住宅設備・建材・工法掲示板「ライブナチュラル@フローリングにつきまして」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ライブナチュラル@フローリングにつきまして
 

広告を掲載

やったーまん。 [更新日時] 2023-09-27 01:57:39
 削除依頼 投稿する

フローリングを無垢にしようか
それとも朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズにしようか
とても迷っております。

ライブナチュラルシリーズをお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見頂きたくお願い致します。

無垢が良いなぁと思っていましたが
施工会社さまより
子供が小さいこともあり、傷や反りのことを考えたら
ライブナチュラルシリーズが合板ではあるが良いフローリングと言われましたが、なぜか素直にうなづけず・・・。

ぜひご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-06 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ライブナチュラル@フローリングにつきまして

147: 匿名さん 
[2010-11-12 09:14:43]
>>137
亀レスで申し訳ないですが、1Fと2Fで木種を変える場合は階段上までを変えるのが良いと思います。
廊下と階段で一体感があった方が無難な感じに納まります。
特に玄関からよく見えるような場所は特にだと思います。

意図的に、というのを狙うのなら別ですが組み合わせによっては変な感じになる場合がありました。
とはいってもCGでの画面上での判断ですのでご参考に。

うちは予算の都合で2Fにライブナチュラル使えなかったので階段の上の踏み板までが1Fと同じものです。
148: 匿名さん 
[2010-11-12 09:25:52]
>>143
145さんに同意。
変に同系色にまとめるよりアクセントを付けた方がいい感じになると思います。
真っ白だと病院みたいですよ。
149: 匿名さん 
[2010-11-12 15:30:46]
これって坪/15000円位ですか?
値段だけで考えると、貼り物なのに高いなぁって気がして仕方が無い・・・
150: ビギナーさん 
[2010-11-14 19:15:02]
うちは他の色と迷った挙句、1階の床を全面ライブナチュラルのブラックウォルナットで統一しました。ドアや壁面収納などの建具もすべてウォルナットで、リビングやダイニングのテーブルやテレビキャビネットもすべてウォルナットです。アイランドキッチンもウォルナット。唯一ソファーだけやや明るいグレーでカーテンはベージュです。壁紙や窓枠などはすべて白にして、リビングを吹き抜けにして南側に窓を多く造ったため、当初危惧していた暗いんじゃないかという不安は見事に外れました。床暖房からの熱伝導も快適だし、何より床の質感は適度に硬くすべすべしていて滑らかワックス要らず。日頃の手入れもクイックルワイパーで、タンパクなどの汚れは雑巾で拭くだけできれいさっぱりです。手入れが簡単な分、床の汚れをあまり気にする必要がないのでラグは敷いてません。予算の関係で階段から2階は他社のこれまたウォルナットで統一しています。うちは畳スペースを置かなかったけどシックでとっても落ち着きます。確かに金額的にはやや高くつきましたが、他のメーカーなどと実物を比べてしまうと心変わり出来なくなってしまいました。無垢じゃないし合板だからとかいろいろご意見はあると思いますが、この質感、私はとても気に入ってますね。
151: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 12:39:33]
我家はライブナチュラルのシカモアにしましたが、
床が明るく、狭い部屋が思ったより広く感じます(幅木もマンション風に白がいいです)。
子供が小さく、おもちゃを引きずりまくって傷だらけですが、
お客さんが来ても、ほとんど気づかないと言います。
今年の夏の日差しも、Low-Eガラスのおかげか焼け跡なども皆無です。
床暖も入れてますが全く問題なし。かなりお勧めです。
152: 匿名さん 
[2010-11-16 20:46:53]
シカモア いいですよね〜
冬は少し寒々しい感じがしますが、暖かい季節は清々しくて明朗な風合いですね。
白ってことで、インテリアも重々しい色合いでなければ意外にどんな色味でも合いそうです。
153: 匿名さん 
[2010-11-16 21:41:27]
我が家も1階をシカモア、2階をブラックチェリーにしようかと思っています。
でも、ブラックチェリーやめようか悩み中です。

もうすぐ最終決定なので早く決断しないと・・・。
154: 匿名さん 
[2010-11-17 10:11:57]
>>153
ブラックチェリーを悩んでいる理由が焼けなら、そんな気にすることないと思います。
確かに焼けます。ラグ跡はクッキリです。LOW-E硝子なんて意味ないです。
151さんはシカモア+LOW-Eで焼けないと言っていましたが、シカモアは焼けにくかったと
メーカー営業が言っていた気がします。

でも焼けのあるブラックチェリーの色は何とも言えない感じで、ブラックチェリーにして
良かったと思います。
そんな私はロフト部のみバンブーです。理由はなんか面白かったから。

155: 匿名さん 
[2010-11-17 17:36:49]
154さん

ご返事ありがとうございます。
ブラックチェリーにしようと思います。

質問ついでにご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

ワックスをかけるのが面倒そうなので
ピュアハード塗装という方を選ぼうと思っていますが
皆さん、どうされているのでしょうか?

ピュアハード塗装にしないと定期的にワックスが必要でしょうか?
よろしくお願い致します。
156: 匿名さん 
[2010-11-17 17:51:21]
ライブナチュラルはすべてピュアハード塗装じゃなかったかな??

ワックスに関しては>>41のスレ参照
専用のワックスがあるみたいですけど、3年間うちはやってません。
157: 匿名さん 
[2010-11-17 18:10:41]
155です。

営業さんから、ピュアハードにすると少し高くなるけど
メンテナンスがいらないからいいですよ~と勧められました。
手で触り比べるとピュアハードの方はすごくツルツルしたかんじで
見た目は塗装無しの方が自然な感じで良かったです。

朝日ウッドテックのホームページを見ても
普通の塗装品とピュアハード塗装と値段が違うようになっているので・・・
158: 匿名 
[2010-11-17 19:51:07]
ツルツルした感じは住んでるうちに慣れると思うけど、
無垢の家具を置いたり建具にこだわったりするなら浮くと思うけど
多くは合板家具や樹脂サッシ等ではないですか?それならそんなに気にならないと思います。
159: 匿名さん 
[2010-11-18 16:18:44]
ツルツルした感じと硬さに惚れてピュアハードにしました。
ピュアハードでないサンプルに爪を立ててみましたが、あっさり爪跡が・・・

ただ生活してるとピュアハードもそれなりに傷付きますね。完璧ではないです。
160: 購入検討中さん 
[2010-12-06 23:21:12]

ライブナチュラルって積水ハウスだと半額くらいなんですね。
こんなに人気があるものとは知りませんでした。

ブラックウォルナットの方、質感とか満足されていますか?
161: 匿名さん 
[2010-12-06 23:43:53]
別に積水ハウスじゃなくても同じくらいになると思います。

てか、定価で買うやつはいるのか??
162: 匿名 
[2011-01-12 21:12:43]
ライブナチュラルって無垢材なんですか?
163: 匿名さん 
[2011-01-13 11:35:59]
過去レス読んでください。無垢材ではありません。うちは、ブラックチェリー塗装なしです。
164: 匿名さん 
[2011-01-14 12:56:26]
>無垢材ではありません。うちは、ブラックチェリー塗装なしです

無垢でないなら集成材ってとこか?
それでいてブラックチェリーってことは、
集成材の表面に輸入木材を張り付けてるってこと?
しかも塗装なしって、
防黴剤とか防腐剤は使われてないのでしょうか?
塗装して被覆した方が安心できそうに感じますが・・・。
165: 匿名さん 
[2011-01-14 22:37:02]
>165
ライブナチュラルフローリングは集成材でなく積層材ですよ。
166: 匿名さん 
[2011-01-29 15:33:34]
>164

165さんの言うように積層材で、合板の上にパワーシート、そして天然木の単板が貼付けてあります。
塗装なしという商品はなく、ワックスがいらないピュアハード塗装とワックス推奨の違う(安い?)塗装の2種類があるそうです。
というわけで先日からここで言われてる商品は安い方の塗装がかけてある商品ですね。

多分塗装がないと防腐とか以前に木がめくれたりしてどうしようもなくなると思われます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる