住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットの家 住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットの家 住み心地は?
 

広告を掲載

家ほし [更新日時] 2019-09-22 16:36:02
 削除依頼 投稿する

SC工法で建てられたかた。すんでみていかがですか。湿気や結露などやアフターサービスについて教えてください

[スレ作成日時]2005-01-30 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーサーキットの家 住み心地は?

42: パオ 
[2005-02-16 20:12:00]
>>動物好き 様
 ひとつ書き忘れました、「エアコンは大嫌い」という人には
 SCは最高の家になると思います。

すみません、教えてください。
どういう意味なのですか?
暑い夏の盛りでも、エアコンは使わなくても涼しいという意味ですか?
よくわかりませんが、SCの家はインナーサーキットにダンパーが
つながっていて、ダンパーを開けると外から外気が入ってきて、
壁内や小屋根裏の暑くなった空気を排出するため、あまり気温が
上昇しないということだと理解してよろしいか?
でも、外気が30℃以上にもなる夏に、ダンパーからの外気だけで
エアコンを使用しなくてもすむくらいなら、それは快適でしょうね。
すばらしいと思うのですが、本当でしょうか?
43: 動物好き 
[2005-02-17 15:02:00]
>>パオ様

真夏のSCには行ったことがないのですが、見せられた温度グラフ
を見ると、盛夏の日中の室内気温は室外とほぼかわらない程上がる
ので、エアコンは必須と思います。
ただし、朝夕等は外気温より低いようで、へそ曲がりさんの言うように
ダンパーをうまく使えば、他に比較して最も機械空調を使わないで済む
工法なのではないかと思いました。
この辺は実際に住まわれている方、よければ補足をお願いします。
44: パオ 
[2005-02-17 22:38:00]
動物好き さま
ありがとうございました。
なんとなく、分かりました。
朝の涼しい風を取り入れると、他工法に比べると
そのまま温度が保持できやすいというわけですね。
45: へそ曲がり 
[2005-02-18 00:06:00]
>パオ さん

>エアコンは使わなくても涼しいという意味ですか?

このようにはいかないと思います。
まだ、SCの家に住み始めてまだ夏を体験してませんので
経験(体感)のお話が出来なく残念ですが・・・。

>朝の涼しい風を取り入れると、他工法に比べると
>そのまま温度が保持できやすいというわけですね。

少々ちがうかと・・・
SCの家ではご指摘の使い方も出来ると思いますが・・・。

実は、SCの特徴に地熱利用があります。
他のメジャーな工法は基礎断熱等にて地熱をOUTしてる考えが多いようです。
その意味ではSCの地熱利用は他の高高に比しこの部分は個性とも言えるでしょうか。

驚いくことに地中の温度は一年中ほぼ一定(17〜18℃)に保たれています。(地中の恒温性)
ここでいう地中熱とは地中より湧き出してくる熱ではなく太陽熱起源の外気によって影響を受け
日々蓄熱されている地中熱のことです。地表面のことを指しているのではありません。念のため。

床下ダンパーと小屋裏ダンパーを開けることにより、躯体内の通気が確保され
開放された空間を作り出します。そのため暖気はSCの外側通気層を通って再び外気
へ逃がされ、また室内には地熱を利用するとともにSCの内側通気層の排熱効果に
よってなるべく自然な快適性をもたらそうとしてます。

とりあえず、施工店の受け売りなのでわたしの理解で正しいかは??
加えて、まだ私がSCで体感(経験)してないので更に??

経験者のコメントを待ちたいです。

昨年のような高気温が続くとエアコンは必要かと思います・・・。
地球温暖化の影響でしょうか・・・。
アッ!コメントがあらぬ方向へいきました(TT)


46: 匿名さん 
[2005-02-19 21:34:00]
SCは暖房は蓄断熱機、冷房はエアコンでしょうか?
47: SC住人 
[2005-02-20 13:33:00]
エアコンなしとは、わが家ではそこまではいきません。

ただ、エアコンを付けっぱなしにする必要はないですね。
一度、家全体をキンキンに冷やすと、そのままの状態がかなり長く続きます。
昨夏は暑かったですが、そういうやり方でしのげました。
ただし、その時は温度計を持っていませんでしたので、正確な温度は書けません。
48: 匿名さん 
[2005-02-20 23:13:00]
SC住人 様
質問です。

>ただ、エアコンを付けっぱなしにする必要はないですね。
>一度、家全体をキンキンに冷やすと、そのままの状態がかなり長く続きます。

1.ダンパーは床下も屋根裏も開けていましたか?
2.24時間換気はついていますか?ついているとしたら強・中・弱・オフのどれで過されましたか?
49: 匿名さん 
[2005-02-22 01:26:00]
>>35
やはりカーペットしかないと冷たいの。
知人の高高の家は、無垢床のせいもあるだろうけど、
床暖房と間違ったぐらい床が暖かかったよ。
50: 匿名さん 
[2005-02-22 10:02:00]
>>49
構造上SCは冷たいですね、それもあって家はFPかR-2000で検討中です。
51: 匿名さん 
[2005-02-22 10:10:00]
>>50

>構造上SCは冷たいですね

よろしければもう少し解説をお願いします。
52: 匿名さん 
[2005-02-22 11:56:00]
基礎断熱で地熱を利用しているので、床温度は地熱以上にならず、床下暖房を
入れないと冷たいということでは
53: SC住人 
[2005-02-22 13:11:00]
>48
昨夏の場合ですが
1、床下ダンパー開放
2、24時間換気は「中」
でした。

しかし、夏であっても床下ダンパー閉じの方が効果的という説が最近強いようです。
今年の夏は、色々と試してみようと考えています。

確かに、一階の床は冷たい、というか普通の家と同様ですね。
ウチの場合、二階リビングでたむろっているので気になりませんが、一階リビングの場合
は対策した方が良いかもしれません。ただし、むくの床板だとひんやりした感じではない
ですよ。
54: 匿名さん 
[2005-02-22 14:22:00]
SC住人 様

48です。

ご回答ありがとうございます。

>しかし、夏であっても床下ダンパー閉じの方が効果的という説が最近強いようです。

>>37 の へそ曲がり様レスにあるように 窓 の考え方ですかね?

考え方はこのごろの夏は異常に暑いので、ダンパーを閉めてエアコンの力を活用ですか?
55: 匿名さん 
[2005-02-22 16:33:00]
ダンパーは冬も夏も閉めっぱなしになっちゃうのかしらん
意味ないよーな・・・・・
56: へそ曲がり 
[2005-02-22 17:00:00]
>55さん

>ダンパーは冬も夏も閉めっぱなしになっちゃうのかしらん
>意味ないよーな・・・・・

【窓】と同様の考え方でよいと思いますので・・・。
ご指摘の使い方でもよいかと???

オフィスビルで窓の全く開かないビルは良く見かけます。

ただ、住宅ですので【窓】を開けるとの考えは捨てきれないと思います。
好みの問題もあるでしょうか。

湿気、通気等の意味において全くの締め切りは問題と思います。
温度のみならず、躯体内換気そのものは家を傷めないためにも必要かとおもいますが・・・

自信ない書き込みです・・・。
感じたままです。
57: 匿名 
[2005-02-27 01:16:00]
今日、モデルハウスを見に行ってきました。
現在、ダンバーの開閉は自動で、23度(?)を境に熱センサーが感知して勝手に開閉されるそうです。
58: へそ曲がり 
[2005-02-27 10:05:00]
>>57

SCに自動開閉のダンパー有りますか?
よろしければいま少しお教えください。

因みに、WB工法にご指摘の【形状記憶式自動開閉装置】がありますね。
http://www.wb-koho.com/web/02wb/index04.html
59: 匿名57 
[2005-02-27 11:52:00]
>>57さんへ
SCのモデルハウスで営業の方から紹介されたものです。
素人ですので、詳しくは展示場で説明してもらってください。ちなみに群馬県伊勢崎展示場でした。
60: 匿名57 
[2005-02-27 11:54:00]
失礼しました。↑はへそ曲がりさんへの誤りです。
61: へそ曲がり 
[2005-02-27 12:07:00]
>>57さん

情報ありがとうございます。

SCではなくエアーサイクル工法ではないですか。
http://www.aircycle.co.jp/04/05/index.php#03
【エアオープナーTS−71】

>ちなみに群馬県伊勢崎展示場でした。

TBSハウジングですね。
http://www.tbs-housing.com/ex/homepage/opener.cfm?homeID=28
http://www.tbs-housing.com/ex/4/index.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる