一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-03-08 22:15:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての地盤調査| 全画像 関連スレ RSS

地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!です

土地は用意してるんですが、地盤が大丈夫か不安です。契約しないと調査できないらしくなんだかボラれそうで、不安です。地盤調査にかかる費用や時間、方法など事前にいろんな情報交換がしたくてスレッド作成しました。

初心者なんで、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-15 22:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!

2: 匿名さん 
[2009-03-16 00:32:00]
数年勉強してから建てたほうがいいのでは!?
3: 匿名さん 
[2009-03-16 07:47:00]
勉強だけではどうにもならない。運だよ。
契約しなくても地盤調査だけ無料でしてくれるとこあると思います。
4: 匿名さん 
[2009-03-16 07:52:00]
私は土地有り(実家敷地内)での建築でしたが、某大手HMで交渉して契約前にHM負担で地盤調査してもらいましたよ。
40~50万円クラスの表層改良で済むなら契約しますが杭など、それ以上かかるなら予算上無理ですと。
結果は改良不要で基礎幅大きくするだけで済みました。
HM側も地域のデータからある程度のあたりはついているからでしょうから、交渉してみては?
地盤保証もついて調査には立ち会いました。
5: 匿名さん 
[2009-03-16 09:16:00]
他のスレに同じようなの有りませんでした?
6: ありゃりゃ 
[2009-03-16 12:41:00]
先に条件出すと、無理やり大丈夫ですって言う事もあるので要注意!
7: 匿名さん 
[2009-03-16 22:43:00]
今は保証の関係があるので、大手といわれるメーカーは契約前にまず地盤調査をします。
契約しないと調査しないって、どこですか?そこは。
地盤調査して、結果契約しなくても、大抵のHMは費用請求さえしませんよ。
但し、HMによって、実際の費用はかなり違ってくると思います。
実際建てる気があるなら、各HMなり、工務店なりに依頼してみることですね。契約しないと出来ませんってとこは、当然お断りして下さい。
9: 匿名さん 
[2009-03-18 02:23:00]
地盤調査が無料ってどの程度のことするんですか?
ヤグラみたいの立てて機械でなんかやってるアレ?
10: 匿名さん 
[2009-03-18 02:43:00]
実際に調査するなら、費用は当然かかります。これをタダでやれってのは虫が良過ぎ。
計り逃げされたら、結局他の契約者が負担する羽目になるじゃないですか。
建築の契約せずに、調査だけ実費で依頼すればいいですよ。10万もしないはず、高ければ他当たりましょう。

スレ主さんの土地って、もしかしたら、まだ買ってない土地じゃないのかな?
買う前に確認したいから、地盤調査させてくれって言うと、断られるだろうね。
造成地なんて、地山の土地は少ないから、地盤が弱くて当然。売る側は重々承知。
11: 匿名さん 
[2009-03-18 09:21:00]
7さんが言われていることは本当の話なんですか?
ずいぶん太っ腹なHMですね。そのようなお客様のためを思うHMはどんどん公表してほしいです。
12: 匿名さん 
[2009-03-18 09:36:00]
一条のスレで、ボーリングが無料だと書いてた人いたよ(笑)それがホントなら私も一条でボーリングして他の所で建てるね。
13: 匿名さん 
[2009-03-18 09:44:00]
既にスレ主さんの名義になっている土地だったら、どっちにしろそこに家を建てなきゃいけないので、
軟弱地盤だった場合は諦めるしかない。
まだ購入前の土地だったら調査させてくれるかは売主さん次第。

独自に地盤調査だけを先にしても、地盤改良費の目安はわかるだろうが、
実際に建てる段階でその調査を適用してくれるかは疑問。(保障等の問題があるので)

ボラれるのが心配だったら、まず信頼出来そうなHMなり工務店なりを探すしかない。
そして自分で地盤改良について勉強して、地盤調査報告書を見て、どのくらいの改良が
必要かどうかわかるようになるしかない。

>初心者なんで、宜しくお願いします
HM、工務店にとって一番扱いやすい客です。
勉強してから家を建てましょう。カモにされますよ。
14: 匿名さん 
[2009-03-18 10:34:00]
建て替えでしたが見積もりに地盤改良費用を盛り込みました

実際は解体後に整地し、その後地盤調査をし改良しなくても良いことになりました
高台ですが液状化が心配な地域、でも建てるには問題が無い・・・なんだか矛盾していますが古くからの住宅地で約半年後に完成しました

建物がしっかりしていても流れるときは皆一緒・・・大地震が起きないことを願っています
15: 匿名さん 
[2009-03-18 13:09:00]
よく考えたら「地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!」って、
痛い思いをした人に書き込んでもらって、それらを教訓にして
自分は痛い思いをしたくないってことでしょ?
虫のいい話だな。
16: 匿名さん 
[2009-03-18 13:18:00]
それを言ったらオシマイですよ(笑)皆さん解って?カキコミしているのだから。
17: 匿名さん 
[2009-03-18 20:09:00]
保障の問題があるので、だいたいのメーカーは念のために地盤改良をするのではないかと思います。
それも施主負担で。
うちももともと家が建っていて更地になった土地を購入しましたが、新たに建設する場合は柱状改良4mを50本必要と言われ約100万円かかるとの事です。
土地は買ってしまっているし、地盤改良しなければ建てられないのでやむを得ずといった感じです。

地盤改良済みを売りにしている土地もありましたよ。
それを見たときは何のメリットも感じませんでしたが、今になってみれば、なぜ看板で打ち出しているのか理解できました。まあ地盤改良の費用が既に物件価格に含まれていただけなのかもしれませんが。
基礎に合わせて改良すれば良いので、全面を改良してあるのも無駄かもしれません。
総費用を試算する時は、地盤改良費も考慮しなければ後でアタフタする事になります。
18: 匿名はん 
[2009-03-18 20:28:00]
近所の家が地盤改良して新築しています。
すべてやぐらで棒を打ち込む簡易な検査で、3m地下に硬地盤があるため土壌に硬化剤を混ぜる改良で建てていますが、当地区で昔深井戸を掘った井戸屋に聞いたところ、3m下の硬地盤は2mほどの厚みしかなく、その下に軟弱層があるという、「サンドウィッチ地盤」なんだそうです。
柱状図が重要なのですが、やぐら式調査ではそんな図面ないそうで、この種の地盤は見逃される可能性あります。
19: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 20:52:00]
>>17

それはまさに念のための地盤改良ですね。18さんの近所の家というのも同じ状況のように読めます。

最近はこういう無用な地盤改良が増えているようです。よく言えば過剰安全設計、悪く言えば地盤調査会社が調査だけではもうけにならないので施主の安全な家を建てたいという気持ちにつけこんで必要ないとわかっている改良工事を勧める一種の詐欺です。HMも将来不同沈下による瑕疵担保責任を問われるリスクを負いたくないのでSS試験の数値が基準に達しなければそれだけで改良工事が必要ですというところがあります。私も昨年家を建て替えた際、最後に残った2社のうち一方のHMから改良工事が必要と言われました。

そのときいろいろ勉強しましたが、それまで古屋が沈下せずに建っていた土地に地盤改良は必要ないだろうという素人考えが、実はほとんどの場合的を得ているといっていいでしょう。本来SS試験のデータは判断材料のひとつに過ぎないのであって、まともな地盤調査会社なら周辺のボーリングデータや建物の状況を踏まえた調査結果を持ってくるはずです。周辺状況を重視すれば、木造を鉄骨で建て替えるなどの特別な理由がない限り、古くからの住宅地の中でしかも古屋が建っていた土地に地盤改良が必要だという結論になるはずがないのです。

「改良」といえば聞こえはいいですが、実態は撤去が非常に困難な廃棄物を地中に埋めているわけで、本来改良など必要のない地域で自分だけ改良すると土地の評価も低くなります。将来の建て替えの際にも邪魔にこそなれ役には立ちません。地盤改良とは必要な場合のみやむなく行うものであって、漠然と安心のためにといってやるようなものではありません。よく地盤改良すると地震にも強くなって安心だと勘違いしている人がいますが、地盤改良は不同沈下対策であって地震に対する効果はほとんど期待できません。
20: 匿名さん 
[2009-03-19 21:52:00]
>19さん
17です。
まさにやむを得ない所を突かれてしまっています。
しょうがないから受け入れるしかありません。
21: 匿名さん 
[2009-03-20 02:08:00]
それで19は地盤改良をしたの?
その言い分ではしてないとは思うけど教えて。
22: 匿名さん 
[2009-03-20 02:36:00]
RCならともかく木造や鉄骨で地盤改良が必要って聞くと可哀想に思えるね
23: by 19 
[2009-03-20 12:38:00]
>>21

地盤改良はせずに建てました。といっても地盤改良の有無でHMを決めたわけではなく、地盤改良が必要と言ったHMは家本体の見積り額がもう一社より2割近く高く、予算オーバーでご縁がなかっただけです。普通HMを決める際には地盤改良のことまで頭が回らないですよね。必要ですと言われれば、ああそんなもんかと思う程度で、ほかに検討することがたくさんあります。

で、もう一社のHMと契約して建てることになって、本当に改良なしで大丈夫かと心配になりいろいろネットで調べました。直感ではいらないだろうと思いましたが、なにしろ契約したHMは事前の敷地調査はなし、契約しなかった方のHMは無料で敷地調査をしてくれて結果改良が必要ということでしたから。そしてわかったことは、関東ローム層地帯なのでSS試験で軟弱と判定されても木造2階建て程度では地盤改良は不要ということでした。これはこの業界では常識といってよい事実で、契約したHMの営業に地盤改良がいらない理由を確認したら「ローム層だから改良は必要ありません」とあっさり言われました。もちろん設計に当たっては敷地調査もきちんとやってもらいましたが、先に結論ありきという感じでした。

地盤改良が必要と言っていたHMと契約をしていたら、設計の人間が関わってくる段階になっても要改良と言われたかどうかはわかりません。相見積もりの段階でしたから営業判断だけで地盤改良費用を計上した可能性が高いです。単に営業の知識不足で悪意はなかったと思われます。しかし、地盤調査会社は明らかに悪意があると感じました。彼らは調査会社の看板を掲げている以上、関東ローム層の特性を知らないわけはないんです。しかし関東地区では広範囲にローム層が存在するため、それに基づいて改良不要の結論を出していると改良工事があまり受注できなくなる。そこでSS試験で軟弱という数値が出ると調査報告書はすべて要改良にしてしまい、責任を負いたくないHMと不安になった施主が改良工事を発注してくるのをじっと待っている、そんな図式が透けて見えます。
24: 匿名さん 
[2009-03-20 23:06:00]
>23
敷地調査なしで契約したんですか?
地盤調査会社が悪意を持っている?
逆もまた可なり、とも言えます。
HMも10年保証がもてばいいんで、そのぐらいは大丈夫かな、ってことでOKってことも考えられる。
あと、SSの数値はご覧になりました?
改良が必要と判断したHMの意見は無視?
ご自分の判断なので異論はありませんが、地盤調査会社を一方的に悪くいい、しかもその根拠は自分の感情のみというのは危険な考えだと思います。
25: 匿名さん 
[2009-03-21 07:45:00]
まぁ単に費用が捻出できなかったとか見えないところへ高額な費用を使いたくなかったというのが本音かと。
26: 匿名さん 
[2009-03-21 10:03:00]
関東ローム層地帯なのでSS試験で軟弱と判定されても木造2階建て程度では地盤改良は不要ということでした。これはこの業界では常識といってよい事実で...

まったく違います。(山を切り開いて現れたローム層は該当する場合もありますが)
そんなの常識といって調査検討しないのは素人です。
27: 匿名さん 
[2009-03-21 13:32:00]
地盤改良不要の結果を頂きましたが
ご近所まわり全て軟弱地盤で改良されてます。
本当に大丈夫なんでしょうか?
数軒離れた家では地盤沈下で傾いたらしいですし
28: 匿名さん 
[2009-03-21 14:14:00]
>27
あなたの土地に巨大な岩が捨てられていてそれが誤判断になったとか。
29: 匿名さん 
[2009-03-21 19:05:00]
27
周りはみなヘーベルで、27さんは木造とか?
31: 匿名はん 
[2009-03-21 23:33:00]
N値ってどれ位がいいのですか?
欠陥住宅の本に、50はないと不安みたいなことが書かれていましたが、あるHMの営業に言ったら「それ書いた人ってヴァカじゃないの!」って笑われてしまいました。
32: ビギナーさん 
[2009-03-22 17:13:00]
<30
ジャッキアップして補強はどのようにしましたか?
33: 購入検討中さん 
[2009-03-27 18:05:00]
皆さん、地盤補強、地盤改良って具体的にいくらかかりましたか!?
34: 契約済みさん 
[2009-03-27 19:57:00]
ハイムだけど100万。
35: 入居済み住民さん 
[2009-09-07 17:43:55]
トヨタホームですが
170万と言われました。

やはり保証を売りにしている会社は、こういったところも妥協(w)しません
36: じじばば改造 
[2009-09-07 17:55:07]
どんな改良、補強、広さを書かないと解りづらい…
37: 匿名さん 
[2009-09-07 18:21:55]
うちは区画整理した土地を買いましたが、土地を買うとき、
区画整理前の元地形がわかる古地図を見て(ネットで検索できました)、
谷や斜面地のような非平坦地、水田跡地(盛り土必須)や、平坦地でも谷の開口部に面している場所
(地下水脈がある可能性高い)は避けるようにしました。
確率の問題だとは思いますが、それだけでだいぶリスクは減らせると思います。
うちは、そうした考え方で土地を選んで、地盤調査の結果、改良はナシで済みました。
38: 匿名さん 
[2009-09-07 23:42:38]
このスレはどーなんだろ?建てる大きさ、土地と全てにおいて十人十色。 価格も参考にならないよ。
同じ土地でも木造と鉄骨じゃ家の重さが違うから地耐力も違うし…
トヨタホームは保証売り?ユニットで重いから不同沈下しない為に補強するから高いだけなのさ! 木造に比べてより強固地盤まで杭なり埋めるし。
39: 匿名さん 
[2009-09-08 04:44:00]
UR都市機構の区画整理地は、地盤補償付けてることが多い
じゃあ何か特別な造成してるかって言うと、そんな訳でもないらしい

田んぼ埋めてそのまま即売とか、ゴミ埋めてそのまま分譲とか
そんな業者が世の中多いだけ

40: 匿名さん 
[2009-09-08 07:20:09]
田んぼの中に建てたんで、地盤改良必須と思って契約し建てました。
調査費は6万。契約時の改良費はえいやで100万。実際の支払いは75万。
地盤10年保障付き。
数社当たりましたが、契約前に地盤調査して改良費確定するHMはありませんでした。
一条は調査無料って話だけど、建てるHM指定業者が調査しないと改良費見積もれない。
ぼられるか否かはHM次第ではない?建物自体もぼられる?
41: 足長坊主 
[2009-09-08 17:35:39]
私は住宅業界に身を置く者です。どこの住宅会社もそうだと思うけど、今年の5月以降、国土交通省の指導により建物と地盤は同じ保証会社では駄目になりました。それ以降、地盤保証会社はやりたい放題って感じです。「地盤補強しないと保証できない」と言われれば、私達住宅会社は従わざるを得ません。しかし、地盤保証会社が地盤調査もする事自体が変な話しです。「地盤が弱い」と判定した方が儲かる訳ですから。先日ある現場に杭を打ち込もうとしたら地盤が硬すぎて、入って行きませんでした。仕方ないので工事を中断し、後日大きな重機で打ち込みました。
42: 契約済みさん 
[2009-09-20 23:55:01]
私が買った土地で、SS式の地盤調査をしたところ、粘質土で、支持層が13、5mで、表層から3mの所でN値が3,0でした。その他のところは、3,2以上の値があるのですが調査会社の説明では3m付近の値でバラツキがあるので地盤改良をした方が良いとのことでした。
確か、ベタ基礎の建物ならばN値が3,0以上あれば改良の必要が無いような話を聞いた事があるのですが、改良工事は必要なのでしょうか?
それとも、N値がギリギリなので改良を勧めているのでしょうか?
改良工事をしておけば安心なのでしょうが必要の無い工事をして余計な費用をかけるのは勿体ないのでどなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに5点測定で、どこも同じような値でした。
43: 購入検討中さん 
[2009-09-21 00:01:58]
積水ハウスで地盤補強なしと言われましたが、保証はあるのでしょうか。
むしろ地盤補強しない方が心配になってきました。
営業からは保証の話は全然聞いていませんので、不安になって投稿しました。
44: 入居済み住民さん 
[2009-09-21 12:29:30]
>>42

木造の場合、N値が3以上あれば地盤改良は不要というのが1つの目安です。もちろん3以上あれば絶対安全、3以下のところがあれば即不同沈下というわけではありません。ですからN値だけに頼らず周辺状況を考慮することが大切です。

まず建替えの場合、これは古い家が長年ちゃんと建っていたわけですから当然地盤改良は不要です。また、平地であれば地盤状況は大きな変化があるとは考えにくいので、隣近所の家が地盤改良なしで長年建っていればあなたの土地も地盤改良は不要と考えてよいと思います。さらに地盤の種類によってはN値が3以下でもまったく安全というものもあります。代表例は関東平野を広くおおっている関東ローム層です。SS試験で軟弱と評価されても沈下はしません。昔海だったところとか川沿いの扇状地を除けば関東の多くはローム層です。

調査会社調査会社は調査だけでは商売にならないので、改良不要の土地とわかっていてもなんだかんだと理由をつけて改良工事を勧めてくるところ多いようです。施主の不安に付け込む悪質な商法です。注意しましょう。
45: 匿名さん 
[2009-09-21 13:39:09]
地盤改良なしで長年建っていた土地なら安心 って・・・
つい最近まで地盤改良や地盤保証をする考え方は一戸建てではそもそもなかったんですが。
昔に今と同じ建築基準法がしかれてたら、どんな家もほとんど建てれなかったはずです。

うちは住み替えで築40年越えの家を撤去した更地を購入。
それでもSS式調査で地盤補強が必要だと判明し、建ぺいも容積も大きいから深杭補強した上にベタ基礎にしました。

越してから一年後にごく近所の築35年未満のオシャレな洋館で立派な家が大幅リフォームしてるので聞くと
不同沈下が酷くなり住めない状態だからというのです。
だんだん傾いてきて建物の西と東で最大10センチもの差になったあげく、窓や建具や勝手口も歪みで閉まらなくなったり開かなくなったり。そういえば外壁にも大きな亀裂があちこち走りまくりだったので中はもっと悲惨だったようで。

リフォーム請け負った会社の棟梁とたまたま話をすると、床下にコンクリ入れて補強をしてもまたいずれ傾くだろうと言う。地盤補強した上で建て替えないと無理ですから、今回のリフォームでは先でまた沈下がおころうが建具に不具合が出ようが何も保証はできません、それを家主には了解してもらってます、との話だった。
すごい金額をかけてのリフォームだったようで、もう少し頑張って出せば建て替えのほうが安いよね・・・ということになるらしかった。

うちは築10年程の前の家を売ったのですが、玄関前ポーチに補強が入っていなかったらしくポーチ屋根を支える柱が微妙に前にせり出してきていました。
月日とともに酷くなるだろうことは予想できたので、築浅のうちに売って2軒目は強固な家を建築するために人脈をフル活用して勉強しました。

いい加減な家を建てると致命的なダメージがあるのはしばらくしてからかも。
その時に建て直す力があるならいいが、ないと悲惨ですよ。

生涯住む家を建築するなら後悔のないようにして下さい。

壁に亀裂がある家は不同沈下が原因である可能性は高いです。
46: 匿名さん 
[2009-09-21 14:01:17]
関東ローム層なんてゆるい地盤の代表格。
大昔は海や沼地や湿地だったところ。下はプリン状の砂地でしょ。
NHKの番組でも検証してましたよ。東海大地震などがおきたらどうなるかって。

先日の新聞にも大阪や名古屋地方の平野を含め、地震が起きたときの振動の伝わり方が山間部や地盤の固いところとはまるで違う、平野部は破壊力が増幅されるという記事もありました。
阪神大震災後の湾岸地域の惨状を目の当たりにした私は自宅を地盤改良なしで建てることは考えられませんでした。

もちろん調査して本当に固い地盤の土地なら必要ないと思いますが。

マイホームは家主が責任持って守っていくしかないです。
するべきことをせずに後で困っても誰も助けてはくれません。
せめて家族の命や幸せは守れる家にしなくては、家を建てる意味はありません。
47: 匿名さん 
[2009-09-21 18:56:55]
>>44
いい加減な奴だな。
適当な事書くな。
前にもでてきた関東ローム層輩だろ?
前回否定されて反論出来なかったのに、また顔出して、恥ずかしくないのか!
48: 足長坊主 
[2009-09-21 20:55:50]
軟弱地盤は地震の際は甚大な被害じゃ。積水で地盤補強不要の方がレスされとったが、地盤補強不要でも地盤保証してくれるシステムがある。それを利用されたら良いぞよ。ガイヤという地盤保証じゃ。ネットで検索されたら良い。
49: 契約済みさん 
[2009-09-21 22:52:56]
>>42です。
みなさんご意見有難うございます。
どうやら改良工事は必要な感じですね。
安心を買うという意味では悪い工事ではないのかもしれません。
長い年月を考えると後悔はしたくないですもんね。
50: 44 
[2009-09-22 15:49:11]
関東ローム層が木造住宅程度では沈下を起こさないことは良く知られた事実です。地盤調査のプロはみんな知っていますが、ネットで検索する程度でもわかりますよ。関東で家を建てる方は知っておいて損のない知識です。

46さんのように地盤改良すると地震に対しても安全だと思い込んでいる方が多いようですが、それは誤りです。地震対策のための地盤改良というものも存在しますがそれは大規模な工事になります。戸建の地盤改良は不同沈下対策を目的にしており、地震時の振動伝播を軽減する効果はほとんどありません。

>地盤改良なしで長年建っていた土地なら安心 って・・・
もちろん沈下を起こさずに古家が長年建っていた土地なら安心ということです。45さんのように明らかに不同沈下を起こしている実例がすぐご近所にある場合はSS試験の結果によらず対策が必要でしょう。敷地調査は本来このような周辺調査が重視されるべきものです。

>安心を買うという意味では悪い工事ではないのかもしれません。
必要のない土地に行う改良工事は「悪い工事」と考えた方がよいです。以前この掲示板に柱状改良された更地を買うべきかどうかの相談スレがありましたが、買い手の立場から見れば土地の評価は下がらざるを得ません。言葉は「改良」ですがコンクリートのゴミが埋まっているだけですから。改良柱は建物の形状に合わせて打たれますから、再建築の際には邪魔にこそなれまず役には立ちません。
51: 足長坊主 
[2009-09-22 18:24:16]
関東ローム層ですか。

わしは北部九州じゃが、有明海沿岸は岡山県と並んで有数の軟弱地盤じゃ。庭石が自然と沈んで行くぞよ。エコキュートも沈んで行くから、家だけでなく、エコキュートも地盤補強せなならん。

ところで、地盤保証にも色々あるが、国土交通省が認定した団体とそうでない団体があるからの。

国土交通省が認定した団体は6月中旬の時点では2団体しかなかったの。

やはり、認定団体の方が保証が充実しておる。例えば、万一の時の財源が5億円位ある(全物件用の予算)が、非認定団体は2億円位しかない。

免責金額もゼロのところもあれば、1割~2割免責があるとこもあるでの。地盤の事故は平均1,000万円位の費用が発生するが、免責が2割だと、200万円も被らないかんでの。

事故だけでなく、仮住まいの費用や身体・財産に関する賠償費用までカバーしてたり、してなかったり。

万一の備えじゃが、保証内容は十分確認しておかれたが、よろしいぞよ。
52: 匿名さん 
[2009-09-23 00:02:16]
>関東ローム層が木造住宅程度では沈下を起こさないことは良く知られた事実です。

これって本当なのでしょうか。
関東でも地盤改良ってとてもたくさんやられていると思いますが、
騙されているってこと?
53: 匿名さん 
[2009-09-23 00:47:30]
>>50
>関東ローム層が木造住宅程度では沈下しない
>沈下を起こしている実例がある場合は対策が必要
明らかに矛盾してる。
関東ローム層の中でも沈下するところもあれば、しないところもある、ってことでしょ。
やっぱり、アホ?
54: 匿名さん 
[2009-09-23 03:54:30]
関東ローム層とは昔・富士山や箱根山々が噴火して出した火災硫や火山灰が積もった層で鉄分が多いから酸化していて赤土です。それが川や湿地帯や海岸に積もり、周辺の土と混ざりあった軟らかい土の場合も多いです。
それに地区によってその地層ができた年代は違うし、もともとの層が薄かったり経年で薄くなった地区もあるのです。
一言で関東ローム層と言っても地区によって大きな違いがあるのに、、、、
50さん 素人のあなたがどこにあるかわからない他人地を関東ローム層は大丈夫、なんて言うのはおかしいですよ。
あなたは過去レスで自宅土地が軟弱地盤だと判断されながら自己判断で地盤改良せずに自宅を建築した人でしょう。
あなたの自宅ならあなたの責任だが、他人の家にまで責任持てますか?
いい加減なレスの繰り返しはやめましょう。

それにあなたは「沈下を起こさずに長年古家が建っていた土地なら安心」などと何度も言ってますが、そんなの判断できませんから。
古家が撤去されてたら判断不可能だし(あっても昔の家と同じものを建てるわけではないので意味なし)、
住まわれてて売ってもいない近所の家を勝手に診断などできるわけもないし、家は傾いてませんか?などと尋ねられるわけもないですし。
AとBが隣り合わせの土地だとしても地盤強度は違うことはよくあるし、建築しようとする建物の重量なども違うから
それぞれの土地において調査が必要なんです。

55: ↑ 
[2009-09-23 04:14:12]
火災硫 は 火砕硫 が正しく、変換ミスです。

追記:50さん 45さんのレスもきちんと理解できてないようですね。
引っ越し一年後に近所で不同沈下によってリフォームした家があったんですよ。
45さん宅はきっちり補強した上で建築されていますから安心です。
しかし軟弱地盤だと判断されながら近所で何も問題ないから安心とタカくくってたら、近所で数年後に不同沈下が発覚したらどうします? 自宅は地盤補強せずに建ててしまった。、、、じゃあ自宅だって何年後かに目に見えて影響でるかも知れませんよ。
56: 匿名さん 
[2009-09-23 08:24:06]
1.関東ロ-ム層
関東ロ-ム層は東京なら殆どそうだろう。
だから大丈夫とはならない。
水があるところ、井戸がちかくにあるとか。
水に因んだ地名とか。
隣が地盤沈下したところ、近くで杭工が行われているところとか。
注意。

地盤沈下の一つに、粘土層で起こる圧密沈下という時間の経過とともに、水分が抜けたり、空隙(土にはたくさんの空気が含まれている)が圧縮されて起こる現象がある。
これは、前に住宅が建っていたところであれば、それ以上は起こらないから木造なら大丈夫だと思う。

2.地盤調査
地盤調査に関しては、15~20cm程度の石を入れて転圧すれば、測定器は石に当たって抵抗値が高くなるので、大丈夫とすることができる。
石に当たったデ-タを採用すればどんなところでも地耐力は出る。
いい加減なものだ。

業者次第だから信頼のできる者を探すこと。
営業口上に騙されないこと。
こうして、杭工をせずに低コストで販売するのが、言わずと知れた”建て売り”だあ。
客にとっては、ロ-コスト、ハイリスク。
そして、品確法の10年間、基準値以内の沈下であれば、後は野となれ山となれ販売者には関係ない。
業者は、10年間のギャンブルで、ハイリタ-ンを狙う。

3.品確法
地盤と品確法は別としているが、性能保証の中で地盤調査をして太鼓判を押した以上、地盤の狂いは基礎の狂いとなるので、補償対象となると品確法の解説本にはある。
心配のある方や異常を感じている方は、10年経過する前に調査してもらうのが良いと思う。
最近の性能評価機関による保険は、異常があった場合には、調査費も保証される。
異常が無くても、それ以降のことを考えると5~10万のお金は安い(たいへんだけど)。



57: 44 
[2009-09-23 15:02:09]
>>関東ローム層が木造住宅程度では沈下を起こさないことは良く知られた事実です。
>これって本当なのでしょうか。

ご自分で調べてください。「関東ローム層 地耐力」などで検索すれば、ネット上でも良質な情報がたくさん見つかります。関東ローム層を否定する意見もあるようですが、そういう意見や私の情報も含めて掲示板の書き込みは無責任で、それが掲示板のメリットでもあります。ここでの情報や意見はヒントとして役に立ちますがそのまま鵜呑みにはできません。

>関東でも地盤改良ってとてもたくさんやられていると思いますが、
>騙されているってこと?

関東全域がローム層で覆われているわけではありませんし、ローム層といっても本来のローム層が風化して別の場所に吹き溜まったような二次堆積ロームと呼ばれるものは含まれません。掘り返したり切り崩したりしたものももちろんダメです。ですから関東でも地盤改良が必要な地域はたくさんあると思います。ただ私がネットで調べた限りでは無用な地盤改良を勧められるケースが近年増えているようです。地盤保証制度が逆手に取られ、保証を受けたければ改良工事をしてください、といったことがあるのかもしれません。
58: 匿名さん 
[2009-09-23 17:06:02]
>>57=50=44 44から随分都合のいいように言い換えたね。
あなたの意見は一番いい加減で矛盾だらけで参考にならないし、混乱を招くだけだから、もうレスは不要ですよ。
59: 匿名さん 
[2009-09-23 22:42:02]
>>57
無責任なレスしましたってこと?
結果はどうあれ、最低限のマナーってあるだろが。
そういうのわからん奴はレス慎むべし。
60: 匿名さん 
[2009-09-24 05:36:48]
傾向として、
建て売りは自社の経費が嵩むから地盤工はしない。
土地に関係のない注文住宅は、自社の工事費を嵩上げしたいから地盤工を行う。

そんなお金の都合に関係なくジャッジする機関はどこなのでしょう?
関連業者の調査は、間違いなくご都合に合わせて調査を行うので、信頼できないのが通常ということ。
全く信用できない。
61: 匿名さん 
[2009-09-24 05:52:02]
調べて回答しているのだから、ありがたいと思うよ。
二次堆積ロ-ムって、調べてみるよ。
この業界一般に、ロ-ム層は良好地盤といわれているが、是非は場所による。
ロ-ム層の下にゆるゆるの自沈層があればそれまでだからだ。

自沈層があっても、あらかじめ石を埋め込んで測定器を止める特殊技能もある。

儲かれば良いだけの業界ということを忘れてはならない。

62: 地盤保証会社 
[2010-02-10 14:02:00]
地盤がどうであろうと、とにかく補強工事はやってくれ
もし地盤が硬いなら、はつってでも杭打ってもらわんとな 補償なんかせんぞ!
63: 匿名さん 
[2010-02-11 09:51:48]
保証するのは、バックにいる大手損保で、地盤保証会社には実害無いだろ。
保険料が多少上がるかも知れないが、ちゃんとした調査をしていない-所謂戸建ての構造偽装時代の保証は責任持って保証しないと、せっかく住宅業界の中で、最近伸びてきた分野なのに、信用無くなるよ。
64: 匿名さん 
[2010-02-13 23:53:32]
地盤保証がついている建て売りを購入しました。
設計前に地盤保証会社が調査したデ-タと、瑕疵調査した会社の地盤調査デ-タが全く違います。
沈下傾向があります。
保証期間は10年間です。
10年以内に規定値を超える異常があれば良いのですが、11年以降に異常が発生した場合は保証してもらえません。
このような場合、デタラメな調査をした保証会社に責任は無いのでしょうか?
65: 匿名 
[2010-02-19 08:16:46]
どの程度の違いがあるのですか?
66: 匿名さん 
[2010-02-21 08:14:30]
まぁ、それにしても業界はいい儲け口を手に入れたと思うよ。>>地盤改良。
67: 匿名さん 
[2010-04-04 14:20:45]
地盤がゆるくせいかわずかながら傾いています。
発泡剤による修理はどんなものでしょうか?
68: 匿名さん 
[2010-07-07 11:01:26]
地盤改良も色々ありますね。建売メーカーは地盤調査して地盤改良をいれている所が多くあります。
心配ならば資料を見たいと売主に言ってみると良いでしょう。
わが家も、昔の水脈が5m下に通っていて弱かったので地盤改良を行ないました。
設計の前に地盤調査して、建物を決めて行くことが良いと思います。そうしないと建物が決まっていると地盤改良でお金が出てしまい、建物設備仕様を下げてたりして工面しなければなりません。
これはお金の無い我が家の事ですけど・・・
69: 匿名さん 
[2010-07-07 21:21:06]
古家が長年傾かずに建っていた場所なら、N値3は通常出ます。
「関東ローム層は大丈夫」は、そこからも経験則で言われるものです。
ただしそのローム層上であっても、堆積した黒ぼく(畑の土)や造成による嵩上げ等
によって、地盤が悪いケースは少なくありません。

地面本来の値耐力を出す為に大切な事は、造成時の十分な転圧と
掘って埋めた後は十分に土地を寝かせる事(最低でも1年以上)
そういった見えない部分ではあっても、地道にやるべき事があるのです。

ところが一般には施主も業者も、そんな面倒な事は待っていられません
谷でも沼でも田んぼでも、埋めて平らにしたら、そのまま家を建てたがります。
これは基礎コンが十分固まるのを待てなかったり、木材の反り暴れを待てずに
勢い良く家を建てたがる傾向と全く一緒です。

「雨降って、地固まる」そんな言葉もありますが、そんな悠長な事は待てないのだから
地盤改良するのは、ある意味必然なのです。
70: 匿名業者 
[2010-07-07 21:53:53]
ほぼ無駄。
71: 匿名 
[2010-07-08 17:17:42]
うん・・・

七割方は無駄な工事だね・・・

お国の為の無駄な工事だから仕方ないけど・・・
72: 匿名さん 
[2010-07-08 22:30:44]
しないよりは した方がいいでしょ。
ちゃんと 施工されていればだけど。
73: 匿名 
[2010-07-09 08:14:35]
必要ないならしたくないよね
穴掘ってコンクリート流すだけの素人でも出来そうな工事でウン百万もとられるんだから
74: 匿名さん 
[2010-07-16 09:09:33]
建売なら、穴掘ってコンクリ-ト流すだけのこともコストダウンのために割愛。
75: 匿名 
[2010-07-16 11:59:26]
ん?

建売住宅でも注文住宅でも内容は一緒のはずだよ

我が家もやらされて工事見てたけど穴掘ってコンクリート流すだけだった。

10年保証の関係でやらされたんだけど建築屋さんは、必要無いと思うんだけどなぁ…
って言ってた。
76: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 13:53:16]
>10年保証の関係でやらされたんだけど建築屋さんは、必要無いと思うんだけどなぁ… って言ってた。

これって、近年よくあるケースみたいですね。何もしなければ100年後も200年後も立派な宅地として通用するのに、地盤改良したばっかりに50年後は改良柱はただの地中産業廃棄物。建替え時には邪魔にこそなれ何の役にも立たないから、土地の価値も下がってしまいます。しかし工事をしないと保証がつかないからというだけで、無駄あるいは改悪となる工事でもやってしまう。本末転倒です。
77: 匿名さん 
[2010-07-16 15:39:22]
地盤調査をして、その結果によってするはず。
そんな直観的な判断ではない。
ただ、建売はしない方向で判断する。
78: 匿名さん 
[2010-07-16 21:45:56]
地盤調査なんて補強工事をさせる為の道具に過ぎないよ。
まあ中には必要な場合もあるけどそれは極稀。

10年保証なんて機能するかどうかわからないモノの為に無駄金払ってる。
元を辿れば国が悪いんだけどね。
79: 匿名 
[2010-07-17 00:02:02]
調査結果に納得行かなかったら、独自のルートで地盤調査会社へ再調査すべき。HM手配の調査結果と良い意味で違いが出てくるから。そのあとが本当の勝負。HM主導で実施した結果に泣き寝入りしたらいかん。納得いくまでやった方がいい。
80: 匿名さん 
[2010-07-17 04:41:05]
地場工務店で建築予定。地盤調査の結果、角の一部が地表から2M程度地盤が弱く
コスト面も考えて、その範囲だけ(4M四方程度)改良工事の予定。
工務店と設計事務所、地盤調査会社の意見としては、その程度の補強で十分との意見ですが
地盤補償会社の検査官?は、それではNGと言っています。

しかし不思議な事に、実際の地盤補償を行う保険会社自身からは、調査結果を見て
一部軟弱な部分の改良を行う事により補償OKとの回答を内々に貰っている様です。

工務店の話では、地盤補償会社紐付きの工事会社で杭をしっかり打たないと
補償して貰えなそうだ、毎回こんなでは無駄な費用ばかり掛かってはやってられないので
設計事務所と一緒に交渉してみる。
と、かなり憤慨している様子でした。

地盤改良に対する意識として、HMは総売上げが上がるので概ね好意的
工務店は不要と感じればやりたがらず、建売では何であろうと避けたがる。
そんな話を聞いた事があったので、当にその通りだなって感じです。
81: 匿名さん 
[2010-07-17 07:15:52]
角界を揺るがしている博徒のような恐~い会社が多い。

10年で傾けば負け、10年持てば勝ち。
10年、傾きを認めなけれなれば勝ち。

杭打ちについて、うるさくなってきたのは、この2.3年。
地盤保証が軌道に乗り出し、更生に目ざめたからで、それまでは住宅会社の都合に合わせて、いい加減な調査を行ってきたと某地盤保証会社の社員から聞いた。
82: 匿名 
[2010-07-17 21:59:24]
地盤調査会社ってのは元は役人崩れみたいなもの。
まぁマニュアル通りに事を進めたいだけ。

大手が勧める理由は一つ、利益を上乗せするネタが増えるから。

じゃあ聞きたいのだけど ここ最近うるさくなる前の物件は全て傾くの?

んな訳無いでしょ。

…これで何処が無駄の根源が分かった?



83: 通りすがり 
[2010-07-17 22:15:15]
ネットで調べてごらん

ゴロゴロ保証に関する怪しいのが表に出てきてるね
これから裁判増えそうだね
84: 匿名さん 
[2010-07-17 22:37:16]
うるさくなる前の物件の保険適用が増えてはいないか?
すべてが傾くわけが無い。
こういった極論が好きなんだよな。
この業界は、こてこての議論で逃げようとする者が多い。
85: 匿名です 
[2010-07-18 23:59:29]
てゆうかね、そもそも事の始まりは無駄な財団法人ができてそこに群がる保証会社や調査会社が出てきた。訳の分からない法律やら基準やらを体裁良く並べてるだけで中身は空っぽ。


むしろ10年保証という聴こえは良い言葉には騙されない様に。

実際はかなり逃げ道があって大概は保証してもらえない。

例えばこんな例が…

施主さんと施工会社との間でちょっとしたトラブルがあり引き渡し後、不具合が発生したので施工会社に連絡しても一切動き無し。
業を煮やし保証会社に連絡したら既に倒産。
仕方なく大元の財団法人に連絡したら「こちらには何の関係もないしどうする事も出来ない」

…こんな感じみたいです。
まあ自分もそうだけど役に立たない10年保証なんて無いものとして無視しても問題無し!
そんなくだらない事に無駄な金払うならちょっとでもマイホームに金かけた方が利口!
86: 匿名さん 
[2010-07-19 20:59:12]
窓口の住宅会社、保証会社ともに、保険金払いたくないから、抵抗するよ。
これを納得させるのに4~50万の調査費が掛かる。
住宅保証は、大手がやっているから、客観的に説明がつけば納得する。
ところが、地盤保証会社は、鵺のようでつかみどころがなく、抵抗というよりも肩すかしで、粘り強く逃げ回る。
長期戦は必至。
87: 匿名さん 
[2010-07-20 05:21:50]
保証に関しては、民民の契約ではあるが、裁判以外に業者に厳しくジャッジする国の機関が必要。
さもなければ、一向に不良施工や手抜き工事が無くならない。

88: 匿名 
[2010-07-20 12:35:46]
国が絡むから面倒で無駄な工事がふえるんだよ

国なんて用無しって事
89: 匿名さん 
[2010-07-20 16:47:44]
そうだろうか?
民にある程度、自制がある分野なら必要ないのだが....
一般国民に迷惑をかけている訳ではないが、角界の例もあるし...
90: 匿名さん 
[2010-07-20 17:50:26]
>82
役人崩れ?
そんなに質良くない。
91: 匿名さん 
[2010-07-20 20:48:30]
用無しとは言わないけど役に立つとは言えないね。
10年保証の検査自体も
え?…って事も多々あるし検査員もお勉強はしてきたけど的はズレてる人が殆んどだしね。
92: 契約済みさん 
[2010-07-21 09:49:04]
公務員の天下りを早急になくさないと、それに特殊法人を全廃しないともう日本は終りかもね。
93: 山形で建設検討中 
[2010-11-26 07:26:56]

地盤調査ってHMの担当者が立ち会わなかったりするものでしょうか?

また敷地の4隅の調査でイイものなのでしょうか・・・

私は最低でも、基礎の乗っかる4隅と思っていたのですが・・・

94: 匿名さん 
[2010-11-26 08:15:18]
うちは先週地盤調査やったけど、営業さんは私より早く来て、「今から始めます」って電話くれたし、1時間半ぐらい立ち会ってくれたよ。
別件があるからと途中で帰ったけど、自分も帰ったから別に気にしてない。
基礎部分の4隅と中心の5か所調べてた。
95: 山形で建設検討中 
[2010-11-26 08:48:12]
>94 さん

普通 そうですよね・・・

全国大手のHMなんだけれど・・・ 調査をしたのは孫請け会社でした。
なんだかHMへの信頼が総崩れって感じで、これから話し合いです(>_<)

96: 周辺住民さん 
[2010-11-26 09:30:44]
特にHMによっては、地盤改良のデータが不正に改竄されている事例もあるようなので注意が必要。
工事当日はビデオ撮影しといた方がいいでしょうね。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2485617.html
97: なんで?  
[2010-11-26 15:32:39]
なんのために?
98: 匿名さん 
[2010-12-04 00:57:47]
みんな、地盤改良の不要さをもっと認識しよう。

建築屋にそんなにもうけさせたいのか。

大切なお金でしょ。
無駄なことはやらないようにして、その分。いうまいものでも食ったら。
99: 匿名さん 
[2010-12-05 11:04:09]
>>97
本当にわからないのか?脳みそつまってるか?

施工費を安くあげて利益とりたいからに決まってんだろ。

例えばの話「客には4m(40万円)掘ります」と言っといて
実際には2m(20万円)しか掘らない。

すると20万円浮いた分はまるまる利益になるわけだ。

>>98
タマホームに言ってやれ
100: 匿名さん 
[2010-12-05 11:08:41]
HMと契約して地盤調査したら補強に180万円いるって言われた。

湿式柱状改良 Φ500 3.5m × 30本。

相場は5~60万。
相場の3倍とは・・・客を馬鹿にしとる。
101: 匿名さん 
[2010-12-05 11:32:43]
土地契約前(買い付けは入れていたが手付け前)に所有者の了解を得て地盤調査済ませたよ。
大手HMで不動産屋との話は全部してくれた。もちろんHMとの契約前。
結果地盤改良は必要無かった。表立って地盤調査費も請求されず。
本体に乗せられているだろうが割引率、坪単価ともに納得のいく価格になったので深くは追求していない。
競合させていてもうひとつのHMも調査します!と言ってたが、その前に本命決めちゃった。
上手くやれば契約前でも地盤調査してくれると思う。そうしないと怖くて契約なんてできないよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる