住宅設備・建材・工法掲示板「外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-17 17:16:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

数ある外壁材でジョリパットを選んで建てた人、よろしく。

[スレ作成日時]2004-02-09 20:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

外壁をジョリパットで建てた家ってどうよ?

22: 匿名さん 
[2006-01-22 11:04:00]
あちこちに縦にひび割れがでている。
下地施工後雨に当たった影響だろうか?
23: ひろ 
[2006-01-22 11:30:00]
ひび割れはどんな建物でも必ずあるはず。
雨にあたったのは無関係だと思いますよ。
だって、下地のモルタルは建物が動けば必ず割れるんですから。
縦にひび割れがでるのは、その下の下地、木材の問題ですね。
木は湿気の変化で痩せるし、太ります。
建物は生きてるんです。
24: 匿名さん 
[2006-01-23 12:41:00]
22さん
施工時期は、いつ位でしょうか?
一つの原因として施工後乾燥過程における、凍結による影響が
あげられます。(ジョリパットは水系のため夜間など乾燥前に氷点下
になれば凍結してかめのこ状にひび割れが発生します)
もう一つは、下地モルタルの乾燥不足によるがあげられます。
また、当然乾燥過程で雨が降れば、樹脂分が流されわれが発生します。
詳しい状況がわからないので、施工時期、いつからひび割れが発生したのか等
詳細を聞かせてください。
25: 22 
[2006-01-23 20:28:00]
一夏越えてえていますので、凍結によるものではないと思います。
下地モルタルが十分乾ききらないうちにジョリパットを仕上げてしまい、さらに雨にさらされています。
ひび割れは、10月辺りから目立ち始めました。
下地モルタルが乾燥していないと何故割れるのでしょうか?
修理してもらうにも根本的な修理でなければ、繰り返しになるのではと不安です。
26: ひろ 
[2006-01-23 20:46:00]
22さん
それは、お気の毒なことで...
乾いてないモルタルにジョリパットかけたら最悪です。
割れる位ならまだいいけど、剥離したら手がつけられません。
きっと工期が、なかったんですね。
実際に施工した職人さんを責めるよりも、無理な施工をさせてしまったメーカーに
責任があると思います。
27: 22 
[2006-01-24 12:17:00]
剥離ですか。
原因、納得できました。
ひろさんありがとうございました。
28: 匿名さん 
[2006-01-24 12:41:00]
あれも、アイカ。これも、アイカ。それもアイカ。たぶんアイカ。そしてジョリパッドもアイカ。(PR)
塗り壁なんだから割れる。タフバインダーを入れれば多少は防げるが。
見た目なんてしばらくだけなんだから、気にしないのが一番。
完成時の喜びを胸に秘めて・・・。
きれいなときに写真とっておきましょう。なんか家も人間も同じですね。
29: ひろ 
[2006-01-24 17:36:00]
剥離が割れの原因ではなく、割れた所から水がさして剥離する可能性があるということ言いたかったのですが・・・
30: 匿名さん 
[2006-01-26 19:08:00]
ジョリパットとモルタル拭きつけの違いがわかりません。
同じなの?誰か教えて。
31: 匿名さん 
[2006-01-26 20:24:00]
ジョリパッドはアイカの商品名です。
耐久性やデザイン性などジョリパッドならではの特徴があるようです。
32: ひろ 
[2006-01-29 20:29:00]
拭きつけじゃなく吹き付け!
ジョリパットは31さんが答えてますので、モルタル吹き付けとは...
吹き付けとは、塗装の技法って言ったらいいのかな。
リシン、スタッコ、タイルなんかが一般的で、ジョリパットなんかも吹き付けが可能です。
33: 匿名さん 
[2006-01-29 21:01:00]
10年たつと汚いな
34: ジョリ施工中 
[2006-02-15 17:22:00]
いまジョリパットJQ650で施工してもらっています。
2cm四方くらいのサンプルを見て色決めし、オレンジっぽい色に
しました。
トーンが2・3パターンあったのですが、うすい色だと
肌色に近いためインパクトなくてぼやけて見えるかなと思い、
ちょっと濃い目の色にしたのですが、実際塗っている途中で見ていると
予想以上に濃くて一瞬「これ茶色?」と思うくらいです。
実際に全体に塗ると濃く感じるので、サンプルで色決めするときは
押さえ気味にしたほうが無難かもしれません。

因みにジョリパットって塗ったあと乾く段階で色って多少変化するもん
なのでしょうか?
いまの色のままだとちょっとショックなので。
ご存知の人いたら教えてください。
35: みわきち 
[2006-02-16 11:07:00]
私もジョリパットにしたのですが、実際に塗るとサンプルより濃く見えて
ちょっとショックでした。選んだのは白にすごく近いクリーム色だったと
思うのですが、塗ると黄色?って感じで^−^;
で、工務店に問い合わせたらやはり「乾くと薄くなりますよ」との返事で
した。担当設計士さんいわく「もっと黄色っぽくてもいいかと思いますが」
とのことで、しばらく待つと予言どおり薄くなりました。もしかすると目
がなれたってのもあるかもしれませんが、今は誰が見ても「白い家」と言
われます。
ジョリ施工中さん宅もたぶん大丈夫かなと思うのですが・・・どうしても
気に入らなければ10年後リフォームで塗り替えましょう^−^;;
36: ジョリ施工中 
[2006-02-16 12:48:00]
みわきちさん、レスありがとうございました。
後で薄くなると聞いて安心しました。
それに今の色でもヘンではないのでそのうち慣れるとは思いますが。
足場が外れて全体を見渡せる日が待ち遠しいです。

ジョリパットも徐々に改良されているようで、最近のはある程度の
汚れは雨で流される仕様になっていますね。
ニチハの大壁工法にしたのでクラックさえなければ15年程度は
持ってくれるのではないかと期待しています。
37: ジョリ施工中 
[2006-02-19 19:41:00]
塗り終わってから3日くらい経過しました。
みわきちさん予言どおり薄くなって、今イメージ通りの
色になりました。
結果的にサンプルでの色決めはあまり問題ないようです。
38: みわきち 
[2006-02-20 02:01:00]
ジョリ施工中さん、よかったですね^^
安心しました。
15年ももてばいいですよね〜。うちは
どうなるんだろう。。築1年半なのでまだ
分かりませんが、今のところひびや汚れは
出てません。ただ白なので今後雨だれ等が
気になるところです。
39: 匿名さん 
[2006-02-22 23:54:00]
ジョリパットにするか、モノプラルにするか検討中です。

モノプラルはメンテフリーなぞと伺いましたがどうなんでしょ?
塗り替える必要があるのであればジョリパットのほうが
コストパフォーマンスが良いのでは?と思っております。

同様に悩まれた方っておりませんか?
40: みわきち 
[2006-02-27 13:16:00]
>39さん
モノプラル、うちも悩みましたよ〜!あとスタッコラーストも考えました。
値段の関係で?工務店さんからNGでして、結局ジョリにしましたが・・・。
でも結果は正解だったかなと思います。
実は門扉や家の周りの塀にモノプラルを使用したのですが、施工後しばらくは
ぽろぽろと粉?のようなものが落ち、白いせいか雨だれがけっこう汚くつき
ます。雨が少ない地方だといいのかも・・・。雨だれをたわしで落とそうと
すると表面からまた白い粉が;; いつになったら石化するの!?って感じ
です。憧れと現実の違いでしょうか^−^;
41: 匿名さん 
[2006-03-08 16:01:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる