住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 16:37:38
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

1705: 匿名さん 
[2019-04-17 11:45:25]
>1700

>漏れ部分の確認、修復のためには気密測定は必然になります。
>多くのハウスメーカーは気密測定してないのが現実です。

気密測定時には内外装ともかなり仕上がってると思う。
そこから内外装剥がして気密施工やり直すのかい?
どこのHM? 是非詳しく解説してくれ。
1707: 匿名さん 
[2019-04-17 12:13:33]
>1705
>1536参照。
1709: 匿名さん 
[2019-04-17 12:17:13]
>>1701 匿名さん

ちなみにね、質問に答えてないのはあなただからね?わかってないようだけど(笑)

ツーバイフォーと軸組のモノコック構造の壁内は何が違うのか聞いているのに、答えてくれてないし、その>1700には記載してない。

もう誹謗中傷しかしなくなったようなので、私の質問は構造が同じということで良いですね。

構造が同じであれば、結露を起こさないようにする対策があり、その結果として結露が起きないことが実証されています。

https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html

あなたのように間違った理論だけを信じてる人は大変ですね。
1715: 匿名さん 
[2019-04-17 12:29:00]
>1709
>人の言うことを聞かず、反論されてもまともに答えず、自己矛盾に陥っているのにも気づかず、ひたすら自分の意見を一方的に主張するだけ。しまいには、明らかに負けてるのに、勝手に勝利宣言を出して撤退しちゃうの(^^;)。
またピッタリ。
http://kokorohaitsumo15sai.la.coocan.jp/bookkiben.htm
上は非常に参考になる。
>結露を起こさないようにする対策があり
>1709が逃げないで対策を正しい理論で説明しましょう。
1717: 匿名さん 
[2019-04-17 12:32:37]
>>1715 匿名さん

ツーバイフォーと軸組の壁内構造は同じですよね?違いますか?
1722: 匿名さん 
[2019-04-17 12:42:48]
>1717
普通は異なる。
合板ツーバイの耐力壁は当然合板、OSB等面材。
軸組は筋交い、最近は面材を使用する場合も有る、耐力壁部分だけ面材と全て面材も有る。
1723: 匿名さん 
[2019-04-17 12:44:07]
>>1719 匿名さん

>軸組は手間をかけて建てるから高い。
>ツーバイは手間をかけないから安い。
>ツーバイの利点は安い事、賃貸住宅に最適、丁寧に施工したら安さの魅力が無くなる。
>安いツーバイは手抜きをするから短命になる。

ついでに、ツーバイフォーとモノコック構造の壁内の違いについても、

>壁内の構造は同じでも
>安いツーバイは手抜きをするから短命になる。

あなたの理論はこのように言ってますから、初めから間違っていたのですけどね(笑)
1725: 匿名さん 
[2019-04-17 12:47:24]
>>1722 匿名さん

あら~、建材の違いなんて聞いてませんよ?壁内の構造について聞いているのです。

私が提示した工務店さんは、合板でしたので、建材の違いであれば、解決策や結露を起こさせない理論は正しかったことになります。

つまり、工法の欠陥ではなかったことになりますね。
1728: 匿名さん 
[2019-04-17 12:50:40]
[NO.1701~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1729: 匿名さん 
[2019-04-17 13:01:00]
>1725
えー、初歩的な事も知らないのですか?
筋交い耐力壁と合板等の面材耐力壁は別物ですよ、建材の違いでは有りません。
またまた恥を掻きましたね。
建材の違いで壁内結露するかしないかは大きな影響を与えます。
>1670から
>合板ツーバイは合板(合板は透湿抵抗が高い)で無駄に気密を上げてしまうので結露して腐りやすくなります。
合板の代わりにOSB面材(合板より透湿抵抗が高い)を使用すれば更に結露しやすくなります。
>ダイライト等は伊達に存在してない。
ダイライトは合板に比べて透湿抵抗が低いですから壁内結露を防止します。
>在来の筋交いなら透湿抵抗の高い合板を使用しませんから湿気を溜め込む事は通常は無い。
1730: 匿名さん 
[2019-04-17 13:07:26]
>私は議論の肝になる部分でしたので、しつこく聞いているのですよ。
肝は「正しい理論で防湿施工」の説明。
1731: 匿名さん 
[2019-04-17 13:07:34]
>>1729 匿名さん

そうですか?合板の内側にはグラスウールというところが肝ではないでしょうか。

あなたは、結局建材の違いについて話をしているだけですよ。
1732: 匿名さん 
[2019-04-17 13:20:39]
>>1729 匿名さん

あなたの理論は間違っていた。

それだけの話です。

合板とグラスウールの構成での経年の結果ですので、OSB合板とかダイライトとかという問題ではないことに気づけないのは、知識が足りなかったからじゃないですか?
(笑)
1733: 匿名さん 
[2019-04-17 14:11:57]
>1731>1732
>子供同士の言い争いのように、論理も証拠も無視し、ひたすら自分の主張を頑固に繰り返すもの。
壁内結露の話です。
>ダイライト等は伊達に存在してない。
上が分からないなら理解力がまったく不足してます。
壁内結露と建材の関係が肝です、「正しい理論で防湿施工」するには絶対に知らなくてはならない知識です。
またまた恥を掻きましたね。

1734: 匿名さん 
[2019-04-17 14:14:36]
>>1733 匿名さん

恥をかいているのはあなたですよ(笑)
1735: 匿名さん 
[2019-04-17 14:16:31]
>>1733 匿名さん

あなたは物理現象に固執するがあまりに、条件を都合が良いように変えてしまっているのですよ。

知識があっても、それは正確な判断ができなくなるので、やってはいけないことです。

1736: 匿名さん 
[2019-04-17 14:18:05]
>>1733 匿名さん

>軸組は手間をかけて建てるから高い。
>ツーバイは手間をかけないから安い。
>ツーバイの利点は安い事、賃貸住宅に最適、丁寧に施工したら安さの魅力が無くなる。
>安いツーバイは手抜きをするから短命になる。

ついでに、ツーバイフォーとモノコック構造の壁内の違いについても、

>壁内の構造は同じでも
>安いツーバイは手抜きをするから短命になる。

この投稿がまさしくそうですね。あなたは、比較ができていない。

だから、誹謗中傷しかできないのです。
1737: 匿名さん 
[2019-04-17 14:24:35]
>1733
>壁内結露と建材の関係が肝です、「正しい理論で防湿施工」するには絶対に知らなくてはならない知識です。
またまた恥を掻きましたね。

タイベックだけで何回恥かいてんの?
1738: 匿名さん 
[2019-04-17 16:03:35]
>1735
また恥を掻くから何時も曖昧な表現しかしないね。
>条件を都合が良いように変えてしまっているのですよ。
逃げないで具体的に説明しましょう。
1739: 匿名さん 
[2019-04-17 16:15:55]
>>1738 匿名さん

もうあなたの理論は間違っていることがわかりましたので、これ以上議論する必要はありませんよ。

たくさん条件をつけて、俺の知識スゲー!を誇示してください。


タイベックの件は、とても面白いものでした。
1740: 匿名さん 
[2019-04-17 19:00:03]
>タイベックの件は、とても面白いものでした。

ホント面白かったですね。
「床下エアコン・・・」スレでコテンパンにやられ、このスレに逃げてきたのにね。
舌の根の乾かぬうちにまたこちらも撃沈でしたね。

おじさんにはまだまだ教育が必要です。
1741: 匿名さん 
[2019-04-17 19:14:34]
>1739
普通は自分で言ってるのだから説明出来るは当たり前なのに予想通り、何も説明出来ない。
>子供同士の言い争いのように、論理も証拠も無視し、ひたすら自分の主張を頑固に繰り返すもの。
上しか出来ない、試しに。
>タイベックの件は、とても面白いものでした。
何が面白いか説明して下さい。
1742: 匿名さん 
[2019-04-17 19:31:57]
>1741
>何が面白いか説明して下さい。

はい、どうぞ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/7740/
1745: 匿名さん 
[2019-04-17 21:06:01]
[NO.1743~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1746: 匿名さん 
[2019-04-18 06:41:19]
>1744
普通は自分で言ってるのだから説明出来るは当たり前なのに予想通り、何も説明出来ない。
>子供同士の言い争いのように、論理も証拠も無視し、ひたすら自分の主張を頑固に繰り返すもの。
上しか出来ない、試しに。
>あなたの理論は破綻している
何処のどれの事か具体的に指摘して下さい。

1747: 匿名さん 
[2019-04-18 07:08:35]
>>1746 匿名さん

全部削除されたのに、さらに誹謗中傷を繰り返すんですね。

どうぞ、誹謗中傷も俺スゲー!な知識も大歓迎ですよ。
1748: 匿名さん 
[2019-04-18 07:28:37]
>>1746 匿名さん

まぁ、あなたの妄想の中で出来上がった理論が、

>軸組は手間をかけて建てるから高い。
>ツーバイは手間をかけないから安い。
>ツーバイの利点は安い事、賃貸住宅に最適、丁寧に施工したら安さの魅力が無くなる。
>安いツーバイは手抜きをするから短命になる。

これですよね。これは、あなたの理論が破綻している証拠です。あなたは自分の得意分野に固執しすぎなんですよ。

正しい判断ができてない。正しい比較ができていない。
1749: 匿名さん 
[2019-04-18 07:36:51]
>1747が依頼して管理人がミスしなければ消されません。
見直してみな、アラシのレスが消されてます。
>1747と違い、無知程度は言いますが中傷しませんからね。
無知は知識のないことですから中傷では有りません、万能では有りませんから誰もが無知の面が有ります。
>1747は自レスを振り返って読み直した方が良いですよ、誹謗中傷してるとなじって誹謗してますよ。
誹謗中傷は歓迎しません、行き過ぎれば依頼します。
これからはスレを健全化するために多用するようにします。
1750: 匿名さん 
[2019-04-18 07:45:00]
>>1749 匿名さん

そうですか?あなたのレスもだいぶ消されてますよ?

あなたは誹謗中傷を繰り返してますよ。誰も削除依頼を出さないだけです。出したら、証拠がなくなりますからね。運営に消されてしまったのは、仕方ないですが。

あなたはいじめをいじめと思わないタイプの人ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる