住宅設備・建材・工法掲示板「ライブナチュラル@フローリングにつきまして」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ライブナチュラル@フローリングにつきまして
 

広告を掲載

やったーまん。 [更新日時] 2023-09-27 01:57:39
 削除依頼 投稿する

フローリングを無垢にしようか
それとも朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズにしようか
とても迷っております。

ライブナチュラルシリーズをお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見頂きたくお願い致します。

無垢が良いなぁと思っていましたが
施工会社さまより
子供が小さいこともあり、傷や反りのことを考えたら
ライブナチュラルシリーズが合板ではあるが良いフローリングと言われましたが、なぜか素直にうなづけず・・・。

ぜひご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-06 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ライブナチュラル@フローリングにつきまして

127: 購入検討中さん 
[2010-11-04 15:55:50]
ハードメイプルやブラックチェリーを使いたいと思っています。
使われている方、ハードメイプルはすべりやすいですか?
見本を触った時は結構つるつるした感触ですが靴下では滑りますか?
128: 匿名さん 
[2010-11-04 18:34:00]
木種に関わらずトップコートは同じものを使用していますので質感などの違いはないですよ。
ちなみに靴下だと滑りますので子どもは喜んで滑ってます。
ただし日常生活において危険を感じるまでではありません。
129: 匿名 
[2010-11-04 19:45:36]
>>128さんに同意ですが、質感は変わりませんね、テカテカではないですがツルツル感はあります。
マットなツルツル感なんで危なげはないです。無垢のしなやかな質感はなく
作り物っぽい感じは否めないですね、、うちはメンテが面倒なんで
な〜んちゃって木質は納得の上で採用しました。無垢を体験した方には物足らずですが
わかんない我々には充分ウッディライフです。(勝手な価値観)
130: 匿名さん 
[2010-11-09 09:15:47]
シカモアの白っぽくて明るい感じが気に入ったのですが、
HM(積水)ではシカモアがないみたいです。

シカモアに近い色だとどれがお勧めでしょうか?
よろしくお願い致します。
131: 匿名さん 
[2010-11-09 09:35:53]
>>130
結局施工はしなかったけど嫁がシカモア気に入ってたな。
ショールームでさえ髪の毛が目立ってたけど。

色見が近いといえばハードメイプルとかビーチだと思うけどシカモアとは別物ですよ。
ショールームで確認するのをおすすめします。
でも積水はシカモアだけだめなの?・・・不思議。
132: 匿名さん 
[2010-11-09 10:19:12]
No.131 さん

ご返事ありがとうございます。
私も現場見学会でシカモアを見て気に入ったんですが
確かに髪の毛が目立ちそうですよね・・。

白っぽい部屋にダークなアクセントに憧れているんですが
諦めようかな・・・

ちなみに131さんはどんなお色にしたのでしょうか?
積水の営業さんに聞いたら、シカモアは特注になるそうです。
なので割高ですが、選択はできるそうです。

133: 匿名さん 
[2010-11-09 12:47:20]
131です。

うちはブラックチェリーにしました。
このスレでも何度も既出ですが色焼けがスゴイです。
とはいってもその焼けた色が気に入って採用したんですけど。
採光が多いせいかリビングは良い感じに色付きました。
逆に階段はまだまだといった感じです。

うちは一部屋だけ白っぽいフローリングにしました。安いやつですが。
やはり雰囲気が違ってそれはそれで良い感じです。
今は楽しい時期ですので沢山悩んでください♪
特注で高くなるなら1階だけ、リビングだけってのもアリだと思いますよ。
134: 匿名 
[2010-11-09 12:54:07]
>ハードメイプルとかビーチ
>ブラックチェリーにしました

どれも輸入木材みたいですね。
そんなのでいいの?
135: 匿名さん 
[2010-11-09 18:03:33]
うちは輸入で十分です。
ライブナチュラルですら贅沢かなぁ~ってかんじです。
136: 匿名さん 
[2010-11-09 18:31:36]
131さん
ブラックチェリーも素敵ですよね。

できれば1階をシカモア、2階をブラックチェリーにしたいなぁと思っています。
でも、髪の毛が目立つのはちょっと困りますね。

タイルも憧れますが、そそっかしいので無理かな。
食器とか割りそう・・
137: 匿名 
[2010-11-09 19:42:23]
>>136さん含め皆さんに質問ですが、
1階と2階を別の木種にした場合、どこが区切りですか?
階段はどうなるのですか?
138: 匿名さん 
[2010-11-09 20:07:00]
136です

迷いますよね・・
階段で区切ろうと思っています。
一階の廊下までをシカモアで階段の段板をブラックチェリー
踏込み板を白にしたらどうかなと悩み中です。

おかしいでしょうか?
139: 匿名さん 
[2010-11-10 02:45:06]
ダイワハウスで建てましたが階段はこのライブナチュラルが使えないということでした。でも実際できるようですし訪問したモデルハウスでも階段に使っているのを二か月前ぐらいにみました。
 ダイワハウスの設計はろくに調べもせずにいい加減に返答していたようです。
そのためにうちは一階と二階はライブナチュラルでその間の階段は別の建材です。ちぐはぐな色になってます。
とにかくダイワハウスは一般庶民に家を与えるぞ!欲しけりゃローン組んでカネ用意しろ、みたいな感覚で接して来ますので嫌な思いをしたくない方は別のHMをあたったほうがいいです。
 友人でも普段着でダイワのモデルハウスを訪問した際に、営業マンから開口一番にうちは値引きしませんから!といわれて非常に不愉快な思いをされた方いました、そのあと大手鉄骨メーカーで建てられたようですがあとからそのときにダイワの営業マンはいくらでも値引きますなんて泣きついてきたらしい。アホかダイワは。
 
140: 匿名 
[2010-11-10 20:10:07]
うちは積水だったですが・フロアーは全てブラックチェリーにしたんですが、
ただ2階廊下の手摺りを腰壁でなく木製手摺りにしたんですが、手摺り下床面はキットなのか
別の木種で、日がたってブラックチェリーが焼けて色濃くなると、そこだけ浮いた感じになりました。
ブラックチェリーはほんとに焼けて最初の印象と随分変わりますから
注意してくださいね。
141: 匿名 
[2010-11-10 22:15:53]
ブラックチェリーは日焼けで赤っぽくなるのでしょうか?それとも黄土色に近くなるのでしょうか?
142: 匿名さん 
[2010-11-11 00:25:13]
ピンク色というか薄い桜の色の部分や薄茶系統がだんだん濃い茶色で渋い茶色が増すといったかんじですね。

143: 匿名さん 
[2010-11-11 11:02:57]
ハードメイプルを床に使おうと思っていますが、ドアなどは白じゃないとあわないでしょうか?
ウッドテックウェブの施工事例集をみると中間色や濃茶のドアやテーブルなどを合わせている例を見ますが、
おかしいとはかんじませんでした。
HMで相談すると白じゃないとおかしいでしょうと言われます。
144: 匿名さん 
[2010-11-11 12:43:02]

ハードメイプルって見た目いいですよね。

でも輸入材ってのがひっかかるな。

145: 匿名さん 
[2010-11-11 16:40:51]
白より濃い茶色のほうが、おしゃれにみえると思います。そのHMのひとはセンスないんじゃないですか。好みが合わないだけか。。
146: 匿名 
[2010-11-11 20:29:31]
>>141
142さんの言うような変化ですが、黄土系茶色かな・・
無垢のブラックチェリー板がうちにあって、それは赤く変化してる。
合板だからそう言う色味になるのかなぁ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる