住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットの家 住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットの家 住み心地は?
 

広告を掲載

家ほし [更新日時] 2019-09-22 16:36:02
 削除依頼 投稿する

SC工法で建てられたかた。すんでみていかがですか。湿気や結露などやアフターサービスについて教えてください

[スレ作成日時]2005-01-30 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーサーキットの家 住み心地は?

2: 匿名さん 
[2005-02-01 20:46:00]
わたしの知人ですが、まあまあ快適だそうですよ。
3: 家ほし 
[2005-02-02 08:47:00]
02さんありがとうございます。
4: 3年目 
[2005-02-04 12:44:00]
SCの家に住んでます。楽です。
現在、蓄熱式の暖房機5KWのみで18度位です。
(外0度前後)結露は洗面所以外しませんが、
高気密工断熱の家なので、乾燥しやすいです。
アフターサービスは工務店によると思います。
カネカから部品の交換にこられたことがあります。
5: 匿名さん 
[2005-02-04 12:51:00]
R-2000全館空調のが良いよ
6: 匿名さん 
[2005-02-05 09:25:00]
>05
鵜野さん信奉者ですか?
7: みきママ 
[2005-02-05 12:52:00]
>三年目さん
SCの家はとても快適のようですが、家の本体価格は高いのでしょうか?
住み心地を優先したいので検討しています。
もし良かったら坪単価等教えていただきたいです。
8: 三年目 
[2005-02-05 15:53:00]
みきママさん、やっぱり高くなります。
ただ、地方なので都市部で言われている金額ほどではなかったです。
私の場合は、39坪で、
SCではない場合と比べて坪10万円くらいのUPとなりました。
パート勤務ですが、住宅財形を積み立てといてよかったと
しみじみ思いました。
9: 家ほし 
[2005-02-05 17:03:00]
みなさん情報をありがとうございます。SCの家はなかなか情報がなく生の声が聞きたかったのでたすかりました。
10: みきママ 
[2005-02-06 20:04:00]
>三年目さん
ありがとうございます。「いい家が欲しい」を読んで真剣に検討しています、
幸い隣の市にSC施工会社があり、体感ハウスもあるので問い合わせしてみようと思っています。
価格の件ですが、愛知県のサーラ住宅はSCではありませんが、独自の外断熱、二重通気工法で、メーカーの平均的な坪単価が48万〜60万とありました。
そんな感じでしょうか?(もっと高かったらどうしましょう・・・・)
11: みきママ 
[2005-02-07 11:07:00]
坪単価を問い合わせしました。40坪60万円くらいのようです。
真剣に貯めないと・・・・
12: ななこ 
[2005-02-07 13:44:00]
私もSCの家を建てたいです。ハウスメーカーなどいろいろ調べてトータルでSCがダントツでした。
大きな買い物ですからお金をかけても土台と本体だけはきっちりと建てたいです。
ホント
貯めないと・・ですね
13: SC住人 
[2005-02-07 13:58:00]
SCの家に住んで1年です。
確かに、高いですね。ウチの場合、壁の多くに収納棚などオプションを付けまくって、坪70万円。それでいて、パッと見は普通の家にしか見えない。見栄えからす
ると、割高かもしれません。

蓄熱式暖房機使用で、東京の冬で、24度をキープ出来ることには驚いて
います。早朝の目覚めが快適ですね。また、真夏でもエアコン+室内扇の
効果で数十分冷やせば、数時間はエアコンを消したままで快適に過ごせ
ます。いずれも結露は、ただの一度もありません。

欠点は、冬場にかなり乾燥すること。洗濯物など、室内ですぐに乾燥しま
す。ゆえに、風邪などをひきやすいかもしれません。これは、加湿器など
を使用して対策するほかありません。

予算が許さないのでしたら、屋根の断熱を高めることをお勧めします。そ
れだけでも随分と違うはずです。うちの屋根裏部屋は、真夏でも部屋とし
て使用出来ます。
14: 匿名さん 
[2005-02-07 14:51:00]
>家ほしさん
http://ii-ie.com/
 ↑
上記URLで、洗脳済み(w の方々がたくさん集まって
語り合ってますよー
15: SC二年目 
[2005-02-07 16:44:00]
私は、SC二年目です。
四〇坪の家ですが、このところの冷え込みで、電気代が3万円くらい
かかり、家計を直撃しています。
エコキュート、ICヒータ等電化住宅仕様のため高熱費すべてが
電気代なので、気にしていませんが知人(SCでない)宅の高熱費
と大差ありません。
坪単価では、一流ハウスメーカーなみの金額にもかかわらず、
それほど省エネも住み心地の違いも実感できません。
ただ、結露だけは少ないですが・・・
「いい家・・」の本を読んで、大いに住み心地のよさを期待して
いましたが、期待が大きかっただけに現在のところ正直「?」って
な感じです。

SC住人 さま
参考までに、お宅の坪数と蓄熱式暖房機使用の込みの光熱費(月)
を教えていただければ、参考になります。
また、24度というのは、驚きです。
一月下旬から二月上旬の寒さの一番厳しいときでも、同様ですか?


16: みきママ 
[2005-02-07 18:00:00]
>SC二年目さん
電気代が3万円って本当ですか?
それでは折角のSCでも悲しいですよね。
うちは寒い地域ですので知り合いの方が高高でオール電化、(床暖房も電気)24000円位かかったと話していました。
SCは快適が売りですよね?施工会社に問題があるとかはないですか?
17: 匿名さん 
[2005-02-07 18:54:00]
R-2000全館空調は別格
18: 放浪者 
[2005-02-07 19:15:00]
SCのホームページの中の談話室に興味深い書込みを発見しました。
1月11日の書込みにSCより凄いメーカーがあるらしいです。
一応気になって調べて見ましたが、実際に住んでいる人の電気代の平均が1万円前後らしいですよ。
19: SC二年目 
[2005-02-07 20:13:00]
>みきママさんへ

そうなんです。悲しすぎます・・・
現在の温度は15〜16℃を維持していますが、24℃にした場合の
電気代を考えると、怖くてこれ以上温度を上げる気になりません。
炊事仕事で火を使っているときや、掃除などで体をつかっている
ときには丁度いい温度ですが、じっとしているときはこたつが必需
品です。
ちなみに、私の地域は暖地帯で積雪もない地域です。
施工会社は当地域では実績も多く安心していたのですが・・・
ただ、建築後数年の新しいうちはコンクリートなどがまだしっかりと
なじんでいないため、本当の性能が発揮されるまでには2〜3年
はかかるとの説明に一応は納得したのですが、それでも
大金をかけて新築したものの、自分の期待どうりの快適さはなく、
今となっては諦め感とほのかな希望とが交錯して複雑な心境です。
いい家を何度となく読み返しSCの家に夢を抱いていたころが懐かしく
思い出されます・・・
夢のない話でごめんなさい。
20: へそ曲がり 
[2005-02-07 22:47:00]
>SC二年目さんへ

恐れ入りますが、施工店名を教えていただける
範囲でよいのでお教えください。

よろしくおねがいします。
21: 匿名さん 
[2005-02-07 23:35:00]
>>19さんへ
夢のない話なんてとんでもない。
私は建売→SCに興味をもっているものです。
いい家を読んだのですが、生の声は1番参考になります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる