住宅設備・建材・工法掲示板「ライブナチュラル@フローリングにつきまして」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ライブナチュラル@フローリングにつきまして
 

広告を掲載

やったーまん。 [更新日時] 2023-09-27 01:57:39
 削除依頼 投稿する

フローリングを無垢にしようか
それとも朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズにしようか
とても迷っております。

ライブナチュラルシリーズをお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見頂きたくお願い致します。

無垢が良いなぁと思っていましたが
施工会社さまより
子供が小さいこともあり、傷や反りのことを考えたら
ライブナチュラルシリーズが合板ではあるが良いフローリングと言われましたが、なぜか素直にうなづけず・・・。

ぜひご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-06 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ライブナチュラル@フローリングにつきまして

167: 匿名 
[2011-02-03 17:34:19]
積層材なら、アイオーシーの方が質高いし
安いからオススメしないと建築家から言われましたが
どうでしょうか?
168: 住まいに詳しい人 
[2011-03-19 10:12:09]
やったーまんさんの「ライブナチュラルシリーズが合板ではあるが良いフローリングと言われましたが、なぜか素直にうなづけず・・・。」はすごく分かる気がします。
施工会社さんにとって良いフローリングというのは、アフターでクレームので少ないフローリングということだと思いますが、そういう意味では伸び縮みや反りの少ない合板のフローリングをすすめるのは当然だろうと思います。
ところが、合板のライブナチュラルシリーズは、大手メーカーがつくっているので、少し頑張った商品とはいえ、やっぱり工業製品っぽいんですよね。無垢のフローリングの風合いには程遠いと思います。
匿名さんの書いているアイオーシーのフローリングは私もよく知っていますが、表面の単板が2mmありますし、仕上げも無垢のフローリングでよく使われるオイル仕上げの商品が揃っています。
そのために見た目もマットですし、木の風合いが無垢フローリングとほとんど変わらなくて、床暖房にも対応していて非常にいいと思います。
小さい会社なのであまり知られていませんが、有名な建築家も結構採用していますし、グレードの割には価格も非常に安いと思います。
合板で普通のフローリングに納得できないならば一度検討されるとよいと思いますよ。
169: 匿名 
[2011-03-19 13:29:56]
ライブナチュラル?
輸入木材でしょ?
そんなんでいいの?
170: 匿名さん 
[2011-03-28 05:39:31]
ライブナチュラルを採用する方々は、
無垢に憧れはあるけれど、到底メンテナンスができそうにもないという感じだと思うんです。

合板のフローリングのなかで無垢に近いものはどれか、となったときにチョイスされます。

それに積水ハウスなんかの大手HMではだいぶ安くなるので、さらに採用しやすくなるのでは。

満を持してのライブナチュラルという方は少ないのでは。

見た目や快適さ よりも 手入れのしやすさ を選ぶ時代なんだと思います。
171: 匿名 
[2011-03-28 19:47:58]
私もそうです、無垢のメンテナンスなんて到底できないです。
ライブナチュラルは素足で歩くと妙な質感ですが、素人には満足です。
積水は朝日WTには条件強いのか(集成材系は積水のアフターフォローが楽なのか)
値引き率はよかったです。友人が遊びに来ても床暖房付けてれば
良い感触に感じる積水に、メディアイメージ戦略の強さを感じます。
楽して、感じ良く見せる積水施主には良くできた代物ですよこれは…。
172: 匿名 
[2011-04-10 22:46:54]
ライブナチュラル(塗装有り)にコーティング施工するのはやはり勿体無いでしょうか?
水回りが腐敗しないか心配でして…
173: 匿名さん 
[2011-04-13 03:05:14]
>170
>無垢に憧れはあるけれど、到底メンテナンスができそうにもないという感じだと思うんです。

無垢板張りの場合、キチンとメンテナンスしている人もいますがそれでも見た目汚いです。
反りを無垢の証とか言う人もいますが、素人目には単なる歪みだし
日焼けや変色も素人目には劣化に過ぎません。

車の外装には鉄板が使われてますが素地鉄板は見た目はいいですが錆びたら汚らしいだけ。
塗装鉄板の外装の方がマシです。床板も同じだと感じてます。
174: バーチにしましたよ 
[2011-04-23 08:53:15]
大阪は本町のショールームで実物を見学してバーチに決めました。
貝細工のように透き通った向こう側に木目の濃淡があってとっても素敵です。
色合いは黄色ががった中に赤みがあります。
シカモアやメープルではちょっと薄すぎるという方には
バーチの色はお勧めですよ。
1階はピュアハード板にして2回はエコフロアー板にしました。
今、建設中なので、出来上がったら感想書きますね。


175: 匿名 
[2011-04-23 19:14:37]
うちもプラン同時本町のショールームに行ったのを想いだします、
パーチで気持ちは固まってたんですが、ブラックチェリーに魅せられてしまいました。
ショールームのは経年で焼けていて深い色合いだったんですが、施工時は淡いピンク系ですね。
焼けることをイメージして巾木とかインテリアとかコーディネートしないと失敗しますよね
176: 匿名さん 
[2011-05-31 13:27:54]
ライブナチュラルは酷く日焼けします。想像以上に違う色になる前提で購入した方がよいです。結局、日焼け対策が出来ないので、開き直って売っているだけです。それに所詮、紙切れ程度のスライスしたペラペラの木を貼り付けているだけなので、あんな物を買う神経が解らないですね。多くの方が完全にイメージ戦略に嵌っていますね。やっぱり自分は無垢がいいです。
177: 匿名 
[2011-05-31 20:04:14]
ピュアハードは夏場に素足で歩くとペタペタ感します。無垢床に住んでる嫁の親父さんが来て、
気持ち悪い・ と言います。スリッパ、靴下は必須ですね やはり
178: 匿名はん 
[2011-09-30 21:00:45]
ライブナチュラルのブラックチェリーの家具やラグの日焼けあとって、どのくらいでなじんで目立たなくなるか教えてください。
179: 匿名 
[2011-10-01 18:45:44]
ブラックチェリーの日焼けは、過去レスで十分勉強できましたが、明るいハードメイプルやシカモアも焼けますか?

もし焼けるなら色味が濃くなるのでしょうか?

リビングに採用予定で、ラグが必要なので気になってます。
180: 匿名さん 
[2011-10-02 18:08:15]
シカモアを使っていますが、焼けると色が濃くなります(赤茶系)
入居3年ですが、リビング南側のカーテン下が少し目立ちます。
当初、ラグを敷いていましたが、くっきり跡が付きそうだったので、1年ぐらいで、外しました。

181: 匿名 
[2011-10-04 09:03:32]
>180さん
そうですか…ダイニングテーブルを置かず、座で食事をとる予定なのでラグは外せません。ちょくちょくラグをあげるか、外さないと割り切るかですね…。

教えていただいてありがとうございます。
182: 匿名 
[2011-10-06 09:32:15]
うちは1階と廊下はハードメイプル、2階居室はブラックチェリー、自分の書斎はウォールナットです。
1年ですが、ハードメイプルは余り変化がないような・・・
2畳ほどのラグやソファーも置いてます。
ブラックチェリーは日当たりがいいこともあり、焼けがすぐに出てきました。嫌な感じではないです。
ウォールナットはほとんど日が当たらないので、綺麗です。キャスター付きのイスを使用していますが、それなりの傷って感じです。気になるほどではないです。
実家の無垢に比べると、確かに素足の感触は負けますが、床暖房が欲しかったことや、基本的にはルームシューズを使用しているので、総じて満足です。
子供は素足ですが、質感なんか気にしていないでしょうし。
183: e戸建てファンさん 
[2011-10-08 19:45:59]
ライブナチュラル エクストラワイドのブラックチェリーはライブナチュラルのブラックチェリーと比べてどうですか?施工されてる方のご意見お願いします。
184: 匿名さん 
[2011-10-08 22:29:23]
どうというか•••、エクストラワイドの方が、高そうには見えます。おすすめですよ。
185: 219 
[2011-10-10 13:11:01]
うちはイクタのフローリングですが、1階は太いやつにしましたよ。
見た目はいいですね。
でも機能と言うか性能と言うか、そういうものは変わらないでしょうね。
見た目の問題だけです。
186: 匿名さん 
[2011-11-03 12:23:32]
耐水性はどうなんですかね?

飲み物を零した後などどんな感じですか?
すぐ拭くとは思いますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる