住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットの家 住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットの家 住み心地は?
 

広告を掲載

家ほし [更新日時] 2019-09-22 16:36:02
 削除依頼 投稿する

SC工法で建てられたかた。すんでみていかがですか。湿気や結露などやアフターサービスについて教えてください

[スレ作成日時]2005-01-30 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーサーキットの家 住み心地は?

122: 匿名さん 
[2008-07-22 13:35:00]
現在ほど高高が意識されていなかった数年前には、目新しくてそれなりに意味があった工法だと思う。
でも今となってはなあ・・・高高にして換気の際のエアの通り道を意識すれば用は足りる。
SCだけじゃないけど俗にパッシブソーラー(パッシブじゃないやつもあるが)とひとくくりにされてるギミックは岐路に立たされてるね。
岐路ったって「自滅」か「撤退」かの二択だからどうしようもない。
123: 匿名さん 
[2008-07-22 14:53:00]
夏にGL付近の湿った空気を壁内に通しちゃマズイだろ
124: 匿名さん 
[2008-07-22 23:02:00]
>No.123 by 匿名さん
二重通気工法の多くの家ではGLは使用しないと思いますよ。
125: 匿名さん 
[2008-07-23 00:30:00]
GLってなんだか知ってるの?
126: 銀行関係者さん 
[2008-07-23 10:44:00]
ギルガメッシュ・ロンガーの略ですよ
127: 匿名さん 
[2008-07-23 22:00:00]
GL
グ○○○○○ル
128: 匿名さん 
[2008-07-24 10:01:00]
>124さん

あなたのGLは、何ですか?
129: 匿名さん 
[2008-07-24 11:56:00]
GLはグランドラインの略じゃ!ヴォケ〜!
130: 匿名さん 
[2008-07-24 12:09:00]
グランドレベルなら解りますが、
グランドラインとは何ですか?
131: 匿名さん 
[2008-07-24 12:39:00]
>>130
ちょっとはググれよ。
ヒント:ワンピース
132: 大学教授さん 
[2008-07-24 14:52:00]
女の子の服が、何か?
133: 匿名さん 
[2008-07-26 14:48:00]
ソーラーサーキットで建てた人って、松井さんの本を読んで感化されて建てた人がほとんどでは?
今更ソーラーサーキットは欠点があったから、もう推奨出来ないと言われても困ってしまいますよね。松井さんを信じて建てたのにどうしてくれるんだ!ですよね。
私は予算が無くて建てられなかったけど、かえって良かったんですね。***が得をした感じ。
134: 匿名さん 
[2008-07-30 16:10:00]
床下ダンパー 開けると気密性なくなるからダメ、閉めると床下の換気が出来なく湿気が溜まる。
ソーラーサーキットで建てた人はどうすればいいのでしょうか。
リホームする資金もないです。
135: ビギナーさん 
[2008-07-30 19:56:00]
窓を開けて気持ち良い時期だけダンパー開ける。
あとは閉めて高気密として過ごす。
悩む事?
136: 匿名さん 
[2008-07-30 20:23:00]
>>135さん
なるほど、床下にカビ生えたり土台が腐ったりするのは覚悟の上、ということですね?
137: ビギナーさん 
[2008-07-30 23:42:00]
変な解釈。。。
138: マツ 
[2008-07-31 06:37:00]
ワンシーズンダンパー閉めて床下通気を放棄するとはそういうことだよ。
カビなんかホントすぐはえる。
139: 121です。 
[2008-07-31 12:18:00]
>>135さん

>窓を開けて気持ち良い時期だけダンパー開ける。
>あとは閉めて高気密として過ごす。
>悩む事?

そう、悩んだのです。
ソーラーサーキットは爽やかな空気を窓を開けて部屋に入れると同じように、床下ダンパーを開けて空気を床下から天井裏まで入れ、家全体を爽やかに。そうじゃない時は閉めましょうですよね。

それでは、大まかに四季で考えてみますと。
春・秋・・・窓を開ける・・床下ダンパーを開ける・・床下換気OK
冬・・・・・窓は閉める・・床下ダンパーも閉める・・床下換気は出来ないが、湿度も温度も高くないのでOK

問題は夏です。窓を開けますか?窓を開けると湿気と温度でムーとしません。だから窓を閉めてクーラーを入れるのでは、窓を開けて扇風機で夏を過ごせる地域ならともかく、通常は窓を閉めてクーラーを入れますよね。

そうすると、床下ダンパーは開けるのですか、閉めるのですか?

開けると湿気と暑い空気が家の中に入り込むのではないですか、その状態でクーラーを入れても
窓を開けてクーラーを入れているようなものでは?(高気密でない状態ですので、クーラーも強くしないと・・逆に電気代が上がる?)

では、閉めるのですか、閉めると床下換気が出来なくなりカビや腐食しません。

だから、夏は昼間はダンパーを閉めるそして、気温が下がった夜にダンパーを開ける事で床下の換気をする事になるのでしょうか。
これは、夏だけでなく春・秋の季節の変わり目位からしていく事になります。

毎日手動で(最近自動になったようですが)そんなこと私には出来ないと思いました。
又、実際歳をとっても家の周りを回ってダンパーの開閉をしないとと思うと・・
それに、埃や小さな虫が床下から天井裏まで入り込むと思うと。

悩んでSCを止めました。

只、これは私がSCに接して感じた事ですので、違う意見の方がいてもかまいません。
140: ビギナーさん 
[2008-08-01 20:05:00]
>>138
でも基礎断熱で梅雨時期や真冬の通気はイヤだなー
ダンパーの開閉はどうしてるんですか?(どうすればベスト?)

>>139
で、結局、どんな家を建てられたんですか?(建てようと
お考えですか?)
興味本位ですが、教えてもらえると勉強になります^^
141: 入居済み住民さん 
[2008-08-01 22:38:00]
>>140さん
139さんじゃないですが、自分はツーバイで普通の次世代省エネレベルの家にしました。
基礎や床下の結露が心配ですので、基礎断熱ではない通常の床下断熱で、基礎パッキンによる換気です。
常時換気こそ必要ですが、その他ややこしいメカに頼らずシンプルな構成が、面倒くさくなくて自分に合ってました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる