住宅設備・建材・工法掲示板「ライブナチュラル@フローリングにつきまして」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ライブナチュラル@フローリングにつきまして
 

広告を掲載

やったーまん。 [更新日時] 2023-09-27 01:57:39
 削除依頼 投稿する

フローリングを無垢にしようか
それとも朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズにしようか
とても迷っております。

ライブナチュラルシリーズをお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見頂きたくお願い致します。

無垢が良いなぁと思っていましたが
施工会社さまより
子供が小さいこともあり、傷や反りのことを考えたら
ライブナチュラルシリーズが合板ではあるが良いフローリングと言われましたが、なぜか素直にうなづけず・・・。

ぜひご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-06 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ライブナチュラル@フローリングにつきまして

187: 匿名さん 
[2011-11-04 23:58:27]
>186
リンレイのオールワックスしておけば大丈夫でしたよ。
188: 匿名さん 
[2011-11-05 09:54:52]
>>187
ありがとうございます。

やっぱりなんかしらしないとダメなんですね。

ブラックチェリーを選んでしまったので、
日焼けをちゃんとしてから(言ってることおかしいですがw)ワックスがけしたほうがいいですよね?

てか日焼けをこれ以上しないって色になるまでどれぐらいかかるのでしょうか?
それともブラックチェリーはずっと色が変わるということなのでしょうか?
ブラックチェリーを使ってる方教えていただけると助かります。
189: 匿名 
[2011-11-07 20:15:29]
施工の時期(季節)によるのかも しれませんが、うちの場合は春に竣工して、
二年目の秋以降はそれほど変化はないように感じます。初めはピンク系→
赤みがかり→黒っぽく落ち着いて来ます。うちはあらわし柱を経過後の色に合わせて
想定し塗装してもらったんですが、無垢の焼けたサンプルを見本にしたため、
少しイメージが違ってしまいました。(無垢は赤みが強くなります、ライブナチュラは
黒みがかってきます) うちの場合は ですが。。
190: 匿名さん 
[2011-11-08 19:56:58]
ライブナチュラルのショールームで、変色について説明を受けました

「ゴールの色は決まっているので、ラグを敷いたところと、敷いていなかったところと色が違って見えても、一定期間日に当たれば、どちらもゆくゆくは同じ色になりますよ」との事でした

私はバーチにしました。
優しい木目で、部屋も優しいナチュラル系になっています

たくさん種類があって、選ぶのが楽しいですよね
191: 入居予定さん 
[2011-11-08 23:47:48]
188です。

>>189さん >>190さん
ありがとうございます。

ワックスはかけました?
正直めんどくさいですが、かけないと後々後悔するなら頑張ろうとは思ってますが・・・
リンレイのオールワックス・・・6ヶ月毎にワックスって。
192: 匿名 
[2011-11-09 19:23:52]
ワックスフリーじゃないんですか?(すいません流れが読めてなくて)
うちは三年たちますが何もしてません、別に気になりませんが・
ブラックチェリーは最初の、白に薄いピンクがかった表情がやさしい感じで一番良かったです。
今は渋くなって多分最初と全然別イメージです。子供と一緒ですね、変化します(笑)、
193: 購入検討中さん 
[2011-11-27 03:39:52]
ここのフローリングは種類が少ないよな
もっと濃いい色がいいんだけど選択肢がない
194: 契約済みさん 
[2012-02-26 19:58:50]
工務店の標準がエコフロアーでした。
ショールームを見に行って、「ブラックチェリー」に決めていましたが、モデルハウスに貼ってあるのを見て、イメージと違う印象を受けました。
板の色のバラツキが大きく、木目も安っぽく、光沢がありすぎする感じです

ショールームはピュアハード塗装、モデルハウスは1ランク下のエコフロア(サイレックスα塗装)ですが、その差なのでしょうか?
使い分けておられる方がおられましたら違いをお聞かせ下さい。

光沢が気になるので、この板で紹介されてた、アイオーシーのマット塗装がかなり気になってます。


195: 購入検討中さん 
[2012-03-29 21:36:22]
ここのフローリングってそんなにいいんですか?
大体どこのHMでもグレード上げるとココの名前が出てきますね
196: 匿名 
[2012-06-18 19:51:47]
今商談中の工務店さんでもここのメーカーでした
197: サラリーマンさん 
[2012-06-18 21:35:18]
ヘーベルハウスでもそうでした
198: 匿名さん 
[2012-06-18 21:57:14]
傷がつきにくいとありますが、傷や凹みはつきやすいです。
ちょっとしたことでもすぐに傷がついてしまう感じです。
LANケーブルの先端を1mぐらいの高さから落としてしま
ったときに傷がついてしまったのには宣伝文句と違う
と思ってしまいました。
ただ、木目があるので傷が混じって目立ちにくいです。
風合いもいい感じです。
コーティングがしてあるので汚れは簡単に落ちます。
説明書にはダスキンのような科学雑巾と呼ばれるものは
コーティングの寿命を短くするので使用しないでくれと
書いてありました。(メーカーの説明では一般的な使用
で10年はもつみたいです)
綿の雑巾で軽く水拭き、仕上げに乾拭きできれいになります。
以上、1年使用の感想です。
199: コンクリ命 
[2012-06-19 08:14:31]
見た目がまあまあ良くて、狂いがないので高級床材として多くのメーカーで用いられるのでしょうね。無垢床の代用品というイメージがあります。
無垢フローリングは敷居が高く、クレームの対象になりやすいですから。

無垢フローリングは手入れが大変で後々までメンテナンス費用が掛かるけど、一年に一回、きちんと蜜蝋ワックスを塗っとけば汚れに強いです。
質感は言うまでもなく最高だし、傷も濡れタオル&アイロンもしくはヤスリで修復できます。
何よりも、長年のうちに風格を増しますね。最初がピークのフローリングとは楽しみ方が違います。
少々の暴れも、逆に味なんです。
200: 匿名さん 
[2012-06-20 03:43:26]
無垢の質感って、いかにもっぽくて嫌だな。よく家関係の雑誌では「どうだ!いいだろ?」って感じで紹介している人が多いから、好きな人も多いんだろうが、自分としてはライブナチュラルの質感のほうが好き。その感覚は夫婦とも共通していたから良かった。

だから「質感は言うまでもなく最高」とか言われても、それはお前の趣味だろ!って思ってしまう。
すいませんね。
201: コンクリ命 
[2012-06-21 16:12:21]
ウレタンを塗るとウレタンな質感になっちゃうんだよなぁ。
便利なんだろうけど。

それに慣れちゃって、かえってウレタンじゃなくちゃ嫌だって人も多いんだろうね。
202: 匿名 
[2012-06-21 18:33:25]
ライブナチュラル採用しました。
冬に入居して床暖房使ってますが、特に問題ないです。

傷はつきにくい印象ですが、我が家はダイニングテーブルがない=イスがなく、その他引きずるものもないのでわからないだけかもですが、掃除機や拭き掃除でスッキリきれいになるのと、自然な木目のムラが気に入ってます。

キッチンは毎日水ぶきしてますが、よくないんですね。
203: 悩み中 
[2012-10-08 12:43:41]
朝日のライブナチュラル。シカモアかハードメイプルで悩み中。ショールームも行ったし、サンプルもカタログも穴があくほど見たけど、決められない。どっちも白いかな、とも思うけど、バーチの赤みがあまり好きではなく…。白いならいっそのことシカモアに。ちょっと高級な感じするかな?誰か、実際にどちらかにした方、ご感想お願いします。ちなみに、建具、家具などは、ダークブラウン系です。
204: 購入検討中さん 
[2012-10-10 00:44:11]
チェリーは変色度合いがデカイらしいね
HPに書いてあった
205: 居住者 
[2012-10-14 01:39:22]
ブラックチェリーとシカモアをそれぞれ違ったフロアに使っています。
ダイニングの椅子(ゴムがついたアシ)を引きずってキズができるってことはありません。
ブラックチェリーは二年経ったいまでも色が変わって(深く濃く)いっています。
シカモアはだいぶ落ち着いてきました。
床暖房も使っていますが、特に問題はありません。
206: 無垢床命 
[2012-10-24 00:14:46]
どちらにしても自己満足なんです。
好みも人それぞれですし。
が、うなづけないなら無垢がいいと思います。
直感を信じましょう!
想像してみて「いいっ!」と思う方に!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる