住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材の施工」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材の施工
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-09-15 20:05:58
 削除依頼 投稿する

 今、新築中です。
 この間、見に行ったら、浴室の壁に入れられた断熱材(グラスウール)が、表面のビニールが破れてたり、中のグラスウールが破けてはみ出てたり、と施工に問題があるのを発見しました。
 その部分を写真に撮って、現場監督に言いました。
 断熱材の施工で、「多少の隙間は仕方ないが、ビニールが破れているのは良くない。うちの在庫を持っていって使ったようです。やり直します」という旨の連絡がありました(今度の土曜日に一緒にチェックします)。

 しかし、これは、見に行かなければそのまま工事が進んでいた(実際、浴室にはユニットバスの壁パネルが貼られていた)と思うと、ゾッとしました。
 どうしてこんなことするのかな〜こちらは信頼して任せているのに・・・とは思ってしまいました。
 「建売が怖い」というのがよく分かりました。

 工事中の、チェックしておいた方がいいところ、断熱材以外にどんなところがあるのかお聞きしたいです。
 また、断熱材の施工で、うちと同じようなことがあったかたなどのお話しをお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2005-11-17 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材の施工

2: 匿名さん 
[2005-11-17 22:44:00]
つーか、グラスウールの断熱材あまり使っていないよ。
石膏ボードだろ、建売は。
3: 匿名 
[2005-11-17 22:50:00]
 石膏ボードとグラスウール、てどっちがいいの?
 石膏ボードだと、こういう施工ミスはないの?

 私は建売、こういう施工ミス(手抜き)が多そうに感じるな〜。新築でこういうミスがあったら(断熱材に限らず)。
 だから怖いな。
4: 匿名さん 
[2005-11-17 23:39:00]
注文住宅でも多いよ。手抜きというか雑な仕上げがね。
5: 匿名 
[2005-11-18 00:23:00]
>04 注文住宅でも多いよ。手抜きというか雑な仕上げがね。

  せっかく注文住宅なのにそれはいや。
 手抜きを防ぐにはどうすればいいんでしょうか。見に行く、とは言っても朝から晩まで毎日現場にいるわけにもいかないし。
6: 匿名さん 
[2005-11-18 08:13:00]
運を天に任すしかないね。
7: 匿名 
[2005-11-18 09:26:00]
 >06 運を天に任すしかないね。

 皆、そんな投げやりで家造ってんの?
8: 匿名さん 
[2005-11-18 09:36:00]
石膏ボードは断熱の役目は出来ないですよ。
ふつう断熱材の上に石膏ボード貼って、壁紙貼るようになります。

グラスウールは結露で垂れ下がる心配があるから最近はあまり使われないようですが。
検索するといっぱい出て来ると思いますよ。
9: 匿名さん 
[2005-11-18 09:37:00]
職人からすれば、1つの現場でしかない。

10: とおりがかりの匿名 
[2005-11-25 11:09:00]
>07
職人さんに気に入られること
11: 特命さん 
[2005-11-25 19:04:00]
注文住宅で手抜きを防ぐには施主が勉強するしかないと思うよ。
グラスウールは空気を含んだ状態で貼るから断熱効果があるわけで
部分的に潰れていたり両端(入っているビニール袋の)を室内側の面に
貼っているかでも違うという話は聞きました。
室内面にはると当然タッカーの針が石膏ボードを貼るときに凸凹してやりにくいので
業者によっては柱の内側にタッカーを打つようです。(わかりにくくてすまん)
12: 匿名さん 
[2005-11-25 19:57:00]
>2
建て売りってそんなにしょぼいの?
じゃあ床下とか屋根裏の断熱も無しだろうな
まさに一緒なのは外見だけなんだね
13: ホムンクルス 
[2005-11-25 20:06:00]
ちょっとキツイ言い方かも知れませんが「お金をかけずに」手抜きを防ぐのは無理だと思います。
「施工会社にタンマリ払え!」って意味じゃないですよ(^^ゞ

信頼のおける第三者監理をする(これは契約前からの話になるので現状では無理かな)とか
施主もいろんな知識を仕入れて沢山勉強するとか・・・
実際にお金を使わなくても「時間を使う」ことはとても大切だと思いますよ。
それと頻繁に見に行くのもすごくいい事だと思います。
勿論これは現場が近くだという制約があると思いますが・・・

我が家の施工は車で2分のところにあったので、毎朝出勤前に30分ほど見てから
出社してました。その時に毎朝大工さんといろんなお話が出来たのでとてもよかったと思います。
「最近の施主さんは地鎮祭してから竣工まで1回も見に来ない人もいるんですよぉ」
とおっしゃってたのが印象的でした。
建前かも知れませんが
「いつでも見に来てください。」
「気になったところがあれば、遠慮せずにすぐにおっしゃってください」
ととても低姿勢で好印象がもてました。
当然人間のすることですから、意識的・無意識的に関わらず
間違ったりおかしかったりすることがあったのですが、その都度現場監督さんや
棟梁さん・大工さんとお話して確認して進めていくことが出来ました。
とにかく沢山勉強して、沢山現場を見に行く事だと思います。
(断熱材の施工方法は「特命さん」のおっしゃられている方法でOKです。)
14: 現在建築中 
[2008-03-11 23:43:00]
御教示下さい。
現在、床下の断熱材(グラスウール)を施工中ですが、壁で仕切られる箇所の床(壁が立つ場所の下)には断熱材が施工されておりません。
これは普通のことなのでしょうか?
どなたかお詳しい方、力をお貸し下さい。。。
15: 匿名さん 
[2008-03-12 01:19:00]
床下にグラスウールって普通なの?
昔はあったかもしれないけど最近はスタイロなんかの発泡系が殆どのような気がするが・・・。
16: 入居予定さん 
[2008-03-12 03:48:00]
壁の下って普通土台か大引きじゃないの?
17: 14です 
[2008-03-12 09:12:00]
>>16さん
ご回答ありがとうございます。
確かに壁の下は土台か大引きになっております。
その上に断熱材は必要ですか?
そこは壁になるので必要ないと考えて宜しいのでしょうか?
18: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 16:40:00]
土台か大引きの上というと、そこは壁になるところですよね。

通常、建物の内部にある間仕切り壁には断熱材は入れないと思います。

一方、建物の外周になる壁には、断熱材を入れるはずです。
また、天井については、間仕切り壁の上にも断熱材を敷く必要があるでしょう。
19: 17です 
[2008-03-12 19:47:00]
>>18さん
ご回答ありがとう御座いました。
でもなぜ天井については、間仕切り壁の上にも断熱材を敷くのに、下には敷かないのでしょうかねぇ??
20: ゴルゴ325 
[2008-03-12 20:31:00]
>18
>通常、建物の内部にある間仕切り壁には断熱材は入れないと思います。
これは大きな間違いだな。基礎断熱工法ならともかく床下断熱だったら入れなきゃダメ。
勿論下の方だけな、勿体無いから。
21: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 00:07:00]
No.18です。

>No.20さん
床下断熱であって、本当に床下が一面に断熱されていれば壁内に断熱材を入れる意味はないと思うのですが…。素人で恐縮ですが、木造の場合、壁が床下に開口してしまっている部分って出来るんでしたっけ?

>No.17さん
壁に入っている柱の内側に断熱材を入れてから内装材を張らないのと同様、床も大引きや根太の部分は、なんとなく断熱の考えから抜かれているからではないでしょうか。

話は飛びますが、鉄骨でさかんに言われている熱橋の話。それを強調したい図表では鉄骨の上に直接壁材が施工されているように描かれていますが、多くの大手ハウスメーカー製の住宅の場合、実際には(接触面積を最小限にした)木材のスペーサーを介して内装材を取り付けています。

また、軽量鉄骨であれば、伝熱幅は1mあたり数ミリです。幅100ミリ前後の木材が断熱材ナシに外気に触れながら伝熱している状況と、木材のスペーサーを介して幅数ミリ幅の軽量鉄骨が外気に接している状況。お互い、熱橋としてそれほど差があるようには思えません。

すみません、話題違いでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:断熱材の施工

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる