住宅設備・建材・工法掲示板「ライブナチュラル@フローリングにつきまして」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ライブナチュラル@フローリングにつきまして
 

広告を掲載

やったーまん。 [更新日時] 2023-09-27 01:57:39
 削除依頼 投稿する

フローリングを無垢にしようか
それとも朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズにしようか
とても迷っております。

ライブナチュラルシリーズをお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見頂きたくお願い致します。

無垢が良いなぁと思っていましたが
施工会社さまより
子供が小さいこともあり、傷や反りのことを考えたら
ライブナチュラルシリーズが合板ではあるが良いフローリングと言われましたが、なぜか素直にうなづけず・・・。

ぜひご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-06 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ライブナチュラル@フローリングにつきまして

62: 匿名さん 
[2010-03-12 23:21:13]
リミテッドのゼブラ使用してます。
表面が柔らかいのか少し物を落としただけで結構凹みます。
ライブナチュラルとリミテッドでは違うのでしょうか?
63: 匿名さん 
[2010-03-12 23:38:27]
>>62
リミテッドは知りませんが、ライブも結構へこみます。
64: ビギナーさん 
[2010-03-18 19:09:31]
階段だけ木種が変わるとやっぱ変ですか?
65: 匿名さん 
[2010-03-19 07:31:56]
バーチとかチークってパインと同じで輸入無垢材でしょ?
船輸送でしょうから、
防虫剤、防カビ剤、防腐剤、殺虫剤の危険性は確認しましたか?
私はすごくそこのところが知りたいです。
輸入材を選ぶ人ってそういったことに無頓着なんでしょうか。
66: 匿名 
[2010-03-20 08:17:56]
ライブナチュラルは無垢じゃねーよ。
調べてから、見下せよ。
67: サラリーマンさん 
[2010-03-22 20:25:22]
ライブナチュラルとリミテッドでは、リミテッドの方がさらに高級感が出ると聞きましたが(実際高価ですし)、実際どうでしょうか?リミテッドを選ばれた方、どうしてそちらを選んだのか、教えて頂けますか?
68: 購入検討中さん 
[2010-04-13 20:40:51]
もう少し安価なもの探して下さいとお願いしたら
ノダのナチュラルフェイスという商品を見つけてもらいましたサンプル、カタログでは良さそうですよ
69: 購入検討中さん 
[2010-04-13 20:47:07]
無垢キライは無垢スレで楽しんでくれよ(笑

相手されないからって合板フロー系のスレにまでくるな~(笑

合板なのか無垢なのか解らないほど知識無いのに中途半端のうんちくたれても相手にされねーんだよ!!
70: 匿名 
[2010-04-15 23:50:27]
チーク選んだ方〜。
いないのかなぁ?
71: 匿名 
[2010-04-19 14:37:15]
>チーク選んだ方

チークって輸入材でしょ?
輸入材でいいの?
72: 匿名 
[2010-04-19 21:57:16]
↑もしかして65?
逆に質問です、あなたは衣食住、その他周りは全て国産ですか?
いったい何が言いたいのか。
73: 71です 
[2010-04-23 07:39:47]
>>72さん
>あなたは衣食住、その他周りは全て国産ですか?

そうですね。野菜とかも極力国産物を選んでいます。
わざわざ危険を犯してまで輸入物を選んだりはしません。
食品でも堂々と違法薬剤に漬けられた椎茸とか売られてましたよね?
それと同じで木材も輸入物はどこまで信用できるかが不安です。
防カビ剤、防虫剤、殺虫剤、防腐剤の危険性は無視できませんよ。
どこのHMに聞いてもそこまで確認しているHMはありませんでした。
逆にそこまで管理していることを証明しているHMを教えてほしいくらいです。
74: 匿名 
[2010-04-23 12:19:19]
こちらは心配無用。
頑張って探してくださいね。
75: 匿名さん 
[2010-04-29 01:23:27]

寝室ですが壁クロスをリリカラのLV8227

天井をリリカラLV8239

床をライブネチュラルの孟宗竹にしました、若干暗めですが意外と落ち着きます。

参考にしていただければ・・・
76: 物件比較中さん 
[2010-04-30 23:18:43]
あの質感。

いいですよね。

床暖房にも対応している ライブナチュラル!

皆さん

㎡ いくらぐらいで購入されましたか?

77: 購入経験者さん 
[2010-05-07 09:14:44]
以前こちらのスレでライブナチュラル:アメリカンチェリーに決定した者です。
こちらのスレが大変役にたちましたので,恩返しにと書き込みします。


まず質感ですが,とても滑らかです。こちらで「作り物っぽい」と意見がありましたが
知人宅の無垢(パイン材)と比べると,正に的確な表現かと関心します。
ライブナチュラル木材種によっても多少違いはあるかと思いますが,表面に非常に
硬いコーティングがかかっています。それが足触りに影響してくると思うのですが
無垢材,特に柔らかい木材,のような感覚は皆無です。
我が家では全員スリッパを履いていますので,日々硬さを実感することはないのですが
たまに素足で歩くとひんやりと気持ちが良いです。

上でも少し触れましたが堅さ,傷の付き難さは素晴らしいです。
堅い物(DVDデッキ)を角から落としても傷一つついていませんでしたし,ダイニング
チェアの下にも擦り跡は見当たりません。(椅子足にはクッション材貼ってません)
TVボード下のキャスターは掃除の際に動かす程度ですが,これも無傷です。
「無垢材は傷も含めて味だ」と粋な考えをお持ちの方,「駄目になったら張替え」と
豪快な方には関係ないかも知れませんが,きっと長持ちしそうです。
勿論,定期的なWAXは必要だと思います。


見た目などについては表面は艶のある光沢を持っており,高級感があります。
またプリントではない,天然の木材を薄く張っていますので見た目には合板でない
ようも見えます。ちょっとマイナスなのが,節がゴミに見えて何度も拾いそうに
なってしまう点です。メーカー曰く,バランスを考えて配置しているので自然な
風合いを出しているとのことです。

またアメリカンチェリーは焼けが強く,約3ヶ月経っただけですが日が当たるところと
そうでないところで色見が違ってきています。気になる方は気になるかもです。


無垢に拘らない方には大お勧めです。コストパフォーマンスは高いと思います。
78: 購入検討中さん 
[2010-05-07 11:24:21]
77さん、詳細な記載ありがとうございました。
とても、参考になります。

ところで、ライブナチュラルは基本的にワックス不要を謳っていると思うのですが、77さんのご経験によると定期的にワックスをした方がいいということでしょうか?
79: 購入経験者さん 
[2010-05-07 12:44:06]
>>78さん

77です。
ワックスの件ですがメーカー営業さんによると10年程度経つとコーティングが剥がれて
くるようですので,その頻度ではやはり必要なのではとのアドバイスを頂きました。
その際は必ず専用のワックスを使用して下さいと念を押されました。

ただ発売からそんなに期間がないため,実際の使用(環境や生活スタイル)では
それ以上,またはそれ以下になる可能性があるので,上記の通りではないとも聞きました。
(メーカー試験はあくまで加速劣化試験のため)

ところで大変恥ずかしい間違いをしてしまいました。
誤:アメリカンチェリー
正:ブラックチェリー
果物ですね・・・
80: 購入検討中さん 
[2010-05-07 16:05:42]
>>77さん

早速のご回答ありがとうございました。

しばらくはワックスしなくてもよさそうなので、安心しました。
当家もブラックチェリーで検討しているので、本当に参考になりました。
81: 匿名 
[2010-05-07 16:09:36]
ブラックチェリー、焼けますよね。建具とか先を見越してコーディネートしとかないと
全然イメージ違うくなります。うちはリビング階段なんですが変化がこわいので
階段・廊下もブラックチェリーにしました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる