住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

926: 匿名さん 
[2013-03-09 09:53:02]
ロックウ-ル、石綿としか訳せないのだが、問題の石綿との違いを教えてください。
927: 匿名さん 
[2013-03-09 10:07:27]
ロックウールは岩綿
928: 匿名さん 
[2013-03-09 10:28:46]
違いは?
929: 匿名さん 
[2013-03-09 12:53:38]
930: 匿名さん 
[2013-03-09 15:20:07]
端的に書けないの?
931: 匿名さん 
[2013-03-09 15:21:21]
ロックウールでも元の岩石にアスベストが含まれていれば問題はあるよ。
5年ほど前にトレモライト(アスベストの一種)が公共施設に用いられていたロックウールに高率で含まれるという毎日新聞の記事があった。
その後ロックウール工業会から否定されたけど、実情はどうなのかね?
詳しい人に聞きたいもんだ。
932: 匿名さん 
[2013-03-09 19:51:01]
やはり、そうでしたか。
石から出た綿も岩から出た綿も同じですわな。
発がん性は、石綿同様に後々分かるのでしょうね。
懲りない奴らだ。

933: 匿名さん 
[2013-03-09 20:24:20]
いや、ロックウール自体はIARCの発がん性リスク分類でグループ3だから、過度に心配する必要ないんだよ。
あくまで発がん性に関しては、だが。
あまり知られてないが、ロックウールは断熱材だけに使用されてるわけじゃなく、農業の培地としても用いられている。
君もロックウール栽培の野菜、普通に食べてると思うぞ?
ただ毒性のあるものが含まれてる可能性は否定できない。
ロックウールに限らず、品質管理が重要ということだね。
住人が死に至る事故の可能性は樹脂系の発泡断熱材より少ないだろうから、私はロックウールを評価してる。
もっとも今後新事実が発覚して危ないということがもしわかればとっとと乗り換えるよ。
934: 匿名さん 
[2013-03-09 21:16:57]
情報ありがとう。
でもこんなのもあるよ。

the International Agency for Research on Cancer (IARC)は、次のような見解を示している。

ロックウール(岩綿)
実験動物と人間とに対して、肺がんの発がん性への一定限度の証拠が見られた。

グラスファイバー
実験動物に対しては、肺がんの発がん性への十分な証拠が見られたが、人間に対しては、十分な証拠が見られなかった。


935: 匿名さん 
[2013-03-09 22:33:59]
施行現場見れば良い。一番粉塵舞ってるのは間違いなくCF。次にGW吹き込み。ロックウール吹き込み現場はホコリ立たず奇麗。
936: 匿名さん 
[2013-03-12 12:30:41]
どなたかクララフォームで施工された方いらっしゃいませんか?
他の現場発泡との比較をしりたいのですが、
937: 購入検討中さん 
[2013-03-12 15:05:35]
俺もロックウールの安全性どうこうより、可燃性の断熱材の火災の方が怖いな
中国のビル火災で断熱材燃えたのを見て思った
http://dantodanto.blog62.fc2.com/blog-entry-138.html

中国で禁止になった断熱材が日本ではがんがん流通してるってのもどうなんだろうか。
日本の大手断熱材メーカーへの配慮なのかね?
938: 主婦さん 
[2013-03-13 20:16:30]
パーフェクトバリアとセルロースファイバーの見積もり差が20万だったので、セルロースにしました。
以前他の工務店に同じ見積もり取った時は50万もの差額がでたので、20万ならやらなきゃ損な気がして…。
業者によってそんなに違うものなんでしょうか?わかる方、いらっしゃいませんか??
ちなみに、どちらの業者さんもセルロースは外注工事です。
939: 匿名さん 
[2013-03-13 21:42:07]
断熱材で、唯一、永久保証しているアイシネンがお勧めです。
940: 購入検討中さん 
[2013-03-13 22:11:00]
10年後にアイシネンが潰れてなくなったらどうなるのでしょうか?
941: 購入検討中さん 
[2013-03-13 22:12:04]
壁の中の異常をどうやって発見するの?
942: 匿名さん 
[2013-03-13 22:17:40]
>940
永久保証だから、10年後でも家が存在している限り保証してくれます。
その保証書が自宅にあります。
契約書ですから、法律上は永久に有効です。

>941
冷気が入るようになって、壁などに結露が生じたら、保証対象でしょうね。
943: 匿名さん 
[2013-03-13 22:19:41]
リフォームする際などに、発見されるんですよ。

壁をはがした際に、断熱材が収縮し、隙間が出来ていたりするのを発見すると「冷暖房効率が悪い理由がコレだったのか」と分かるわけです。
944: 匿名さん 
[2013-03-13 22:26:36]
つまり保証なんてされるわけがないと。
詐欺みたいなもんだよね。
945: 匿名さん 
[2013-03-13 22:33:17]
もし本当に劣化したなら、その前に結露が出て、カビが生えるから、リフォーム前にも分かるよ
以前に住んでいたグラスウールの家がそうだったからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる