住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材の施工」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材の施工
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-09-15 20:05:58
 削除依頼 投稿する

 今、新築中です。
 この間、見に行ったら、浴室の壁に入れられた断熱材(グラスウール)が、表面のビニールが破れてたり、中のグラスウールが破けてはみ出てたり、と施工に問題があるのを発見しました。
 その部分を写真に撮って、現場監督に言いました。
 断熱材の施工で、「多少の隙間は仕方ないが、ビニールが破れているのは良くない。うちの在庫を持っていって使ったようです。やり直します」という旨の連絡がありました(今度の土曜日に一緒にチェックします)。

 しかし、これは、見に行かなければそのまま工事が進んでいた(実際、浴室にはユニットバスの壁パネルが貼られていた)と思うと、ゾッとしました。
 どうしてこんなことするのかな〜こちらは信頼して任せているのに・・・とは思ってしまいました。
 「建売が怖い」というのがよく分かりました。

 工事中の、チェックしておいた方がいいところ、断熱材以外にどんなところがあるのかお聞きしたいです。
 また、断熱材の施工で、うちと同じようなことがあったかたなどのお話しをお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2005-11-17 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材の施工

127: 匿名さん 
[2012-09-10 19:59:35]
私の家はポリスチレンフォーム65mmでしたが、カットが大変って大工さんがおっしゃってました
30mmだと薄いのでカットも楽みたいですが、65mmだとちゃんとカットするのが難しいみたいです
ゆっくりカットすると熱を持つらしく溶けちゃうこともあるみたいです

大工さんの腕が悪いと隙間ができたりするみたいです

床用のグラスウールの方が性能の上ですし、施工も大工さんの腕次第ということはないみたいなので、HMの厚意でスペック変更したと思いますよ
128: 匿名さん 
[2012-09-10 22:42:51]
好意であれなんであれ施主に無断でやるのは論外と思うな。そういうのを世の中では好意と言わないでしょう。普通はありがた迷惑と言います。

あと、床下にGWってのはどうにもなじめないな、、なんかイヤだ。
129: 匿名さん 
[2012-09-11 01:54:58]
普通GWというと「透水性」という感じはしない。水に浸すと水を吸い込み沈む。GWが水滴に触れるとスポンジみたいに吸収する。床下の風通しがよくないと保水した場合、なかなか乾燥しないだろう。

床板は隙間無く張り合わせておりその下には普通24mm~28mm厚の合板が敷いてある、そしてその下に断熱材だ。床に水をこぼした場合、床板と合板を通して断熱材に水が浸透することはまずないだろう。
むしろ夏に湿気がGWだと床下から入り(押出法ポリスチレンフォームだと透湿抵抗が高いので湿気をそこでさえぎる)、GWから入った湿気は、透湿抵抗の高い合板で留まる。床と合板は、木の熱伝導率0.5と同じだろうから冷房の冷たい熱がGWまで早く伝わる。GWが水を含んでいると断熱性能がおちるので、そこで温度差が生じ結露になりやすい。
結構なことではない。
130: 匿名さん 
[2012-09-11 07:27:57]
床断熱にGWを使っているHMも何社かある。
GWがあまり使われないのは、建築中に雨で濡らしたら交換の必要があり、それが防げれば、特に問題ないはず。
131: 匿名さん 
[2012-09-11 08:42:04]
>126
>HMに再度確認した所吸水性でなく 『透水性』?!を考えてグラスウール32Kにしたとの事でした。

なぜ水漏れが前提なのでしょうか?水回りに弱いHMなの?
普通は水漏れなどが異常なので水漏れの対策はしても、漏れた後の対策は常識的ではありませんね。

GW自体はガラス繊維で吸水性はありませんが、撥水加工無しの場合は隙間に水を含んでしまいます。
水害の恐れがある土地では、ポリスチレンフォームでなければ浸水時に大変な事になります。
特に撥水加工無しの袋入りGWは廃棄するしかありませんね。

「改悪でなく改善なので信じて下さい」と言うのであれば、データを持って説明するのが筋だと思います。
ちなみにうちはポリスチレンフォームですが、不具合なんてありませんし快適です。
132: 匿名さん 
[2012-09-11 21:31:39]
GWが床下にあまり使われないのはGWを床下に固定するのが難しいからだと思います。

昔は防湿シートを土台や大引きの上に張って、それから根太を取り付けて
その間にGWを充填し捨て張りの合板を張るって納まりをしてたけど
今の時代に根太の高さと同じ厚みのGWしかしないと断熱性が低い。
剛床にして大引きと根太の間にGWを入れようとすると防湿シートが
張りづらく、中央部が垂れると合板とGWの間に隙間が出来てしまい
断熱性能が落ちるし、だからといって垂れてる部分を合板にタッカーで
止めると繊維内の空気層がつぶれてこれまたGWの断熱性能が落ちる。

このように、クリアしなくてはならない問題が多いため
GWを床下に使う業者が減っていると思います。



133: 匿名さん 
[2012-09-12 22:48:03]
床なんだからGWボードでしょ、多分だけど
134: 匿名さん 
[2012-09-12 23:18:37]
壁と天井用のGWと床用のGWを一緒に考えていませんか?
床のGWって硬いですよ もちろん撥水加工済みです

ポリスチレンフォームより断熱性能高いし、通気性もあるから床用のGWにしたのはいいと思いますよ

135: 匿名さん 
[2012-09-12 23:31:55]
床だと通気性が悪い場合もあるのではないか。
136: 匿名さん 
[2012-09-12 23:32:17]
通気性があると悪い場合もあるのでは。
137: 匿名さん 
[2012-09-13 13:05:57]
GWボード一度使った事あるが、めっさ痒くなった
2度と使いたくない・・・
138: 匿名 
[2012-09-13 23:51:46]
126です。

本当に色々とありがとうございます


今日皆さんのお話を元に
直接お話しし、現物を見せてもらいながら説明を聞いてきました。
詳細は週末家族そろって聞くことにしました。

ちなみに皆さんの言っているグラスウールボードとは正式名称ですか??

見せてもらった断熱材は黄色いスポンジのような?!大きなスポンジのような?!
ものでしたが
『グラスウールボード』とはなっていませんでした

ちなみにそれは壁に使用は出来ず、又、床に使用時は防湿シートとかは使用しなくて大丈夫って感じの説明でした。
(…確か)

139: 匿名さん 
[2012-09-14 00:18:52]
>138
32kの床用GW、あるメーカーでは次のようなものがあります。
マットエースUボード**
http://www.afgc.co.jp/business/housing/residential/
140: 匿名さん 
[2012-09-15 21:20:49]
やはり、グラスウ-ルで十分だな。

http://www.glass-fiber.net/damasare/index.html
141: 匿名さん 
[2012-09-15 21:27:08]
超うそつき業界団体の有名な虚偽広告ですよね

燃やしたら即アウトなのにさも燃えないかのように

超うそつきですよね

GWの良し悪し以前にこんな虚偽広告をやる事がさもしい
142: 匿名さん 
[2012-09-15 21:34:19]
セルロース、バーナーであぶっても表面少し赤く炭化するだけで燃え上がりませんよ

GW,炙ってすぐ炎上ですよ

よくこんなうそ付けますよね

わずか本邦数パーセントシェアのCF(米国ではトップシェアだが)相手に

わざわざ嘘までついて敵愾心丸出しで潰しに掛からなくても
143: 匿名さん 
[2012-09-16 16:57:43]
資料請求すると正しい施工方法が分かります。


グラスウール断熱材施工マニュアル
http://www.glass-fiber.net/form/index.html

オラは業者じゃないよ。
このマニュアルは、純粋に施工方法がよくわかります。
144: 匿名さん 
[2012-09-16 17:15:39]
まずは大工の日当を上げないと

安い手間賃で、壁で隠れちゃうところを丁寧にやらないでしょ
145: 匿名さん 
[2020-09-14 11:48:33]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
146: サラリーマン 
[2020-09-15 20:05:58]
ボード系断熱材を使用しているみたいですが、破れているのは間違いないんで、補修というか気密テープ程度をはればよいのではないでしょうか。

それよりか、何のボード系かよくわからなかったのですが、この写真だけの現状を見る限り、気流止めができていないではないかと思います。
もちろんこの後にしている可能性もあり、この写真だけでは何とも言えません。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:断熱材の施工

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる