注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで建てた方(それ以外も○)冬場は部屋が乾燥しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで建てた方(それ以外も○)冬場は部屋が乾燥しますか?
 

広告を掲載

生活中 [更新日時] 2013-02-09 03:25:28
 

三井の家に住み始めて3ヶ月程建ちました。
初めての冬を迎えるんですが、湿度計を見るといつも湿度が25〜30%しかありません。
加湿器を付けてやっと40%といった所です。

おかげで家族全員ここ1ヶ月位咳が続いています。
こんなに乾燥するのは新築だからですか?
ツーバイだと乾燥しやすいとかあるんでしょうか?
2階も東南の部屋以外は30〜40%位です。

以前はマンション暮らしで、いつも50〜60%あったので、戸建てがこんなに乾燥するとは思いませんでした。

皆さんやはり加湿器は各部屋にあるんでしょうか?

[スレ作成日時]2010-12-08 15:02:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームで建てた方(それ以外も○)冬場は部屋が乾燥しますか?

1: 住まいに詳しい人 
[2010-12-10 12:46:02]
建設に関わる者です。自宅も新築で4年程度たっております。木造2階建て、ソーラーサーキットの家です。
冬場は乾燥してます。これは家の構造による物ではなく、24時間換気のせいだと自分は考えています。
確か、7~8年前に制定された決まりで、1時間あたり0.5回以上、部屋の空気を入れ替える計算で換気装置を設置しなければなりません。冬場は大部分の地域で空気が乾燥している思いますが、これが常に部屋に取り込まれています。
対策としては、三井ホームの換気装置の仕様は存じませんが、換気装置がリモコン等で弱められるのであれば弱めて見て下さい。やはり自宅でも加湿器はおいてますが、浴室の換気扇は入浴直後のみ回して、しばらくしたら止めて扉を開放したりしてます。試してみて下さい。
2: 建築終了 
[2010-12-10 13:19:09]
そろそろ1年ですが、ウェルブリーズプラスの空調です。現在45%程度の湿度です。昨冬は一番低いときで30%程度でした。さすがにこのときは加湿器をつけましたが、普段は寝るとき以外は不要でした。
3: 購入経験者さん 
[2010-12-10 13:41:39]
室温をあげれば湿度は下がることくらい常識でしょ。
4: 匿名 
[2010-12-10 23:42:07]
全館空調をお使いですか?それならば、室温を1℃下げれば湿度があがりますよ。
5: 入居済み住民さん 
[2010-12-11 21:57:08]
入居半年ですが、朝起きると乾燥してノドが痛いです。全館空調入れていません。エアコンも真夏・真冬以外は使いません。以前の築11年のマンションではこんなことはありませんでした。

6: 匿名さん 
[2010-12-11 22:03:43]
石膏ボード(ドライウォール)張ってある家が乾燥しないわけないだろ。
アクアリウムでもやれば良い。
7: スレ主 
[2010-12-12 09:28:56]
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

全館空調はつけてません。
24時間換気を主人に閉じて?もらって加湿器&部屋干しをしたら何とか45〜50%になりました。
やはり乾燥するのは仕方ないようですね。
8: 匿名 
[2010-12-12 12:20:41]
う〜ん
最近の家は、基本的に暖房はエアコンですからね

昔はガスや石油の燃焼で、水蒸気が発生してたけど、エアコンは温度上げるだけだから、湿度は当然下がりますね
加湿して湿度コントロールするのが吉かと

うちは東芝の加湿器の機能付き全館だから、逆に加湿器が不要になりました
9: 匿名 
[2010-12-12 18:03:23]
逆に加湿しすぎてカビが生えたり壁紙が剥がれたりしませんか?
うちはそれで悩んでいます・・・
10: 7 
[2010-12-12 18:16:31]
>>9
私の家は、カビが生えたり、壁紙がはがれたりしていません。

カビは、どこに発生してますでしょうか?
11: インチキホーム三井 
[2013-01-14 21:34:45]
三井ホームの建築現場は手抜きの連続です。咳が続いているのはシックハウスが関係しているものと思われます。合板とか裏にかびがはえたものを平気で使っています。結露しないと聞かされていたのに、結露だらけです。住んで初めて三井ホームの悪さを実感しています。
12: 匿名さん 
[2013-01-15 13:34:42]
>11
咳が出ていた時期に『24時間換気』を使用していた家庭に
シックハウスが関係している可能性は限りなく低い。

また、カビが生えている建材を使用している証拠等も無い。

そんな状況で「関係している」や「使用している」
などという『憶測』もしくは『そうであって欲しいというあなたの願望?』を記載するのは
社会的にも人間的にも良くないですよ。

13: 匿名さん 
[2013-01-15 15:15:22]
>2
最新型のウエルブリーズだと加湿機能が付いてますけど。
付いているから45%も湿度があるんだと思います。

>7
換気は止めない方が良いと思います。
燃えて水分を出さないエアコンの暖房だと加湿器は必須です。

>11
24時間換気は止めない、
石油ファンヒータやストーブは使うなって説明を受けなかったのかな?
14: 入居済み住民さん 
[2013-02-08 16:20:13]
日本海側で各部屋、FF暖房機とエアコンが着いていますが主にFF暖房機使用。
それで室温を26~7度にしておくと湿度は20%台前半になります。
日本海側は湿気が多いので、在来工法住宅などは冬は乾燥機を使用する事態となります。
当然カビも多くなります。その点は乾きすぎはむしろOKです。
私的には鑑葉植物、加湿器などで調整すれば40~50%程度で快適に過ごしています。


15: 購入検討中さん 
[2013-02-09 03:25:28]
うちも、めちゃくちゃ乾燥するので、受験生の子どもたちの部屋には加湿器を寝るときにつけて寝てます。

でも、そうしたら、先日、クローゼットの中がかびてました(涙)

やはり、換気は必要のようです。24時間換気があれば自然と換気できてるのかと思ってたんだけど
16: 管理担当 
[2015-12-25 15:19:03]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは統合をいたしましたので、閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる