住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 16:37:38
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

1751: 匿名さん 
[2019-04-18 07:50:26]
>1748
それは理論とは言いません物理現象では有りません、一般的な出来事をレスしただけです。
物理理論と一般的な話題の区別も出来ないでしつこく何度もレスしてたのですか?
常識が有る方なら区別が出来るはずですから、そこまで気が廻りませんでした。
壁内結露を話題にしてますから物理現象中心です、一般的な話題は出来るだけしません。
理解して頂けたかな壁内結露の物理現象>1670に対してお願いします。
1752: 匿名さん 
[2019-04-18 08:04:26]
>>1751 匿名さん

何を言ってるんですか?
理論は理論でしょう。物理現象にしか興味がないから、間違った解答にたどり着くんですよ。

だから、正しい比較ができてないんですよ。
1753: 匿名さん 
[2019-04-18 08:18:14]
【理論】
個々の現象を法則的、統一的に説明できるように筋道を立てて組み立てられた知識の体系。

① 科学研究において、個々の現象や事実を統一的に説明し、予測する力をもつ体系的知識。狭義には、明確に定義された概念を用いて定式化された法則や仮説を組み合わせることによって形作られた演繹的体系を指す。 「 -を確立する」
② 特定の研究領域や個々の学者の学説や見解を指すこともある。 「批評-」 「湯川-」
③ 実際の経験から離れて純粋に思考の中で組み立てられた知識。「実践」に対立し、否定的意味で使われることが多い。空理空論。 「 -倒れ」

壁内結露は物理現象です。
1754: 匿名さん 
[2019-04-18 08:28:34]
>>1753 匿名さん

そうですか。

よかったですね、知識を披露する個とができて。

でも、あなたの理論は間違っていることがわかりましたので。
1755: 匿名さん 
[2019-04-18 08:59:58]
常識です、>1754が知らな過ぎなだけです。
>あなたの理論は間違っていることがわかりましたので。
毎度の事ですが曖昧な表現で逃げないで具体的に指摘しましょう。
1756: 匿名さん 
[2019-04-18 09:02:30]
>>1755 匿名さん

そうですか。

それなら、もっと知識を披露してください。
1757: 匿名さん 
[2019-04-18 09:38:12]
>1755
>常識です。

>1682
>住宅の専門家ではないが某分野プロです、知識は素人より有ります。

うんうん、
タイベックを防湿気密シートと認識する知識ね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1758: 匿名さん 
[2019-04-18 09:49:01]
流れは知りませんがタイベックで気密を取ってはいけませんよ
1759: 匿名さん 
[2019-04-18 09:55:19]
>1758以下の知識のアラシは相手にしないで下さい、混乱するだけです。
1760: 匿名さん 
[2019-04-18 09:59:56]
>>1758 匿名さん

話の流れは、>1759が他スレでタイベックは空気を通さないと盛大に間違ってしまい、このスレに逃げてきた。

そして、>1759は他投稿者に知識がない、無知、理解力がないと荒らしを行っているわけです。
1762: 匿名さん 
[2019-04-18 10:13:55]
[No.1761と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]・
1763: 匿名さん 
[2019-04-18 13:37:42]
>>1759 匿名さん

そんなに嫌なら、自分の言動を改めればいいのでは?

いじめをするのはいいけど、されるのは嫌という考えは常識から外れていますよ。
1764: 匿名さん 
[2019-04-18 13:50:41]
>1759
>1758以下の知識のアラシは相手にしないで下さい、混乱するだけです。

整理しましょう。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/7740/

>壁は室内側から、
>薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。

タイベックを防湿気密シートとして使った意図、そしてスタイロの外側の通気層の意味は?
1765: 匿名さん 
[2019-04-18 16:30:36]
>1759
>アラシは相手にしないで下さい、混乱するだけです。

どーやら混乱の元はアラシでなく、「防湿気密シートのタイベック」のようだね。
ここは整理の意味で>1764に逃げずに常識的回答が必要ですね。
1766: 匿名さん 
[2019-04-18 17:05:20]
>1759はすでに逃げて「地震に強い家」を荒らし中ですね。
負けて荒らして他スレに逃げる。そして、最後は床下エアコンスレに戻る。

いつものルーティンです。
1767: 匿名さん 
[2019-04-18 17:21:25]
>いますねネットに、こういう人。人の言うことを聞かず、反論されてもまともに答えず、自己矛盾に陥っているのにも気づかず、ひたすら自分の意見を一方的に主張するだけ。しまいには、明らかに負けてるのに、勝手に勝利宣言を出して撤退しちゃうの(^^;)。
科学的な議論で逃げた事は有りません、ストーカーやつまらない言い合いは逃げます。
何時でも>1670の反論を待ってます、ただし、最低限の知識(義務教育?)が有る人に限らして下さい。
1768: 匿名さん 
[2019-04-18 17:22:02]
>1759はすでに逃げて「地震に強い家」を荒らし中ですね。

へぇ~、覗いてこよっと。
1769: 匿名さん 
[2019-04-18 17:38:33]
>>1767 匿名さん

質問です!

軸組に使う構造用合板体力面材は、ツーバイフォー用の構造用合板と透湿抵抗値が違うんですか??
1770: 匿名さん 
[2019-04-18 17:55:29]
知らない、厚みが違うと記憶してる、ハウスメーカーに聞いてくれ。
合板ツーバイと異なり軸組はダイライトとか様々な面材を使う、筋交いとも併用する。
合板ツーバイは合板とOSBしか見てない、協会は決まりを作ってるからダイライト等を選べないのでは?
1771: 匿名さん 
[2019-04-18 18:02:51]
http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-03.htm
上を見ると軸組は7.5mm以上でツーバイは9mm以上になってる。
以上だから同じかも知れないし違うかも厚みが違えば透湿抵抗は違う。
1772: 匿名さん 
[2019-04-18 18:16:41]
>>1770 匿名さん


>合板ツーバイと異なり軸組はダイライトとか様々な面材を使う、筋交いとも併用する。

これが出ましたね~。軸組は合板は使わないんですか?ダイライトは確かに優秀です。湯気も通しますからね。

私は軸組のモノコック構造と言ってますが、何故筋交いの話になるのかも理解できませんね。

この時点で、あなたが正しい比較ができていなかったことがわかります。

規格が同じですので、透湿抵抗値はそこまで変わらないと思いますよ?10~11程度でしょうね。(単位は推測してください)

1773: 匿名さん 
[2019-04-18 18:18:35]
>>1771 匿名さん

違うけど、グラスウールより大幅に高いことはわかりますよね?セオリー通りでいけぱ、透湿抵抗は外壁に向かって低くしていくのが基本かと思いますが、違いますか?
1774: 匿名さん 
[2019-04-18 18:19:29]
材料の透湿抵抗の値(m2・h・mmHg/g)
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm
>アスファルトルーフィング(材料自体)300
>アスファルトルーフィング(完全施工)137
>アスファルトルーフィング(雑施工) 6
>構造用合板 9mm厚 10.3
>OSB 11.1mm厚 30.6
>ダイライト 12mm厚 3
仮にアスファルトルーフィングで防湿施工したとしますと。
完全施工なら合板、OSB、ダイライト、全てセーフ。
雑施工では合板、OSBはアウト、ダイライトはセーフ。
完全施工はと雑施工の差が大きい、一般的にはどの位の施工でしょうか?
気密測定しないと判別出来ない。
1775: 匿名さん 
[2019-04-18 18:29:28]
>>1774 匿名さん

ついでに、断熱材の透湿抵抗値も表示してみたらどうですか?
1776: 匿名さん 
[2019-04-18 18:45:04]
>1772
前にもレスしてます>1483が始まりです。
>1670
>気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。
>無駄に気密が上げれば壁内結露を助長して腐ります。
>合板ツーバイは合板(合板は透湿抵抗が高い)で無駄に気密を上げてしまうので結露して腐りやすくなります。

>私は軸組のモノコック構造と言ってます ←後出しジャンケンです。
それは>1772が苦し紛れに後から言い始めた事です、>1560くらいからで無視してました。
「合板ツーバイは合板でで無駄に気密を上げてしまう」で分かるように筋交いと比較してますから無視してました。
1777: 匿名さん 
[2019-04-18 18:52:14]
>1775
自分で調べろ、そんな事も分からないで良く屁理屈を並べる、呆れる。
断熱材は空気の塊のようなものだから透湿抵抗は小さい。
透湿抵抗が小さい物が途中に有っても影響しない、素直に考えれば誰でも分かる事。
1778: 匿名さん 
[2019-04-18 19:04:32]
>>1777 匿名さん

それはさすがにわかってますよ~
同意を取りながら質問しているだけです。

誹謗中傷するのもかまいませんが、きちんと議論しようとしている人に対して、とても失礼ですよ。
1779: 匿名さん 
[2019-04-18 19:06:11]
>>1777 匿名さん

発泡ウレタンは30程度ですよね?
防湿シート付グラスウールは17くらいでしたかね。

断熱材によっても、値は違ってきますね。
1780: 匿名さん 
[2019-04-18 19:24:43]
>>1776 匿名さん

つまり、ツーバイフォー工法は工法事態に欠陥があるわけではなく、壁内結露を起きないようにする解決法はあり、施工が正しければ短命ではない。

ということで良いですか?
1781: 匿名さん 
[2019-04-18 19:38:40]
>1778
何時も後出しジャンケンしてる奴の言う事では無いよ。
>1779
各建材の透湿抵抗を把握して結露しないようにするのが「正しい理論での防湿施工」だよ。
ツーバイで耐力壁にOSB(30.6)を使用して防湿シート付グラスウール(17)で施工するのは理論から外れて結露する。
ツーバイで耐力壁に合板(10.3)を使用して防湿シート付グラスウール(17)で施工すれば正しい理論に数値上はなる。
実際は完全な施工は有り得ないから結露する可能性が極めて高い、袋入りグラスウールではリスクが高過ぎる。
耐力壁を雑に施工すれば透湿抵抗が10.3から小さくなり結露しないかも知れない。
合板ツーバイは袋入りグラスウールは使わず、防湿シートを相当に丁寧に施工しないと結露する。
施工にミスが有れば結露する事になる、気密試験で施工ミスを捜さないと結露して腐る事になる。
防湿シートは地震など接着テープが剥がれる事も知られてます、気密性能も劣化して行くことも常識です。
結果として
>合板ツーバイは合板(合板は透湿抵抗が高い)で無駄に気密を上げてしまうので結露して腐りやすくなります。
1782: 匿名さん 
[2019-04-18 19:45:18]
>1780
広義には欠陥工法です。
壁内結露を防ぐために大幅に余計に手間を掛けなければいけないのは欠陥です。
1783: 匿名さん 
[2019-04-18 19:53:10]
>>1782 匿名さん

それは、あなたの過大解釈ですね。間違っています。
1784: 匿名さん 
[2019-04-18 20:12:04]
>壁内結露を防ぐために大幅に余計に手間を掛けなければいけないのは欠陥です。

安物2重サッシにスタイロ挟むようなモン?
1785: 匿名さん 
[2019-04-18 20:30:26]
>1783の決める事では無いよ。
間違えてはいない。
発泡ウレタンは種類が有るから色々の透湿抵抗になる。
壁内結露問題が多いアクアフォームは透湿抵抗が小さいようです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28633/
工法は不明だが合板ツーバイに吹き付けが多いように思う。
>合板ツーバイは合板(合板は透湿抵抗が高い)で無駄に気密を上げてしまうので結露して腐りやすくなります。
上の典型でないかな?
コンセントからの青水が問題になってるが一因は壁内結露。

合板ツーバイに○○○フォーム吹き付けで気密にすれば欠陥工法になる。
1790: 匿名さん 
[2019-04-18 21:16:52]
>>1781 匿名さん

誹謗中傷はあなたの好物だからね。

あなたの正しい理論では、軸組の外張り断熱も同じように欠陥工法になるよね。剥がれたところから、気密性能が劣化するからね。あなたは、それを解決しようと思ってタイベックを室内側に施工したのかもしれないけど、それは正しいこととは思えないな。

また、あなたの理論で言えば発泡ウレタンは正しい理論に乗っ取っているということになる。一部の製品を覗けば、透湿抵抗値は30~40程度でしょ?構造用合板は10程度だから、問題ないことになる。
1791: 匿名さん 
[2019-04-18 21:39:37]
>>1785 匿名さん

その理論でいけば、、

どの工法でも◯◯○フォーム吹き抜けで施工すれば、欠陥工法になるわけだ。
1793: 匿名さん 
[2019-04-18 23:42:30]
>>1781 匿名さん

なんで、こんな息を吹き替えしたのだろうと思ったら、先に質問されていた投稿が削除されたのを確認したからか(笑)

まぁ、それでもあなたの理論は破綻しているんですよ。ツーバイフォーじゃなくても当てはまることしか言ってないからね。

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html

これは、構造用合板を体力壁面材として利用しています。外周部は筋交いは使わず、構造用合板のみです。断熱材はグラスウール。この環境では、通常結露を起こす仕様ですが、正しい理論と施工を行っているため、結露は起きていません。

解決策があることを欠陥とは言いません。条件を都合の良いよう変えてしまえば、正確な比較ができません。

筋交い工法とモノコック構造で比較してる時点で、意味がないことに気づくべきでしたね。
1795: 匿名さん 
[2019-04-19 06:40:10]
>1791
>合板ツーバイに○○○フォーム吹き付けで気密にすれば欠陥工法になる。
合板だから欠陥になる、筋交いならならない。

1797: 匿名さん 
[2019-04-19 06:53:52]
>1793
>1483が始まりです。
>無駄に気密が上げれば壁内結露を助長して腐ります。
>合板ツーバイは合板で無駄に気密を上げてしまうので腐りやすくなります。
>ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
>気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。
モノコックは後から>1793が苦し紛れに論点を変えたようとした。
争点では有りません。
誤魔化して逃げてます。
1798: 匿名さん 
[2019-04-19 07:07:33]
[No.1786~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・削除されたレスへの返信
1799: 匿名さん 
[2019-04-19 07:13:03]
外張り断熱は全然別の工法。
極端な言い方をすれば防湿層がなくても壁内結露は起きない。
前にもレスしてるが一条工務店のアイスマ等も外張り断熱(付加断熱)ですから壁内結露は起きない。
一般的な充填断熱の合板ツーバイの事を言ってる。
>合板ツーバイは合板で無駄に気密を上げてしまうので腐りやすくなります。
建材の透湿抵抗は異なるから組み合わせ悪かったり施工が甘くなれば壁内結露は起こります。
完璧な施工は存在しません、外壁側の透湿抵抗が高ければ高い程、防湿施工の難易度は上がり手間が増える欠点が有る。
施工の甘さは気密試験で捜すしか方法は有りません。
1800: 匿名さん 
[2019-04-19 07:27:10]
>1799
>外張り断熱は全然別の工法。
>極端な言い方をすれば防湿層がなくても壁内結露は起きない。

結露は避けられるが蒸れは避けられない。
木材がカビる表面の含水率が上がる。
絶えず除湿を強いられる糞小屋となる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる