住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

1006: 匿名さん 
[2013-05-29 10:24:31]
>1003,1004
大手は袋入りロックウールだよね
要するに、グラスウールよりロックウールが良いと言ってる人も
「裸」のロックウール使えるところをあげられないってことだよね
1007: 匿名さん 
[2013-05-29 11:40:30]
発泡スチロール系の断熱材は、断熱性は高いが、室内の音がいつまでも吸収されずに反響するから、どんでもなく生活しにくい。
一度大きな発泡スチロールに顔を突っ込んで声を出してみるといい。
床暖房と断熱性の高さが売りのHMの家におじゃましたが、2Fの子供部屋のゲームの音がうるさくて1Fリビングで話するのが不愉快でした。
あと、下世話な話ですが、トイレの音がすごく・・・ 私は我慢しました。 トイレの窓を開ければ少しは音が外に逃げるのかな?
1008: 匿名さん 
[2013-05-29 13:18:56]
>1006
裸のロックウール施工なんてあるの?
住林も三井も地所も筋違を使わない工法なので袋入りで十分じゃないのか。
1009: 匿名さん 
[2013-05-29 13:56:04]
>1008
海外なら普通に使われてるし、ホームセンターでも売っている
http://nisi93.exblog.jp/12733774/
http://f-ei.jp/mainichi/2011/12/no1621_1.html
http://mala-gruppen.com/shisanka/hus.html
http://opuskuroiwa.blog85.fc2.com/blog-entry-142.html

でも日本で「裸」ので選ぼうとするとロックウールの建築会社ほとんど無いみたいだから
グラスウールになるよね
そもそも袋入りじゃ2x6用の140mm厚すら無いでしょ
1010: 匿名さん 
[2013-05-29 14:02:37]
>1009
上から3つめのurlのを雨の多い日本でやるのはどうかと思うけど。日本の場合はサッシが入る前に断熱材は入れないでしょう。
1011: 匿名さん 
[2013-05-29 15:03:41]
>1010
裸のロックウールの流れに全く関係無いくだらないレスするね
工場組み立てのパネル工法やユニット工法なら普通でしょ
スウェーデンハウスやセキスイハイムとか
1012: 匿名さん 
[2013-05-29 15:20:20]
>1011
セキスイハイムは工場生産ユニットだけど袋入りのグラスウールを使ってるね。汎用品じゃなくて長さ2m以上あるようなカスタム品だけど。
1013: 匿名さん 
[2013-05-29 18:06:49]
ロックウールも裸にして問題ないなら、なぜしないのでしょうか?
また、ロックウールは袋入りの方にメリットがあるとしたら、グラスウールはなぜ裸のほうがいいのでしょうか?

すいません、素人です。
1014: 匿名さん 
[2013-05-29 20:16:05]
>1013
グラスウールよりかさばる、重い、施工しにくく結果的にコストアップになるのじゃないかと思う
日本のロックウール業界が弱いこともあるかもしれない

グラスウール・ロックウール問わず袋入りはどんな大工でも適当に詰め込める反面、次の例とか見ても分かるように、たとえ筋交い無くても、配管やコンセント回りなど隙間無く施工出来ない
http://lohas.makusta.jp/e55278.html
http://takakoun.exblog.jp/13518547
1015: 匿名さん 
[2013-05-29 22:14:53]
>1014
裸でも袋入りでもキチンとする大工はキチンとする。裸でもキチンとしない大工はキチンとしない。
只それだけ。
1016: 匿名さん 
[2013-05-29 23:06:57]
>>1015

>>1014の言ってる事が理解できないの?
1017: 匿名さん 
[2013-05-29 23:36:44]
そもそも理解しようとしてないから無理。
1018: 匿名さん 
[2013-05-30 09:23:35]
>1016
裸だからと言って袋入りと同じような施工をされたら無意味。
隙間なく詰め込みたいのなら発砲系を使えよ。
1019: 匿名さん 
[2013-05-30 09:29:56]
裸だと丁寧にやればきちんと施工できる可能性はある。
袋入りだと丁寧にやっても無理。
発泡系か、繊維系でも吹込みなら隙間はできない。
要は専門業者がやるかどうか。結局のところ。
1020: 匿名さん 
[2013-05-30 16:37:36]
発砲系は、解体費が倍かかるみたいね

1021: 匿名さん 
[2013-05-30 16:49:27]
発泡系は気密性を非常に高くできるよ。
家をC値1.0以下に簡単にできます。
1022: 匿名さん 
[2013-05-30 16:51:35]
1018、1020
何度も発砲と書かない
壇蜜か
1023: 匿名さん 
[2013-05-30 16:52:18]
住宅の温熱環境と音環境に快適性をもたらすグラスウール断熱材。マグ・イゾベールのニューキャラクター、断熱戦士『ベールちゃん』とその相棒『イゾくん』は、断熱化やグラスウール断熱材の長所を・・・

http://www.isover.co.jp/topics/belle_chan/index.html

必死なのか、グラスウール勢・・・(^д^;
1024: 匿名さん 
[2013-05-30 17:01:43]
黒ちゃん初の正念場。浮かれ過ぎで舵取り甘く見てた。
1025: 匿名さん 
[2013-05-30 17:02:32]
すまない、酷いスレ違い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる