住宅設備・建材・工法掲示板「ライブナチュラル@フローリングにつきまして」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ライブナチュラル@フローリングにつきまして
 

広告を掲載

やったーまん。 [更新日時] 2023-09-27 01:57:39
 削除依頼 投稿する

フローリングを無垢にしようか
それとも朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズにしようか
とても迷っております。

ライブナチュラルシリーズをお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見頂きたくお願い致します。

無垢が良いなぁと思っていましたが
施工会社さまより
子供が小さいこともあり、傷や反りのことを考えたら
ライブナチュラルシリーズが合板ではあるが良いフローリングと言われましたが、なぜか素直にうなづけず・・・。

ぜひご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-06 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ライブナチュラル@フローリングにつきまして

2: 入居済み住民さん 
[2008-10-08 11:14:00]
合板でも傷は付きますよ
小さなお子さんがいるのでしたら
無垢に天然素材のオスモなどを
塗られた方がいいのでは?

合板の方がクレームが出ないので
施工会社は楽です
3: 匿名さん 
[2008-10-08 12:27:00]
ライブナチュラル使ってますが、いいですよ〜。
他の合板の部分と比べても、ライブナチュラルのところは天然っぽいです。
そのせいか、敷物を敷いている部分は色が変わったりしますが。
ワックスがいらないのにツヤツヤです。
ただ、ウチは施工の時、床に接着剤とかあっちこっちについたみたいで、
入居してから気がついて、目に付くところはふき取ってもらったり、
専用のクリーナーをもらって自分で落としたりしたんですが、
家具の下とかはどうなっているかわからないので、
引渡し前にしっかりきれいにしてもらえばよかったな〜と思います。
竣工時にワックスがけがなかったから、床の接着剤跡のチェックが甘かったのかな〜。
4: すれ主です 
[2008-10-08 19:53:00]
ありがとうございます。

ライブナチュラルシリーズを使う事にしました。
無垢への想いもあるのですが
メンテをず〜っと続けられる自信が自分には無くて・・・。
5: 03 
[2008-10-08 23:18:00]
ライブナチュラルはメンテ簡単ですよ。
汚れもほとんどが水拭きで落ちます。
接着剤痕はアルコール系のウェットティッシュで落としましたが。
ダスキンみたいな化学雑巾は使ったらいけないみたいです。
ウチはライブナチュラルのところは普段クイックルワイパーと水拭きのみで
HM標準の合板床の部分は化学雑巾を使ったり3ヶ月に一回ワックスをかけたりしていますが、
全フロアーをライブナチュラルにしておけばよかったと後悔しています。
6: e戸建てファンさん 
[2008-10-09 01:48:00]
>03さんへ
うちも、ライブナチュラルにしました、チェリーです。どれを選びましたか?

小キズは仕方ないかなとあきらめています。夏が手触りがすべすべしてとっても
気持ちいいですね。
私も全フロアーをライブナチュラルにしてもよかったかなと後悔です。
1階リビングと二階踊り場?のみです。

スレ主さん家造りがんばってください!
7: 03 
[2008-10-09 16:20:00]
ウチは一番明るいシカモアにしました。
家が狭いので、とにかく膨張色で広く見せたくて。
綿ボコリは目立ちませんが、落ちている髪の毛が目立ちます。
家族全員白髪になったら目立たなくなるかな(^^ヾ

手触りすべすべ、気持ちいいですよね〜。
8: 柊 
[2008-10-09 22:26:00]
ライブナチュラルいいですよね。うちはバンブ—にしました 珍しかったので… 1階のトイレと和室脱衣場以外全てバンブ—です
9: 契約済みさん 
[2008-10-10 00:27:00]
ライブナチュラル、どれを選んでも満足できそうですね。
10: 匿名 
[2008-10-10 12:36:00]
国内のリッツカールトンはライブナチュラルのブラックチェリーを採用していたはずです。惚れ込んだ私は新築の際に1階、2階ともブラックチェリーを採用しました。日焼けに少し弱いらしいけど変化を前向きに楽しむつもりです。
11: 匿名さん 
[2008-10-15 07:34:00]
ライブナチュラルのハードメイプルを検討しているのですが、床暖房にも対応しているのでしょうか?また、対応していたとして効率はよくない等のデメリットが発生してしまうのでしょうか?床暖房はヒートポンプ式温水床暖房です。
12: 匿名さん 
[2008-10-22 09:53:00]
>10さん

我が家も1、2階ともブラックチェリーです。HMにできれば2.3ヶ月は絨毯などひかない方が
いいですよ、と言われたのですが、すぐひいちゃいました、最初の1ヶ月は別に変化なかったの
ですが6ヶ月たった今見事に色が違います。絨毯が無い所は、すごく綺麗になりました。
絨毯の所より濃く何となく艶がある感じです。今絨毯を移動してます

>10さんはまだこれから入居だったら気を付けて下さいね。
ブラックチェリーいいですよ。
13: 契約済みさん 
[2008-10-22 21:41:00]
ブラックチェリーは光が当たると色合いや光沢が変わるようですね。
うちは寝室にこれを入れることにし、
1階の床はシカモア、2階の共有部分と書斎にハードメイプルを入れる予定です。
14: 匿名さん 
[2008-10-22 22:44:00]
うちもライブナチュラルのブラックチェリーです。いいですよね。同じ価格帯のフローリングに比べたら断然いいですよ。ライブナチュラル、ライブナチュラルリミテッドとありますが実物はブラックチェリーしか見たことがなくて他は選択できませんでした。たしか東京と大阪に朝日ウッドテックのショールームがあるのでそこで実物が見えるのではないでしょうか?とりあえずブラックチェリーはお勧めです。
15: 物件比較中さん 
[2008-10-24 23:08:00]
私はライブナチュラルのハードメイプルを検討していますが、
ライブナチュラルシリーズ以外でいいものがないかも気になるところです。
詳しい方、教えて下さいませんでしょうか。
16: 購入検討中さん 
[2008-10-29 20:45:00]
ブラックチェリーの独特の色、木目が気に入ってますが。
ライブナチュラルは無垢材でないのに無垢並の値段しますが、なぜでしょうか?
ピュアハード塗装はUVコートみたいな物なのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2008-10-30 23:45:00]
リビングにリミテッドのゼブラを入れました。
ライブナチュラルでコーティングされたかた、されなかったかた感想を教えて頂けないでしょうか?
18: え? 
[2008-11-02 03:50:00]
ライブナチュラルにコーティング必要なんですか?
19: 匿名さん 
[2008-11-02 21:47:00]
塗りたければ専用のワックスはあるようだけど。
朝日ウッドテックのHPをよく読めば、なんでもわかるよ。
20: え? 
[2008-11-02 22:11:00]
>>19

了解しました。
21: 契約済みさん 
[2008-11-25 14:25:00]
ここのスレを見ていると、ライブナチュラルは評判が良いようですが、私はあまりあのピカピカした質感が好きではありません。
予算の都合上、無垢は難しく、ライブナチュラルを使用することになりそうなのですが、ブラックウォルナットを使用されている方、子供の足跡(汗をかいた時など)なんかが気になったりしませんか?
またライブナチュラルをマットな質感にするワックスなどを使用された方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる