住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットの家 住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットの家 住み心地は?
 

広告を掲載

家ほし [更新日時] 2019-09-22 16:36:02
 削除依頼 投稿する

SC工法で建てられたかた。すんでみていかがですか。湿気や結露などやアフターサービスについて教えてください

[スレ作成日時]2005-01-30 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーサーキットの家 住み心地は?

102: 匿名さん 
[2007-05-13 08:36:00]
scで悪口っって言ったら○砂建設ぐらいじゃね?
103: 匿名さん 
[2007-05-13 09:22:00]
○砂建設はああいうことしても繁盛してるみたいだね
SCの会から脱退させられなかったのかな
104: 匿名さん 
[2007-06-07 10:04:00]
坪70万円の価値はないでしょ 坪70万なら内断熱+贅沢オプション付けても同等の性能出せるよ。
105: 匿名さん 
[2007-06-11 00:39:00]
内断熱+贅沢オプションの方が暮らしの満足度は高いんじゃないのかしら
っていうか
地元で知名度のある外断熱の工務店でも坪50万〜って言ってたから
外壁全部レンガとか高いキッチンとか高い風呂とか付けてもそこまでいくかどうか
106: 匿名さん 
[2007-06-22 16:19:00]
うちの近所でSCの家建ててます。いつまでかかるのであろうか・・・
1月半ばに上棟してまだ完成せず・・・相当良いものが出来るんだろうね。
107: 匿名さん 
[2007-06-22 18:39:00]
近所のパッシブソーラーの家は、後からエアコン4台つけたよ。
108: 匿名さん 
[2007-06-25 00:32:00]
>>106
 通常は10坪につきひと月掛かるのが普通だと思いますが・・・ハウスメーカーやローコスト
系の業者だとコスト下げる為に工期を短縮してますが、通常の工務店はそんな感じです。
 40坪でも半年掛かる場合もありますが、時間を掛けるべき所を掛けて仕上げ優先か時間短縮でコスト優先かとなるんじゃないでしょうか。
 時間を掛けてもだめな所もあるかもしれませんが・・・。
109: 匿名さん 
[2007-06-25 22:59:00]
例の開け閉めが面倒です。
110: 匿名さん 
[2007-07-04 15:38:00]
>109
うちは電動ボタン一つだよ。
111: 匿名さん 
[2007-07-04 21:52:00]
例(?)のナビシステムですか?
112: 110 
[2007-07-19 19:33:00]
ナビシステムはわかりませんが、メーカー標準でダンバーは電動だよ。
113: ビギナーさん 
[2007-07-22 22:19:00]
36 さん、37さんへ すみません R−2000って、なんでしょうか?
114: ななし 
[2008-07-16 16:30:00]
うちもソーラーサーキットです、来週入居予定です!
115: デベにお勤めさん 
[2008-07-16 19:24:00]
このシステムって机上計算のかけらもないから子どもの作ったオモチャみたいなもんだろ
大体壁内を通気すると
室内→壁
戸外→壁
それぞれに熱交換が起きてしまいそれぞれの壁でそれぞれ結露は起こるし熱交換はあるわで空調代が最もかかる工法のひとつだろう。
 うたい文句どおり自然のなすがままに住むのが一番良いだろ。
暑いときは暑さを耐え忍び、寒いときは冬眠する。

メーカーもこんな感じで謳っているからある意味正しいと思われる。
116: 匿名さん 
[2008-07-17 07:33:00]
117: 匿名さん 
[2008-07-21 14:45:00]
松井修三さんのいい家をつくる会は、今年3月末でソーラーサーキットを造るのをやめていますね。カネカと決別したようです。
118: 申込予定さん 
[2008-07-21 20:59:00]
>松井修三さんのいい家をつくる会

こいつ最低だよな。
良いと思ったなら金もらわなくても貫き通せよな。
これでこいつの発言がいかに意味不明なのか自ら証明してしまったようだな。


そもそもカネカとか胡散臭い会社が意味不明だが
119: 匿名さん 
[2008-07-21 23:52:00]
SA−SHEの家を立ち上げたようです。
しかし、松井修三さんはSCの家の欠点に気づき高○建設対応の悪さに葛藤し、苦渋の決断だったのでしょう。
HPで調べるとものすごい事件があったようですね・・
SCの家が地に落ちたというべき・・
松井修三さんは特別悪いわけではない。

むしろ悪いのは建設会社の対応
120: 申込予定さん 
[2008-07-22 00:35:00]
>松井修三さんはSCの家の欠点に気づき

自分なんか見た瞬間にイカサマ工法だって分かるってえのにプロを謳っている人間が数年経過してから気付くなんて・・・

 松井修三・・・・本まで書いて、それマズいだろ・・・(笑)
121: 匿名さん 
[2008-07-22 12:46:00]
私は、「いい家が欲しい」第2版 を読み外断熱(外張り断熱)がいいと思い、体感ハウスにも見学に行きました。

只、あの床下ダンパーには疑問を感じました。
あれは、北の地方の方にはいいかもしれませんが、西日本など南では実際ダンパーを開けるのは春と秋の限られた期間しかないと思いました。夏などは空ける事により、湿気が入りこみ、冷房等により、逆に壁内結露をするのではないかと思いました。
又、壁内であれ、床下から天井裏まで、埃等が入り込むような気がして嫌になりました。

それに、ダンパーの開閉も、当時は手動で歳を取ったらとても出来ないと思いました。今は電動(自動)との事ですが、湿気を感じないのでダメだと「いい家が欲しい」のブログに書かれています。SC自体がダメとも書いてあります。
床下のダンパーをずっと閉めることもどうなのでしょうか、床下には換気口(又は、それに準ずる処置)がないといけないのでは?

金額的にもやはり高かったです。ここまでして、SCにしなくてもとも思いました。

私は、今回外断熱・基礎断熱の家を建てましたが、基礎部分に24時間換気ファンが付いており、家の中の環境が(温度・湿度)が床下に流れ込む方式です。
ですから、床下も物置として充分使えます。

あの時、SCの家をたて、手動のダンパーを導入していたら、今回のダンパー不要説に対してどう対応すれば良いのか解らない処でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる