注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート17
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-03-20 13:31:06
 

セキスイハイムについて
引き続き話しましょう。

煽り、荒らし投稿はスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/244035/

[スレ作成日時]2012-11-14 11:54:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート17

946: 入居済み住民さん 
[2014-01-07 09:48:55]
944さん
まぁあなたの言っていることがすべて本当だったら買う人が減ってとっくにハイムはつぶれてますよ。
欠陥品を見抜けないほど今の消費者はバカじゃない。

ソーラーでがやがや言ってる人
つけたければつければいい。俺は何年で設備費の元がとれる?とかは気にしてない。
かといって電気代を気にしてないわけじゃない
節電もするし、ただ日ごろストレスを感じない程度の電気は使う。
そのためにソーラーが必要と思って搭載しただけ。ちなみに7KW乗せてる 述べ床42坪

エアコンでも23度キープって言う人
まぁそうでしょうね。ただ、リビングの扉あけたら「さぶーー」ってなるでしょうけどね?笑
うちはならないけど。それが快適エアリー

937さん
快適エアリーの説明ありがとうございます。
まさしく我が家も同じ使い方です。
ただ、うちは日ごろのストレスを感じない程度の快適さを求めて、節電もしてます。


ハイムも快適エアリーやウォームファクトリーが無ければ、機密性と断熱性に関してはほかのHMと同レベルの家だと思ってます。
実際、我が家も2階のすみっこの子供部屋までは暖房機能は届きません。寒いです。(はじめから期待はしてないのでエアコン設置予定)ようするに快適エアリーが無ければこの寒さがリビングでも?ってことですよね?ゾっとします。
でもリビングにエアコンでもいいと思いますよ。ただ快適エアリーで全館空調なら玄関も脱衣所も吹き抜け通して寝室も充分普通に過ごせるだけのチカラがあります。(間取りにもよりますけど。。。)これはエアコン一台じゃ無理でしょ?
玄関にもエアコンつけます?笑







947: 匿名さん 
[2014-01-07 12:12:59]
>946欠陥品を見抜けないほど今の消費者はバカじゃない。

お利口さんな消費者でも、TV CMのイメージで騙されてしまうのが今の世の中ですよ。他のスレでも話が違うって書き込みが沢山あるではないですか。素人は営業マンにまことしやかに美味しい話をされるとそれを信じて、高額な買い物をしてしまうものです。


944さん、欠陥品とお呼びになるのなら、私も検討していますので説明して欲しいです。展示場のハイムの印象は、豪華ではなかったけどHMにありがちな、普通のHMの安っぽい作りの家とは思いました。ただ、耐震性とかは良さそうとだけは評価しています。944さんの具体的なハイムのお話を聞きたいです。
948: 購入経験者さん 
[2014-01-07 14:45:27]
まぁ何を「欠陥品」と言っているのかは気になりますね。
洗面台?トイレ?キッチン?  それはOEM品だからlixilとかtotoに文句言わないとならないですね。

947さん
内装だけを見てHMを判断してるようじゃ検討はまだまだですよ。
内装なんてインテリアコーディネータのプレゼンのセンスと腕と金をかければいくらでも豪華にもできます。
だから、デザイン事務所の家はかっこよく見えるんすよ。
あなたがみたハイムの家はそんなに高い内装にしてないだけでしょうね。きっと。
僕が展示場を見るポイントとしていたのは、内装ではなく、そのHMの家の構造やシステムや特色です。
内装だけみて「わーすごーい」って騒いでるようでは検討不足になりますよ。





949: 匿名希望 
[2014-01-07 14:51:56]
その通り。

「向こうのHMでやってたこのような内装にしたいんです」って写真でも見せれば、90%対応可能だと思います。
あとはお金の問題。

そのHMの特色や自慢をしっかり聞き出して検討するのが一番です。
あと営業とのセッション具合も大事です。

950: 匿名さん 
[2014-01-07 17:12:45]
>948さん、
>僕が展示場を見るポイントとしていたのは、内装ではなく、そのHMの家の構造やシステムや特色です。

壁の内側を見たくても見られないのですけど?(笑)結局、建築途中の建物の見学かカタログを見るしかないのですか?

>944さん、質問ですがハイムの構造やシステムや特色、も欠陥品なのでしょうか?
951: 匿名さん 
[2014-01-07 17:12:54]
内装がどうとでもできるのはわかるけど外観はどーにもならんねハイムは
952: 入居済み住民さん 
[2014-01-07 18:23:04]
950さん
だからそれを営業にとことん聞くんですよ。カタログも見るし。自分でもインターネットで調べるし。僕は工場見学にも行きました。一生に一回の買い物です。そのくらいの労力をしないで、あーだーこーだ言うのは良くないですよ。
むしろそれを説明できないような営業ならチェンジです。

951さん
そのとーり。(外観もどうにでもなるとは一言も言ってないですからねあくまでも内装)
概観は確かにハイム特有の箱型になります。でも僕はそれでもいいと思っただけです。
あのシンプルな感じが別にいやじゃなかったというだけです。
それがいやだったらべつにほかのHMいけばいいんですよ。
ハウスとか住林とかおしゃれだと思いますよ僕も。
そういうすべての面でいろんなHMをみて「検討」をちゃんとするべきなんです。


だからまずは何を優先するか?だと思います。
内装?外観?構造?断熱機密性?耐震?値段?
ですべての面で自分が納得した結果を出せたHMにいけばいいだけです。
ネットのこのような掲示板を見て考えがゆらぐようじゃ、いかんですよ。

僕はこの掲示板でハイムのバッシングを何度も見てますが、
それでも「ハイムが良い」と自分自身の考えで決定しました。
結果。後悔無し。快適です。








953: 匿名さん 
[2014-01-07 18:31:19]
外観は個人の主観なので俺はナイけどアリの人があってもいいと思うよ。
952さんの趣味をどーこー言ったわけじゃないので誤解せんよーに!
954: 匿名さん 
[2014-01-07 18:55:59]
>ネットのこのような掲示板を見て考えがゆらぐようじゃ、いかんですよ。

色々なHMの展示場に行って、カタログをもらって検討中ですが、944の「ハイムの元職人」さんの書き込みがとても気になります。悪口や羨望からのねたみやそねみで書き込む方がいらっしゃるのも理解しておりますが、なにせ元職人さんですから裏事情を知り尽くした方です。ゆらぐ、というよりも知りたいという欲求の方が大きいです。

その上で、何を重視してどこのHMのどの工法を選ぶか、どの営業マンの方に担当して頂くか決めたいだけなのです。ですからネットでも情報を集めて色々知りたいのです。

952さんがご自分で重視された事柄でハイムを選ばれた事は理解出来ました。色々教えて下さいまして有り難うございます。

944さん、まだ見ていらっしゃたら是非教えて下さい。何か裏事情なり、ご存知の事があるのでしたら教えて頂きたいです。欠陥と仰る理由も教えて下さい。よろしくお願い致します。
955: 入居済み住民さん 
[2014-01-08 08:30:34]
953さん
大丈夫です。誤解なんてしてないですよ。

954さん
では、僕の主観ですが少しでも参考になればと思います。

積水ハウス:実績販売数が多いので安心、外観かっこよし、スローリビングというコンセプトが好き、布基礎が好きじゃなかった、実際にハウスに住んでる人に聞くと「寒い」ときくが床暖房を設置した場所はあったかい、耐震の構造が納得できなかった

住友林業:木造としては最高の家、外観かっこよし、木のぬくもりが感じられる、ただ僕は鉄骨がよかったのでNG

ミサワホーム:デザイン性は高い、安い、耐震の構造に納得できなかった、実際に友達の家が寒かった、蔵のある家は魅力、展示場で2Fで子供が飛び跳ねたときの振動がすごかった(ハイムでどうように飛び跳ねさせたがそのような振動はなかった)

一条工務店:外観が嫌い、機密性と断熱性は最高、自社のソーラーも魅力、全面床暖房はオーバースペックと感じた

ヘーベルハウス:外観が好き、強度MAX、防音性MAX、ただ寒さもMAX

こんな感じです。

956: 匿名さん 
[2014-01-08 16:04:04]
元職人っていっても、ほかの色々なメーカすべてで職人をしていたわけじゃないしあてにならないな。
ただのアンチセキスイハイム君ってだけだろうな。

957: 匿名さん 
[2014-01-08 17:16:27]
>955さん、954です。詳しい情報を色々と頂き本当に有り難うございます。色々なHMのスレは個々に沢山ありますが、なかなか大手HMの比較したご意見は珍しく、参考にさせて頂きます。

積水ハウスは布基礎とありますが、純然たる布基礎ではなくて、ベタ基礎でもなくて、鉄筋の入らない捨てコンの布基礎と聞きました。我家でも布基礎は嫌、という意見が多くてベタが好みなのですが、捨てコンでも良いかなとは思っています。耐震は正直どこも分からないです(笑)ただカタログを信じるしかないです。我家も鉄骨希望なので参考になりました。

ただ、先日積水ビエナを見学しまして、基礎の厚さも鉄骨も比べるとそれぞれ格段に厚いので、ちょっとぐらぐらしています。耐震性に関係あるのか全く分かりませんが、三階建て仕様を二階建てで建てると丈夫なのではないかとも思えてしまいます。値段もそんなにびっくりする程は違わないみたいです。スレ違いですみません。

959: 匿名さん 
[2014-02-09 22:22:08]
ハイムは東京マガジンで大々的に地震で全壊報道されてたよね。
暖かいとか異常に騒いでいるが一般的な建売木造と変わらないしね。
ユニット系の家は基礎の上に乗せてるだけの構造が多いから
長く住むための快適さは求められないと思う。

http://www.sankyofrontier.com/

これと実質同じ
960: 匿名 
[2014-02-11 11:25:58]
工場見学で何がわかる?

都合の悪いこと見せる訳ないじゃん

まだ建てた人に話聞く方がまし
961: おひさまさん 
[2014-02-11 14:56:57]
色々な口コミを読んでセキスイの事悪く書く人もいますが、どんな住宅メーカーにも一長一短あります!外観はそれぞれの好みですから自分好みのスタイルを選ぶべきでは!建ててから外壁の色や間取りその他もろもろもっと検討すれば良かったと反省する所はありますが、こだわりだしたらキリがありません。結果論ですが、セキスイで建てて良かったです!軽量鉄骨なので豪雪地帯に住んでいても屋根の雪に心配したことはありません。雪庇は取りますが!コンパクトに建てたわりに居間も広く、24時間換気で結露はほぼ皆無です!ノースワードですが、断熱性能も中々ですよ!
962: 契約済みさん 
[2014-02-12 11:52:17]
セキスイハイムで契約しました。
契約前は、すごく熱心に対応してくれていた営業さんでしたが契約後は、なかなか連絡が取れなくなりました。
言ってることも契約前と全く違うし、契約後はあからさまに対応が適当になりました。残念で仕方ありません。
契約後、こちらから質問すると「すぐに調べて連絡します」 とは言うものの、何日待っても連絡はきません。結局、数日待って私から連絡することが何度もありました。すると「連絡しないといけないと思っていました~」「今から連絡しようと思っていました~」と。
契約したら終わり!なかんじがすごくて、残念です。
963: 匿名さん 
[2014-02-12 17:34:54]
それは何処でもおなじ
964: 契約済みさん 
[2014-02-12 18:45:25]
それは、とても悲しいです。
売る側にとっては売上だけが大切で、売ってしまえば終わりなのかもしれませんが…
購入する側にとっては、一生に一度のことです。(二度・三度する方もいらっしゃるかもしれませんが)

周りに話したらセキスイハイムの対応は、特にひどいと言われました。
契約前は「次いつ会えますか?」「次いつ会えますか?」と言って、家にも週に何回もやってきました。
しかもアポなしです。
連絡は毎日のようにありました。契約してほしくて必死なかんじでした。ちょくちょくベテラン上司も連れてきて、時には夜中まで説明を受けることもありました。

日々の連絡・訪問・説得を受けて、頭がいっぱいになりました。
追い込んで契約することが目的だったと、今ではわかります。まんまと契約してしまったことに後悔しています。
965: 匿名さん 
[2014-02-12 19:09:39]
契約社員みたいな一般作業員が作るんだから、大工みたいに建て主の事を思いながら作る事は無い。
時間通り働き、きちんと給料をもらえばそれでいい。
その結果が色んな所に出てくるんじゃないかな。
966: 匿名さん 
[2014-02-15 18:55:56]
雨漏りしてます。
平屋のホムセンも軒並み雨漏りしてて大変なことになってるようです。
まあこんなに雪が積もるのも自分が生きている間はもうないでしょうがハイムのあの屋根は改善してほしいです。
へーベルも雪では雨漏りすることが多いみたいですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる