住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットの家 住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットの家 住み心地は?
 

広告を掲載

家ほし [更新日時] 2019-09-22 16:36:02
 削除依頼 投稿する

SC工法で建てられたかた。すんでみていかがですか。湿気や結露などやアフターサービスについて教えてください

[スレ作成日時]2005-01-30 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーサーキットの家 住み心地は?

62: 匿名57 
[2005-02-27 13:14:00]
へそ曲がりさんへ
SCを見てきたつもりでしたが、間違っていたようで、皆様ご迷惑をおかけしました。
群馬県でどこか展示しているところはないでしょうか?
63: へそ曲がり 
[2005-02-27 13:32:00]
>>57さん

>群馬県でどこか展示しているところはないでしょうか?

次に体感ハウスがあるようです。
http://www.sa-kikaku.com/
http://www.taisei-sc.jp/top.htm
http://www.wind.ne.jp/hiroseju/
http://yamada-sc.com/

【群馬県でSC施工する工務店一覧】
http://www.sc.kaneka.co.jp/sub/cgi-bin/list.cgi?area=群馬県&word=
64: 匿名57 
[2005-02-27 13:40:00]
>へそ曲がりさんへ
早々にご連絡ありがとうございました。
何しろ初心者なもので、先日、施工する工務店さんへ伺ったらアンケートに記入しないと説明
してもらえないと言うことで、見せてもいただけず、門前払いで帰ってきてしまい、展示場を探
しておりました。これから行ってみようかと思います。
65: 匿名さん 
[2005-02-28 10:35:00]
>>57さん

>施工する工務店さんへ伺ったらアンケートに記入しないと説明してもらえないと言うこと

このようなケースSC施工店は多いかも知れません・・・
自社でモデルハウスを単独所有しているケースが多いですから・・・

住宅展示場みたいな複数社あるところなら行きやすいですね。
66: 匿名さん 
[2005-03-02 23:55:00]
SCでエクセルウインド引き違い窓を仕様してる方
【密閉性】に関しコメントをください。
性能低いように感じます。
やはり引き違い窓そのものが構造上の性能低いのか?
エクセルウインドウの引き違いが性能低いのか?
67: 匿名さん 
[2005-03-03 00:03:00]
そういえばスエーデンハウスは引き違い窓見た記憶薄いなー
高気密住宅には引き違い窓はご法度なの?
みんな教えて!
68: 匿名さん 
[2005-03-03 10:11:00]
高高対応のものもあるけど、構造的に機密はとりにくい罠
引き違いなら、やっぱシャノンに汁
69: 匿名さん 
[2005-03-03 10:56:00]
>>68さん

66です。
ありがとうございます。

引き違いはまずいですね。やはり・・・。
70: 匿名さん 
[2005-03-05 12:39:00]
>>34 へそ曲がりさん

SCに住まれて現状までの感想を教えてください。
良い点・悪い点・工務店への感想等々
71: 匿名57 
[2005-03-22 21:40:00]
今日体感モデルハウスへ行ってきました。
でも、SCの良さって良く分かりませんでした。
ちなみに、工務店によって、家の建て方って異なるのですか?
専門用語が分からなくてすみません。
床下が、柱ばかりありました。
最近の在来型は金物で、横になっている木を支えているのを見たことがあります。
72: 匿名 
[2005-03-25 21:05:00]
ターミメッシュファームシステムについて、
これって本当にシロアリに対して有効なのですか?
卵を産み付けられると、内側で繁殖しそうで怖いです。
73: 検討者 
[2005-03-28 00:30:00]
いま、SCにしようか、2×6にしようか迷っている者です。
SCが夏のジメジメして暑い空気を取り除いてくれるというのですが、
インナーサーキットに地熱を流せばなぜそうなるのか、よく分かりません。
これなら、基礎断熱をして、2×6で充填断熱をして、しっかりと屋根断熱をしても同じじゃないですか。
しかし、違うのでしょうね? その点を、初心者に分かるように、教えて下さい。
74: 匿名さん 
[2005-03-28 00:33:00]
>>73
「同じじゃないですか」じゃなくて、そちらのが遙かに良い結果になります
日本の夏は、エアコン無しではすごせません
75: 検討者 
[2005-03-28 00:58:00]
と私も思うのだけど、とにかくSCの皆さんはSCが効果的だとおっしゃる。
だから、その理由を聞きたいのですが。
誰か、初心者の私にも分かるように教えて下さい。
76: 匿名さん 
[2005-03-28 12:11:00]
>>75
地面付近の空気が比較的温度が低いと言う前提で考えれば、確かにその低い温度の空気が床下に入りSCの理屈で部屋を冷やす
となるでしょうが、実際建物が所狭しと建っているような都会で地面付近の空気の温度が低いのも期待できないし、逆に湿度
の高い空気を無防備に室内に取り込むだけ具合が悪いような気がしますが。
77: 匿名さん 
[2005-03-28 13:20:00]
>>75
>>76の言うとおりで結局エアコンが必要になり、SCの理屈
が使えません。
冬は暖房のためにダンパーという通風口を閉じるのでこれもSC
の理屈は使えず、結局秋と春だけSCが有効ということになりますが、
春秋は窓開けた方が気持ちいいのは言うまでもありません(笑
78: SC住人2 
[2005-04-05 11:54:00]
住人としても、比較対照出来るのは、以前に住んでいた借家ですからね。
体感てなものは、個々人で違うしなんとも言いがたいんじゃないかな。

今年の冬は、すごしやすかったです。
寒くないので、布団から出るのがつらくないですから。結局、コレダの蓄熱暖房
だけで20度を割ることはありませんでした。

夏に関しては、これからいろいろと試してみます。エアコンが不要ということは、
あり得ないでしょうね。その冷えた状態が保てるか否かなのでしょう。温度計&
湿度計で「じっか〜ん」する実験も楽しめますよ。
79: 匿名さん 
[2005-10-03 15:53:00]
SC工法で立てた方このホームページを見てどう思いますか。

http://202.133.123.93/yayoi/
80: 匿名さん 
[2005-10-03 21:58:00]
バルサンとか使用できない家では、害虫駆除はどうするのでしょうか?
81: 匿名さん 
[2005-10-06 14:24:00]
松井修三さんの著書を読み興味がありました。高梨建設のモデルハウスに真夏の暑い日に行きました。
まず玄関を入ると吹き抜けがありエアコンは1台のみ稼働しているとの事でした。
しかしとっても暑くて中々汗が引かず1時間くらい色々と説明を聞きましたが汗だくで室内温度は
28度に設定していると言っていましたがむ〜としていました。
窓は道路沿いということもあるのかグレードの高い樹脂サッシを使用していると言っていました。
坪70万・・・この暑さで高いなと感じました。
機械室も設けなくてはならずメンテナンスも大変ですね。
あのモデルハウスでは信用性が無いですね。YAYOIさんのHPを拝見し何と申して良いか言葉がありません。
他に被害に合われた方はいないのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる