住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

846: 匿名さん 
[2012-08-24 01:55:15]
>834
残念ながらロックウールの方が重いので自沈しやすいです。

ウレタン自体はロックウールやグラスウールに比べ燃えやすいのですが
通常は石膏ボードがあるので直接は火が移りません。
ロックウールもウレタンもパック式のものはそのパックがウレタンより燃えやすいのが問題。
いずれにしても火災に対して考えるのだったら断熱材の燃えやすさより建物自体の防火性能を
考えて、ファイアーストップとかファイアーダンパーとか不燃仕様とかそのあたりを
まずは考慮すべきだと思っています。火災が怖いならキッチンパネルの裏の石膏ボードは
二重張りにするとか下地は木でなくLGS使うとか。
847: 匿名さん 
[2012-08-24 02:10:34]
ウレタン吹きつけはボロボロになる可能性は高いと思います。
それでも施工不良のグラスウールよりはましなのでウレタン吹きつけにしました。

ご存知のように壁面の断熱以上に窓などの開口部の断熱性能が重要ですので断熱に力を入れるのでしたら
断熱性能の高い玄関ドアや窓を採用することも重要ですし、庇や建物形状だけでなく
冷暖房や換気計画も力を入れることも重要ですが、自分はほんの少しでも暑かったり寒かったりが
嫌いなので冷暖房フル稼働を前提に計画しました。なので断熱性能は高性能ではありません。
848: 購入検討中さん 
[2012-08-24 19:08:56]
>冷暖房フル稼働を前提に計画しました。なので断熱性能は高性能ではありません

断熱をよくしておけばフル稼働にしなくてもいい=電気代が安くなる
それは無視か?
849: 匿名 
[2012-08-24 19:34:50]
俺も物凄い支離滅裂な見解と感じた。結局考えがまとまってないか、金がないの何れかかその両方。
850: 匿名さん 
[2012-08-24 19:47:02]
ちょっと皮肉ってやけっぱちのレスでは???
851: 匿名さん 
[2012-08-24 19:58:41]
資金が足りなかったので、断熱性能の高いドアや窓は使えませんでした。
先に書いている通り、屋根断熱もトレードオフを使ってるので厚みがそんなにありません。
気密シートなどもしてないので材料だけで考えると断熱性能は低い。
だから冷暖房フル稼働を前提に計画した。それって変ですか?
852: 物件比較中さん 
[2012-08-24 19:59:00]
電気配線とかプラスチック配管とかは吹き付け時の熱で痛んりってないんですか?
プラスチックコップでの実演ではプラコップ溶けてました

自分の家はコンクリなので発砲ウレタンですが
築30年でもボロボロになったり収縮した感じはあまりはないですが
りホーム時に剥がすの苦戦していました
853: 匿名さん 
[2012-08-24 20:23:21]
気密よくした?って事でしょ?
エアコンは良い物です。
854: 匿名さん 
[2012-08-24 20:37:20]
ウレタン使うんだったら、セルロースの方が良い気がします

何となくですが・・
855: 匿名さん 
[2012-08-24 20:42:36]
最近 紙も良いなって思ってキタよ
内窓入れるとかべから音が入ってくるし。断熱はあいしねんですが。
856: 購入検討中さん 
[2012-08-25 05:02:37]
>>851
いや、別にいいぞ
俺は気にしない
ちょっと気になっただけだ

断熱にカネをかけるか、電気代にカネをかけるかの違いだしね
857: 購入検討中さん 
[2012-08-28 03:21:13]
やっぱりネオマフォームだな
壁に25mmとかみみっちい数値じゃ、ちょっと心細いが…
痩せない、燃えない、吸水しないと、いいことだらけ

問題はコストだ…
858: 検討中 
[2012-08-28 06:54:10]
あるHMから、デュポン社のタイベックシルバーという断念シートを薦められています。

夏涼しく、冬暖かく一年中快適と言われましたが、実際に施工されたかたが居ましたらご意見、ご感想をお聞かせください。

859: 検討中 
[2012-08-28 06:57:20]
断熱シートの誤りです。

失礼致しました。
860: 匿名さん 
[2012-08-28 07:33:48]
>859さん
こちらをどうぞ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28519/
861: 匿名 
[2012-08-28 21:19:33]
デュポンのタイベックは他のシートと比べて何が違うのでしょうか 誰か教えて頂けませんか
862: ビギナーさん 
[2012-08-28 21:39:10]
丈夫だと言われていますね
863: 検討中 
[2012-08-28 22:43:05]
>861さん
>862さん

ありがとうございます。

参考にさせていただきます♪
864: 匿名さん 
[2012-08-28 23:07:42]
ネオマが燃えないというのは事実ですか

本当の事実ですか
865: 匿名さん 
[2012-09-07 18:30:51]
ネオマは燃えにくい、じゃないの?
ロックセルボードなら燃えないは正しいと思うけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる