住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材の施工」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材の施工
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-09-15 20:05:58
 削除依頼 投稿する

 今、新築中です。
 この間、見に行ったら、浴室の壁に入れられた断熱材(グラスウール)が、表面のビニールが破れてたり、中のグラスウールが破けてはみ出てたり、と施工に問題があるのを発見しました。
 その部分を写真に撮って、現場監督に言いました。
 断熱材の施工で、「多少の隙間は仕方ないが、ビニールが破れているのは良くない。うちの在庫を持っていって使ったようです。やり直します」という旨の連絡がありました(今度の土曜日に一緒にチェックします)。

 しかし、これは、見に行かなければそのまま工事が進んでいた(実際、浴室にはユニットバスの壁パネルが貼られていた)と思うと、ゾッとしました。
 どうしてこんなことするのかな〜こちらは信頼して任せているのに・・・とは思ってしまいました。
 「建売が怖い」というのがよく分かりました。

 工事中の、チェックしておいた方がいいところ、断熱材以外にどんなところがあるのかお聞きしたいです。
 また、断熱材の施工で、うちと同じようなことがあったかたなどのお話しをお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2005-11-17 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材の施工

62: e戸建てファンさん 
[2011-01-02 12:33:03]
>>60

下記のURLが参考になると思います
ttp://www.mokusei-kukan.com/
63: 匿名さん 
[2011-01-03 21:14:41]
心頭滅却すれば火もまた涼し~
の如く住宅仕様をカタログ宣伝同様と妄信すれば、冬は暖かく夏は涼しい~
と皆さん言われます。

64: 匿名はん 
[2011-01-30 23:16:44]
今現在の断熱材の張り方って、断熱材メーカーから建築図面をもとに「次世代省エネ基準」等の基準に則った施工指示を出すものなのでしょうか? 395mm幅とか420mm幅とかの袋入り断熱材で断熱を行っているのですが、その適用に一元性がなく、それを指摘したら断熱材メーカーの指示に則った施工だと言うためです。有識の方、教えてください。
65: 匿名さん 
[2011-01-31 07:04:07]
> 断熱材メーカーから建築図面をもとに「次世代省エネ基準」等の基準に則った施工指示を出すものなのでしょうか?

断熱メーカーが施工指示を出すものじゃありません。
施工側が断熱材の仕様を決めて、施工するものです。
メーカーは、材料提供だけです。

http://t-ohshita.com/eco-house/insulator/
66: ご近所さん 
[2011-02-01 00:36:24]
>64
一応、メーカーのカタログには「標準の」施工方法が載っていますよね。
そうであれば間違いないと思われます。間柱用のものを使わなければいけないという規定はないです。
充填断熱において防湿層を取るのが一般的ですが、中には「呼吸をする断熱材」って、うたい文句のものもあるので、なんとも言えません。

次世代省エネ基準は「住宅に係るエネルギーの使用の合理化に関する設計及び施工の指針」が大元で、
耳掛けしろとか、防湿層や通気層を取れなんて事は書いてません。
地域による熱環流率・熱抵抗の規定やトレードオフの事が書いてあります。

これが正解!ってものがないので、
心のよりどころに「建築知識」などを参考にするとよろしいかと思います。
気流止めや気密テープの使い方など詳しく載っていました。
(手間を掛けすぎな気はしますが・・・)
67: 匿名 
[2011-02-02 17:43:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
68: 匿名 
[2011-02-02 17:48:30]
↑すみません。
地域です。
69: 何だかなぁ~ 
[2011-02-02 20:01:39]
壁内断熱材、50ってマジ?(-。-;
しかもGWで!
アリエンティー。
70: 匿名 
[2011-02-02 20:32:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
71: 匿名さん 
[2011-02-02 21:18:57]
10ミリではなく100ミリでは???
72: 匿名 
[2011-02-02 21:57:02]
あ!すみません100ミリですm(_ _)m
73: 物件比較中さん 
[2011-02-02 22:44:04]
簡単に言うと昔の布団ですか?
74: 匿名 
[2011-02-02 23:23:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
75: 匿名さん 
[2011-02-02 23:28:11]
なぜ、GWの代替案が羊毛なのか?
工務店の意図がわかりませんね。
76: 匿名 
[2011-02-03 00:13:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
77: 匿名さん 
[2011-02-03 08:30:09]
どんな断熱材でも柱いっぱいに充填しなきゃ意味ないんじゃない?

http://www.mokusei-kukan.com/juten.html
78: 匿名 
[2011-02-03 18:22:22]
77さん、URL有り難う御座います!
すみません朝一番で削除願いを出してしまい、親切にも貼って頂いたのに失礼しましたm(_ _)m
是非参考にさせて頂いて、より良い我が家になるように頑張ります!
お答え頂いた皆様、有り難う御座いました。
79: 匿名さん 
[2011-02-20 10:26:37]
木製空間さんも宣伝熱心だが、残念ながら図面上と現場の施工はかなり違う
木机上の空間論とならぬ様、よくよく現場も見て頂きたい。

上の方が言われている事は、私も現場を見て非常に気になった。
内壁部分の土台の上、柱の間には通常断熱材が入らない
せめて根太や大引などで塞がれていれば良いが
床下からの換気が非常によろしい構造となっている事が大半らしい・・・

ユニットバスも同じで、コンクリートも換気口も全て塞ぐ基礎断熱でもしなければ
とても床下からの気流を止められる構造ではないですよ、ユニットバスは。

ただこれは外部からの配管があって、玄関同様シロアリ突破口の重要ポイントなのに
断熱材なんか置いて大丈夫なんかな?

玄関は取り合えず気流止めは難しくない、しかし断熱材の設置にはユニットバス同様
不安は無いのだろうか?

不安はつきませんね・・・
80: 入居予定さん 
[2012-08-27 12:12:09]
>多少の隙間は仕方ないが

隙間はダメです!!!
81: 匿名 
[2012-08-28 00:09:19]
80

気持ちは解るが、無理ですw
現場で自分でやってみなはれ。
写真と違って難しいもんですぜ。
 
ケンチクカとかオセシュサン

「写真はイメージ」

解るかなぁ

ワカンネーだろうなあ~

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:断熱材の施工

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる