住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

2: 匿名さん 
[2006-03-07 12:32:00]
フェノールフォームや押出しポリスチレンがお勧め!
3: 匿名さん 
[2006-03-07 13:32:00]
良く燃えますけどね!
4: 匿名さん 
[2006-03-07 19:38:00]
火災の時は、家の中の可燃物の方が先に燃えるので、断熱材の可燃性はさほど気にする必要はありません。
5: 匿名さん 
[2006-03-07 20:10:00]
そうかな〜??
某工務店HPの燃やしてみよう実験映像を見ると、そうは思えないけど。
6: 匿名さん 
[2006-03-07 21:53:00]
健康的な家への建て替えをご計画中ということですが、なぜ断熱材がそんなに気になるんでしょうか?
現在の家の断熱がいけてないのかな?
もし、そうならば、現在の断熱材とは異なるものを採用するとか、厚みを持たせるなどを
検討されてはいかが?

断熱材は家のほんの一要素にすぎないので、健康的な家を作りたいなら断熱材以外にいっぱい
検討しなければならないことがありますね。そんなのをいちいち考えてられないので
健康的な家を建ててくれそうな信頼できるメーカや建築士を見つけて、断熱材もそこのお勧めを
使用するのが良いと思います。
7: 匿名さん 
[2006-03-07 23:17:00]
断熱材選べるのですか?
一般論として、企画商品なら変更付加では?
8: 匿名さん 
[2006-03-08 00:32:00]
>>05
断熱材が燃える前に一酸化炭素中毒でお陀仏です。
9: 匿名さん 
[2006-03-08 15:25:00]
10: 北海道 
[2006-04-03 14:14:00]
はじめまして。土地も決まってないけど、新築を検討中です。断熱材にはかなり興味をもっています。いろんなHMをみてみると、安く建てられるところはやはりグラスウール。日本製紙の関連会社のHMは古紙が主原料の吹き込み工法。(吹き込み工法は隙間をなくすと説明された)輸入住宅のHMは羊のウールをおすすめしていた。でも安いグラスウールでもできますといってた。本当にいろいろあってただいま勉強中です!実際に住んでいる方の話が一番説得力ありますね。
11: 匿名さん 
[2006-04-03 15:14:00]
グラスウールは安いけど、安い=悪いではないので、勘違いしないようにね。
12: 匿名さん 
[2006-04-03 17:41:00]
まっとうな施行と、それなりの厚みがあれば、グラスウールでもQ値1.0の家ができますよ。
13: 匿名さん 
[2006-04-03 19:23:00]
Q値がもっとも関係してくるのは、窓などの開口部。
グラスウールだけで家をくるめばQ値0.3〜0.4くらいの家が出来るよ。
窓の仕様をどうするかで大きく変わってくる。
わが家もグラスウール14mmです。
14: 匿名さん 
[2006-04-04 00:05:00]
私も小さい娘がいます。
色々と考えた結果、アイシネンにしました。
ちなみに、13さんのおっしゃる通り、
Q値・C値を考慮し、サッシはマーヴィンにしました。
15: 匿名さん 
[2006-04-04 08:21:00]
アイシネン、断熱性能は大したこと無いけど、隙間まできっちり埋められそうだし、いいね。
16: もさく 
[2006-04-04 14:26:00]
14さん
アイシネンで見積上いくら位かかるのか教えてもらえないでしょうか?
私も検討中なのですが、フォームライトSL で200万/延床50坪(次世代Ⅳ)
と言われてます。メーカーのH.Pでは 同じく 1.5万〜2万/坪 となっており
100万/延床50坪(次世代Ⅳ)位なら納得できるのですが・・・
17: 14 
[2006-04-05 00:07:00]
16さん
私の家は、16さんほど、大きくはありませんし(^^ゞ
家の構造、施工面積、吹付厚等で価格が変わってきますので
あくまでも参考ですが・・・。

35.5坪・2×4・屋根&壁の施工で、家の形状は一階が21坪の大きめの屋根の家ですが、
おおよそ100万チョイ位(税・諸経費抜き)です。

アイシネンのHPに、コストのことやフォームライトのことが記載されているので
参照してみてください。

施工費用
ttp://www.icynene.jp/querybox/stan.cgi?id=bbs1&m=tri&n=363
フォームライトSL
ttp://www.icynene.jp/querybox/stan.cgi?id=bbs1&m=tri&n=342

確かに、私も断熱性能は並だと思います。
どの断熱材にも一長一短がありますので、自分にとっての優先順位がどこなのか
という明確なものが必要かもしれませんね。

18: もさく 
[2006-04-05 21:38:00]
14さん
早速のご回答ありがとうございました。やはり結構かかるものですね。
もしよろしければ、屋根&壁の吹きつけ厚みを教えてもらえないでしょうか?
それと、現在住んでみた感じはいかがですか?よろしければ地域も教えていただける
とありがたいです。
19: 14 
[2006-04-05 22:57:00]
もさくさん
私の家は、千葉県で現在建築中です。

壁は2×4なので、89mmですね。
屋根は、2×10なので235mmになります。
アイシネンは、吹き付けたとたんモコモコに膨れ上がりますので、
壁は89mmにカットするようになります。
屋根は、私の家は勾配天井や小屋裏などを設けないので
モコモコに膨れ上がった状態のままとなり、実際には235mm以上のまま、
出来上がる予定です。

本来は、耐震性や断熱性などを考慮しダグラスファーの2×6にしたかったのですが、
予算の関係上諦めました。
優先順位をどこにするかで、2×6でグラスウールやロックウールにするという
選択もありだと思います。
20: もさく 
[2006-04-07 09:32:00]
14さん
おはようございます。壁89、屋根235はすごいですね。やはり夏の暑さ対策ですか?
床は別の断熱材ですか?それとも基礎断熱?
私のほうは、在来軸組みで(最も安いと(タマと同じ25.8万/施工坪)思ったので)、筋交い+ダイライトという耐力壁で耐震性を上げる工法なのでいいかなと思ったのですが、
断熱材がロックウールの充填(詰め込んでるだけ)で、その現場をみて、現場発泡に興味を持った次第です。2× ですと工法的に気密性・耐震性がとれるのでいいですね。
わたしも 2× を少し調べてみます。
21: 匿名さん 
[2006-04-08 14:48:00]
外断熱にしたら壁がずってくんねん!!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる