住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-31 13:32:51
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

837: 匿名さん 
[2008-12-16 20:52:00]
>826
ソースとか言ってる奴恥ずかしいな。
もしかして主のオリジナル用語かw
838: 826 
[2008-12-16 23:54:00]
そーすか?
839: 検討中 
[2008-12-17 00:08:00]
FPの家は高気密高断熱と聞いたことあるのですが軸組ですか?ツーバイもあるのですか?誰か教えてください
840: 匿名さん 
[2008-12-17 08:46:00]
FPの家ってこれからもやってくの?
大元の会社が倒産したって話だけど
841: 匿名さん 
[2008-12-17 20:30:00]
ソースって言葉が日本で使われるようになったのは、ニュースソースという意味がはじめだったんじゃないかな。
834はあながち間違っちゃいない。

FPはHP見ればわかるけど、軸組みもツーバイも両方ある。
ただし、加盟店によってはどっちかしかできないケースもあるんだろう。
松本建工は潰れたけど、FPについてはニチハが受け継ぐらしい。
842: 匿名さん 
[2008-12-18 00:27:00]
随分過去までさかのぼってまで読み返したんだね。さすが主。
やることがきてますw
843: 匿名さん 
[2008-12-18 13:43:00]
オイスターソース。
844: 匿名さん 
[2008-12-21 08:20:00]
アメリカの外圧で導入が始められた日本のツーバイフォーはなんでこんなに高いの?
採用しているメーカーも少ないし。トラブル多くてやっていけないから?
845: 匿名さん 
[2008-12-21 09:21:00]
何処で出た誤った情報か知らんが外圧ではない。
明治時代に建築関係者の交流が盛んになり、興味を持った日本の建築士が設計図を見よう見まねで建てた掘っ立て小屋が始まりである。
846: 匿名さん 
[2008-12-21 09:32:00]
情報でも何でもないよ
買えないやつが口からデマかせ言ってるだけ。懐だけでなく心も貧しい(笑)
847: 匿名さん 
[2008-12-21 09:32:00]
№844
>トラブル多くやっていけないから?

ツーバイ建築でトラブルネタは余り聞いた事ないな。

トラブルが多い。とはどこからの情報ですか?
私は建築関係の情報を4、5年見てますが、ツーバイ建築での目立ったトラブルは見てませんね。

ほとんどマニュアル化された簡単な工法ですので、不具合を出す方が難しい。笑

トラブルネタはどこから?
848: 匿名さん 
[2008-12-21 09:35:00]
某スーパーゼネコンは鉄骨をやめてツーバイに切換えた位軸はダメダメ。
建築のプロがそう言ってるんだからPCとツーバイ以外はカス
849: 匿名さん 
[2008-12-21 10:49:00]
844大人気!思わず嫉妬。
三井やスウェーデンは高いが、HMで建てれば軸だって高いだろ。
ローカルビルダーやFCだと安いところあるよ。
850: 匿名さん 
[2008-12-21 11:08:00]
ツーバイは2F床の音が1Fに響くからだめだとか、あんなものは家じゃないとか、軸組みの営業の方によく言われました。

しかし、実際に自分がツーバイに住んでみて、うそであることがはっきりしました。
851: 匿名さん 
[2008-12-21 12:12:00]
>ツーバイは2F床の音が1Fに響くからだめだとか
ツーバイを含めた2階剛床の工法は確かに足音響くよ。
でもまともなツーバイメーカーなら、防振ゴムなり吊り天井なりの対策を施してる。
852: 匿名さん 
[2008-12-21 12:20:00]
ベニヤ板やコンパネで家をつくるという発想が嫌い
という輩はやめたほうがよい。
853: 匿名さん 
[2008-12-21 13:37:00]
うち、ツーバイですけど剛床ではないですけど。どーなんすか?
854: 匿名さん 
[2008-12-21 17:37:00]
なにそれ?剛床じゃないならモノコックが成立しないじゃん。
地震に弱いよ。
855: サラリーマンさん 
[2008-12-21 21:00:00]
ツーバイ=コンパネハウス

原価がかなり安そうだなw
856: 購入検討中 
[2008-12-21 21:48:00]
三井・住友不動産・セキスイツーユー。
どれも一緒のツーバイでよね?これといった違いはありますか?
857: 契約済みさん 
[2008-12-21 22:06:00]
ツーバイとかいっときながら通し柱があったり剛床でなかったりと亜種が大量に出回っているのは事実。
 これこそがローコスト住宅の始まりなんだろうな。
858: 匿名さん 
[2008-12-21 22:09:00]
原価が安かろうが、ローコストだろうが、火災保険や、地震保険は在来に比べて安い。

それが真実。
859: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 22:13:00]
ツーバイで建ててしまってから、増改築が難しいと知りました。

当初の設計図から、2箇所、窓をやめて壁にしたところがあるのですが、将来ここに予定していたような窓を開けるようなリフォームも難しいのでしょうか。

真夏に設計したので、窓が多いと暑くていやだな、と浅はかな考えでやめてしまったのですが・・。
860: 比較検討中 
[2008-12-22 02:54:00]
ツーバイ専門のリフォーム業者もいますよ。
以前ほどリフォームがしにくくはないと思います。
861: 匿名さん 
[2008-12-22 12:21:00]
普通リフォームって建てたメーカーに頼まないか?
だからリフォームできないという問題は発生しないはずだがね。どうよ?
862: 匿名さん 
[2008-12-22 12:31:00]
リフォームはリフォーム専業の業者に任せるべきです。
ただしクローズド工法で躯体(柱や耐力壁)をさわる場合は建てたとこの方がいいかもしれないですが。
863: 匿名さん 
[2008-12-22 16:58:00]
だって図面持ってないのに何で家触れるんだっけ?
絶対怪しいと思うね。まあそこらの野良工務店施工の家ならパースくらいしかないんだろうから何でも良いんだろうが。
864: 匿名さん 
[2008-12-22 17:56:00]
ツーバイは止めた方がいい。
素人でも作れる家なんか住めたもんじゃない。
865: 匿名さん 
[2008-12-22 18:55:00]
誰でも作れるほどマニュアル化された家じゃないと、手は抜かれるわ施工はグチャグチャで第三者がチェックできない。
野良在来は恥かしくて建てる気しない(笑)
値段安くていいけどな(笑)
866: 匿名さん 
[2008-12-22 19:01:00]
>865

荒れるような発言は慎みましょう
867: 匿名さん 
[2008-12-22 19:09:00]
>>863
図面は施主が持ってるだろ。
施工したHMしかさわれないって安易な説明&洗脳によって一般消費者を騙すのはやめなさい。
そうやって市場価格を無視したHMのリフォームの見積が作られてるんですよ。
みなさん、注意してください。
HMの系列のリフォーム会社より、リフォーム専門で優れた会社はいっぱいありますので。
868: 匿名さん 
[2008-12-22 22:12:00]
>>864

素人でも作れるかどうかは私にはわかりませんが、仮にあなたが言うように素人でも作れるとして
なんで、住めたもんじゃないという結論に至るのですか?
869: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 23:35:00]
ツーバイフォーのご自宅をリフォームされた方、どの程度のリフォームなら可能でしたか?

建てて1年もたっていないのに、ああすればよかった、こうすればよかったばかりで、もうリフォームのことを考えてます。
870: 匿名さん 
[2008-12-23 07:46:00]
耐力壁に開口部を増やしたり取り払ったりしなければ大丈夫ですよ。
871: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 22:56:00]
869です。

モノ知らずで恥ずかしいのですが、耐力壁というのは、家の外壁部分全部ということでしょうか。
だとすると、窓を追加するリフォームというのは難しいのですね・・。
872: 匿名さん 
[2008-12-24 08:53:00]
三井と住友不動産で、湿気対策(建築中の雨濡れ、壁内換気)しっかりしているはどちらのでしょうか?
873: 匿名さん 
[2008-12-24 12:46:00]
№872

どこも湿気対策や壁内通気対策は万全ではないでしょうか。
874: 匿名さん 
[2008-12-24 12:57:00]
大成の空間王は壁内結露ゼロだね。
発泡スチロール内が結露する訳ないし壁内結露ゼロを保証してる唯一じゃない?
合板とも接着させてるから強度も高そうだし。
875: 匿名さん 
[2008-12-24 15:06:00]
>大成の空間王は壁内結露ゼロだね。
怖いのは断熱材が結露することよりも、OSBとの境が結露することだよ。
隙間がゼロってことじゃないから。
876: サラリーマンさん 
[2008-12-24 15:53:00]
セキスイの2×4は通気層が無いぞ
結露は大丈夫かな?
877: 匿名さん 
[2008-12-24 15:55:00]
壁内通気対策が万全といったらS×Lに勝るものはないでしょう。
ミサワと同じパネル工法だけど、2×4と似たようなもの。
878: 匿名さん 
[2008-12-24 16:46:00]
>875
超音波溶着だそうだから隙間ないんじゃない?でないとメーカー保証できないっしょ
ひょっとしてアロンアルファとかで接着すること想像してた?w
879: 検討中 
[2008-12-24 18:38:00]
874さん
発泡スチロールの断熱材ってちなみに何って名前のでしょうか?合板と断熱材って接着剤で付けるんですか?
ツーバイの断熱材はほとんどがグラスで、ホッチキス止めですよね?結露で錆ないんでしょうか?
880: 匿名さん 
[2008-12-24 18:43:00]
>>878
突っかかるなよ。
『ゼロ』というのが正確でないだけで、誰も壁内結露がおきやすいなんて思っちゃいない。
片側がOSBである以上、どんな方法でも隙間を無くはできないし、水分もゼロにできないって意味だよ。
881: 検討中 
[2008-12-24 18:54:00]
すみません。878さんが『超音波溶着』って書いてましたね。超音波溶着?って他のHMでもやってますか?
882: 匿名さん 
[2008-12-24 19:58:00]
やっぱりあ ほには分からなかったか。
溶着と接着は全く意味が違うよ。
エスバイの接着とは次元が違うと思います。
でも木造はやだからコンクリートにしたけど
883: 匿名さん 
[2008-12-24 20:00:00]
溶けるということがどういうことか。
あえてOSBを使って結露ゼロが言えるのか。中卒には理解むりぽw
884: ビギナーさん 
[2008-12-24 20:21:00]
ツーバイも在来も重量・軽量鉄骨も鉄筋コン栗も施工者次第ですよ
みなさん
坪単価が高くても作業者の優劣に差はないので自分がしっかり監督することです
885: 入居予定さん 
[2008-12-24 21:33:00]
>作業者の優劣に差はないので

分かってないね。
人の作業なんだから差が出るに決まってる。
差が出にくくなるようにマニュアルがある。そう、誰がやっても同じサービスができるようにマニュアルがあるのだしレシピがある。

大手で建てる意味は
作業がマニュアル化され、製品が規格化されマニュアルどおりに施工していけばみんな同じに作ることができる。
 同時に工程がマニュアル化されていれば現場監督でなくとも施工確認が行える。

それを作るために莫大な人材と知恵が使われている。

大手が高いのにはちゃんと意味があるんですよ。おわかりかな?びんぼうさん(笑)
886: 大工見習い 
[2008-12-24 21:51:00]
↑こういうごう慢ちき施主には敢えて手抜きしてやるんだ。
ただでさえ他人の家建てて自分の家建てられないジレンマに陥っているのに金に物言わす態度は手抜き工事のターゲットです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる