住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-28 01:04:32
 

素人です。家の建替えを計画中ですが
幼子がいるので健康的な家を目指しています。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め?

986: 入居予定さん 
[2013-05-27 07:42:14]
結局、コストパフォーマンスで
GWになっちゃうんだよね♪
987: 匿名さん 
[2013-05-27 08:52:48]
超保守的な某財閥系木造大手2社はロックウールです
988: 匿名さん 
[2013-05-27 08:56:01]
袋入りの時点であうと
989: 匿名さん 
[2013-05-27 09:18:57]
皮被りの包茎断熱材だもんな。大工が押し込み押し込み断熱欠損だらけ。気密は言わずもがな。
990: 匿名 
[2013-05-27 09:54:51]
世間が馬鹿にするほどGWは悪いものではないがな
991: 匿名さん 
[2013-05-27 09:58:01]
GWにゃ罪はない。
袋と大工に罪がある。
992: 匿名さん 
[2013-05-27 09:59:24]
GWがロックウールに勝る部分も特にない。安いのと重量と容量が施工に都合がいいだけ。
993: 匿名さん 
[2013-05-27 10:12:29]
>>992

その逆も言えそうだよ。

http://ameblo.jp/quohomesezaki/entry-11314685493.html

コストや施工性を考えると、むしろ良くない点も挙げられている。実際に差があるのは発火温度が高い事(700度らしい)程度でしょ。

994: 匿名さん 
[2013-05-27 10:16:44]
>安いのと重量と容量が施工に都合がいい
有るじゃないですか、勝る部分。
995: 匿名さん 
[2013-05-27 11:40:58]
>993
ロックウールは重量があるので防音性能はグラスウールより良いよ
996: 匿名さん 
[2013-05-27 12:59:17]
業者側にしかメリットがないのがグラスウールだよ。耐火、防湿、遮音(質量と密度)、何一つ上回らないよ。
997: 匿名さん 
[2013-05-27 13:18:54]
断熱業者の職人いわく、グラスウールは綿、ロックウールは砂、セルロースはホコリとのこと。
少なくとも断熱性能に関しては吹込みで責任施工ならとりたてて差はないそう。
あとは、耐火や防音や吸放湿など好みでは。

大工さんの袋入り押し込みだと施工ムラと断熱欠損が必ずでてしまうから、吹込みでないとしても裸で防湿シート施工を真面目で良心的な業者なら選ぶはず。
998: 匿名さん 
[2013-05-28 09:27:14]
>996
ロックウールの方が良いかと思っても現実的には難しいと思うが。

裸のグラスウールを使っている業者は結構あるけど、裸のロックウールを使っている業者ってどれくらいある?
知っているところあげてみて欲しい。
それと日本で裸のロックウールふんだんに流通しているのかな?
メーカーとランナップあげてみて欲しい。
999: 匿名さん 
[2013-05-29 03:50:53]
ロックウールは天井の断熱、屋根の断熱
水平な所に多いね
垂直な所(壁)で利用している大手はパナホームしか知らない
1000: 匿名さん 
[2013-05-29 07:35:54]
袋入りのロックウールと、
裸のグラスウール(同じ性能の高性能GW16Kとして)+防湿シート、
どっちがいいんですか?

袋入りのロックウールでも、防湿シート貼った方がいいんでしょうか?

ロックウールは袋の中で自重でずり落ちないの?
1001: 匿名さん 
[2013-05-29 07:57:39]
自重でズレ落ちるのは、セルロースファイバーじゃなかった? グラスウールはコシが強いから落ちないですよ。
1002: 匿名さん 
[2013-05-29 08:32:18]
>1000
裸+防湿シートが良い

>袋入りのロックウールでも、防湿シート貼った方がいいんでしょうか?

もちろん
1003: 匿名さん 
[2013-05-29 09:06:08]
>999
住林と三井も使ってるが
1004: 匿名さん 
[2013-05-29 09:10:24]
三菱地所ホームも使ってなかった?
1005: 匿名さん 
[2013-05-29 09:22:54]
>1001
グラスウールじゃなくて、ロックウールです。袋の。袋の中は大丈夫なのかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる