住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材の施工」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材の施工
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-09-15 20:05:58
 削除依頼 投稿する

 今、新築中です。
 この間、見に行ったら、浴室の壁に入れられた断熱材(グラスウール)が、表面のビニールが破れてたり、中のグラスウールが破けてはみ出てたり、と施工に問題があるのを発見しました。
 その部分を写真に撮って、現場監督に言いました。
 断熱材の施工で、「多少の隙間は仕方ないが、ビニールが破れているのは良くない。うちの在庫を持っていって使ったようです。やり直します」という旨の連絡がありました(今度の土曜日に一緒にチェックします)。

 しかし、これは、見に行かなければそのまま工事が進んでいた(実際、浴室にはユニットバスの壁パネルが貼られていた)と思うと、ゾッとしました。
 どうしてこんなことするのかな〜こちらは信頼して任せているのに・・・とは思ってしまいました。
 「建売が怖い」というのがよく分かりました。

 工事中の、チェックしておいた方がいいところ、断熱材以外にどんなところがあるのかお聞きしたいです。
 また、断熱材の施工で、うちと同じようなことがあったかたなどのお話しをお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2005-11-17 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材の施工

82: 購入検討中さん 
[2012-08-28 02:57:25]
GWだろうがロックだろうが施工が完璧ならなんら問題ない
問題のは施工
どう処理されるか不確定だから不安になる

なので吹き付けが優秀なのだ
吹き付けなら完璧とは言わないが、吹き付けているので、まずミスはないと言う"見込み"ができるのだ
83: 匿名さん 
[2012-08-28 11:44:34]
吹き付けは良いものなのは間違いない
同じ言い方すれば
グラスやロックも良いものなのは間違いない
ただ一点
吹き付けは施主は仕方ないとしても
施工者が過信しているフシがある
講習の時に必ず言われるであろう事を疎かにしている場合がある
膨張して密着するから大丈夫だろうと考え
手順、上下回り順、タイミング、ノズル斜度をキチンとしない場合がある
心当たりのある施工者は改めたほうが良い
84: 匿名さん 
[2012-08-28 12:32:37]
その吹き付け断熱も、内側の壁立ち上がり部分とユニットバス周りなんぞは
繊維系断熱で指摘されるのと同様に、忘れられ見なかった事になる部分。

85: 匿名さん 
[2012-08-28 17:19:12]
>>84
吹き付け業者は大工と違って、そこら辺分かってるよ
86: 物件比較中さん 
[2012-08-28 19:13:57]
セルロース最高
87: 匿名 
[2012-08-28 23:44:23]
工場で作られる最高のものを

車にせよ(ヘタクソなドライバー)
PCにせよ(ヘキサコア?ヘコキアホ?意味なし)
建材にせよ(思考しない作業者)

並か、悪くすると並以下の機能しか果たせないものに
化けさせる。それが悲しいかな、現実ではなかろうか。
88: 匿名さん 
[2012-08-29 11:08:06]
GWは良い製品だと思うけど、現場施工に適した製品ではないのが問題
まともに張れるのは筋交いもサッシも電気配線もない箇所だけで、筋交いやサッシ、電気配線があるとカットしないといけないから大工によって左右されてしまう。いくら腕の良い大工でもGWで完璧な施工は実際不可能だと思う。

吹き付け断熱の方が断熱のプロの施工だし、83さんが指摘されている点をちゃんと理解していない人もいるだろうけど、完璧に近い施工は期待できると思う
89: 匿名さん 
[2012-08-29 13:47:57]
残念ながら吹き付け断熱は、大きな隙間を塞げないんだよ。
90: 購入検討中さん 
[2012-08-29 15:30:54]
なんで?
91: 匿名さん 
[2012-08-29 19:24:01]
>>89
吹き付け断熱でもいろいろあるでしょ?
あなたが言ってるのはどの工法?
92: 匿名 
[2012-08-29 22:27:40]
大きな隙間って何
93: 匿名さん 
[2012-08-29 22:36:11]
吹き付ける場所が、ある意味大きな隙間なんだし、施工できないなんてことありえないでしょ
94: 匿名 
[2012-08-29 22:42:58]

逆に大きな隙間しか塞げない断熱材なら枚挙に暇がないが
95: 匿名さん 
[2012-09-02 21:13:21]
でも吹き付けって解体時の断熱材除去作業で数百万かかるし
そもそも盛り上がりすぎを綺麗に削らず無理に石膏ボードはめて
壁が盛り上がってうねっってるとことかあるじゃん
ホントに良いのかなぁ・・・
仲間が吹き付けやってるけど2日間でやらなきゃいいえないし
後で間違えとか有るとめちゃくちゃ大変って言ってたから
リホームとかぼられそう
96: 匿名さん 
[2012-09-02 21:19:26]
なんの吹き付けかわからないよ
97: 匿名さん 
[2012-09-02 21:38:59]
95さん
解体で数百万円もかかるの?
昔のビルとかのアスベスト入りは数百万円かかるけど、今の吹付け断熱材で1軒で数百万円かからないでしょう。
断熱材だけ交換しようとすると、クロスも石膏ボードもすべて剥がすからそのくらいかかるかもしれないけど、GWや他の断熱材でもクロスと石膏ボード剥がすのは同じだし、同じような金額になるのでは?
剥がすの大変そうだから少し割高にはなりそうだけど

壁が盛り上がるのは施工業者の腕が悪い問題
98: ビギナーさん 
[2012-09-02 22:29:31]
セルロースの吹付なら、手でかじくれば簡単に取れるよ
99: 匿名さん 
[2012-09-02 22:56:51]
解体費が掛かるとか、発泡系の話をしてるんだろうね。あくあうんちゃらとか、あいしてんねんとか。
100: ビギナーさん 
[2012-09-03 17:46:00]
は?
断熱材を吹き付けにすると解体費が何百万だと?

何言ってんだバカ
変なところで工作すなGW
101: 匿名さん 
[2012-09-03 22:54:44]
なぜグラスウールに当たってるのか意味不明だが
発砲系のこびりつくタイプは解体大変らしいよ。
具体的な金額は知らんが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:断熱材の施工

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる