住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットの家 住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットの家 住み心地は?
 

広告を掲載

家ほし [更新日時] 2019-09-22 16:36:02
 削除依頼 投稿する

SC工法で建てられたかた。すんでみていかがですか。湿気や結露などやアフターサービスについて教えてください

[スレ作成日時]2005-01-30 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーサーキットの家 住み心地は?

22: みきママ 
[2005-02-08 08:00:00]
ありがとうございます。
SC以外にも検討したい工法等もありますが、まだ家作りについて勉強をはじめたばかりなので
本当に参考になります。
私も建築について素人なので、書籍に頼り勝ちです。
SC二年目さんの住み心地談はそれらの本以上に大切だと思いました。
これからもご意見よろしくお願いします。
(ちなみに私の家は岐阜県なのでかなり寒い地域なので、家の温度は気になります。)
23: 家ほし 
[2005-02-08 12:10:00]
企業よりのサイトの掲示板や本などの生の声などはあまり参考にはしたくありません。
それよいも,こういったサイトで本音をきけたら良いとおもっております。
24: 匿名さん 
[2005-02-08 12:47:00]
よくわからん理屈だがそんなら下のURLどぞ

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/build/1107628186/
25: よくわからん 
[2005-02-10 05:22:00]
暖地に住まう施主なら、ある程度の住み心地は手にいれられるけど、
そのために、約1割アップの建築費の上積みを受け入れられるか
どうかが判断基準ですね。
同じコストアップなら、外観やメンテナンスフリーにお金を投資して
タイルやレンガを選ぶか、建築後のランニングコストを押さえるため
太陽光発電などに予算を割くか、選択は施主次第です。
わざわざ、地震に弱い木造を選んでシロアリや地震に怯え、
大して代わりばえのしない住み心地を求めて、見えない外断熱に
投資するのは、それなりの覚悟がいりますね。
26: 匿名さん 
[2005-02-10 09:06:00]
↑木造が地震に弱いとなぜ言い切れるのか?それなりの覚悟とは?
もっとわかるように説明しろ!よくわからんのはおめえだよ
27: 匿名さん 
[2005-02-10 14:32:00]
鉄骨君じゃね
28: DANGO 
[2005-02-10 15:31:00]
25さんへ
あまりいい加減なこと書かないで欲しいなあ。あなたは外断熱に住んだことがあるのかな?
気密を上げないともちろん意味無いけど、3℃位は違うかな(温度差も無いし)。
見えない外断熱っていったって快適さはもともと見えないものだよ。太陽光発電は確かに
外から見えるし、近所の評判にはなるし外面はいいのかもしれないけど。でも、
そういうところにしか金をかけられない人にはSCより、大手ハウスメーカーで画一的なそして豪華
もどきの低寿命の家に住んだ方がいいと思いますよ。
29: 匿名さん 
[2005-02-10 16:14:00]
26さんもう少し言葉をワキマエましょう。
30: SC住人 
[2005-02-10 16:37:00]
>SC二年目さま

うちの場合、二階建て+小屋裏の全床面積で、110平方Mほどですね。ちっちゃ
な家です。それにクレダの一番大きなものを二台使用しています。そして、エアコ
ンを二機。
東南角地の立地ゆえ、天気の良い時はこの二月でも暑く感じるほど。特に東側か
ら日光が入るので、日の出とともにかなり暖かくなります。これは、SCのおかげと
いうより立地のせいかも?
ご存じのとおり、クレダはON、OFF出来ないので困ったものです。明日は晴れる
かな、という時はクレダをOFFにするのですが、その予想が外れた時にはエアコン
を使用します。

今のところ、というか、12月と1月のデータしかありませんが、1万5千円が一月
の電気代というところです。
31: 匿名さん 
[2005-02-11 07:32:00]
ここにも高いかね払って寒家建てちゃった被害者が・・・
本家の掲示板を見るといいよ。
冬寒いって話は繰返し出てる。

一例
http://www.ii-ie.com/pastlog/lng0402/04020018.htm
http://ii-ie.com/pastlog/lng0301/03010006.htm
まだまだあるけど、びっくりすると気の毒だから。

32: 匿名さん 
[2005-02-11 15:38:00]
そうですね。
たとえば、

梅雨に畳がカビだらけになったとか・・・
33: へそ曲がり 
[2005-02-12 10:03:00]
>クレダはON、OFF出来ないので困ったものです。明日は晴れる
>かな、という時はクレダをOFFにするのですが、その予想が
>外れた時にはエアコンを使用します。

アルディなら融通が利きます。私の家はSCにアルディです。
http://www.hakusan-mfg.co.jp/index.htm

因みに、スティーベルという選択もありますね。
http://www.nihonstiebel.co.jp/shouhin/frame_danbou.htm
http://www.nihonstiebel.co.jp/

施工店により蓄暖機は決まってきてしまいますかね・・・。
クレダもアルディもスティーベルも適切なものを選択できるといいですね。

34: へそ曲がり 
[2005-02-13 23:35:00]
わたしの感想。SCに住んで4ケ月

>31さん

>冬寒いって話は繰返し出てる。

寒くは無い。暖かいという感じではない。
暖房はアルディを使用。

>32さん

>梅雨に畳がカビだらけになったとか・・・

これは工法の問題ではなく施工の問題だと思いますが・・・。
しっかりとした施工店で建てないとどの工法でも問題はでると思います。
35: SC住人 
[2005-02-14 11:20:00]
>32さん
梅雨に畳にかびが生えるというのは、明らかに工務店の施工ミスでし
ょう。

SCの家は、とにかく乾燥するというのが長所でもあり、短所でもあると
思います。家の寿命を考えれば、乾燥はよいことなのでしょう。

わが家では、びしょ濡れの洗濯ものでも、一晩どころか数時間でからか
らに乾きます。さすがに、梅雨時は一晩かかりますが。入浴時以外は、
風呂場を開けっ放しにしているほどです。それでも結露はまったく出ま
せん。

思ったより寒いと感じられる人は、床に何も対策を取られていないのだ
と思いますよ。SCは輻射(ふくしゃ)熱で暖かさを保ちますから。
人間の体感温度は、「(肌が触れる部分の輻射熱の温度+気温)÷2」
ですから。いくら室内の空気が暖かくても、直接ふれる床が冷たくては
寒く感じます。カーペット一つで全く体感温度は変わるものです。
36: 動物好き 
[2005-02-14 14:57:00]
始めて見に行ってきました、SCの家のモデルルーム
営業さんが訪れる人すべてに、「良い家が欲しい」を読みましたか?
と聞いていたのがちょっと・・・
この最も寒い時期に、小さな電気ストーブ一つで、なかなか快適でした。
ただそれは工法から来るものではなく、機密断熱がしっかりしているから
ではないかと思いました。
内部サーキットが効果を発揮するのは、やはり夏なのですかね、でも日本の
夏の湿気にはエアコン必須だからどうなんでしょうかね、その場合ダンパー
閉めるでしょうし???
欠点としてはその工務店だけなのかもしれないですが、デザインに全く魅力
が無かった所です。
車も性能が良いだけじゃ売れないですから。
そんな私は、SCのライバル、関東の小さいHMのR-2000仕様に決めました。
37: へそ曲がり 
[2005-02-14 15:19:00]
>動物好き さん

>日本の夏の湿気にはエアコン必須だからどうなんでしょうかね、
>その場合ダンパー閉めるでしょうし???

SCの床下ダンパーは【窓】と同じ考えでよいと思います。
夏は風を入れるために窓を開けるの考えと
エアコンの力を有効に使うために窓を閉めるとの両方の考えが出来ます。

したがってダンパーはその考え方により開け閉めすればよいと思います。

>私は、SCのライバル、関東の小さいHMのR-2000仕様に決めました。

素晴らしい選択です。羨ましいです。
R−2000仕様は非常に魅力ですね!

ワクワクしますね!
良い家ができますように(^^)
38: 動物好き 
[2005-02-14 15:25:00]
>>へそ曲がりさん  ありがとうございます。
ひとつ書き忘れました、「エアコンは大嫌い」という人には
SCは最高の家になると思います。
39: 匿名さん 
[2005-02-16 11:42:00]
SCは床にカーぺットまたは床暖等の対策が必要そうですね
40: へそ曲がり  
[2005-02-16 12:22:00]
>39さん

>SCは床にカーぺットまたは床暖等の対策が必要そうですね

いいえ。
拙宅のSCでは必要としてません。
41: 39 
[2005-02-16 13:12:00]
>>40さん
そうだと良いのですが、私は冷え性なので。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる