一戸建て何でも質問掲示板「地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-03-08 22:15:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての地盤調査| 全画像 関連スレ RSS

地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!です

土地は用意してるんですが、地盤が大丈夫か不安です。契約しないと調査できないらしくなんだかボラれそうで、不安です。地盤調査にかかる費用や時間、方法など事前にいろんな情報交換がしたくてスレッド作成しました。

初心者なんで、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-15 22:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!

2: 匿名さん 
[2009-03-16 00:32:00]
数年勉強してから建てたほうがいいのでは!?
3: 匿名さん 
[2009-03-16 07:47:00]
勉強だけではどうにもならない。運だよ。
契約しなくても地盤調査だけ無料でしてくれるとこあると思います。
4: 匿名さん 
[2009-03-16 07:52:00]
私は土地有り(実家敷地内)での建築でしたが、某大手HMで交渉して契約前にHM負担で地盤調査してもらいましたよ。
40~50万円クラスの表層改良で済むなら契約しますが杭など、それ以上かかるなら予算上無理ですと。
結果は改良不要で基礎幅大きくするだけで済みました。
HM側も地域のデータからある程度のあたりはついているからでしょうから、交渉してみては?
地盤保証もついて調査には立ち会いました。
5: 匿名さん 
[2009-03-16 09:16:00]
他のスレに同じようなの有りませんでした?
6: ありゃりゃ 
[2009-03-16 12:41:00]
先に条件出すと、無理やり大丈夫ですって言う事もあるので要注意!
7: 匿名さん 
[2009-03-16 22:43:00]
今は保証の関係があるので、大手といわれるメーカーは契約前にまず地盤調査をします。
契約しないと調査しないって、どこですか?そこは。
地盤調査して、結果契約しなくても、大抵のHMは費用請求さえしませんよ。
但し、HMによって、実際の費用はかなり違ってくると思います。
実際建てる気があるなら、各HMなり、工務店なりに依頼してみることですね。契約しないと出来ませんってとこは、当然お断りして下さい。
9: 匿名さん 
[2009-03-18 02:23:00]
地盤調査が無料ってどの程度のことするんですか?
ヤグラみたいの立てて機械でなんかやってるアレ?
10: 匿名さん 
[2009-03-18 02:43:00]
実際に調査するなら、費用は当然かかります。これをタダでやれってのは虫が良過ぎ。
計り逃げされたら、結局他の契約者が負担する羽目になるじゃないですか。
建築の契約せずに、調査だけ実費で依頼すればいいですよ。10万もしないはず、高ければ他当たりましょう。

スレ主さんの土地って、もしかしたら、まだ買ってない土地じゃないのかな?
買う前に確認したいから、地盤調査させてくれって言うと、断られるだろうね。
造成地なんて、地山の土地は少ないから、地盤が弱くて当然。売る側は重々承知。
11: 匿名さん 
[2009-03-18 09:21:00]
7さんが言われていることは本当の話なんですか?
ずいぶん太っ腹なHMですね。そのようなお客様のためを思うHMはどんどん公表してほしいです。
12: 匿名さん 
[2009-03-18 09:36:00]
一条のスレで、ボーリングが無料だと書いてた人いたよ(笑)それがホントなら私も一条でボーリングして他の所で建てるね。
13: 匿名さん 
[2009-03-18 09:44:00]
既にスレ主さんの名義になっている土地だったら、どっちにしろそこに家を建てなきゃいけないので、
軟弱地盤だった場合は諦めるしかない。
まだ購入前の土地だったら調査させてくれるかは売主さん次第。

独自に地盤調査だけを先にしても、地盤改良費の目安はわかるだろうが、
実際に建てる段階でその調査を適用してくれるかは疑問。(保障等の問題があるので)

ボラれるのが心配だったら、まず信頼出来そうなHMなり工務店なりを探すしかない。
そして自分で地盤改良について勉強して、地盤調査報告書を見て、どのくらいの改良が
必要かどうかわかるようになるしかない。

>初心者なんで、宜しくお願いします
HM、工務店にとって一番扱いやすい客です。
勉強してから家を建てましょう。カモにされますよ。
14: 匿名さん 
[2009-03-18 10:34:00]
建て替えでしたが見積もりに地盤改良費用を盛り込みました

実際は解体後に整地し、その後地盤調査をし改良しなくても良いことになりました
高台ですが液状化が心配な地域、でも建てるには問題が無い・・・なんだか矛盾していますが古くからの住宅地で約半年後に完成しました

建物がしっかりしていても流れるときは皆一緒・・・大地震が起きないことを願っています
15: 匿名さん 
[2009-03-18 13:09:00]
よく考えたら「地盤調査、地盤補強で痛い思いした方の集い!!」って、
痛い思いをした人に書き込んでもらって、それらを教訓にして
自分は痛い思いをしたくないってことでしょ?
虫のいい話だな。
16: 匿名さん 
[2009-03-18 13:18:00]
それを言ったらオシマイですよ(笑)皆さん解って?カキコミしているのだから。
17: 匿名さん 
[2009-03-18 20:09:00]
保障の問題があるので、だいたいのメーカーは念のために地盤改良をするのではないかと思います。
それも施主負担で。
うちももともと家が建っていて更地になった土地を購入しましたが、新たに建設する場合は柱状改良4mを50本必要と言われ約100万円かかるとの事です。
土地は買ってしまっているし、地盤改良しなければ建てられないのでやむを得ずといった感じです。

地盤改良済みを売りにしている土地もありましたよ。
それを見たときは何のメリットも感じませんでしたが、今になってみれば、なぜ看板で打ち出しているのか理解できました。まあ地盤改良の費用が既に物件価格に含まれていただけなのかもしれませんが。
基礎に合わせて改良すれば良いので、全面を改良してあるのも無駄かもしれません。
総費用を試算する時は、地盤改良費も考慮しなければ後でアタフタする事になります。
18: 匿名はん 
[2009-03-18 20:28:00]
近所の家が地盤改良して新築しています。
すべてやぐらで棒を打ち込む簡易な検査で、3m地下に硬地盤があるため土壌に硬化剤を混ぜる改良で建てていますが、当地区で昔深井戸を掘った井戸屋に聞いたところ、3m下の硬地盤は2mほどの厚みしかなく、その下に軟弱層があるという、「サンドウィッチ地盤」なんだそうです。
柱状図が重要なのですが、やぐら式調査ではそんな図面ないそうで、この種の地盤は見逃される可能性あります。
19: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 20:52:00]
>>17

それはまさに念のための地盤改良ですね。18さんの近所の家というのも同じ状況のように読めます。

最近はこういう無用な地盤改良が増えているようです。よく言えば過剰安全設計、悪く言えば地盤調査会社が調査だけではもうけにならないので施主の安全な家を建てたいという気持ちにつけこんで必要ないとわかっている改良工事を勧める一種の詐欺です。HMも将来不同沈下による瑕疵担保責任を問われるリスクを負いたくないのでSS試験の数値が基準に達しなければそれだけで改良工事が必要ですというところがあります。私も昨年家を建て替えた際、最後に残った2社のうち一方のHMから改良工事が必要と言われました。

そのときいろいろ勉強しましたが、それまで古屋が沈下せずに建っていた土地に地盤改良は必要ないだろうという素人考えが、実はほとんどの場合的を得ているといっていいでしょう。本来SS試験のデータは判断材料のひとつに過ぎないのであって、まともな地盤調査会社なら周辺のボーリングデータや建物の状況を踏まえた調査結果を持ってくるはずです。周辺状況を重視すれば、木造を鉄骨で建て替えるなどの特別な理由がない限り、古くからの住宅地の中でしかも古屋が建っていた土地に地盤改良が必要だという結論になるはずがないのです。

「改良」といえば聞こえはいいですが、実態は撤去が非常に困難な廃棄物を地中に埋めているわけで、本来改良など必要のない地域で自分だけ改良すると土地の評価も低くなります。将来の建て替えの際にも邪魔にこそなれ役には立ちません。地盤改良とは必要な場合のみやむなく行うものであって、漠然と安心のためにといってやるようなものではありません。よく地盤改良すると地震にも強くなって安心だと勘違いしている人がいますが、地盤改良は不同沈下対策であって地震に対する効果はほとんど期待できません。
20: 匿名さん 
[2009-03-19 21:52:00]
>19さん
17です。
まさにやむを得ない所を突かれてしまっています。
しょうがないから受け入れるしかありません。
21: 匿名さん 
[2009-03-20 02:08:00]
それで19は地盤改良をしたの?
その言い分ではしてないとは思うけど教えて。
22: 匿名さん 
[2009-03-20 02:36:00]
RCならともかく木造や鉄骨で地盤改良が必要って聞くと可哀想に思えるね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる