住宅設備・建材・工法掲示板「ライブナチュラル@フローリングにつきまして」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ライブナチュラル@フローリングにつきまして
 

広告を掲載

やったーまん。 [更新日時] 2023-09-27 01:57:39
 削除依頼 投稿する

フローリングを無垢にしようか
それとも朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズにしようか
とても迷っております。

ライブナチュラルシリーズをお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見頂きたくお願い致します。

無垢が良いなぁと思っていましたが
施工会社さまより
子供が小さいこともあり、傷や反りのことを考えたら
ライブナチュラルシリーズが合板ではあるが良いフローリングと言われましたが、なぜか素直にうなづけず・・・。

ぜひご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-06 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ライブナチュラル@フローリングにつきまして

207: 匿名さん 
[2012-10-25 10:32:39]
表面はざらざらですか?つるつるですか?
できればざらざらが好きなんですが、いいフローリングありませんか?傷が付きにくくて水にある程度強いのが希望です。
208: サラリーマンさん 
[2012-10-25 20:59:21]
それって浮造りとかなぐりじゃないですか?
ノコ目ってのもありますね
209: 匿名さん 
[2012-10-25 21:35:18]
うずくりは知ってますよ。
表面がザラザラの質感が好きなんです。
光沢0のやつ。
内覧会で見たことあるんですが、そのときは無垢で決めてたからメーカーとか聞かなかったんです。・・
210: 匿名さん 
[2012-10-25 22:09:44]
うっどわんぴのあーすはうづくりだが

水に強いかは不明
211: いつか買いたいさん 
[2012-11-18 09:18:01]
ブラックウォルナットとブラックチェリーで悩んでいます。

南西角地で日当たりは良好な土地なのですが、視覚的には冬に暖かみを感じる色合いがいいなと思っています。

かといって、夏に暑苦しさを感じるのもどうかと思い・・・。皆さんならどちらを選ばれますか?

工務店から選択肢としては栗の無垢材もあると言われているのですが、メンテナンスを考えるとやっぱりフローリングだろうなと思い、決断できません。

優柔不断な私にアドバイスをいただけると助かります
212: サラリーマンさん 
[2012-11-18 13:51:07]
ウォルナットはシック
ブラックチェリーはシックとナチュラルの間

雰囲気でシックがよければウォルナット
ベターなのがブラックチェリー
213: 匿名さん 
[2012-11-18 23:52:40]
ハードメイプルで入居10ヶ月ですが、ラグ下とそうでないところの差がけっこうはっきり出てきました。
あまり目立たないと聞いていたハードメイプルでこれなので、濃い色を選ばれる方は覚悟が必要だと思います。

ちなみに、日に焼けた部分のほうが木目がはっきり出てきてより好みになっています。(好みによるでしょうけど)比較すると焼けていないラグ下が真っ白、という感じです。
214: 匿名さん 
[2012-11-19 00:46:22]
ライブナチュラルはいいなぁと思ってました。
しかし子供が小学生以上なら無垢の広葉樹フローリングを勧めます。

無垢材と比べた場合のライブナチュラルのメリット
・傷が付きにくい
・無垢特有の湿気による材の膨張。収縮に悩まなくて良い
・電子カーペットや石油ファンヒーターなど、熱による急激な乾燥収縮を気にしなくて良い。
・一般的な突き板フローリングより高級感がある。

デメリット
・冬は、無垢と比べる・・・というより一般的な合板フローリングより表面温度が低い。
・メチャメチャ硬いので膝への負担が大きい。
215: 匿名さん 
[2012-11-19 01:32:00]
ブラックチェリーで築4年になります。かなり色も濃くなりました、当初は薄いピンク、というか桜色もありましたが年数を経ると太陽光があたって濃い茶系に変色しました。難点をあげますと傷けっこう目立ちます。
子供が中学生で外から砂とか小さな小石を服につけたまま部屋に上がりそのあとに引っ掻いたあとのような傷がかなり入っています。無垢板だと厚みがあるので傷も味があるのでしょうけど、所詮つき板なので傷は目立ちますね。

もう少し薄い色のほうが引っ掻き傷も目立たなかったと思うのです。シカモアとかメイプルとかあったような記憶ですが、
ウォルナットやブラックチェリーは丁寧に毎日砂や小石が入らないように気を付けないと。

それと玄関の上り框にかなり深い傷を子供がガツンといれてしまい突き板の下の木材まで見えてきちゃいました。
216: 匿名さん 
[2012-11-22 09:27:31]
>214さん
たしかに冷たいですね。床暖房を入れたので正解でした。

つやつや感の好き嫌いはあると思うのですが、手入れは無垢よりかなり楽なので、それを重視する方ならライブナチュラル、手入れの手間より質感を大事にする方なら無垢のほうがずっといいでしょうね。
217: 匿名さん 
[2012-11-23 08:42:04]
今時、床暖入れない家ってあるの??

質感的にも、無垢よりライブナチュラルのほうが好きだな。
218: 匿名さん 
[2012-11-24 01:19:59]
リビングの一角にだけいれて床暖いれてるって言うほうが恥ずかしい。
他の部屋に入れるお金が無かったみたいで。
全館床暖で、初めて入れてるっていっても恥ずかしくなくなる。
トイレとか浴室とかにも床暖入れてある家って相当の金持ちしかいないけど。
219: コンクリ命 
[2012-11-24 05:08:03]
>質感的にも、無垢よりライブナチュラルのほうが好きだな。
本物のカツオや昆布の出汁よりも、
味の素が旨く感じるような感じなのかなぁ?

ライブナチュラルはコーティングをすることで木の質感を消して変な光沢を醸し出しているような気がするのだが。
大手なんかもこぞって採用しているし、選択する人も多いんだろうけどね。

何と言っても、合板なので変形がない!!
これに尽きるでしょ。
だから、大手でも採用するんですよ。無垢材だとクレーム多いから。

無垢風合板、しかし名前はライブナチュラル。
うーん、微妙。

本物の味を知ったら、全然別物ですよ。
220: 匿名さん 
[2012-11-24 05:23:41]
うちは建築中ですが、床暖房を入れてません。

寒い次期はホットカーペットを敷けばいいし、故障した時がややこしそうだし。
ライブナチュラルのフローリングは床暖房に対応しているけど、床暖房が故障したら貼りなおすんだよなあ?
その時に自分が選択した色が廃盤になっていたらどうする?廊下とLDKで色が違うのはちょっとなあ・・・。
金もかかるだろうし。

という思考で床暖房を入れませんでした。この思考には誤りがあったのでしょうか?だんだん床暖房をいれた方がよかったのかな?と弱気になってきています。

ちなみに私も無垢よりもフローリングの方が好きです。
221: 匿名さん 
[2012-11-24 08:40:23]
無垢材のリビングとか見た目的にもダサいじゃん。

質感的には、コーティングのすべすべ感が好きだな。あとは大理石とかがかっこいいな。

無垢好きの人って、これ見よがしに「素敵でしょ。無垢最高!!」って見せびらかす人も多いが、別に好きじゃない人から見ると、なんかイタイんだよな。まあこればっかりは個人の好みだからしょうがないんだけど。
222: コンクリ命 
[2012-11-24 16:13:40]
まあ、センスの問題ですからね。理解できない人には、ツルツルテカテカの方が光っていてカッコよく思えるのかもしれません。

ダサい云々は、新宿のオゾンのショールームで朝日ウッドテックとマルホンを見比べることが出来るので、是非ご覧下さい。因みに、マルホンは住林御用達ですね。綺麗めで高品質な無垢床が揃っています。値段もお高いですが。
あの渋さがわからないのならお子様だと思って諦めます。

本物を見る目というものは、普段から良いものを見て慣れ親しんでいないと育ちませんからね。

因みにセラミック塗装でツルテカにすることも出来ますよ。
こちらの場合、本物の無垢材のツルテカです。合板とは違いますね。
したがって、傷付いて下地が見えるようなこともありません。
223: 匿名さん 
[2012-11-24 23:27:44]
無垢無垢って言ってるけど15mmの無垢材は捨て張り工法なので、
実際捨て張りの合板と接着されることとなり本物とは言いがたい。
製造段階で15mm合板に15mmの無垢材を接着した捨て張りせずに施工できる
合板フローリングってのが販売してあるしね。

オイルステン塗装や蜜蝋を塗ったりしたものはいいとして、ウレタン塗装とかUV塗装してあるものは
「無垢材を使った床材」であり「無垢」ではない。まさに「なんちゃって無垢材」

224: 匿名さん 
[2012-11-25 06:37:08]
222は典型的なイタイ人ってわけだ。
俺は家の床材なんて、本物?の木だろうが高級な木だろうが気にしない。ぶっちゃけどうでも良い。
そこに金かけるくらいなら、他のことに金かけるわ。偏狭な価値感で自慢されても困る。
225: コンクリ命 
[2012-11-25 09:11:01]
>>No.223
そして無垢の柱で木組みの家が本物の家ということになるのですね。
まあ、そこまでのこだわりはありません。
正直、質の良い木材で15mmでもいいから無垢床ならいいですね。
一番重要なのは、表面の質感と品質だと感じていますので。

ウォルナットやチーク辺りで30mmも使用したらどエライことになりそうです。

>>No.224
なるほど、どうでも良いからライブナチュラルで十分な訳ですね。
しかし、ものの割にはライブナチュラルは全然安くない。むしろ高級な部類に入りますよ。
226: 匿名さん 
[2012-11-25 10:54:50]
化学雑巾不可との事ですが、クイックルワイパーはどうでしょうか?
ウェット…は止めとくとして、ピンクのふわふわのとか使っても問題有りませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる