一戸建て何でも質問掲示板「建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?
 

広告を掲載

こぴ [更新日時] 2024-04-14 10:05:14
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。

[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?

626: 匿名さん 
[2013-07-05 11:26:00]
細かいことはなにもわからないので大工さんの言いなりです
サッパリわからんわ
627: 匿名さん 
[2013-07-05 11:42:45]
>625
程度、割合が酷い業界。
顧客を誤魔化す事に罪悪感を感じない非常識が多い業界ですね。
どっぷりとつかり麻痺してるから分からないのでしょうね。
628: 匿名さん 
[2013-07-05 13:14:15]
No.627

俺の事? 大工じゃないし、建築業じゃないぞ!
お前は住宅業界に恨みでもあるのか? お前は牧師かなんかで今まで生きてきて、悪い事なんてしたことないんだろうね
629: 匿名さん 
[2013-07-05 13:36:03]
>628
別に恨みは無いですよ、仕事で幅広い分野を知ってますから比較しました。
苦労させられたのは土木ですね、覚悟はしてたので恨みには思いませんよ。
立ちんぼて知ってますか?使い物にならない方がいます。
危なくて仕事させられないのです、怪我されたらお客さんに申し訳ないです、最悪出入り禁止になりますからね。
630: 匿名さん 
[2013-07-05 15:47:39]
建築業界の現場業務に携わる方の平均年収を、全員、公務員並みにあげれば公務員並みのレベルにはなると思うよ。
その分、消費者にはしわ寄せが来るが、それは仕方がない。
低収入の方はマイホーム新築を諦めてもらい、中古物件を当たってもらう。
中古物件なら品物の見極めができるので自分の予算と相談して購入すれば良い。
業界に対する愚痴も少なくなるのでは?
631: 匿名さん 
[2013-07-05 16:04:08]
>630
貴方が社長になって私を採用して下さい、お願いします。
632: 匿名さん 
[2013-07-05 16:04:23]
公務員並みのレベルと言うのは、例えば旧社会保険庁のように年金の着服とか、病欠で何年も仕事に行かないとか、そのレベルですか?
職人って夏のくそ暑いときでも頑張っていると思うけどな~
633: 匿名さん 
[2013-07-05 16:19:46]
事務系公務員程度の仕事しかできないのではもっと怖いわ。
634: 匿名さん 
[2013-07-05 18:01:11]
最下層の人材にミス無き施工を期待するだけ無駄

公務員張りに給料との阿呆な書き込みがあるが、誰でもなれるわけではない公務員と、誰でもなれる建築土木を比べること自体無駄。
公務員の給料貰える人材なら、建築土木になんか就かねーよw
635: 匿名さん 
[2013-07-05 19:34:14]
より安価に作る=工期の短縮。人件費は一定以上は払う必要があるのだから
後は工期工程短縮で、人工を下げるしかない。

工場生産なら一定の品質を持たないと出荷もままならないが、住宅は作ったもの勝ち。
バグが多くても取り敢えず納期に間に合わせて完成させるソフトウェア業界も
きっと似た様な世界なのだろう。

そういえばIT土方って自称する知人がいたっけな・・・



636: 匿名さん 
[2013-07-05 19:35:24]
国が最低賃金制度を補償し、公務員並みの給与と、外勤手当て、危険手当、時間外手当、早朝手当て、残業手当、3K手当て、通勤手当などを基本給の上に上乗せ支給する。3Kに関してはその程度によってランク付けし給料に反映させる。
現場で必要な道具や作業服は会社が支給し、職人は身一つで業務に参加できるようにする。
それを守らない業者は建設業許可を取り上げ、以後、営業できなくする。
それに係る人件費は見積価格に上乗せし消費者負担とする。
こういった待遇改善により、現場作業員の意識も改善され、仕事内容にも反映される。
できれば電力社員同等の給与体系として、将来の退職金制度や年金制度も公務員並とする。
ここまで改革すれば、君らが求めるそこそこの業界が誕生するでしょう。
所詮、人間ですからそこそこ以上は無理でしょう。

637: 匿名さん 
[2013-07-05 20:15:47]
そう、
カス人材の掃き溜めも社会には必要ってこと。

636の様な戯言ほざいても、
カスが電力会社に就職出来ないように、
今度は建築土木から弾かれるだけ。

カスにはカスの居場所を与えないと社会が荒れるから。
ナマポに金を与えるのと同じ、社会の安定のためには必要。
そして、彼らはナマポと違って税金も納めてる。
639: 匿名さん 
[2013-07-05 23:57:42]
カス同士仲良くやりなよ~w
640: 匿名さん 
[2013-07-06 06:30:11]
ビンボー人からみると高い建設費払ってミスばかりと思うのは当然。
相手のミスより、高い建設費の方が痛々しいだけなのだ。
一生掛けて支払わなければならない多額のローンを考えるとストレスは溜まる一方。
せこいビンボー人に限ってそのストレスを他人に向ける。
その他人が一番近い業界の人間なのだ。
たいして金ももたずに借金までして家建てるから、やるせない鬱憤が蓄積する。
そのやるせない鬱憤のはけ口が業界の人間への悪口となって現れる。
ビンボーであればあるほど鬱憤も強い。
だから、せこいビンボー人ほど業界の人間が特殊に見える。
深層心理とすれば仕方のないことなのだ。
641: 匿名さん 
[2013-07-06 06:45:53]
私の家は、たいした建築費用ではなかったですが、大工を選ぶことが出来たので、満足いく仕上がりになりました。
642: 匿名さん 
[2013-07-06 07:15:37]
>640
自身が見えない、業界にどっぷりとつかり、感覚がおかしくなり、世の常識が無い業界人のようですね。
643: 匿名さん 
[2013-07-06 07:38:14]
>642
せこい人間ほど自分が世の中の常識の中心にいると錯覚するものです。
だから、他の業界がおかしくみえる。
644: 匿名さん 
[2013-07-06 08:40:17]
施工現場と直接繋がらない、営業マン経由での建築では色々不満が溜まって当然だと思う。

施工ミスでも行き違いでも、それを一切認めない人なら別として
ミスはあってもしっかり真摯にリカバリーして欲しい。そうあって欲しいと願うもの。

現場の職人も営業も、施主に満足して貰って終われる仕事には誇りが持てるだろう
きっとそれが望む姿であるだろう。

しかし現実は会社がそれを許さない。無駄な経費は許さない。
より安価に体裁を整えて作らせるのが会社の指示、クレームなど押さえ込んでこその営業
それはきっと貴方の会社と同じなのかも知れないね。
645: 匿名さん 
[2013-07-06 11:03:21]
住宅業界の特殊性は顧客が一見の客です。
客を客と意識してません、ですから世の中の常が見えなくなってるのです。
646: 匿名さん 
[2013-07-06 11:20:53]
職人(棟梁)が固定している会社を選ぶ
仕事始めに棟梁に挨拶し、ご祝儀として2~3万渡す
そしていい出来の家を造ってくれたら最後にもご祝儀を弾むからと伝える
最後に出来良ければ10万程度のご祝儀を出す

みんながこんなことをすれば、大工だって出来が良ければボーナスが出る(逆に出来が悪ければボーナスなし)ので張り合いを持っていいものを造ると思うけどな
やっぱり現金に勝るものなし

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる