-27 01:05:24]
つまり、「HzとdBによって80Hzまでは低周波症候群に陥ってしまう可能性がある」のと、「低周波音被害が発症可能性のある人は、その音の大小とは殆ど関係なく、感じられる程度でも長期にわたって、継続的に発せられ続ける音源の近辺に”居住する”人」とあるから、dBが小さい場合でも長期的に影響を受けると低周波症候群になってしまう訳だね。

>簡易騒音計でも計れる50Hzや60Hzはより厳しい数字の普通騒音を適用すればよいと判断できる。
あれ?これ、教えてもらったサイトの内容と違わないかい?
248: 匿名さん 
[2012-12-27 08:50:21]
つまりの意味がよく分からない。
低周波音被害にあっている被害者自身は可聴領域の騒音では絶対発症しないと言っているが、個人差もあるため50Hzないしは60Hzの騒音でも発症する可能性が0とは言えない。
但しインバーター方式のエアコン室外機が原因となる可能性の方が確実に高いので、エネフローよりも先にエアコンを止めろというべきでは?
可聴領域の騒音に対しては普通の騒音被害として扱うべきであって、エネフローを無理に低周波音被害に結び付けようとするのは、低周波音被害で困っている被害者に対して本当の原因究明の妨げになるだけだから、止めた方がよいと思う。
249: 匿名さん 
[2012-12-27 11:27:39]
黙殺の音のHPでは、
「私の場合は我が家の道路を挟んだ向こうに並ぶ大型輸送車群のアイドリングです」が原因で低周波音で被害にあっていると明記されてけど、超低周波音とどう関係あるの?
250: 匿名さん 
[2012-12-27 11:56:40]
黙殺の音を書いた人の言う可聴域の音って(100Hz以上)を指しているようですね。
エネフローは100Hz以上も(超)低周波音(100Hz or80Hz以下)両方出してるんですよね。


黙殺の音以外を根拠に示してもらえませんか?
「低周波症候群」の本を読んでみたけど、低周波音の被害を具体的事例をあげつつ説明してくれているけど。


黙殺の音より抜粋
2-2 環境基準

詰まるところ、周波数とか音色等と言う面倒なモノは置いて、結局、手っとり早く客観的に数値的に表す事ができる音の大きさ(音圧=dB)のみで規制値がつくられているのが現実です。更に、一般の騒音として規制対象となっているのは一般的に聞き取りやすい可聴域の音(100Hz以上)に限られ、このサイトで問題とするいわゆる(超)低周波音(100Hz or80Hz以下)は対象外となっています。


251: 匿名さん 
[2012-12-27 12:01:00]
>昼間偶々の通りすがりやチョイと滞在したような「人間の誰の耳にも明らかに煩いと思えるような音では決して低周波音被害は生じません」。
という記述があるが、これは「被害者が超低周波音のみでしか、発症しない」と言っているのではない。都合のいいように解釈しすぎ。

>低周波音被害が発症可能性のある人は、その音の大小とは殆ど関係なく、感じられる程度でも長期にわたって、継続的に発せられ続ける音源の近辺に”居住する”人、
という記載があるじゃないか、前述の引用した文面のすぐ下に。

これに環境省のデータを加えると「運転時に100Hz以下の低周波音を発生する機器は全て、低周波症候群の加害機器になる。ただし、配置状況や運転状況で異なる。」ということだろ?可聴域である20Hz~100Hzで被害発生が無いなんてことは、一切、書いてない。

つまりはエコキュートもエネファームもエコウィルもエネフローもエアコンの室外機も、大型車両のアイドリング音も、長期に渡って、その音を聞き続ければ低周波音症候群を発症してしまうということで、全てその加害機器に成り得るってことだろう?

意図的にエネフローだけを外そうっていうのは、おかしくないか?
252: 匿名さん 
[2012-12-27 12:18:10]
意図的に一条の床暖房だけ悪者にはしたいってのはあるけどな(笑)
253: 匿名さん 
[2012-12-27 12:26:20]
>252
それじゃダメだ。
被害者がいらっしゃるんだから、いくらアンチと言えども、この件で叩いて、おかしな情報で撹乱するのは、良くない。
人の心があるなら問題解決に協力するべきだろう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる